• ベストアンサー

排卵出血って、どれくらい期間は継続するものなのでしょうか。

生理が終わり、1週間後に不正出血がありました。 その時は、下腹部痛は無く、出血だけでした。 出血は少量で、トイレットペーパーでふき取ると少し付く感じです。 茶色っぽかったです。 初めてのことで不安になったので、産婦人科に行ってきました。 そして、基礎体温表(まだ付け始めて2週間くらいですが)を見てもらったり、 内診をして、おそらく排卵出血だろうと言われました。 念のため、子宮ガンとクラミジアの検査をしてもらい、 今は検査結果待ちで一週間後にまた来て下さいとのことでした。 止血剤を3日間分もらい、飲み終わりましたが、 病院に行った翌日くらいから、出血量は少しずつ増え、ナプキンを付けてないと不安になるくらいです。 出血の色も茶色いものではなくなり、赤くなりました。 また、腰痛と、常に下腹部(右下)にチクチクとした痛みを感じます。 我慢できない程ではないのですが。 今まで25~28日の周期で順調に生理はきています。 28歳です。 不正出血の2日前に性交はありましたが、妊娠の可能性は無いと思います。 排卵出血ってこんなに続くもので、痛みも持続するものなのでしょうか。 検査した病院に問い合わせたいのですが、連休中で電話が通じないので質問させていただきました。 色々検索してたら恐い病気のことも書いてあったので不安になりましたので、 どなたか教えていただけたらと思いました。

noname#182505
noname#182505
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数48

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 ANo.1です。 今出ている出血は、内視の時に子宮がん検査もしておられますよね? 何か組織みたいな物を少量取られましたか?それの結果待ちでしょうか? 排卵出血は止まっていても、内視で何か組織を取った為の少量出血とも考えられますよ? ですから排卵出血と検査のせいの出血とで、何か長く出血が続いてるような感じがしても当然です。 その検査のせいの出血も極わずかで2~3日で止まるんですがね。 なんにしろ内視されてて、子宮がん検査されてるのでしたら、それが不正出血としたら原因は判りますし、 検査された出血と思って置かれていいのでは?と思いますよ^^。 それに、消毒液を赤茶黄色いような出血と勘違いされる方も居られます。 内視のスコープにつけてある消毒液が入ってますからね。それが出てきてたりしますよ。

noname#182505
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日結果を聞きにいってきたら、検査結果はすべて陰性でした。 内視で組織取りました!なるほど。 その影響だったかもしれません。 今は出血・痛みも治まりました。 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ichigo-3
  • ベストアンサー率10% (21/200)
回答No.2

はじめまして。30歳になる者です。 私は、排卵出血がほぼ毎月、3日~5日続きます。 その月によって出血量や色は違いますが、腰痛や下腹部痛もありますよ。 婦人科通ってますが、今の所大きな異常はありません。 主治医の先生からは、子宮が小さくて未熟、と言われています。 (妊娠、出産すれば出血も治りますと言われてます・・) 病院の連休が早く終わるといいですね。 質問者様の無事をお祈りしています。 大したアドバイスが出来なくて申し訳ありません。

noname#182505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 毎月ですか・・・!それは大変ですね。 初めてのことだったので不安でしたが、 同じ症状の方がみえて少し安心しました。 明日から診療が再開しますので、検査結果もあわせて聞いてこようと思います。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 排卵出血がある人は稀で、私も過去2回しか見ておりません。 一回目は16歳、2回目は26歳でした。 どちらも朝から、激痛の激痛!、立てない、話せない、とりあえず痛い!何かに当たった気配もなし! 1回目は病院内科へ行ったら「何かわからない、とりあえず痛み止め注射しておきます」で、 下着に1円玉くらいのチョボン!とした出血でしたね。 2回目は、とりあえず痛い、激痛!さずがに26歳だと胃潰瘍の痛みでも下痢関係でもない、 この痛みは・・・あの時の!?と思い出せてました。 脂汗、冷や汗、そのうちに勝手に気絶して勝手にまた気が付きました^^;。 気絶するなんて!と怖くなり、一人で救急車呼んで今度は内科へ行くと「なにかわからない」。 下着にまたも赤鮮血がチョボン!と付いていたのを看護婦は見てるのに。 挙句の果て、主人を呼んでひそひそと「奥さんは鬱病かなにか・・神経系の病気を言われた事はありませんか?」 と聞こえたからにゃ、もー激怒! 痛みの原因がわからず、人を神経系扱い???こんなに痛いのに!!!あったまきた! 「退院します!」とさっさと婦人科へ行きました! そしたら、「あ~~!排卵痛だね、ひどい排卵痛起こしたもんだね!」と。 私の場合はその2回共に激痛と赤鮮血が1円玉くらい「ちょぼん!」の一回コッキリでしたよ。 排卵出血は卵子が卵ぽうを破って出る時の稀な出血です。 そんなにたくさん出るものでもないという感じがあります。 ネットではオリモノのような感じで2~3日と言う書き込みも見ました。 排卵痛は多くの方が感じているものでやはり痛いというほどのものでない、チクチクですね。 これは私も感じておりますし、大体排卵痛を感じてから2~3日後が排卵だと思います。 人によっては排卵痛を感じたその日が排卵しているといってる方も居られますが、 実際に内視で確認されてそういっている方は私はまだ知りません。 ないし確認せずのあてずっぽと言う感じで、排卵は実に気まぐれで、早まったり遅れたりしておりますよ。 時には勝手にしぼんでなくなってる事も・・・。 さて・・・前置きが長すぎてすみません。 ■■■■■mayudh2さんの場合■■■■■■ 25~28周期と安定しておられる事から、やはりそれは排卵出血と思います。 生理が終り、一週間後というのならそれはもう25~28日周期の方の排卵期です。 おそらく出血があったときが排卵しておられるであろうし、 その2日前の性交は妊娠の可能性もありますよ。 受精しての痛みではなく、痛みと出血は排卵によるものです。 それが排卵であるなら、2日前なら充分に妊娠可能性はあります。 (避妊しておられたのなら別ですが) ただ、排卵出血にしては何回も出すぎかな?とは思えますし、まだ続くようでしたら、何か他の原因も考えられますね。 その点だけが気がかりですが。

noname#182505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 HOPinDEERさんは激痛だったんですね(>_<)大変でしたね! 2~3日ですか・・・。私の場合はちょっと長すぎですかねぇ。 今日もまた出血があったし、腰痛・下腹部痛も持続するので、 明日病院に行ってみようと思います。(今日までお休みなので)

関連するQ&A

  • 排卵出血? 下腹部痛(右下)あり。 5日間続いています。

    生理が終わり、1週間後に不正出血がありました。 その時は、下腹部痛は無く、出血だけでした。 出血は少量で、トイレットペーパーでふき取ると少し付く感じです。 茶色っぽかったです。 初めてのことで不安になったので、産婦人科に行ってきました。 そして、基礎体温表(まだ付け始めて2週間くらいですが)を見てもらったり、 内診をして、おそらく排卵出血だろうと言われました。 念のため、子宮ガンとクラミジアの検査をしてもらい、 今は検査結果待ちで一週間後にまた来て下さいとのことでした。 止血剤を3日間分もらい、飲み終わりましたが、 病院に行った翌日くらいから、出血量は少しずつ増え、ナプキンを付けてないと不安になるくらいです。 出血の色も茶色いものではなくなり、赤くなりました。 また、腰痛と、常に下腹部(右下)にチクチクとした痛みを感じます。 我慢できない程ではないのですが。 今まで25~28日の周期で順調に生理はきています。 28歳です。 不正出血の2日前に性交はありましたが、妊娠の可能性は無いと思います。 排卵出血ってこんなに続くもので、痛みも持続するものなのでしょうか。 検査した病院に問い合わせたいのですが、連休中で電話が通じないので質問させていただきました。 色々検索してたら恐い病気のことも書いてあったので不安になりましたので、 どなたか教えていただけたらと思いました。

  • 不正出血について

    こちらもうすぐ40歳の女です。 ここ数ヶ月、生理が乱れたり、下腹部の違和感があったりで婦人科に通ってました。 今、生理なのか不正出血なのか不明な出血が3週間ほど続いています。 病院にはもちろんいきました。 ・子宮筋腫が小さいのが二個あるが、そこからの出血ではないとのこと。 ・排卵しそうな卵巣があるねー。うまく排卵できてないのかなー?まだわからないなぁ。とのこと。 ・子宮頸がん検査はマイナス 4日ほど前に病院で止血剤を一週間分だされ、服用中です。ホルモンの検査もしてもらい、来週に結果を聞きに行く予定です。 止血剤をのんでもさっぱりとまらず、むしろ少し増えた?という感じがします。鮮血で、生理3日目程度の出血です。 経験あるかた、不正出血、どれくらいで止まりましたか? もちろんホルモン検査の結果を聞いてみないとわからないのですが、血を見るたびにどんよりします。 参考までにお願いします。

  • 排卵出血でしょうか?

    少量の出血続いていています。 生理周期はだいたい30日前後で、次の予定日は9月25ぐらいです。 先月は8月25日に生理がありました。 その後9月13日からおりものに混じってトイレットペーパーに薄く着く程度の出血が続いています。 最初はかなり早く生理がきたのかな?と思いましたが4日目の今日はトイレットペーパーにも血はつかなくなりました。 いろいろ調べたら排卵出血?なのかな?という気もするのですが、4日目の今日もトイレットペーパー等には出血は見られませんがタンポンを入れていると微量の出血があるようで完全に止血はしてないようです。 初めてのことなので不安です。 近々病院にも行くつもりですが、これは排卵出血なのでしょうか?

  • 排卵出血?

    排卵日近辺になると毎回、不正出血(色はどす黒い茶色)が続いていたので病院へ行ったところ、排卵出血だから気にしなくて良いと言われました。 友達とその話しをしていたら、排卵出血は3日ほどで終わるみたいだから、あなたみたいに1週間も続くのはおかしい。他の病院でもう一度検査をしてもらった方が良いのでは?と言われたので不安になってきました… 気にしすぎでしょうか? 私と同じような方はいらっしゃいますか?

  • 排卵と排卵出血の期間について

    現在27歳で1歳4ヶ月の子供がいます。 22歳位から、生理の2週間後あたりにおりものに血が混じるような出血が1週間位続いています。 初めのうちに心配で産婦人科へ行ってみたところ、排卵出血と言われました。その時に子宮ガン検査などしましたが、他に問題はないと言われました。 そして、産後の生理が開始して、やはり前と同じように今も1週間位、おりものに血が混じる出血があります。 他の質問を見たりしたら、みなさんの排卵出血は1日や2日で終わるってゆうのを見たのですが、1週間も排卵出血していたらどこかがおかしいのでしょうか。 また、排卵出血をしている時が排卵をしている時期なんでしょうか。 いつかは二人目の子供が欲しいと考えているので、排卵出血ではなくて、不正出血になっているんじゃないかと心配になってきました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 排卵出血と着床出血の判断がつきません。

    排卵出血なのか着床出血なのかわかりません。 生理周期は規則正しいです。 2~3年前までは28日周期でしたが、ここ1年くらいは25日周期です。 今まで生理が遅れたことは、1年ほど前に1度だけ5日遅れただけです。 6月3日に生理が始まり、通常通り1週間で終わりました。 次の予定日は6月28日だったのですが、6月30日現在でまだきていません。 2日遅れただけで何故気になっているかというと、 (1)6月21日に不正出血があった為 (2)排卵日(基礎体温つけていないため推測)の3日前(6月10日)に完全な避妊をせずに仲良くした為 (3)下腹部の鈍痛が5日前くらいからずっとある (4)いつも生理前は胸が張って痛くなるのに、まだ張っていないし痛くない (1)について 出血は2日でおさまりました。色は1日目は薄茶色というか薄いピンクのような色で生理が始まったのかと思いました。 2日目は、午前中に少量の鮮血が出た後、前日同様の薄い色の少量に変わり3日目にはなくなりました。 不正出血は生まれて初めてです。 妊娠は希望していません。 基礎体温を今までつけていなかった為、はっきりしたことはわかりませんが 21日に不正出血があってから基礎体温をつけようと思い、 23日からつけはじめました。 まだ1週間足らずなので参考にはならないと思いますが念のために。。。 23日→36.48 24日→36.52 25日→36.52 26日→36.54 27日→26.63 28日→36.54 29日→36.69 30日→36.53 ネットで色々調べた結果、個人差があるが一般的に排卵出血は生理予定日の2週間前、 着床出血は生理予定日直前との意見が一番多かったです。 私の場合は、そのちょうど間の生理予定日の1週間前です。 排卵日が1週間遅れて生理が遅れているだけかもしれませんが、 ひょっとすると妊娠したのかも。。。と不安でいっぱいです。 もう少し待って検査薬をすればわかることですが 何か今の時点で解る事があれば、どなたかご意見よろしくお願いいたします。

  • 着床出血?排卵出血?

    排卵出血なのか着床出血なのか わかる範囲で教えてください。 最終月経 6月28日 排卵予定 7月19日 生理予定 8月2日 7月17日~19日に うすいピンク色のオリモノがありました。 少量でトイレットペーパーに 少しつく程度。 8月6日に生理がなかったので 妊娠検査薬をやったところ 目を凝らせば見えるぐらいの うすい陽性ラインがありました。 仲良しは7月5日、23日で 23日は射精ありです。 検査薬をやった日に下腹部に 違和感やたまにズキンとした痛みがあります。 ちなみに出血は初めてです。 このタイミングは5日の受精?23日の受精? どちらなのか計算がわかりません。 わかる範囲で教えてください。

  • 排卵出血?不正出血?

    今月7日に避妊無しで膣外射精の性行為をしました。その時に愛液に血が混じっていました。鮮血ではなく少し黒っぽい感じです。行為をする事自体が結構、間が空いたので(3ヶ月程)、その所為による出血でしょうか?周期は40日周期で行為を持った日が丁度ギリギリ排卵日にあたるので不安です。それと今月になって気付いたのですが膣やその付近に出来物のようなイボのようなものがあります。これは性病でしょうか?ちなみに、ずっと同じ人としかした事がないです。先月の生理は初旬に無排卵出血があり病院に行ってプラノバールという薬を処方してもらい10月9日から1週間生理がありました。今まで排卵日に出血した事はなく、不正出血や無排卵出血の方が時々あります。今、少し下腹部痛があるのですが、生理前もこのような下腹部痛があるんですが何かいつもとは違う鈍い痛みです。常に痛いワケではないのですが。同意を持った行為ではなかったのですごく不安です。この事ばかり考えてまって不安が蓄積されてしまいます。親にも言えないし、24日婦人科に行くのですが不安で仕方ないので質問させて頂きました。どうか回答お願いします。

  • 着床?排卵?出血がありました。

    はじめまして。 私は高校三年です! 10/12に彼と久しぶりにsexしたんですけど そのあとの10/17から3日間ほど出血がありました。 絶対妊娠したくないので毎回 コンドームはつけてます。 その日もつけてたんですが、 彼が中でいけなかったんです、 だから結局手でやったので 妊娠の可能性は低いかなと思ってたんです。 出血は少量で3日間ほど続きました 色は茶色に近くておりものと混ざったような感じでした。 お腹の下腹部が痛くなったり 胸が張ったりしたので 着床出血かと思って調べてみたら 排卵出血というものを知り、 前から登録していたルナルナをみてみたら排卵日予定が17日だったので排卵出血なのかな?と思ったのですが 私、排卵出血なんて小5から来てた生理人生で一度も経験したことがなくて、 本当に排卵出血なのかもわからず、 親に聞いてみても分からないと言われ、 どうしたらいいのか分からないので相談させていただきました。 生理予定日31日なんですが、 その一週間前の25日ごろから 微熱気味で37ど超えてるんです。 胸も張ってるしお腹の下腹部も痛むしで、、 不安に思ってるからかもしれませんが 出血があった、ということがちょっと怖いです。 熱に関しては、24日ごろから 弟が39度程の熱を出して寝込んでたからうつったということもあり得なくはないのですがσ(^_^;) 排卵出血だった場合 病院には行くべきでしょうか? 着床出血は生理のちょっと前とどこかのサイトに書いてたし 生理が遅れたりしない限り妊娠の可能性はないですよね? よろしくお願いします。

  • 排卵出血?が止まらない

    26~28周期で、7/20~26まで生理があり、7/29~出血しています。(軽い下腹部痛、腰痛あり) 7/30に病院に受診したところ、『結構出血してるねー、内膜も薄くなっているし、排卵出血だろう。様子を見て出血が酷くなったり、痛みが強くなるようならまた来てね』 と言われ今に至ります。 昨日くらいから、赤かった出血も赤黒くなってきて出血が止まるのか?と期待していますが量が減る気配が無く…逆に少し増えているような気がしていますが、極端に多くなっていないので病院に行くか悩んでいます。 基礎体温もガタガタで、本当に排卵出血なのでしょうか?不安になっています…。 排卵出血で1週間以上出血した方いらっしゃいますか? 7/20…36.86℃、生理 7/21…36.60℃、生理 7/22…未計測、生理 7/23…36.27℃、生理 7/24…36.38℃、生理 7/25…36.55℃、生理 7/26…36.24℃、生理 7/27…36.20℃ 7/28…36.37℃ 7/29…36.55℃、薄い鮮血 7/30…36.61℃、薄い鮮血、受診 7/31…36.57℃、若干多くなり濃くなった? 8/1…36.69℃、前日と変わらず 8/2…37.02℃、高温期突入?量は変わらず赤茶色になった? 8/3…36.78℃、量は変わらず赤黒くなった? 8/4…36.97℃、赤黒く少し多くなった?

専門家に質問してみよう