• ベストアンサー

弁護士によって着手金費用が違いすぎるのはなぜ。

ある紛争でふたりの弁護士に相談しました。内容はまったく 同じ質問です。 ひとりの弁護士は自分の名前の入った事務所名で 個人事務所を運営している方です。(以下Aさん) もうひとりの方は○○総合法律事務所というところで働いている 弁護士のひとりです。(以下Bさん) おふたりの弁護士にひととおり相談したあと、 代理人として交渉していただくための着手金に ついて確認したところ、 Aさんは、着手金:30万 成功報酬:30万 Bさんは、着手金:10万5千円 成功報酬:10万5千円 という回答でした。 着手金は、代理人としての 内容証明の作成や相手方弁護士との交渉の費用に なるかと思いますが、弁護士によって費用にこんなに 開きがあるのに驚いています。 Aさんは、金額が高いから一生懸命やってくれて、 Bさんは、金額が安いから親身になってやってくれない という認識でよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

弁護士報酬は、弁護士が自由に決められるからです。 なので、原則としてはいい弁護士のほうが高く(高くても依頼する人がいる)、しょぼい弁護士のほうが安い(安くしないと依頼する人がいない)ということになるような気がしますが・・・。 しかし、弁護士によっては初回はある程度吹っかけて、そこからちょっとづつ値引きする人もいるかもしれませんので、最初に高いお金を提示する人はそれだけ高い報酬をほしいということで、信用ならないかもしれません。 結論を言うと、弁護士が提示した費用を持って、弁護士のよしあしを判断することは難しいと思います。 あなた自身がその弁護士から受けた印象や、回りの評判で判断すべきです。 あるいは、高い値段を提示した弁護士に、率直に「B弁護士は10万5千円でこの件を引き受けてくれるといっているが?」と聞いてみてはどうでしょうか。それでキレたりするようなら、信用置けないと判断できるかもしれません。

ken_0401
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.3

弁護士の報酬は 商売上手 立地 従業員数 もろもろの維持コストなどによるので能力に比例しません。 ですので、ご自分である程度勉強されるか、複数の弁護士に相談し 納得いく方を選ぶのが最適かと思われます。 同じ問題で5人ほどに相談しましたが、平気で間違えた答えを言う不勉強な弁護士もいました、熱心で詳しい方にお願いすることにしました。 人と人の相性、専門もありますので・・・ご参考になれば。

ken_0401
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

>Aさんは、金額が高いから一生懸命やってくれて、 >Bさんは、金額が安いから親身になってやってくれない 単純にそうとばかりも言えないでしょう。 例えば高級レストランの料理が必ずしもおいしいかというと……。 以前は価格競争を防ぐ目的で、弁護士報酬には基準が設けられていましたが、 現在はなくなりましたので、各弁護士は自由に料金設定をできます。 規模や立地、人気や、扱う事件の種類等により、さまざまに設定しているようです。 Bさんの事務所は、単に手を抜いて数をこなしているから安いのかも知れませんし、 あるいは規模を生かして効率的な仕事をしているために安いのかも知れません。 気になるようでしたら内訳などをお聞きになってはいかがでしょうか。 また、日弁連が弁護士報酬についてのアンケートを採っているので、ご参考になさるのも良いかと思います。 大雑把に知りたい場合はリーフレット版がお薦めです。 http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/

ken_0401
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弁護士費用について

    弁護士費用について分かる方教えて下さい。 旧弁護士報酬会規では、 ●(A) 300万円を超え3000万以下の場合 着手金5%+9万円 報酬金10%+18万円 ●(B) 3000万円を超え3億以下の場合 着手金3%+69万円 報酬金6%+138万円 とあります。 裁判での請求金額は約6000万円でしたので、着手時では(B)でしたが、最終的に2000万円金額になった場合はどのような計算になるのでしょうか? 当初の(B)で多く支払った着手金も清算時(A)で計算され調整されるのでしょうか?それとも着手時は着手時の(B)で計算し、確定時は確定金額に応じた(A)で別計算になり、多く払いすぎた着手金の調整はできないのでしょうか?

  • 弁護士の着手金

    小さな会社を経営していますが、金銭上のトラブルが発生して弁護士に相談した結果、勝てる見込があり裁判を起こすことになりました。訴訟金額が4000万円なので多額の着手金が必要なため困っています。このような場合、着手金は少なく成功報酬は多くという話を弁護士にすべきか迷っています。それとも常識外の考えでしょうか?

  • 弁護士費用

    弁護士さんに相続放棄をする際にお願いしようと思っているのですが、HPに載っている弁護士費用の意味が分かりません。 「着手金・成功報酬金ともに30万円(税別)~です。」 と書かれているのですが、これは、着手金・成功報酬金合わせて30万円~ということでしょうか? それとも、着手金30万円~と成功報酬金30万円~で合計で60万円~ということでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 弁護士費用について

    弁護士費用についてですが、 請求金額によってその弁護士費用は変わりますが、 弁護士費用は着手金と報酬金で構成されており、 例えば着手金が500万円、報酬金が1000万円とした場合、 予定した請求金額が取ることが出来れば上の通りで問題ないのですが、例えば、結果が請求出来た金額が100万円と、 支払った着手金を下回るような結果の場合、 着手金の返金はないのでしょうか? また、着手金を下回った結果でも、 その100万円に対しての報酬金は発生するのでしょうか? 素人でよく分かりませんのでわかる方教えて下さい。

  • 弁護士費用の着手金

    民事事件の弁護士費用は、まず着手金で数十万円かかりますよね? 相談の段階では民事裁判を起こせば勝訴するような事を弁護士に言われて着手金を払いお願いしたものの着手金を受け取ったらころっと変わるということもあるんですか?

  • 弁護士費用の着手金とは・・・?

    教えてください。 遺留分の訴訟で、弁護士さんにお願いすることになりました。 弁護士費用計算書を頂いたのですが・・・ ここで、おかしいのが財産総額から半分が遺留分なのですが、 弁護士費用計算書には、この計算の数字が 3000万÷2=2000万 ←遺留分 着手金 遺留分→ 2000万×0.05(90,000)= と書いてあるんです。 なんだかおかしいので、、、 ここでまず、教えてほしくて 記載しました。 m(__)mお願いします。 追伸:別途 報酬として10%払います。

  • 弁護士費用について

    先日、子供の認知について質問したのですが、認知にあたり弁護士を頼むとなると、相場はいくらくらいになるのでしょうか。 今日相談してきた弁護士は着手金で25万から30万+成功報酬ということを言われました。 成功報酬と言うのは、認知を勝ち取ったらまたいくらかかかるという事なのでしょうか。 特に弁護士の知り合いなどいないのですが、どのように弁護士を選べば良いか分かりません。 また、収入の少ない人を対象に、法律扶助協会で通常弁護士に依頼するより安い金額で弁護士を紹介してもらえ、さらに弁護士費用の立替をしてくれるようなのですが、弁護士の方も報酬が安い分、真剣にやってくれるのかが心配です。 現在、認知の調停の申し立てをしているのですが、弁護士を頼むかどうか、悩んでいます。 ご存知の事があれば、教えて下さい。

  • 弁護士の報酬金について

    こんにちは。 先日弁護士に依頼して訴訟をおこしました。 結果50万円の支払いということになりました。 (当方は被害者です) 弁護士に依頼するときに着手金として30万支払っています。 成功報酬は1割~ということでしたが仮に1割としても35万で半分以上弁護士費用となってしまいます。 この金額は妥当なのでしょうか? 成功報酬を減額していただけるように交渉したいのですが、弁護士料の交渉は可能なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 弁護士さんへの費用

    お世話になります。 弁護士さんへの費用でスポット契約というのがあるようですが 、いわゆる着手金や成功報酬との 違いをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 弁護士を探しています

    会社に対して「株式譲渡承認申請」の請求を親身になって取り組んでいただける弁護士さんを捜しています。 会社との内容証明郵便及び手続き交渉は、すべて弁護士さんが窓口となり進めてくれることを前提に考えています。 この方面に強い弁護士さん、どなたか、教えていただけませんか? また、「着手金」と「報酬金」の違いについて教えていただけませんか? 「報酬金」は、成功した場合の報酬と考えていいですか。 「着手金」は、成功しなくてもかかる費用とかんがえればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。