• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:設計士になるには)

設計士になるには

このQ&Aのポイント
  • 建築設計で飯を食べて生きたいと思っていますが、ここ3年は派遣で工場のラインで働いています。ハウスメーカーで大工をしていました。
  • 最近になり、「手に職」というのが頭の中にあります。職人にしろ、設計者にしろ、ある分野に特化した技術を習得したいと思うようになりました。
  • 大工時代は図面を見て作る立場でしたが、今度は自分が設計したものを形に残したい。そう思うようになりCADの勉強も開始しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

図面が読めるというのは 記号の認識よりも たとえば ドアの開閉により発生する不具合 調度品との接触やスイッチ類との操作性 設備同士の操作性 特定のスイッチを操作するために、別の操作をしなければならないとか 監視すべき装置の近くにスイッチがなく操作できないとか 言葉にすると難しいですが不具合を予見する技術だと思います 余談ですが 設計士=建築士と考えていますか 建築士になるためには建築科を出ていないと 実務経験7年で2級建築士試験を受験 それから実務経験4年で1級建築士です 結構ハードルが高い上に大手設計事務所はほとんど大学院卒の人しかとらないと聞いています 建築士という方向ならば再度大学の建築家で勉強したほうが結果的に早く取得できるように感じます

hisa0717b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不具合を予見する技術ですか。なんとなく分かる気がします。 余談でもありましたが、建築士の資格取得も考えていたりしますが、おっしゃられているように学歴・実務経験が壁となっています。 まず、高卒でも雇ってくれるところに就職して実務経験を積んで試験資格をと考えています。が、そう簡単ではないですからね・・・。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 治具設計とCAD

    会社で技術職としてCAD(CATIA)を使った治具の設計業務を行っています。CADは初心者なので、治具設計に関して参考になる文献や本などがあれば教えていただきたいです。

  • 設計に関する質問です。

    設計に関する質問です。 産業機械の設計や、建築設計、商品の設計などを学びたいと思っています。 自分で図書館や、サイト、本屋などで探してはいるのですがほしい情報が見つかりません。 自分の調べたい内容は (1)産業機械や、建築設計などの製図の書き方と測り方?図り方。 (2)3Dでの製図の書き方、図り方。 今後CADで図面を書いていけるようになる為に(1)(2)の知識を向上したいと思っています。 自分の考えでは、※どういう風に図れば図面がかけるか?というのがテーマになっています。 また現在設計をされている方、自分はCADで図面を書く為にまずは手で書けるようにならなければいけないという認識で考えています。 皆さまはどう思われるか経験上での事なども教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 建築設計と機械設計の違い

    私は建築関係のJW-CAD(2D)設計暦が5年程有ります。 CADが扱えるという事でCAD設計に関わる職を探しておりました。 すると、ちょうど良いタイミングで建築CAD設計ではないのですが、機械CAD設計の募集がありましたので、建築も機械もCADは同じだろうと思い応募致しました。 ちなみに募集内容には「CAD設計(2D)暦3年以上の実務経験者」との記載がありました。 しかし、先方(企業)よりCAD設計の技術が違うとの事で断られました。 建築設計と機械設計とでは何が違うのかがよくわかりません。 どなた様か具体的に「違い」をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが・・・ ご回答お待ちしておりますので、よろしくお願い致します。

  • 設計者の技量

    先日の投稿(No.27320)で話が盛り上がっていましたね 設計者の方の投稿を読んでいて少し疑問が湧いてきました 皆さんは設計者とって必要な技量とはどの様な物だと思われますか? それぞれの分野で求められる物は違うでしょうが 「設計をやっています」と言えるまでには何が必要か・・・ 設計技術者の試験を受けて資格を持っていないとだめでしょうか? 又、1級設計技術者のレベルとはどのような物か? それとも、CADを使って図面を書ければ 設計者? 私は機械関係ですので 機械・製品・電気 などの設計をされておられる方や その図面に関わられる方のご意見が聞ければ幸いです。 質問初日より一週間が過ぎ、この辺で締めさせて頂きます。 御回答頂いた皆様にすべて点数を付けられないのが残念です。 私の質問にお付合い頂き、本当に感謝いたします。

  • CAD設計者になるには…?

    CAD設計者になるには…? CADオペレーター(機械系)での経験が1年あります。 この不況で切られてしまい、今は派遣事務をしています。 ですが、この先ずっと派遣で…というのは将来的にも心配なので、何か手に職をつけたいと思っています。 そこで思いついたのがCADの設計者です。 ですが、家がビンボーなので専門学校や大学に行く余裕はありません。 他に、CADの設計者になれる道はないものでしょうか? それとも事務の方が、求人はあるように思うので、このまま事務を続けていくべきでしょうか? ご回答宜しくお願いします(><)

  • CAD設計者になるには…?

    CAD設計者になるには…? CADオペレーター(機械系)での経験が1年あります。 この不況で切られてしまい、今は派遣事務をしています。 ですが、この先ずっと派遣で…というのは将来的にも心配なので、何か手に職をつけたいと思っています。 そこで思いついたのがCADの設計者です。 ですが、家がビンボーなので専門学校や大学に行く余裕はありません。 他に、CADの設計者になれる道はないものでしょうか? それとも事務の方が、求人はあるように思うので、このまま事務を続けていくべきでしょうか? ご回答宜しくお願いします(><)

  • 建築設計ソフト

    趣味で家の図面を描いていますが木造住宅の建築設計をパソコンで描いてみたいと思います.どなたか無料ソフトのURLをご存知の方は教えて下さい。 趣味ではCADは高くて手がでないので宜しくお願いします。

  • 設計初心者です

    3月ごろから設計初心者ですが、設計技術部として会社で働かせてもらっています。 色々CADの使い方など学びながら仕事をしているのですが、上司や周りの知識量が膨大すぎてついていけないことが多々あります。周りに質問しようにも少人数の企業のため皆忙しそうです。 早く追いついて一人前になりたいと思っていますが、どこから手を付けてよいのか全く分かりません。 皆さんは設計を始めたての頃はどのように勉強されていたのでしょうか、教えて頂きたいです。 会社は表面処理装置、半導体装置の設計、製作、販売。主にめっき治具の製造を行っています。自分は今、組図のバラシや部品表作成、完璧ではありませんが簡単な板や部品の図面を書いたりしています。 宜しくお願い致します。

  • メーカーで機械設計者として働くには?

    メーカーで機械設計者として働くには? 私は今春から機械工学専攻の修士1年になる者です。 約半年~1年後には就職活動があります。 電気機器や自動車メーカーの技術系として就職し、設計として働きたいと希望しています。 メーカーで機械設計者として勤務することになると、当たり前にCADを使って図面を描くことになると思うのですが、入社以前に(就職活動中に)二次元CADや三次元CADを使いこなせなるくらいでないと、設計の部署には所属できないでしょうか? 学部時代も機械系の学科であったので、製図の授業はやりましたが、手描きによる製図で、CADは二次元CADを少し触った程度です。ましてや3次元CADはほとんど使用したことがありません。 大学の教授は、『CADは企業に入ってからでもいくらでも教わることができるが、手描きの製図は学生時代にしかできないし、多くの大学では手描きでの製図を行っている。それに、設計者はCADオペレーターとは違って機械工学の知識がないとCADが使えるだけでは設計できない。』とおっしゃっていました。 しかし、学部時代に就職活動で某メーカーで面接をしたときには、『実際には手描きで図面を描くことはないし・・二次元CADや三次元CADは結構使えるのですか?』と面接官の方から質問されました。 結局のところ、メーカーで設計として勤務するには、入社以前に(就職活動中に)CADを使いこなせないと厳しいでしょうか? 自分でCADを勉強するにしても、CADソフトの金額が非常に高額なため自分でソフトを購入することは不可能であったり、大学内にあるCADソフトはAutoCADなどメジャーなものではなく、マイナーなものです。 資格スクールなどに通ってでもCADをマスターする必要があるのでしょうか? 資格スクールのCAD講座など拝見してみましたが、金額も高額なので、迷っています。 ぜひ、ご意見・アドバイスをお願い致します。

  • 機械設計への転職について

    どうも、はじめまして、現在転職先を考えて悩んでおり、皆さんにアドバイスを頂きたいと思ってます。 僕は31歳の男性ですが、毎日、経験の無い職業に対して、素人考えで色々考えて、悩んで、動き出せない日々で、つらいです、、 僕は、文系の大学を卒業してから、26歳までの4年間、派遣会社から製造業で2社ほど勤めてきました。 いずれも家電部品の簡単なラインでの製造作業のような仕事でした。 このままでは、、とその後、何か手に職が付く職業を希望して、NC旋盤工として、小企業に就職しました。 しかし、当時CADオペレータにも興味があったので、勤めながら機械製図やCADの勉強をして、文系出身ながら将来的に、機械設計の職業をできたらと思い、動くなら若い時に動く方がいいと思い、その会社を半年で辞め、 まずはCADオペで仕事を探しましたが、なかなか決まらず、失業期間が長くなった為、妥協もあり、特定派遣会社に就職し、そこからの出向で半導体製造装置の検査、立ち上げの試運転業務で、ちょうど3年間勤めました。 辞職理由は、会社側の事情で、現在は、求職活動中です。 半導体製造装置を3年間扱っていたので、装置の機械、電気、配管図面をみて検査、立ち上げ試運転業務をやってきておりましたので、図面を読み取る知識はあります。 設計の実務経験がない文系出身者としては、かなり厳しい職業だと思いますが、CADオペなら、CADスクール卒でも可能という募集が特定派遣の会社や小さな設計会社ではあります。 現実的にCADオペからして、今の年齢からやっていけるでしょうか、、? 設計センスを磨くのは、35歳までと聞いたことがあるのですが、、 35歳時点でもし、設計経験がまだ1~2年となると、特定派遣からでもどこかの企業で設計職として雇ってもらえるでしょうか? アドバイスをお願いします。

ew-052a電源ランプがゆっくり点滅
このQ&Aのポイント
  • ew-052aの電源ランプがゆっくり点滅する原因として、「スリープ状態」が考えられます。
  • ew-052aの電源ランプがゆっくり点滅している場合、おそらくスリープモードに入っていることが考えられます。
  • EPSON社製品であるew-052aの電源ランプがゆっくり点滅している場合、通常はスリープ状態を示しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう