お家の形をした絵本を探しています!

このQ&Aのポイント
  • 子供の時に買って貰った絵本で、今も大事にしているものがあります。
  • お話は『ヘンゼルとグレーテル』なのですが、ちょっと変わっていて、本自体が家の形(立体的な)をしているんです。
  • ハウス・ブックというシリーズらしく、他に『かわいいあかずきん』『3びきのこぶた』『3びきのくま』があるらしいのです。私はヘンゼルとグレーテルしか持っていません。他のお話のものも見たいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お家の形をした絵本を知りませんか?

こんにちは、お世話になります。 絵本を探しています。 子供の時に買って貰った絵本で、今も大事にしているものがあります。 お話は『ヘンゼルとグレーテル』なのですが ちょっと変わっていて、本自体が家の形(立体的な)をしているんです。 家の形のカバーになっており、本文と絵はジャバラ状になって 中に畳まれています。  ハウス・ブックというシリーズらしく、他に『かわいいあかずきん』 『3びきのこぶた』『3びきのくま』があるらしいのです。 私はヘンゼルとグレーテルしか持っていません。 他のお話のものも見たいのです。 どなたか 展示してある所や 古本屋さんなどご存知ないでしょうか? よろしくおねがいします! 出版社 大日本絵画 印刷  シンガポール ティンワ印刷 発行年 1982年 定価  1500円

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.1

下記の本の事ですね。 大日本絵画のホムペで検索をかけてみましたが、 在庫がないようです。 『かわいいあかずきん』 http://www.kaiga.co.jp/emp-bin/pro1.cgi/kaiga/NN/f_tobira.htm 『3びきのこぶた』 http://www.kaiga.co.jp/emp-bin/pro1.cgi/kaiga/NN/f_tobira.htm 『3びきのくまのうち』 http://www.kaiga.co.jp/emp-bin/pro1.cgi/kaiga/NN/f_tobira.htm 図書館サイトで「ミニチュア・メリーゴーラウンドえほん」という 種類のものを見つけましたが、これは違うものでしょうか。 http://opac.ndl.go.jp/Process?MODE_10100001=ON&SEARCH_WINDOW_INFO=01&THN=1&INDEX_POSITION=0&DB_HEAD=01&SORT_ORDER=01&SHRS=RUSR&QUERY_FILE=1434065364_9840072&TA_LIBRARY_DRP=99&DS=0&CID=000001650606&SS=01&SSI=0&SHN=1&SIP=1&LS=1434065364 yahoo、amazon、楽天で調べてみましたが いずれも在庫がありませんでした。 念のために検索サイトを参考URLにあげておきます。 出版会社の大日本絵画に問い合わせされてみては いかがでしょうか? http://www.kaiga.co.jp/emp-bin/pro1.cgi/kaiga/NN/f_tobira.htm

参考URL:
http://book.tsuhankensaku.com/
usiodon
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございます。 大日本絵画のHP拝見しました。 そうです、そうです、この絵本です・・・(T_T) 写真では外面しか解りませんが、中身が本当に素晴らしいんです。 今見ても、芸術品のようだとこれと思います。 復刻してもらえないか、問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.2

#1です。 先ほどの回答での上から三つのリンクは 全て出版会社のトップページにとんでしまいます。 確認しておらずすみませんでした。 (各本のページにとぶと考えていました) サイトの左の項目の上から二つめに 「えほん」というところがありますので、 そちらをクリックされると検索画面が表示されます。

関連するQ&A

  • 絵本

    現在2歳半の女の子がいます。 最近本が好きなんで、新しく買おうとおもってますが、 オススメの絵本あれば教えてください。 ペネロペ、バムケロはもってます。 あと、グリム童話などは怖い話が多いですが (白雪姫、人魚姫、ヘンゼルとグレーテル等) 読ませても、悪影響はないですかね?

  • 「ヘンゼルとグレーテル」のおすすめ

    5歳と4歳の子供に"お菓子の家"の話をしたら、 その本、見たいとのこと。 そこでアマゾン等で検索したらヒット数が多すぎて 迷ってしまいました。 「ヘンゼルとグレーテル」のおすすめ絵本を 教えてください。

  • 本を探しています!絵本に秘められた意味…

    本を探しています!絵本に秘められた意味… 娘(3歳)に絵本を読み聞かせるうちに、自分が絵本にはまってしまいました。 知人から聞いた話ですが、「3匹のくま」(トルストイ)やあかずきんちゃん等、有名な絵本には必ず作者が読み手(この場合子供ですが…)に訴えかける『主張』というか『意味』があるそうです。 例えば、「3匹のくま」には森に迷った女の子が逃げる場面は自立を促す…とかだそうです。 知人も自身がよく分からずに「絵本ってそうなんだよ」と話していましたが、私は絵本に隠された意味?といっていいのか、そういう読み手に訴えかけている物が何であるのかを知りたいのです。 どなたか、そういう事を分かり易くまとめた本をご存じないでしょうか? 分かり難い質問かもしれませんが、この内容で分かり難ければ補足は致します。 どうぞご存知の方、お知恵をくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 朗読テープの付いた絵本を探しています。

    朗読テープの付いた絵本を探しています。 20年以上前に、よく聞いていたテープつきの絵本を探しています。 一般的なカセットテープではなく、専用の再生機?で聞く仕組みになっていて、 スピーカー部分が赤い樹脂製、丸みを帯びた台形(上皿秤の土台のような形)でした。 ひとつのお話を一人が何役もしていたと思います。 岸田今日子さんが赤ずきんちゃんを担当していたことは覚えています。 白雪姫のなかでは、白雪姫が死んだときに 「(8分音符)しらゆきひめは もういない よんでも ないても もどらない」 という歌がありました。 3匹のこぶたでは、3番目のこぶたがレンガの家を建てるときに 「(8分音符)ひとーつつんで よーいしょ ふたーつつんで こーらしょ よいしょのこらしょの…」 そのほか、北風と太陽、ちびくろサンボや、マッチ売りの少女、おむすびころりん、はなさかじいさんなど、 有名な童話がたくさん納められていたと思います。 出版社や、商品名を教えてください!!

  • ヘンゼルとグレーテルの話についてです

    アンデルセン物語で有名なヘンゼルとグレーテルのお話ですが、 ヘンゼルがやや残酷な原文、お菓子の家や魔女が登場する童話ver以外に ヘンゼルがおばあさんと性的関係に発展するパターンの話があると聞きましたが 本当ですか? また、聞いたことがある方は細かくあらすじを教えていただけると ありがたいです。 なんだか個人的にものすごく気になるので知りたいです。 ですが、調べてみてもそれらしいものは見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • タイトルは「おさらのこぶた」です!!

    1970年代の絵本です。 タイトルは「おさらのこぶた」漢字が含まれていたのかは はっきりしませんが・・ 村山佳子さんの絵本です。 内容は主人公のたっちゃんが人参と肉が嫌いで困っていると お皿の絵のこぶたが人参やお肉を食べてくれるのです。 こぶたはやがてたっちゃんの好きな食べ物まで食べて大きく なってしまいたっちゃんは困り果ててしまうというお話なんですが、 この本は絶版なようで画像をみることも古本で探す事も出来ず困っています。 どうしたら懐かしき絵本を探す事ができるのでしょうか?

  • 絵本は何歳くらいから楽しんでるのですか?

    深夜だけど、こんばんは~♪ オイラの甥っ子が先日、1歳になりました♪ 秋にオイラの実家に来るそーなので、オイラも面倒を見に週末戻ろうかと思います!^^ でね、絵本を聞かせよーかとも思うのだけど、絵本の理解力?は幾つぐらいから解るの?(話を聞かせたり、絵を見て楽しめるのですか?) 甥っ子は、オイラの姉の子なのだけど、凄く善く泣きます。前回も8ヶ月くらいだったけど、猛烈に泣くのです。 だからオイラは一日中抱っこして家の中をウロウロしてたり、お庭をウロウロしてました。 抱っこしても、揺らしながら「何があるかな~?」とか言いながらウロウロしないと、すぐに泣き始めるの。 因みに、ミッフィーやプーさんのぬいぐるみは甥っ子は好きみたいだけど、ウサギとかの形と理解して、好きなのかな?

  • 感受性が豊かになって、どうすればいいのでしょうか?(4歳)

    4歳の娘のことです。 TVを見せていると、悪者が魂を取りに来て 皆が死んでしまって、正義の味方みたいな者が 命を取り返すというものを見て、怖いから、 もう見たくないと言います。 アクションゲームでも、キャラクターが悪者に やられているとTVの画面を叩いたりします。 お友達に、遊びで舌を出して「あっかんべー」とか言われたり 学校ごっこで、「おうちに帰って下さい。」とか 言われたら、冗談でとれず、ショックを受けて 悲しいと言います。 絵本が好きなので、「あかずきんちゃん」を 読んであげると、狼がおばあさんやあかずきんを 食べてしまうところとか、最後に悪い狼は、死んで しまうとか出てきて、また怖がってるし。 絵本が大好きなので、100均で沢山絵本を買って あげたんです。 子供向けの絵本なので、内容も見ず、大丈夫だと思って、 家に帰って読んであげたら、グリム童話の怖さが 書かれていて、困りました。 普段は、しまじろうや優しい絵本を読んでいます。 今迄、能天気で、何を言われても、ニコニコって 感じの子どもでしたが、多分いろいろ分かって来て いるんだと思います。 命の大切さや、絵本のように悪い事をしたら、 怖い?事が起きるということとか教える時期 なのでしょうか? それとも、怖がっているんだから、なるべく目に つかないようにするのか、明るく話してあげると いいのか悩んでます。 教えて下さい。

  • 英訳をおねがいします。

    英訳をおねがいします。 中学生です。 夏休みの宿題で、英訳をすることになりました。 自分なりに訳したんですが、穴だらけで意味が分からなくなりました。 翻訳サイトも利用してみましたが、そちらも意味不明な文章が出てきてしましました。 できれば、翻訳サイトでなければ嬉しいです。 (わがままですみません) 私は本が大好きです。 なぜなら、本は、私の知らない事をたくさん教えてくれるからです。 本にはたくさんの種類があります。 どの種類も大好きです。 なかでも、特にファンタジーが好きです。 ファンタジーの本は、とても面白いです。 それは、色んな事を考えれるからです。 考える時間は、とても楽しいです。 最近は、グリム童話をよく読みます。 グリム童話は、短い話だからすぐ読めます。 だから、飽きません。 登場人物も、愉快な人ばかりです。 だから、とても面白いです。 グリム童話でも特に、赤ずきんが好きです。 なぜなら、赤頭巾がとても可愛いからです。 狼に会った赤ずきんがとっても可愛いです。 一番好きな場面は、赤頭巾が狼に質問する場面です。 リズムが良いので、とても楽しいです。 私はヘンゼルとグレーテルも大好きです。 なぜなら、2人がとてもカッコいいからです。 魔女を倒した時が、一番かっこよかったです。 私も、2人みたいになりたいと思いました。 最後に、2人が幸せになって良かったです。 私は、グリム童話を読んで良かったと思いました。 なぜなら、楽しい時を過ごせたからです。 だから、これからも、どんどん本を読んでいきます。 そして、もっと色んな事を知りたいです。

  • 本当の話って・・・

     毎晩、2歳の子供に絵本を読んでいるのですがその内容についてお聞きしたくて・・・  『3匹の子豚』では本によっては狼に食べられてしまうものと上手に追っ払うものとありますがどちらがオリジナルなのでしょうか?また、『あかずきんちゃん』では狼に食べられたおばあさんは狼のお腹を裂かれて助けられるものと、そうでないものとありますがこれも何がオリジナルなのか教えて下さい。  またいろいろなディズニーのお話や他の童謡などオリジナルのものがどれなのか知る方法をご存知の方、いらしたらお願いします。