進路が決められない高3文系の学生が考えている職業と大学の比較

このQ&Aのポイント
  • 進路が決められない高3文系の学生が将来の職業について迷っています。現在はゲーム会社で仕事をしたいと考えていますが、他にどんな仕事があるのか知りたいです。また、美大に行くか普通の大学に通いながらアトリエに通うか迷っています。デッサン力や技術の差、大まかな金額の差、就職率についても知りたいです。
  • 進路を決めることに迷っている高3文系の学生です。現在はゲーム会社で働きたいと思っていますが、他にも興味のある職業が知りたいです。また、進学先についても悩んでいます。美大に行くとデッサン力やゲームデザインの学びがありますが、普通の大学に通いながらアトリエに通うという選択肢もあります。どちらが将来的にメリットがあるのでしょうか?就職のしやすさや学ぶことの違いについて教えてください。
  • 進路の選択に迷っている高3文系の学生です。現在はゲームに関する仕事に興味があり、キャラクターデザイナーやゲームプログラマー、ゲームデザイナーなどの職業を考えています。しかし、他にもどんな仕事があるのか知りたいです。また、将来的に美大に進学するか普通の大学に通いながらアトリエに通うか迷っています。デッサン力や技術の差、金銭的な面、就職のしやすさについても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路が決められないのですが

高3です 文系を選択しています 少し前まではデザイナーを目指すため 美大に行こうと思っていましたが 経済的理由で断念せざるをえなくなりました 今はゲーム会社に行きたいと思っています 仮ですが もっと これだ!という職業が見つかりません PC、ゲーム、絵の仕事に就きたいのですが キャラクターデザイン ゲームプログラマー ゲームデザイナー の他ににどんな仕事があるんでしょうか オタクなんでこんな職業しか考えられません… 聞きたいことがたくさんあるのに 長くなってしまいます 美大にいくのと 普通の大学に通ってアトリエに通うのとどっちがメリットありますでしょうか 私が聞きたいのは デッサン力などの技術の差と 大まかな金額の差 就職の就職率です あと美大でしか学べない事はゲームデザインで 就職するときに支障はでますか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 ・企画(ゲームデザイナー) ・グラフィックデザイナー(キャラクター、イベント、背景、ロゴなど) ・作曲者、サウンドプログラマー ・動画デザイナー(これは外注の方が多いかも知れず) ・プログラマ ・デバッガー、テストプレイヤー、品質管理 ・プロマネ、広報、営業、カスタマーサポート こんな所かな。 デザインは管轄外なので学校までは正直わかりません。他の人の回答を 待ちましょう。 ただ就職率を考えると即戦力を教える専門学校の方が高いのではと思い ます(ややこしさを増すようなことを言いますが、でも他の選択肢は正 直大差ないのではと思うのです。ネームバリュー的に美大の方が良いか も知れませんが、専門学校までは届かないと思うのです) 専門学校を選ぶならコミュニケーション能力も重点置いた方が良いかも 知れません。大学より明らかに劣ると思いますし、こと遊びのことなの でまともにコミュニケーション取れない人も珍しくなく、そういう人達 はグループワーク時に支障が出やすいので、企業は本人の技能以上に意 識している所も多いと思います。(それでも就職率は専門学校の方が高 いと思います。つまり企業は選べないような状況(無理矢理突っ込む) もありうると言うことなんですが)

sevengrass
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 ゲーム制作がしたくて、美大が無理となれば、デザイン系の専門学校に行くしかないのでは。  プログラマーとデザイナーは違う職種なので、このくらいは決めておいた方が良いかと。  デザイナーとして、ゲーム会社に勤めたければ、「3DCG」を専攻すると良いです。  ソフトは「MAYA」か「3dsMAX」を覚えられる所がオススメです。  給料は高くないですが、ゴハンが食べられるくらい貰えます(デザイナー&プログラマー)。  スキルがあがれば、ソコソコ貰えますよ(経験談)。  ただし、中小のソフトメーカーだと残業代はありませんし、毎日終電です(デザイナー&プログラマー)。ボーナスも出たり出なかったり。  実務経験を積めば、大きな会社に転職できますので、始めから大きな会社を狙わなくても大丈夫です。  中小で腕を磨いて、3~4年して大手に転職したりするのも可能です。  -------------  まじめに授業を受けて、時間外にも課題制作を行い、積極的に就職活動を行えば、わりかし就職しやすい業界だと思います。

sevengrass
質問者

お礼

急がば回れって諺はまさにこれですかね 転職の方は頭になかったのでそっちの方法もありな気がしてきました 就職はまだ先ですが中小も狙ってみたいと思います! 参考になる回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • キャラクターデザイナーになりたい

    中2女子です。 将来キャラクターデザイナー等のキャラクターを作る仕事に就きたいです。 なので美大のキャラクターデザインの学部に進もうと思っているのですが、私はものすごく絵が下手です。 デッサンは原形を留めておらず、簡単なイラストもかけません。その上不器用で美術も苦手です。 なのではっきり言って向いていないのですが、どうしても諦められません。 中2なので、今から必死で練習すれば描けるようになるかな…と思うのですが、今からでも間に合いますか? また、キャラクターデザイン系の美大か専門学校に行こうと思うのですが、何か良いアドバイス(美大か専門学校か等)ありますか? 文章がぐちゃぐちゃですみません。 良ければ回答お願いします。

  • 進路について悩んでいます!

    進路について悩んでいます! 現在、高校3年生です。 専門学校への進学で、学校も決まってるのですが、学科について悩んでいます。 私はキャラクターデザイナーを目指しています。ですが、グラフィックの方ではなく、CGでのキャラクターデザインをしたいと想っています。 元々CGに興味があるし、キャラクターデザイナーになりたいので、「キャラクターデザイナー科」のある学校に行けばいい話です。 けど、私の行きたい学校には「キャラクターデザイナー科」がないんです。 私の行きたい学校には 「イラストレーション科」「グラフィックデザイン科」「ゲーム&CG科」などしかありません 今までは「ゲーム&CG科」で行くつもりだったのですが、オープンキャンパスで「イラストレーション科」でも、CGやキャラクターデザインの授業をすることがわかりました。 もちろんCGの技術面などを考えると「ゲーム&CG科」がいいんですが、キャラクターデザインのことを考えると「イラストレーション科」がいいと想います。 どちらがいいんでしょうか? 訳解んない文ですみません!

  • 大学の進路について

    今年、大学受験を控えているものですが、進路がなかなか決められません。自分は、今、一般大学に通っており、理系の難関大を狙えるように勉強してきました。しかし、最近になって、美術系の仕事、空間デザイン、建築デザイン、ゲームデザインなどの目に見える部分についてものづくりがしたいと思うようになりました。デザイナーになるには美大に行かなければならないと思うのですが、異聞のあこがれているような内容の仕事はある程度大手などでないと任せてもらえないと思い、美大に行くなら武蔵野美大、多摩美大を狙おうと考えています。美大卒の方の進路を調べると、やはり有名美大をでても、大きな仕事ができるデザイナー、有名デザイナーなどになるには大変だということがわかり、こちらの進路を選ぶことへのリスク、不安を感じます。周囲の人に相談すると、やはり美術系の仕事は実力の世界、一握りしか成功できないなどの印象があり、リスクが高いのでやめたほうがいいのでは、と反対されました。自分も、今まで勉強をがんばってきたので、その努力を捨てて、今から美大にいくのにためらいがあります。美術系の仕事に興味をもった大きな理由として、理系の工学部などをでて行うものづくりより、デザインの面のものづくりのほうが、華やかで楽しそうだなという印象を受けたからです(自分の勝手な印象なのですが)。ということで、理系の一般大学か、美大かで悩んでいます。アドバイスや体験談などいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 今4回生です、進路で迷っています。

    こんにちは。今、大学4回生の者です。 現在、文系の学部に所属していますが、今更ながらデザイナーに魅力を感じ、美大に通いたいと思っております。将来、デザイナー系で仕事がしたいです。 しかし、一度卒業して、予備校に通い…となると、年齢的に今後の就職活動にも影響があると思っております。今から今年の編入…というのも、学費の面や学力の面で厳しいです。 今の新卒のままどこかに就職をして、美大やデザイナーは諦めた方が良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 相談にのってください!!進路のことです

    今年高3です デザイン科で美大に行こうと思っているですが 金銭的に苦しく 別の道を探しています 将来は今までデザインや絵(アナログ)の方へ行きたいと思っていました しかし、もし挫折したらと思い視野を広げているところです 調べてみた結果PC関係、ゲーム関係なども興味がでてきました まだこれだけですが・・・ 大学は必ず行きたいと思っていますが ここで質問です 美大生は就職のためにポートフォリトというものを製作するらしいのですが それは自主製作ですよね?(詳しい事はちょっと・・・) 自主製作なら普通の国公立に行って 美術部に入り 自分でポートフォリトを作るのと同じなのではないでしょうか? そりゃぁ技術的な面では劣ると思うんですけど(´・ω・`) 就職で絵関係のところを受けるときに持っていけばいいですよね ものすごく単純に言えばですけど でも世の中そんな甘くないのは分かってます 努力次第だって言われたんで気になりました あと参考になるような進路や就職カテゴリーがあったら教えてください 武蔵美希望だったんですけどそれはおろか 美大予備校に通うお金も厳しくて 専門にしたら?と親に詰められたのですが 大学の方が絶対いいですよね ちなみに文系受けてます 成績わるし 何が言いたいんだか分からない文章になっちゃいました 長いし こんなんですが相談にのってください

  • 進路先で迷っています。

    1浪です、将来はイラストレーターになりたいと思っています。 でもイラストレーターだけでは生活していけないと思うしなれる可能性も低いので、 Webデザイナーや広告デザイナーなどの仕事が就けるようになりたいと思っています。 コンピューターに関してあまり知識がありませんがホームページなら小学生の頃から 作るのが好きだったので自分にならできる職業かなと思いました。 そこでいくつか気になっている学校がありまして、 1つ目は精華大のキャラクターデザイン学科です。 しかしここは学費が高めなのと、倍率も高かった気がします。 2つ目は代々木アニメーション学院のキャラクターデザインコースです。 こちらは授業が短かったと思うので、もし行くとしたら 空いた時間にwebデザインの勉強をしようと思いましたがちょっと不安です。 3つ目は京都コンピューター学院のアートデザイン基礎科です。 ここはデッサンやイラストと広告デザインやコンピューターも教えてくれると聞いたので、 いいなと思ったのですがコンピューターというぐらいですから 絵の方はあんまり教えてもらえないのかどうかと疑問があります。 イラストレーターもwebデザインも独学で出来ると聞いて 元々は国公立の芸大を目指してたんですが落ちてしまい 自分には勉学は苦手なんだと知り(実技はそこそこ良かった) 自分が行けそうな学校をいくつか探してみたところかなり迷っています。 この中の学校の詳しい情報など助言をいただければ助かります。お願いします。

  • デザイン!

    今高3で四年制大学行く勉強をしてきました。しかし最近デザインの仕事がやりたいと気付きました!!けど今から美大はデッサンやってないから無理だし、浪人もお金が無いし、、、デッサンなしで美大はいけないですよね~。。。四年制大学でデザインの方向にいける大学ってないでしょうか?

  • 進路について

    進路について 今高校3年生です。 今までやりたいことが見つからなくて困っていたのですが、 最近になって『CGクリエイター』という職業に興味を持ちました。 美大に行く友達に相談した所、 「デッサンできないとそれに目指すのは困難だから画塾に行ってみたら?」 と言ってくれたんですが、 1.CGクリエイターを目指すには画塾に行った方がいいですか? 2.画塾以外にどのような方法でデッサンを身につけましたか? 3.今からそれを学ぶとなると(人によって)どれぐらい日にちがかかりますか? 4.専門学校と美大ではどちらの方が将来仕事に就くには有利ですか? 何も知識もない私ですが回答お待ちしております。m(__)m

  • キャラクターデザイナーやグラフィックデザイナー(ゲームの)になるには?

    はじめまして。 私は今年東京の大学(美術系でない)に入学したものです。 小学生高学年ころからぼんやりと、いのまたむつみさん等に影響されて、こんな風に絵が描けたらいいなと思い始め、その後いろいろな方の絵を見るうちに、高2の途中くらいからキャラクターデザイナーやグラフィックデザイナーになりたいな、と本格的に考え出したのですが、(→言い訳でしかありませんが・・・)高校が進学校でその雰囲気に呑まれたことや、親の奨めもあり、美大や専門学校ではなく普通の4年制の大学に進学しました。(←あと、自分でも普通の大学にいって見聞を広げることもデザイナーには無駄ではないだろう、と思っていました) 大学に入るまでは、入ってから専門学校にダブルスクールすればなんとか技術を身につけることができるんじゃないか、と思っていたんですが、ネットで調べると、美大にいっていても希望の業種につける人はあまりいないとわかり、正直今まで落書きしかしたことのない自分はこれでは間に合わないのではないか、と焦りました・・・。  そこで、質問1:ゲーム会社の(絵描きとしての)就職試験ではデッサン力が問われる、と聞いたのですが、デッサンの仕方もわからない0の状態で大学に行きつつ専門や、美大の予備校(こっちのほうがデッサン力がつくと聞いたので)に行ったのではそれをパスするほどのデッサン力を身につけるのは不可能でしょうか?(美大に行くべきでしょうか?) また、掲示板などの情報を見ると、「専門学校ではデッサン力を十分身につけることは難しい」とか、「美大にいっているほうが就職には有利だ」という意見がある一方で、「美大は広く浅い技術と知識しか教えてくれないが、専門は実際に役に立つ技術を教えてくれる」という、意見も耳にします。  そこで、質問2:ゲーム会社に就職するためにはどちらが向いているんでしょうか?また、今行っている大学と平行して行くならば、専門と美大予備校ならばどちらがいいでしょうか? 長文になってしまいすみません。 アドバイスをお願いいたします。<(_ _)>

  • 三大美大か関関同立か(浪人生です。)

    私は将来、CDジャケットやフライヤーやブックデザインなどをしたいものです。 でも、中学校のころから雑誌編集や企画の仕事にも興味があるため今でも候補にあります。 なぜ浪人をしてるのかというと私は現在関西に住んでいるのですが、デザイナーを志したのが高3で画塾も高3の夏と遅く始めたせいで関西有名な倍率の高い芸術系大学は落ちてしまい、余裕で入れるような定員割れの芸術系大学に受かりました。 すんなり入ることに納得いかなくて将来が不安な大学だったので辞退しました。 進学すると借金を背負うことになるので就職はやはり大手に挑戦したいと考えています。 無理ならば中小でもいいです。 知恵袋でも就職のことを考えるなら東京にある三大美大というのを見たのですが、 私の家は経済的に厳しく、予備校代や大学の学費など心配です。 バイトをしながらお金をためて、塾にも行くとなるとやはり効率が悪いものなのでしょうか? そして今から始めても1浪では済まされない大学ですよね? 親は、浪人はせめて1浪にしてくれと言っていて、親にも迷惑をかけているので私もそう思っています。 あと、雑誌広告編集や企画の仕事につくには有名な大学の文学部を出た方がいいというのも見たのですが、美大を通っていても雑誌編集や企画の仕事にもつけるものなのでしょうか?(三大美大にはそういう学科があると見たのですが) そして、文系私大からデザイナーというのもあり得ますか? 大学辞退してから将来を考えたりしてると両方興味が湧いてきて... でも、第一はグラフィックデザイナーです。 こういう場合、文学部に通いながらデザインのアルバイトをして両方の知識を身につけ自分に向いてる就職を考えた方がいいのでしょうか? 1年後どうなるかわからないが、三大美大を受けてみて受からない場合、専門学校か文芸学部に行こうかとどちらかで考えています。 学科かデッサンどっちかに力を入れなきゃならないので迷っています。(美大受ける場合両方なんですが...) アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう