• ベストアンサー

今4回生です、進路で迷っています。

こんにちは。今、大学4回生の者です。 現在、文系の学部に所属していますが、今更ながらデザイナーに魅力を感じ、美大に通いたいと思っております。将来、デザイナー系で仕事がしたいです。 しかし、一度卒業して、予備校に通い…となると、年齢的に今後の就職活動にも影響があると思っております。今から今年の編入…というのも、学費の面や学力の面で厳しいです。 今の新卒のままどこかに就職をして、美大やデザイナーは諦めた方が良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 *デザイナー職に年齢は関係ない  *しかし、大きな障害が2つ   1:美大はお金がかかる国立以外なら年間200万近くかかる。   2:有名美大じゃないと就職が保障されないが、有名美大は受験    が大変。現役生は、学校で1番絵がうまい子ばかり。それで    も、現役は1/3。大体、現役・1浪・2浪の比率は1/3弱,1/3、     1/3弱くらい、1割弱くらいが3浪以上の多浪。  *経済的なことがクリアーでき、どうしても美大をあきらめられないのなら、美術予備校に行って相談して受験をしてみれば?美術予備校に行き、他の受験生の絵を見ると・・恐らく、受験してみよう、という中途半端な気持ちはなくなると思います。(皆が余りにうまいので芸大受験の3浪位は写真?って感じ)  *それでも、デザインの勉強をしたいなら、桑沢デザイン専門学校をお勧めします。大学は出たなら、大学って一般教養などが多いのでもう1度大学は無駄かなあ?専門では日本1難しくて、受験があり予備校に通って受験します、3年制で、美大より1割授業料も安いです。

artgreen
質問者

お礼

大変参考になりました! 経験者さんからアドバイスということで、美大の現状や専門学校の話など、本当にありがとうございます。 美術予備校に足を運んでみたり、専門学校も視野にいれて、もう一度考えたいと思います。 感謝いたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

自分のデザインセンスに自信がありますか? 絵でもCGでもいいですが、その手の賞などの受賞経験は? 年齢ではなくて実力の世界です。仮に18で美大に入ってもダメな人はダメ。専門教育を受けていなくても凄い人は凄い。じゃあ実力さえあれば食える世界かというとそうでもない、運とキッカケに恵まれないとずっと下請け・安月給・過剰勤務かも知れない、そういう世界です。 絵もあまり描いたことがないし、ただ憧れているだけ、というのならやめましょう。

artgreen
質問者

お礼

デザインセンスに自信はないですが、受賞の経験はあります。 なので、美大に行って自分を試してみたいという気持ちも正直あります。 でも、やはり、仮に実力があったとしても、運やキッカケに恵まれないと厳しい世界ですよね。その現実を少し忘れていた気がします。 もう一度、きちんと考えてみようと思います。 参考になりました。 感謝いたします。ありがとうございました。

回答No.4

大学をちゃんと卒業してから、デザイナー系の専門学校へ行ったらよいと思います。

artgreen
質問者

お礼

そうですよね、専門学校という選択肢もありますよね! まずは今の大学を卒業して、それからもう一度考えてみたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

諦めるのがあなたの進路ですね あなたの歩む道は一つです それから外れると地獄を見ます 夢は夢です 何時までも夢を見ることは良い事です 夢を忘れないで一つの道を歩むことです 人の前に沢山の道は存在しません 確実な道は普通一つです

artgreen
質問者

お礼

厳しいご指摘、ありがとうございます。 自分の目の前の道が何なのかを、もう一度考え直してみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • rameramee
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.2

今後の就職活動に年齢が関わってくるのは確かですが、 デザイナーもそうなのですか?センスじゃないんですか? 年齢あまり関係なさそうに思いますが、関係ないなら今から学んでもいけるんじゃないですか? それが成功するかどうかが不安ならば、就職して趣味程度でいいでしょう。 就職してから考えても大丈夫だと思いますが・・・ちょっと発言が無責任になってしまうなぁ・・・すみません

artgreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味としておいておくというのも、一つの選択肢ですよね! もう少し、考えてみます! ありがとうございました。

回答No.1

そこを卒業してデザイナー系の 専門学校へいったらどうですか? あとデザイナー系の企業でアルバイト すればスキルも身につくと思います

artgreen
質問者

お礼

そうですね!専門学校という選択肢や、アルバイトでの下積みという選択肢もありますよね! 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進路が決められないのですが

    高3です 文系を選択しています 少し前まではデザイナーを目指すため 美大に行こうと思っていましたが 経済的理由で断念せざるをえなくなりました 今はゲーム会社に行きたいと思っています 仮ですが もっと これだ!という職業が見つかりません PC、ゲーム、絵の仕事に就きたいのですが キャラクターデザイン ゲームプログラマー ゲームデザイナー の他ににどんな仕事があるんでしょうか オタクなんでこんな職業しか考えられません… 聞きたいことがたくさんあるのに 長くなってしまいます 美大にいくのと 普通の大学に通ってアトリエに通うのとどっちがメリットありますでしょうか 私が聞きたいのは デッサン力などの技術の差と 大まかな金額の差 就職の就職率です あと美大でしか学べない事はゲームデザインで 就職するときに支障はでますか? 宜しくお願いします!

  • 筑波大から武蔵美への3年次編入

    筑波大学芸術専門学群を目指している高校3年です。 将来はインテリアデザイナーになりたいと思って、美大で勉強をしたかったのですが、 有名な私立美大などは学費が高いので、行かせるのは難しいというので、国立で浪人せずに行けそうな筑波大にしようと思いました。 しかし、最近自分でいろいろと情報を調べていて、筑波大よりはやはり私立美大のほうが就職には有利で、実務的なことができると聞きました。 受験対策をやっていないので、これから私立美大を受けるのは難しいと思うのですが、武蔵美へ3年次編入があることを知りました。 編入して2年分ならバイトや奨学金で学費も払えるとおもったので行こうと考えたのですが、 実際にこのような経験があるかたや美大編入についてご存知の方のアドバイスが欲しいです。 (あと、一般的に3年生は就職活動をすると思うんですが、編入した人はどうなるのでしょうか?)

  • 今の大学を休学して編入

    現在女子大に通う一人暮らしの文学部一年生です。 実は、今年一年通ってから来年一年間休学しようと思います。 理由は、私は元美大受験生で、現役時代に第一志望だったある美大の油絵科に推薦合格したのですが、家庭の事情で色々あり、進学できませんでした。 そして、指定校推薦で今の大学になんとか進学したのですが、やはり、美術への未練がどうしても捨てられず、今の学部にもなかなか興味が持てずにいます。 受験時代の苦労を考えると、美大に行けなかったことが心に圧力をかけ、軽い鬱状態になることもあります。(強迫神経症も持っていてカウンセラーのところへ通っています 現在の大学では友人もでき、決して楽しくないわけではないのですが、私はゲーム会社のグラフィッカーになりたいという夢があります。 そこで、来年一年間休学して、予備校にも通わなければならないため、学費を稼ぎながら一度受かっていた美大へ二年生編入をしようと思います。(その大学へ直接相談もしに行きました しかし、進学断念の理由の一つに、高学費ということがあって、今の大学も私学ですので、編入すると学費だけで650万もかかります。割とレベルの高い大学だったので、編入できるかどうかも分かりません… 奨学金の返済という問題もあるので、就職もかなり意識しています。編入を許してくれた家族のためにも、中退はどうしても避けたいです。 母子家庭で兄も大学生という家庭なので、このことが、単に私のわがままなのか、人生をかけてでもやることなのか、未だに決心はつきませんが、やはりもう二度と後悔しないためにもこのことを決行すべきなのでしょうか。 未熟者で甘い考えだとは思いますが、この他にも編入経験をお持ちの方の意見や、美大以外でも絵を学ぶいい方法などがあれば、少しでも何かお力添えをお願いしたいと思います。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 進路について

    私は今とても進路について迷っています。 高校時代やりたいことが見つからず、結局大学受験もぐだぐだになり、失敗しました。 けれど、今やっとインテリアプランナーになりたいと思うようになり、夢が見つかりました。インテリアプランナーになるのには、建築科へ進み、そこから資格をとって・・という流れがよいといわれます。 建築科は理系の学部です。私は、高校では文系だったので今更理系に転換するのはやはり無理かなと思っています。 今は慶応の環境情報学部で建築に関して学べるらしいのでそこを目指すのが一番よさそうだと思っています。 けれど、やはり慶応は難関。そう簡単には入れるとは思ってはいません。その場合、ほかの大学の併願はどういったところが良いでしょうか。 美大も考えているのですが美大は美大専門の勉強が必要になるみたいでまたまた困っています。美大を受ける場合、予備校もどうすればいいか迷ってしまい、すごく混乱しています。 たくさん質問があってごめんなさいっ。でも、何かよいアドバイスはないでしょうか。

  • 今の時期からの就活は手遅れ?

    現在、大学4年生(文系)の者です。 院に進学したいと思い、いままで就職活動はしていませんでした。 しかし卒論などにとりかかり始めて、自分は研究には興味がない、向いてないのでは、と思うようになりました。(今更こんな時期になってから気づくのじゃ遅すぎなのですが・・・) 研究にあまり興味が持てないのでは高い学費を払ってまで院に行くのはあまり意味がないように思えます。 もし進学を断念するならば、就職をすることになりますが・・・今のこの時期から就職活動を始めるのは既に手遅れという感じがしますが・・・どうなのでしょう? “四月入社目指して新卒として今すぐ就活を始める”のと、“卒業してから既卒者として就活をする” どちらにしろ厳しい状況だとは思います。 しかし、もしどちらも同じような状況なのであれば・・・・・卒論などに力を注ぐべき時期に就活に下手に手を出すくらいなら、卒業してから既卒者として就活を頑張りたいと思います。(留年してまた来年新卒として就活、ということは考えていません) 親は「院に進学すれば新卒扱いで就職活動できるから、進学の方向で頑張れ」と言いますが、院卒も、特に文系では就職は厳しいですよね・・・? 今の時期から焦って就職活動を始めたって仕方ないのか? それとも今すぐ就職活動を始めるべきか? とてもどうしようもない奴ですが、なにかアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

  • 相談にのってください!!進路のことです

    今年高3です デザイン科で美大に行こうと思っているですが 金銭的に苦しく 別の道を探しています 将来は今までデザインや絵(アナログ)の方へ行きたいと思っていました しかし、もし挫折したらと思い視野を広げているところです 調べてみた結果PC関係、ゲーム関係なども興味がでてきました まだこれだけですが・・・ 大学は必ず行きたいと思っていますが ここで質問です 美大生は就職のためにポートフォリトというものを製作するらしいのですが それは自主製作ですよね?(詳しい事はちょっと・・・) 自主製作なら普通の国公立に行って 美術部に入り 自分でポートフォリトを作るのと同じなのではないでしょうか? そりゃぁ技術的な面では劣ると思うんですけど(´・ω・`) 就職で絵関係のところを受けるときに持っていけばいいですよね ものすごく単純に言えばですけど でも世の中そんな甘くないのは分かってます 努力次第だって言われたんで気になりました あと参考になるような進路や就職カテゴリーがあったら教えてください 武蔵美希望だったんですけどそれはおろか 美大予備校に通うお金も厳しくて 専門にしたら?と親に詰められたのですが 大学の方が絶対いいですよね ちなみに文系受けてます 成績わるし 何が言いたいんだか分からない文章になっちゃいました 長いし こんなんですが相談にのってください

  • 空間デザイナーになるには美大をでなければならないか

    進路について悩んでいます。 今のところ将来は美術にかかわる仕事がしたいと思っています。 その中でも空間のデザインをしたいのですが、空間デザイナーに なるにはやはり美大を受験しなければならないのでしょうか。 美大にいくには美術の予備校に通わなくてはならないし、 かなりのお金がかかると聞きます。 ちなみにわたしは美術系の高校にかよっているわけでもなく、部活に所属しているわけでもないので、全く技術がありません。 お母さんは、美大は競争率が高く、浪人する人もたくさんいると聞いて 美術の道に進むのは少し反対しています。 私は最終的に空間デザイナーになれるのなら(簡単ではないとおもいますが)空間デザインを学べる学部がある普通の大学を受けてもかまわないと思っています。 ですが、美大をでなくてもデザイナーにはなれるのですか? あと、普通の大学でなれるとしたら、どこの大学がいいのでしょうか。 (わたしが住んでいるのは東京都です。) もうすぐ高2です。もし美大受験になっても手遅れにならないよう 2月から予備校に行くかどうか悩んでいます。 早めな返答をお願いします。 よろしくおねがいします。

  • バンタンか桑沢か独学か

    こんにちは。私は現在大学4年生です。大学は教育学部の国語学科です。 私は小さい頃から絵を書くことが好きで、絵を描いて生きていきたいと思っていましたが、美大へ行くには予備校の段階から高い学費がかかることを知り、その時点では美大進学を諦めてしまいました。 しかしいざ就職活動になると、やはりデザインの仕事がしたいと思い始めました。具体的にはグラフィックデザイナーなら、私の好きなアニメーションやイラストに近い仕事ができるのではと思っています。 もう両親にお金を出してもらうのは悪いし、新卒を大切にしたかったので、この間半年速習コースのあるバンタンデザイン研究所に話を聞きに行ってきました。 教育ローンとバイト代で通えるよう計算してもらえたのですが、両親には 「大学じゃないと就職はない」 「そもそも半年学んで、大学で学んでいる人が溢れている現場に採用されるわけがない」 と言われました。 でも、半年コースしか新卒のチャンスは活かせません。 美大を再受験したら浪人しなくても26歳になってしまうので、就職は難しくなりそうです。 専門学校の中でも美大レベルの桑沢デザイン研究所というところがあることを知ったのですが、バンタンと桑沢、どちらにしたらいいでしょうか。

  • 進路について、迷っています!!

    私は今現在短大2年生です。就職活動をしてみたのですが、あまり魅力的な会社が無かったので、編入しようと決意しました。最近、貿易の仕事をやりたいと思うようになって通関士の資格を編入後取ろうと思ったのですが、友人は「資格が取りたいのなら、専門学校に行けばいい」とアドバイスをくれたんです。だけど、これから先就職活動をするにあたって、大卒という資格はやはり大きいのでしょうか?大卒と短大卒では、お給料もぜんぜん違うって聞きました。通関士になるにはとても大変だから、専門の方が資格を取れるとは思います。でも、もし短大というだけで就けない仕事もあるんなら、大学に行くべきか。。。とても迷っています!皆さんの意見を聞かせてください。お願いします!!

  • グラフィックデザイナーになりたい!(かもしれない)

    タイトルの通りなのですが、この仕事を知り興味を持ちました。 普通の広告、というよりはデザイナー系全般に興味があります。 現在は普通の文系に在籍中の学部二回生です。 インターネットでおおまかに調べた程度で、なにも知識がないです。 そしてこれからそのためになにかを始めようと思ってはいるのですが、なにをすればいいのか・・・。 イラストレーター、フォトショップというソフトを扱えるのが必須の条件というのは聞いたので学んでみようとは思ってはいます。 質問がいくつかあります。 上記のようなソフトの勉強以前にデッサンや色彩検定などなにかやっておいた方がよいこと(デザイナー全般に通ずる習得すべき基本能力)ってあるのでしょうか?? イラストレーターやフォトショはMacで扱えるようになった方が将来的によいのでしょうか?? 最近はペンで書くタブレットもあるようですが、そういったものを使ってみた方がよいのでしょうか、? それと美大に対する憧れも最近でてきてしまいました。(かっこいい!) 本当にもしもこの道に進むと決めたのならば、勉強をして編入もしくは(学費が高いので社会人になってから)学士編入なども考えてみたのですが、就職や(美術の世界、デザイナーの世界での)社会的評価を勘案したときに、美大卒というのは重要でしょうか、入る価値はあるのでしょうか? 他にもこういう面白い仕事あるよ!っていうのもあれば、ぜひ教えてください! これだ!と興味を持てた仕事としては初めてです。よろしくお願いいたします!