• ベストアンサー

熱暴走の後遺症

この夏、画面が揺れたり伸縮したりと不安定になって本体が異常に熱くなっているのに気付き、扇風機で直に送風したりしましたが時すでに遅く、フリーズを頻発するようになりました。熱暴走というのも初めて知りました。 ただそのフリーズは、起動後すぐあるいは5ー10分してのときと、ときには2ー3時間は正常に動くこともあるので、必ずしもハードではないのかとシステムを二度程インストールし直してみました。揺れる症状はいくぶん減ったようでしたがフリーズの頻発は変わりませんでした。 最近またシステムを入れ直したところ画面の揺れはほとんど起きなくなりましたが、フリーズの頻発状態はあまり変わりません。3-4時間動くこともあります。ハードとしたらどの辺に問題があるのでしょうか。 なおフリーズする時の状態が、カタンと音がして固まる時と全然しない時、また、ポインターが操作できる時とマウスのランプが消えて操作できない時があります。この違いも教えていただければ。 iMac350/OS9.1 ほとんどInternet Exproler と Outlook Express のみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J-O-E
回答No.1

pongshoeさん、iMac 350/Mac OS 9.1を使われているんですね。結構古いモデルなので大事に使われているようで、同じマックユーザーとして嬉しい限りです。 さて、熱暴走の後遺症ですが、CPUとかダメージを受けていたら諦めるしかありませんが、現時点ではなんとも判断つかないと思います。古いモデルなのでボディの中にホコリがたくさんたまっていると思います。ましてやブラウン管が入っているのでなおさらです。この際、iMac 350をばらして「掃除」されたらどうですか? 静電気で集められたホコリがCPUやマザーボード上に蓄積されて回路がショートしたり不安定になることは、古いパソコンではよくあることです。 インターネットにはiMacのバラ仕方を説明したホームページがありますので、それを参考にやってみたらどうでしょうか。 ブラウン管の回路関係は高い電圧が蓄積されています。 従って電源を切った直後は、とても危険です。しばらく放置してから、作業されることをお勧めします。 下記にURLを示します。 http://homepage2.nifty.com/tamaru/iMac/iMac_1.html http://www.sunnyplace-jp.com/imac.htm

参考URL:
http://www.sunnyplace-jp.com/imac.htm
pongshoe
質問者

お礼

うーん、確かに4年を有に超えていますからホコリも積もっていそうです。参考URLを読んでみると、開いて掃除してみたいですが、知識、技術、経験から言ってためらいもあります。それでダメなら諦めますし。何はともあれ確り考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sandenn
回答No.2

CRT iMacでは有名なGLODと言うものだと思うんですが。 この場合修理に出さないと直りませんです。 アナログボードの交換で5万ほどが相場のようです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/8467/glod.html
pongshoe
質問者

お礼

参考URLから拝見しました。スリープ状態から復帰できないとか電源ボタンがつきっぱなしになるなどの症状はありませんが、やはりアナログボードの不良と言うことでしょうか。そうなると今さら3ー5万円と言うわけにもいきませんし、#1のお勧めの掃除がダメなら使えるだけ使って諦めかも知れません。ありがとうございました。