• ベストアンサー

排卵出血って、どれくらい期間は継続するものなのでしょうか。

生理が終わり、1週間後に不正出血がありました。 その時は、下腹部痛は無く、出血だけでした。 出血は少量で、トイレットペーパーでふき取ると少し付く感じです。 茶色っぽかったです。 初めてのことで不安になったので、産婦人科に行ってきました。 そして、基礎体温表(まだ付け始めて2週間くらいですが)を見てもらったり、 内診をして、おそらく排卵出血だろうと言われました。 念のため、子宮ガンとクラミジアの検査をしてもらい、 今は検査結果待ちで一週間後にまた来て下さいとのことでした。 止血剤を3日間分もらい、飲み終わりましたが、 病院に行った翌日くらいから、出血量は少しずつ増え、ナプキンを付けてないと不安になるくらいです。 出血の色も茶色いものではなくなり、赤くなりました。 また、腰痛と、常に下腹部(右下)にチクチクとした痛みを感じます。 我慢できない程ではないのですが。 今まで25~28日の周期で順調に生理はきています。 28歳です。 不正出血の2日前に性交はありましたが、妊娠の可能性は無いと思います。 排卵出血ってこんなに続くもので、痛みも持続するものなのでしょうか。 検査した病院に問い合わせたいのですが、連休中で電話が通じないので質問させていただきました。 色々検索してたら恐い病気のことも書いてあったので不安になりましたので、 どなたか教えていただけたらと思いました。

noname#182505
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。 ANo.1です。 今出ている出血は、内視の時に子宮がん検査もしておられますよね? 何か組織みたいな物を少量取られましたか?それの結果待ちでしょうか? 排卵出血は止まっていても、内視で何か組織を取った為の少量出血とも考えられますよ? ですから排卵出血と検査のせいの出血とで、何か長く出血が続いてるような感じがしても当然です。 その検査のせいの出血も極わずかで2~3日で止まるんですがね。 なんにしろ内視されてて、子宮がん検査されてるのでしたら、それが不正出血としたら原因は判りますし、 検査された出血と思って置かれていいのでは?と思いますよ^^。 それに、消毒液を赤茶黄色いような出血と勘違いされる方も居られます。 内視のスコープにつけてある消毒液が入ってますからね。それが出てきてたりしますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 先日結果を聞きにいってきたら、検査結果はすべて陰性でした。 内視で組織取りました!なるほど。 その影響だったかもしれません。 今は出血・痛みも治まりました。 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ichigo-3
回答No.2

はじめまして。30歳になる者です。 私は、排卵出血がほぼ毎月、3日~5日続きます。 その月によって出血量や色は違いますが、腰痛や下腹部痛もありますよ。 婦人科通ってますが、今の所大きな異常はありません。 主治医の先生からは、子宮が小さくて未熟、と言われています。 (妊娠、出産すれば出血も治りますと言われてます・・) 病院の連休が早く終わるといいですね。 質問者様の無事をお祈りしています。 大したアドバイスが出来なくて申し訳ありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 毎月ですか・・・!それは大変ですね。 初めてのことだったので不安でしたが、 同じ症状の方がみえて少し安心しました。 明日から診療が再開しますので、検査結果もあわせて聞いてこようと思います。

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 排卵出血がある人は稀で、私も過去2回しか見ておりません。 一回目は16歳、2回目は26歳でした。 どちらも朝から、激痛の激痛!、立てない、話せない、とりあえず痛い!何かに当たった気配もなし! 1回目は病院内科へ行ったら「何かわからない、とりあえず痛み止め注射しておきます」で、 下着に1円玉くらいのチョボン!とした出血でしたね。 2回目は、とりあえず痛い、激痛!さずがに26歳だと胃潰瘍の痛みでも下痢関係でもない、 この痛みは・・・あの時の!?と思い出せてました。 脂汗、冷や汗、そのうちに勝手に気絶して勝手にまた気が付きました^^;。 気絶するなんて!と怖くなり、一人で救急車呼んで今度は内科へ行くと「なにかわからない」。 下着にまたも赤鮮血がチョボン!と付いていたのを看護婦は見てるのに。 挙句の果て、主人を呼んでひそひそと「奥さんは鬱病かなにか・・神経系の病気を言われた事はありませんか?」 と聞こえたからにゃ、もー激怒! 痛みの原因がわからず、人を神経系扱い???こんなに痛いのに!!!あったまきた! 「退院します!」とさっさと婦人科へ行きました! そしたら、「あ~~!排卵痛だね、ひどい排卵痛起こしたもんだね!」と。 私の場合はその2回共に激痛と赤鮮血が1円玉くらい「ちょぼん!」の一回コッキリでしたよ。 排卵出血は卵子が卵ぽうを破って出る時の稀な出血です。 そんなにたくさん出るものでもないという感じがあります。 ネットではオリモノのような感じで2~3日と言う書き込みも見ました。 排卵痛は多くの方が感じているものでやはり痛いというほどのものでない、チクチクですね。 これは私も感じておりますし、大体排卵痛を感じてから2~3日後が排卵だと思います。 人によっては排卵痛を感じたその日が排卵しているといってる方も居られますが、 実際に内視で確認されてそういっている方は私はまだ知りません。 ないし確認せずのあてずっぽと言う感じで、排卵は実に気まぐれで、早まったり遅れたりしておりますよ。 時には勝手にしぼんでなくなってる事も・・・。 さて・・・前置きが長すぎてすみません。 ■■■■■mayudh2さんの場合■■■■■■ 25~28周期と安定しておられる事から、やはりそれは排卵出血と思います。 生理が終り、一週間後というのならそれはもう25~28日周期の方の排卵期です。 おそらく出血があったときが排卵しておられるであろうし、 その2日前の性交は妊娠の可能性もありますよ。 受精しての痛みではなく、痛みと出血は排卵によるものです。 それが排卵であるなら、2日前なら充分に妊娠可能性はあります。 (避妊しておられたのなら別ですが) ただ、排卵出血にしては何回も出すぎかな?とは思えますし、まだ続くようでしたら、何か他の原因も考えられますね。 その点だけが気がかりですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 HOPinDEERさんは激痛だったんですね(>_<)大変でしたね! 2~3日ですか・・・。私の場合はちょっと長すぎですかねぇ。 今日もまた出血があったし、腰痛・下腹部痛も持続するので、 明日病院に行ってみようと思います。(今日までお休みなので)