• 締切済み

タイトルは「おさらのこぶた」です!!

1970年代の絵本です。 タイトルは「おさらのこぶた」漢字が含まれていたのかは はっきりしませんが・・ 村山佳子さんの絵本です。 内容は主人公のたっちゃんが人参と肉が嫌いで困っていると お皿の絵のこぶたが人参やお肉を食べてくれるのです。 こぶたはやがてたっちゃんの好きな食べ物まで食べて大きく なってしまいたっちゃんは困り果ててしまうというお話なんですが、 この本は絶版なようで画像をみることも古本で探す事も出来ず困っています。 どうしたら懐かしき絵本を探す事ができるのでしょうか?

みんなの回答

  • vtetfn
  • ベストアンサー率50% (32/63)
回答No.1

村山 桂子作 なかの ひろたか絵『ビーだまが芽をだした』(講談社,1972)でよろしいでしょうか。bk1にはデータはありましたが取り扱い無しですね。 以下のサイトで古本が無いか探しましたがヒットせず。 http://oudan.jcross.com/usedbkcrs/usedbkcrs0mnu.html (古本屋さんの横断検索) http://sgenji.jp/ (スーパー源氏) http://www.crypto.ne.jp/oldbookmark/ (OldBookMark) http://jimbou.info/book_search/index.jsp (BOOK TOWN じんぼう - 古書データベース) 楽天フリマ、ヤフオクも見ましたがナシ。 もっと根気よく他のサイトを探せば古本があるかもしれませんが…。 で、図書館蔵書で検索しました。 http://opac.ndl.go.jp/index.html (国立国会図書館の検索) ここにはさすがにありました。 http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fKJN.pl?act=KW (国際子ども図書館の検索) 同図書館、都立多摩図書館、大阪国際児童文学館にあるようです。 http://webcatplus.nii.ac.jp/ (Webcat Plus)大学図書館が得意なところで検索しました。阪教大と北陸学院短大が所蔵しているようです。 http://metro.tokyo.opac.jp/ (東京都公立図書館横断検索)東京都に近いならこれも便利かもしれません。が、やはり多摩図書館で1件ヒットしただけでした。 http://www.jcross.com/bibcrs/bibcrs2s.html (Jcross)全部選択して検索してみましたらタイムアウトするサイトが続発で検索できているのかどうかよくわかりませんでした…。(笑) うーむ、お役に立てているのかどうか。 近くの図書館が検索した中にあればいいのですが、ない場合は近くの図書館にご相談の上、取り寄せてもらえないかどうか聞いてみてはいかがでしょうか。 意外とどこかの街の古本屋さんに眠っていそうな気もするのですが…。

mogu_point
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 タイトルの方はやっぱり「おさらのこぶた」もしくは「こぶたのおさら」のようです。 図書館もあたりましたが小さい図書館の為なかなか見つけるのは難しいようです。 以前TBSの番組の中で私と同じくこの本を探していた人がいまして 番組に依頼したところ見つけて戴いたのを覚えていまして私もTBSの方に連絡したところ、タイトルはやっぱり上記に書いた通りでした。 私の検索ではまだまだ至らなくてご面倒をおかけしますが もし見つかれば嬉しい限りです(^^ゞ

関連するQ&A

  • 絵本のタイトルが思い出せません。

    絵本のタイトルが思い出せません。 マザーグースの詩が何篇か載っていた絵本だと思います。日本の絵本です。 はっきり覚えているのは足の裏の絵が描いてあって、足の指一本一本がぶたになっており、 このこぶたは市場へ行った…このこぶたはローストビーフを食べた… みたいな詩が載っていたことです。 たぶんマザーグースの「This Little Pig Went to Market」の日本語訳だと思います。 足の裏の絵は全体的にピンクで可愛らしい絵です。 その他には寝巻きを着て帽子をかぶった男が、「寝てない子はいないか」的に 街を歩くような絵が描いてあるものも載っていたと思います。 これは子供心にちょっと怖いなあ、と思う絵でした。 おそらく30年ぐらい前に読んだものなので、絶版になっているかもしれないですが、 もしご存知の方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいです。 大好きな絵本だったので、できれば手にとってもう一度読み返したいと思っています。

  • お家の形をした絵本を知りませんか?

    こんにちは、お世話になります。 絵本を探しています。 子供の時に買って貰った絵本で、今も大事にしているものがあります。 お話は『ヘンゼルとグレーテル』なのですが ちょっと変わっていて、本自体が家の形(立体的な)をしているんです。 家の形のカバーになっており、本文と絵はジャバラ状になって 中に畳まれています。  ハウス・ブックというシリーズらしく、他に『かわいいあかずきん』 『3びきのこぶた』『3びきのくま』があるらしいのです。 私はヘンゼルとグレーテルしか持っていません。 他のお話のものも見たいのです。 どなたか 展示してある所や 古本屋さんなどご存知ないでしょうか? よろしくおねがいします! 出版社 大日本絵画 印刷  シンガポール ティンワ印刷 発行年 1982年 定価  1500円

  • バンベルガー世界名作集を探しています

    バンベルガーという作者?の古本の世界名作集を買いたいのですが、どのような方法がありますか? 40年位前の3冊セットの名作集で(青、赤、もう一色) 中身は、三匹のこぶたなど 一般的な名作を集めたものだったように思います。 以前ヤフオクで出品されていたようですが、こういう存在しているのかわからない古い本を買うには、どのようにしたらよいのでしょうか? 首都圏に住んでおります。絵本の古本を扱う店などありますか? 子供の頃 かなり読み込んだのですが、親に勝手に処分されてしまい、もう一度手にとってみたいと思い続けていたところヤフオクで見つけました(もう落札されていました)市の図書館に問い合わせましたが、蔵書はありませんでした。 ご存知の方 どうぞよろしくお願いいたします。

  • まうんてんばいぬ 絶版について

    絵本の「まうんてんばいぬ」を探しているのですが ネットやなんかでは絶版、在庫なし、重版未定となり 出版社にも在庫の確認をして頂きましたが、ありませんでした。 新品でなくとも何とか手に入れたいので、住んでる地区のHPに 探していると載せてみたり、オークション・ネットをチェックしてみたりしてます。 後は古本屋さんに行った時に探してみるとかです。 絶版の本を探す上で、この方法以外で何か効果的な事はありますか?

  • こぶたは飼えますか?

    TVのCMを見てから子どもが子豚を飼いたがってしょうがありません。大きくならないペット用の子豚なんているのでしょうか?又、販売されてるのなら価格はいくら位なのでしょう・・? ご存知の方、情報宜しくお願いします。

  • こぶた四ひきちんちろりん

    という本を探しています。 現在絶版らしいので、中古でも入手できる方法ががありましたら教えていただきたいです。

  • ぶたぶたこぶた♪という童謡?

    カテゴリー違いでしたらすみません。 ぶたぶたこぶた♪という童謡?をご存知の方いらっしゃいますか? 時々無意識に口ずさんでいるんですが、このフレーズ以外知らないし、 曲のタイトルもわかりません…。 もしかしてなにかのCMの曲だったのでしょうか? もしこの曲について知ってらっしゃいましたらご一報ください!

  • 転写シール

    私は趣味でミニチュアの食べ物などをつくっているのですが、その時にお皿なども樹脂粘土でつくっています。 お皿に絵やロゴなどをつけるときに、タトゥーシール(水でシールを濡らして貼り付けるもの)デカールシールともいうかもしれません。を使っているのですが、絵の周りより少し大きめに切り取って使うので、透明な部分が張り付いてしまいます。 本当に絵や字だけを転写したいのですが、何か良い方法はないでしょうか? レタリングシート みたいな 裏から擦って移すものならいいのかな?とも思うのですが、パソコンとカラープリンターで手作りする事は可能なのでしょうか? 教えてください。

  • 古い絵本の再刊を願います。

    自分に子供が生まれまして、読ませてあげたい日本の昔話の絵本を探していますが、自分のイメージに合った本がなかなか見つからず困っています。 絵のタッチですが、最近の絵本は、絵の単純化が激し過ぎる気がしませんか?例えば、桃太郎を描くのならば、鎧の美しさとか、ある程度は写実性を持って表現して欲しいものです。単純化の度合いはストーリーの内容によっても異なると思いますが、ももたろうや牛若丸などの武将姿が登場するものは、ある程度の写実性が必要ですし、浦島太郎の竜宮城には、唐風の典雅さも必要でしょう。 現在、講談社から一部復刻されているものもありますが、こちらは少し古すぎて、肝心なシーンの絵がありません(一寸法師が、胃の中で暴れる絵、かぐや姫のいる竹の根元が光っている絵など)。 WEBで調べると、小学館は、その時代の時代で、絵本を刊行しているようですが、今は絶版になっています。 具体的にこの本という指定がある訳ではないのですが、昭和30~50年位の良質の絵本を再刊し、世に出してもらいたいと思いますが、何か良い方法はあるでしょうか。良心的な出版社では、過去の絵本をWEB出版化して、注文数がまとまったら限定出版してくれるところがあります。小学館、講談社等々の大手はそういう事はやらないのでしょうか。絵本出版のしくみに詳しい方や、絵本のタッチに造詣の深い方など、いらっしゃったら教えてください。

  • うさぎの絵本

    こんにちは。ninnylionといいます☆ 5~6年前に読んだうさぎが出てくる絵本を探しています。題名等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 覚えている事を書きます。 白うさぎが1匹(1羽?)出てきます。うさぎ小屋の中で新鮮な水とおいしいニンジンを与えられ幸せに暮らしているはずなんですが、ある夜、その小屋を飛び出すんです。傷つきながらも森(?)に辿り着き、生えていた草を食べ、露を飲み、幸せだと感じるというような話です。 シンプルな話だったんですが、絵がすごくきれいでした。描写的な絵です。例えば、「ごんぎつね」とか「しろいうさぎとくろいうさぎ」みたいな淡い絵だったように思います。 知っていたら教えて下さい。宜しくお願いします!