排卵出血? 下腹部痛(右下)あり。5日間続いています。

このQ&Aのポイント
  • 一週間後に生理が終わり、不正出血がありました。病院に行った結果、排卵出血だと言われました。
  • 出血は少量で茶色っぽく、痛みも感じますが我慢できる程度です。
  • 連休中で病院に問い合わせができないため、不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵出血? 下腹部痛(右下)あり。 5日間続いています。

生理が終わり、1週間後に不正出血がありました。 その時は、下腹部痛は無く、出血だけでした。 出血は少量で、トイレットペーパーでふき取ると少し付く感じです。 茶色っぽかったです。 初めてのことで不安になったので、産婦人科に行ってきました。 そして、基礎体温表(まだ付け始めて2週間くらいですが)を見てもらったり、 内診をして、おそらく排卵出血だろうと言われました。 念のため、子宮ガンとクラミジアの検査をしてもらい、 今は検査結果待ちで一週間後にまた来て下さいとのことでした。 止血剤を3日間分もらい、飲み終わりましたが、 病院に行った翌日くらいから、出血量は少しずつ増え、ナプキンを付けてないと不安になるくらいです。 出血の色も茶色いものではなくなり、赤くなりました。 また、腰痛と、常に下腹部(右下)にチクチクとした痛みを感じます。 我慢できない程ではないのですが。 今まで25~28日の周期で順調に生理はきています。 28歳です。 不正出血の2日前に性交はありましたが、妊娠の可能性は無いと思います。 排卵出血ってこんなに続くもので、痛みも持続するものなのでしょうか。 検査した病院に問い合わせたいのですが、連休中で電話が通じないので質問させていただきました。 色々検索してたら恐い病気のことも書いてあったので不安になりましたので、 どなたか教えていただけたらと思いました。

noname#182505
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

mayudh2さん、こんにちは。 不正出血をされているということで、とても心配ですね。 さて、私もここ半年ほど不正出血に悩んでいて、たくさん出る時はスカートに染み付いてしまうほどでした。又、左の下腹部がチクチクと軽く痛み、心配になってネットで調べていたら、「排卵出血」という言葉を見つけ、「あぁ、そうなんだ」とほっとしていたんですね。 そうして、しばらくやり過ごしていたら、先日、腹膜炎で近所の総合病院に担ぎこまれました。その際にCT、MRI等の検査を行っていたところ、思いもかけず『卵巣嚢腫』(らんそうのうしゅ)という卵巣に腫瘍が出来る病気の疑いがあるということをお医者様に言われ、紹介状を書いてもらい、より大きな病院に行ってきちんとした検査を行ったところ、やはり『卵巣嚢腫』でした。来月、腫瘍の切除手術をします。 mayudh2さんが検査結果を聞かれて、子宮ガンでもクラミジアでも無かったとして、それでもやはり心配があるのであれば、総合病院の婦人科に行かれた方が良いかと思います。ちなみに、私のかかりつけ産婦人科はMRIなどの設備がありませんでした。ですので、もし今行かれている産婦人科の設備が余り整っていなければ、総合病院に行かれた方がより詳しい検査を行ってもらえると思います。私と同じ病気かどうかは分かりませんが、何も無かったら無かったで、安心できると思います。 今回のことで、女性の体というのは本当に繊細で、異常があれば何かしら訴えてきてくれているんだな、ということを本当に実感しました。 mayudh2さんが大きな病気をされていないことを心の底からお祈り致します。

質問者

お礼

ご自身も大変な中、早速の回答ありがとうございました。 私がかかった産婦人科は、新しい機械が色々ありましたが、 そんなに大きくはないので、CTとかMRIは無かったような気がします。 検査結果を聞いて、まだ自分が納得できなければ、一度総合病院に行ってみようと思います。