• ベストアンサー

家を建てる予定はないですが、設計したいです

家を建てることはありませんが、将来こんな家が欲しいな、こんな形で、内装はこんな感じで、部屋の数はこれだけで、ここにテレビを置いて・・・なんて夢想することがあります。ただ紙と鉛筆だと、絵が下手な事もあり、思うように上手にかけません。何かよいソフトウェア、サイト、などはありますでしょうか?あとはこういう所に行って相談したら?みたいなのがあったらご教授ください。ただ、家は建てる予定はないので、モデルハウスみたいな所にいくのは気がひけます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.7

 せっけい倶楽部というフリーソフトがあります。http://www.houtec.co.jp/club/index.htm  どうせ覚えるのでしたらマイホームデザイナーPRO5を購入して覚えてみるもも手かもしれません。普通のタイプは制約があるのでPROシリーズの方が良いと思います。結構本格的に描画出来ると思います。  内装だけでしたらパワースケッチSDというソフトもあります。    それより上のソフトとなるとかなり高額になります。  総合住宅展示場のモデルハウスにいくことをお勧めします。アンケートを書かずに入れますので、適当に見せてもらって間取り集をもらってそれを模写してみれば何か見えてくるかもしれません。  書籍であれば、「素敵なインテリアの基本レッスン」をお勧めします。インテリアのことはそれなりに網羅出来ると思います。

その他の回答 (7)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

建築士でない素人なら、設計ではなくデザインです。無資格者が設計などしたら、違法です。

noname#79085
noname#79085
回答No.6

モデルハウス探訪って結構楽しいですよ。 アンケートに住所氏名書きますと営業の電話がじゃんじゃん掛かってきます、そこお気をつけて。 モデルハウスは金に糸目をつけず夢を具現化した贅沢なおもちゃです。 とは言え自分のイメージが形になってそこにある、これは大きいです。 体感する事ですね。 子供と散歩感覚で行っていいんです、私も結構行きましたが。 場所によっては風船とか、子供の喜ぶ様なもの貰えますしね。 私は設計士ですが、当初は仕事上の要請で見たのですが、「面白いのもあるなあ」と思うに至りましたね。 さて、ソフトですとhttp://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004780.html 仕事では使ってませんが、フリーにしては面白いと思いました。 JW-CADを薦める方多いですね、みんなで使おう!(仕事でJW使ってます) 一般の方ですと最初はとっつき難いでしょうが山の如くマニュアル本がありますから易しめのを選んで読めば使えましょう。 ご参考まで。

  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.5

まぁ間取りの設計ということになりますが、他のCADでDXFファイル(標準的なCADのファイル)を読んだときにまともなDXFが吐ける間取りアプリとして、新築応援シリーズをおすすめしておきます。 上位シリーズは営業マンなんかも使います。ただ、電気の図面とか水道の図面なんかもやりたい場合は役不足でしょうね・・・。 googleで間取りソフトと検索すると、いろんなのがヒットします。いろんなのを試してみると良いでしょう。完成した家を3Dでぐるぐる回したり、家の中に入れるようなソフトもありますし。

回答No.4

私は「マイホームデザイナー」というソフトを使い方の本とセットのやつを買ったです。 http://www.megasoft.co.jp/mhls/

  • toncun
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.3

CADが使いたいならJW-CADというのがあります。フリーソフトでそれこそ業務で使っている人もいますので、実践的です。JW-CADで図面を書いておけば将来そのデータを使う日がくるかも??笑 JW-CADと検索すれば無料ダウンロードのサイト出てきます。 あとどんな感じにしたいかまだ自分のコンセプトという物がはっきりしない間はマンションのチラシや戸建販売のチラシをスクラップブックとして収集してみては?マンションでも戸建住宅でもプランや使っている材料や設備等参考になります。設計者である私もチラシを集めたり、パンフレットを貰ったりしてスクラップブック作ってプラン作成の参考にしてます。爆 最後に上手い線の引き方は定規を置いて定規に沿わせる感じで定規と鉛筆の間隔を維持して鉛筆を走らせればフリーハンドでも直線が引けます。フリーハンドは定規で線引いた図面より味がでますよ。 モデルルームも別にいいじゃないですか!!堂々と見てきましょう。笑 実際見るのと見ないのとでは頭への入り方は全然違います。モデルはデザイナー?というかプランナーとかが作成してますので、その考え方を真似するのでもかなりいいデザインになります。 モデルの販売員もそこらへんは分かってます。金額が金額なだけにそんなに簡単に売れる物でもないですから。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

http://www.askanet.ne.jp/ 色々ありますがこれはどうでしょうか?

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

フリーソフト&有料 http://www.askanet.ne.jp/ 有料ソフト マイホームデザインPRO 図面でしたらJww CADが有ります

関連するQ&A

  • 家に遊ぶものが何もなかったら

    もし家にパソコンや携帯やゲームやその他色々何もなかったら家で何して遊びますか? あるのは鉛筆と紙だけです。下記の中ですと何がしたいですか?他にあれば書いてくれてOKです。 1、俳句を作る 2、○慰行為に耽る 3、鉛筆で絵を描く 4、ストレッチや筋トレをする。 5、これからの計画を紙に書いてみる 6、ひたすら寝る。

  • 家を建てた方、予定している方に聞きたいです。

    家を建てた方はどのような基準で営業の方やHMを決めているのでしょうか? 良いという所は否定もしませんが、やはりみんないい事ばかり並べて電話してきますし、控えめな人もいます。 今の所特にこの人が担当がいい!という方がいません。 営業さんが家を建てるわけでもありませんが、高い買い物なので、営業さんには必死に頑張ってそうな多少表面上でもいいからニコニコ人良さそうな人に恵まれたいです。 どこのメーカーも内装はどこもいい所があり、かといってどこのメーカーへ行っても希望を言えばそれは可能なので、余計にどこにすればいいのかわかりません。 また、工務店は考えてないのですが、どちらがいいのかも迷っています。 どちらで建てましたか?建築予定ですか? メリット、デメリットをまとめてみましたが、他にあったら色々教えてください。 今の所建築事務所に傾いています。 建築事務所 ・CMとかしてないから、コストが安い。 ・オプションという形ではないから細かい事(カーテンなど)も初めから要望を聞いて設計してくれる。 ・デザインが優れている。 ・デメリットとしては、長年のメンテナンスや材料の不安 ・時間がかかる(ここの所は私達は特に急いでないです) ハウスメーカー ・長年のメンテナンス等のお世話もしてくれる。 ・木材等の材料がそうゆうものかを使用しているとか明確かつ自信がある。 ・デメリットは建築事務所の建物よりはるかに高い。

  • 水彩色鉛筆について

    水彩色鉛筆というのは、色鉛筆のように紙に書き込んでから、 後に水を含ませた筆でなぞる、という感じでいいのでしょうか。 実は、絵の具絵が苦手です。水加減が下手で、いつも紙をぼこぼこに してしまったり、紙に穴を開けてしまったこともあります。 水彩色鉛筆で、お手軽に筆で塗ったような感じやタッチにできる なら、使ってみたいのです

  • *カワイイ家*

    住宅事情とか全然知らないまだはたちのわたしが夢みたいなこといってるなーって自分でも思うんですけど。。将来結婚したら、ぜったいこんな家に住みたい!っていうはっきりした理想があるんです。はっきりした、っていうのは、家の外見、中の部屋の設計、バスルームは洋式がいい、などが具体的に決めてるってことなんですけど**家をたてるときって、自分でここはこうしてほしい、とかできるんでしょうか??できても高くなっちゃうんでしょうかやっぱり。。。その理想の家とは、30年くらい前のドラマ「おくさまは18歳」の、赤い屋根に白い壁のちょーカワイイお家なんです。内装も30年も昔って思えないほどカワイイ**あんなお家に住みたいなーって本気で思ってます*

  • どちらの家を買うか、迷っています!!

    こんばんは。 建て売り住宅か、注文住宅を買おうか、迷っています。皆さんのオススメはどちらでしょうか?ちなみに、同じ団地です。価格は同じくらいです。 建て売り住宅は、団地の中でもすばらしい所に建っています。家も大きいのですが、外観、内装、構造が少々劣ります。 注文住宅はその逆です。土地は少々良くないし、家も小さくしか建てられませんが、建物はお気に入りのハウスメーカーで立派に建てられます。 どちらでも自分はきっと気に入るとは思いますが・・皆さんならどうでしょうか? よろしく御願いいたします。 (非常に申し訳ありませんが、自分は住宅関係には疎いので、簡単に説明して頂けるとありがたいです。すみません・・)

  • 設計士になるには

    29歳、男です。 私は将来、建築設計で飯を食べて生きたいと思っています。 が、ここ3年は派遣で工場のラインで働いています。 その前は約7年、ハウスメーカーで大工をしていました。 最近になり、「手に職」というのが頭の中にあります。 要は技術者です。職人にしろ、設計者にしろ、ある分野に特化した技術を習得したいと思うようになりました。それが「手に職」と思っています。 大工時代は図面を見て作る立場でしたが、今度は自分が設計したものを形に残したい。そう思うようになりCADの勉強も開始しました。CADは大工道具に例えるならば、「差し金」と「鉛筆」ですから、設計にとって必須だと感じていました。 長々と長い前置きで申し訳ないのですが、ここからが質問です。 他の質問など拝見して感じたのですが、「図面が読める」とは何でしょう? 例えば、図形や記号を見て「右開きのドアで鍵付だな」とか「これでは納まりが悪いぞ?」などで「図面を読める」で良いのでしょうか?

  • 実写から3DCGを作れますか?

    ShadeとShadeドリームハウスを今住んでいる家や 部屋の模様替えやDIYに活用しています。 それでふと思ったんですが、デジカメで撮った家の外観や 部屋の写真を3DCG化してくれるソフトってあるんでしょうか? 壁の寸法を測ったりして1から入力しなくても、 自動で作ってくれるような。 将来、家やスタジオを作る時にあちこち回って いろんなモデルハウスやお宅を参考にさせて頂く時にも 役に立ちそうです。

  • お家の形をした絵本を知りませんか?

    こんにちは、お世話になります。 絵本を探しています。 子供の時に買って貰った絵本で、今も大事にしているものがあります。 お話は『ヘンゼルとグレーテル』なのですが ちょっと変わっていて、本自体が家の形(立体的な)をしているんです。 家の形のカバーになっており、本文と絵はジャバラ状になって 中に畳まれています。  ハウス・ブックというシリーズらしく、他に『かわいいあかずきん』 『3びきのこぶた』『3びきのくま』があるらしいのです。 私はヘンゼルとグレーテルしか持っていません。 他のお話のものも見たいのです。 どなたか 展示してある所や 古本屋さんなどご存知ないでしょうか? よろしくおねがいします! 出版社 大日本絵画 印刷  シンガポール ティンワ印刷 発行年 1982年 定価  1500円

  • 写真を元に絵を書いてくれる・・・。

    写真を元に絵を書いてくれる所を探しています。 以前私が見たのは、多分、色鉛筆で書かれていたと思うのですが、仕上がりが写真のようでいて、とても温かみのある絵でした。 B5くらいの紙だといくらなども、ご存知なら教えて下さい。 夫が突然他界してしまった義妹に贈りたいのです。 よろしくお願いします。

  • カリフォルニア風の家を建てたい、誰に頼めばよいか

    カリフォルニア風の、少なくともそのような内装の部屋を備えた、家を新築したいとの希望を持っております。そこで3点質問があります。 1)東京(または隣県)で、そのような実績が十分の、設計事務所や工務店を教えてください。ハウスメーカーに関しては、2x4業者などに、当方にも概ねあたりがあります。 2)設計事務所や工務店は、このような建物事例が少ないように感じています。ハウスメーカーに頼んだほうが良い事情があるようでしたら、ご指摘いただきたく存じます。 3)輸入部材が必須となった場合、そもそも日本でこのような風合いの家を建てるデメリットがあるようでしたら、教えてください。輸入日数、保守体制の不利は理解しておりますが、結露や工事の習熟度など何でも結構です。 なお、カリフォルニア風といっても多様なことは認識しておりますが、全体的に白くて、開放感が大きく、超モダンではないぐらいの、漠然としたイメージです(あまりに漠然としていてすみません)。よろしくお願いいたします。