• ベストアンサー

これは熱暴走??

geforse2proから今日geforse4Ti4200にボードを交換し起動 起動してから2時間後位で画面がめちゃくちゃになりました。(OSは動いているように見えます。)電源は400Wで問題はないはず、室内温度も28度でしかもケースのサイドも外しているので温度的にも問題ないはず、ドライバーは最新のものをNVIDIAからダウンロードして使用けれどやはり2時間後位には画面はめちゃクちゃに・・・ どうして・・・ メーカーはGAINWARD製でチップはgeforse4Ti4200 M/BはECSのK7S5A(SIS735チップ) 相性の問題なのでしょうか・・・ せっかく買ったのに(すごく悩んで)残念でしかたありません。 だれかいい知恵がありましたらお助けください。 トラブル多いnd7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

温度を見てみて問題ない場合は,相性問題でしょうね。 試すこととしては,マザーのBIOSのアップデートとか, http://elite.gisnet.jp/download/k7s5a.htm AGPのドライバーをSiSのものに換えてみるとか,http://www.sis.com/support/driver/utility.htm あと,SIS735はSDRAMとDDR-SDRAMの両方に対応しているのですが,どうやらSDRAMで使用すると,問題が発生し安いようです。

nd7
質問者

お礼

MEMはDDRです。BIOSは最新。 やることがないくらいやりましたがやはりおかしい 一体なにが原因なんでしょうか??

その他の回答 (3)

• athlon266
回答No.4

基本的には発熱が問題なように思えますが、AGPスロットのすぐ下の PCIバススロットには何か刺さってますか? もし刺さっていたら別の場所にセッティングしてください。 大概のマザーはAGPとPCI1がかぶっているときがありますので。 あと、SiSマザーはAGPx4が安定しないときがありますのでAGPx2にして 見てください。若干ですが消費電力が低下して発熱も抑えられるはず。 相性問題だと、最初からテクスチャ崩れとか画面フリーズとかが起きる ことがほとんどですから、2時間という時間から見て発熱っぽいですね。

nd7
質問者

お礼

PCIには4番にTVチューナーを積んでいるだけです。 1番6番には問題が多いので差してません。 やはり熱ですかね・・・N-BENCH2を動かしたらすぐおかしくなったし・・・ 前に使っていたgeforse2proの時は問題なかったのに・・・ Tiは電気食いとゆうのは本当だったんですね・・ X2設定だとパフォーマンスってどれくらい落ちるんだろう。

noname#3980
noname#3980
回答No.3

どうも、今回はマザーボードに非がありそうです。統合チップセット(ノウス・サウスチップセットの区別無し)が取付けられたマザーボードです。  おそらく、「統合チップセットを強制的に冷やさないと」駄目ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.ecs.com.tw/products/k7s5a.htm
nd7
質問者

お礼

チップは別途購入のクーラーが付けてあります。 ま~どちらにしろSISですからね・・・ちょっと問題はあると思います・・・(涙)

• Wino
回答No.2

似たような現象を経験しました。 今、AGPx4で使用しているでしょう、x2にしてみてはどうでしょう。 各種アップデートはもちろんですが・・・ *ほかにも、GeF4Tiは不具合多いようなので、いろいろ試してみてください。

nd7
質問者

お礼

X2設定ですか・・ 考えつかなかった・・・