• 締切済み

グラフィックデザイナーになりたい!(かもしれない)

タイトルの通りなのですが、この仕事を知り興味を持ちました。 普通の広告、というよりはデザイナー系全般に興味があります。 現在は普通の文系に在籍中の学部二回生です。 インターネットでおおまかに調べた程度で、なにも知識がないです。 そしてこれからそのためになにかを始めようと思ってはいるのですが、なにをすればいいのか・・・。 イラストレーター、フォトショップというソフトを扱えるのが必須の条件というのは聞いたので学んでみようとは思ってはいます。 質問がいくつかあります。 上記のようなソフトの勉強以前にデッサンや色彩検定などなにかやっておいた方がよいこと(デザイナー全般に通ずる習得すべき基本能力)ってあるのでしょうか?? イラストレーターやフォトショはMacで扱えるようになった方が将来的によいのでしょうか?? 最近はペンで書くタブレットもあるようですが、そういったものを使ってみた方がよいのでしょうか、? それと美大に対する憧れも最近でてきてしまいました。(かっこいい!) 本当にもしもこの道に進むと決めたのならば、勉強をして編入もしくは(学費が高いので社会人になってから)学士編入なども考えてみたのですが、就職や(美術の世界、デザイナーの世界での)社会的評価を勘案したときに、美大卒というのは重要でしょうか、入る価値はあるのでしょうか? 他にもこういう面白い仕事あるよ!っていうのもあれば、ぜひ教えてください! これだ!と興味を持てた仕事としては初めてです。よろしくお願いいたします!

  • ssfix
  • お礼率3% (1/31)

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.7

おいおい高校生じゃないんだぜ、自分の年齢をよく考えろ。 グラフィックデザイナーとWEBデザイナーの区別もついていないだろ。 それじゃ芸能人目指してるのと変わらないんじゃないかな。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

他の方が仰るように、実技スキルが必要な学科への編入は無理です。 大卒後、若しくは今の学校を退学した後に、デザイン専門学校に入り直すのが現実的でしょう。 ただ、もしデザインを諦めることになった場合、四大卒の肩書きがないと一般企業への就職が不利になりますので、今の学校は出ておいたほうがいいんじゃないでしょうか。 >デザイナーの世界での)社会的評価を勘案したときに、美大卒というのは重要でしょうか、入る価値はあるのでしょうか? 社会に出たら学歴はあまり関係ありません。 高卒や専門卒でも素晴らしいクリエイターは大勢いますし、美大卒でも気絶するくらいダサいデザインしかできないヤツは幾らでもいます。 この仕事に就くには努力やトレーニングも必要ですが、生まれ持ったセンスもある程度左右します。 明らかに「向き・不向き」があり、誰でもできる仕事ではありません。 もし方向転換するなら早いに越したことはないので、リスク覚悟でチャレンジするか、諦めるかの判断は早いほうがいいと思いますが。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.5

普通大学から美大編入は無理ですね。 実技のない課程なら可能な学科もありますがデザイナーになるための学部学科ではありません。 で、デザイナーになるのに学歴はほとんど関係なくて、実際に何をやってきたかなのです。 美大生は当然その専門分野を学んでいると言うことで美大卒の学歴じゃなくて実績の意味から有利ということです。 まず今の大学を卒業して、それから専門学校に行くのが良いんじゃないでしょうか。 事実そうしてデザイナーになった人が知人に何人かいます。 もちろん専門学校に行きさえすればなれるって話じゃないですよ。 彼らにはそもそものセンスや才能があったからなれたのです。 たぶんね、本気でデザイナーになろうと思ってなれる人は、人に聞いたりしないんです。 考えるより先に体が動いてるような人がなれるんです。 イラスト画の一枚も描いてみるとか、ハガキの一枚でもデザインしてみるとかね。 あるいは作品を見れる場に足を運んだり、学校見学に行ってみたり。 何をやればデザイナーになれますか?なんて愚問なのです。 何をやってもなれない人はなれません。 資格もほとんど関係ありません。 たとえばデザイン事務所などでバイトを募集してるところがないか探してみるのも手かも知れません。 もちろんデザインの仕事など出来ませんが使いっぱしりでも何でもさせてくれる仕事をしながら、この業界を垣間見てみるのはどうでしょう?

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 グラフィックデザイナーという事は「DTP」でしょうか。  DTPが学べる、3か月くらいの社会人向けのスクールに通ってみては。  それで感触が分かると思いますので、より深く学んでみたいと思えば、専門や美大編入を検討してみては。  通常の現場では学力は関係なく、ポートフォリオ(作品集)と実績が命です。  ですが、幼児向けの美術教室、美大予備校、美大の非常勤あたりは、条件が「美大卒(大卒)」となってますので、専門卒とかだとハネられます。  ---------  DTPなら、フォトショ、イラレに加えて「InDesign」もやっておいた方が良いかと。  デッサン力はあるに越した事はないです。色彩検定はなくても良いかなと。  ほとんど数値でキッチリ整えるという作業ですから、タブレットは使えなくても問題ありません(かなり地味な作業です)。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

デザイン含め絵関係の世界って特に資格があるわけでもないので、できるなら雇ってもらえるし、できないならダメっていうただそれだけのことなんですよね。 ご質問文を拝読すると本当に何も知らないっていう感じなので… まずは学内のサークルでそういったことをやっていそうな所を当たってみてはどうでしょうか。 大体の大学には美術部とか漫研とかあると思うので。 その辺りに行けば同じ志の人がいるかもしれません。 美大についてはお勧めするかどうか以前にちょっと遠い話のような気がするので、まずは先述の部活かサークルでデッサンをやらせてもらうとか あとは美術予備校や社会人向けのデッサンサークルに混ぜてもらうとか、そういうことをしてみるとどういう感じかわかると思います。 多分絵に憧れる人ってこう、フワーっとした感覚だと思うのですが、美大受験とかデザイナーとか、体育会系も真っ青な戦乱の世界なので… ちなみに、色彩検定の勉強は美大受験の勉強とは全く別で、むしろ他の仕事(不動産関係とかアパレルとか)にも役に立つのでやっておいて損はないと思います。 なのでこれは大賛成。お勧めの資格です。特に大変でもないので。

回答No.2

極めて安易な考え方で、これでは困ります。 あなたが考えられてるような簡単な世界ではありませんよ。私はその近い所の世界にいるのでわかりますが。 どのくらいの作品が作れるか、確認しているわけではありませんから、あなたに才能が無い等と云う つもりはありませんが、この世界にいる人間がどれほどの思いで努力をしているか、ご存じ無いようですね。 簡単に学士編入などできませんよ。美大受験の予備校に見学に行って見ることです。 どれほど基礎力に打ち込んでいるかがわかると思いますよ。 「面白い仕事あるよ!って」簡単に行ける世界ではありません。腹くくらないとネ!

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

IllustratorやPhotoshopはただの道具なので、使い方は知っていて当たり前です。とくにウリになるようなものでもないです。 この業界で必要なのはとにかくセンス。センスがないと何をやっても無駄。なのでセンスを磨くことを真っ先に考えるべきでしょう。世の中にも色々とデザインされているものがありますので、それらをみて「何がすごいのか」を分析しましょう。その上で自分で色々と技術を磨いて自分の強みを見つけて磨きましょう。 >美大卒というのは重要でしょうか 入るためには学歴なんぞへのつっぱりにもなりません。大事なのは作品の出来。作品さえよければ別に中卒でもやとってもらえると思いますよ。美大や芸大が優れているという点は作品をただ作りこむ時間があるのと、同じ志の仲間と刺激を与え合いながらお互いに成長していく所。それができずに腐ってしまえば行く意味はありません。 もちろんご存知でしょうが、この業界は「就職率が半端なく低い」です。なりたい人に対して枠があまりに小さく、美大芸大でてフリーターとかしている人もザラです。それは覚悟しておいてください。

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナー

    グラフィックデザイナーをされている方に質問です。 専門学校や美大で学んでいないとデザイナーにはなれませんか? 才能の世界だと思うのですが、サラリーマンや一般大卒の人間がPhotoshop、Illustratorや印刷知識をスクールなどで学んだだけでは下働きから這い上がることはできない仕事ですか? 今年21歳になるフリーターです。現在はリカレントというパソコンスクールのグラフィックデザインコースに通っています。以前セツモードセミナーに通っておりある程度デッサンの授業などは受けていました。もちろん美大や専門の足元にも及ばない学習量ですが…。参考に水彩の画像つけます。

  • webデザイナー、グラフィックデザイナーについて。

    初めまして。 現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。 本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが 現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて そちらの分野の勉強をしたいと考えています。 建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。 Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は 齧った程度しか取得していません。 美術系の学校ではなかったため、基本的なデザイン(デッサン・色彩等)についても ほとんど勉強がしたことがなく、どのように勉強していくべきか迷っています。 調べてみると専門学校、スクールで学ばれた方いれば 独学で学んだ、作品をつくったという人もいるようです。 専門学校に行くほどのお金がないため グラフィックデザインのスクールに通いつつ webデザイナーに必要な技術を独学で学ぼうと思っています。 専門学校、スクール、独学についてのメリット、デメリットや アドバイスをいただけたらと想います。 また、資格として、2級建築士の資格がもうすぐとれそうなので 建築とweb,グラフィックデザインの知識を合わせて就職を考えているのですが 現実的に難しいのでしょうか。

  • グラフィックデザイナーについて

    最近グラフィックデザイナーになりたいと思うのですが パソコンの知識もまったくなく、初歩的なことも知りません。 30歳が近いのですが今から学びデザイン関係の会社に就職するのは 現実厳しくないでしょうか?グラフィックデザイナーの肩書きを 持っている方、その方面に詳しい方ぜひ教えてください。 グラフィックデザイナーの仕事で使う イラストレーター、フォトショップ、その他の機能がついた ソフトウエアはいくらぐらいしますか? ソフトは毎年新しいものが出るのでしょうか? OSとは何のことでしょうか? イラストレーター、フォトショップとは何のことでしょうか? 化粧品のボトルのデザイン、ショップのペーパーバッグのデザイン お店(内装のデザインなどを手がける仕事がしたいです。 個人差があると思いますがパソコンの初心者がグラフィックデザイナーとして自立できるまでにどのくらいの年数がかかるでしょうか?

  • グラフィックデザイナーになりたい

    Macをお使いの皆さんはきっとクリエイティブな分野に造詣が深いのではと思いこのカテゴリでご相談差し上げます。 一般事務の仕事をしている27才女性です。美術の勉強をしたことは無いのですが、ヒューマンアカデミーなどでグラフィックデザイナーの講座を受けようかと考えています。ゆくゆくは仕事として成立できれば素敵だなあと。 だから何なんだ、と言われてしまいそうですが、そこをなんとかご助言いただきたいのです。 というのは、人にまったく相談しておらず、またそういったクリエイティブな世界とは縁遠いので、思い上がりや一人よがりで場違いに首を突っ込むのもと心配になってしまって。具体的にグラフィックデザイナーの何を知っているでもなく、ポスターなどを作れるのかと漠然と憧れているだけ。そういえば私は絵を描くのもうまい訳じゃありません。 例えば「才能がないときつい」とか「美大を出てないと正直きつい」とか「講座を受けてもなかなか仕事に結びつかない」とか。個人的には「個性的な人の中で暗い自分は浮いてしまうのでは」と勝手に想像しています。 後悔しないよう挑戦してみようと思う一方、観念的になりすぎて現実を忘れがちになっていそうで不安です。というか単純に調査不足かもしれませんが・・。 何でもいいので、率直なご意見くださいますようお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • グラフィックデザイナーとして働くこと

    グラフィックデザイナーとしてまた再就職は厳しいでしょうか。 高校まで美術系専攻の学校に通い、美大には親の反対で行けず、独学でポートフォリオを作りデザイン事務所に入りました。 イラストレーターで飲食店のメニュー表ばかり作っていました。 フォトショップは少し使える程度、 HTML.CSSの知識はあり、サイトもスクールで何度か作りました。 しかし、事務所が2年で潰れてしまいました。 すぐに働かなくてはならず、食いつなぎで他職種の派遣をしながらやっとの思いでエディトリアルデザインがメインのデザイン事務所へ職種できましたが、少数精鋭体系の為、 自力でついていけるよう学びながら働きましたが1年で切られてしまいました。 今度はデザイナー派遣で未経験からの会社に応募を掛け、いくつか作ってきた物を提示していますが、5社応募して全て不採用です。 同時に40万ローン(後半年で完済)したAdobeソフトの入ったパソコンも壊れてしまい、買い直す他ありません。 派遣では月に26万貰い、生活出来ています。 ローンを払い終えるまでに、イラストレーターを使った仕事をしながら貯金をし、未経験からグラフィックデザイナーを応募し続けるか、完全に他種へ転職するか迷っています。 この先の将来を考えると、不安が大きいです。 年齢的にも他種へ正社員として転職し、勉強しながら探すのは無謀でしょうか。 纏まりのない質問内容で申し訳ありません。 また、もう1つ聞きたい事があります。 どこのデザイン事務所も、深夜までの残業と安い月給が当たり前なのでしょうか。 2つの小さい事務所とも、そんな勤務形態でした。 毎日午前1時まで仕事が出来ていたのは若かったからです。また今から戻って40.50になっても出来るかと言われたらもう気力がありません。 (現在英語を勉強しており、Toeic650点→200点上げる事を目標としながら、 今まで通りイラストレーターなどでの別のも欠かさないらスタンスで生きています。 いつか、どうにかこのスキルが役立つように勉強自体はやめるつもりはありません。) 情けない質問内容ですが、何か活路を見出すための意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします

  • グラフィックデザイナー

    こんばんは。 僕は現在高校1年生です。 今、僕は将来の事を真剣に考え始めました。 将来、僕は自分の好きな事を 仕事にしたいと考えています。 僕は小さい頃から今までずっと絵を描く事が大好きで、 今もよく友達と落書きなどをすると、 僕の絵がとても好評で、僕の絵が好きだと言ってくれる人が数人います。 僕自信、とても絵が好きなので、将来もデザイナー関係の仕事に就きたいと考えています。 僕が今知りたいのは、グラフィックデザイナーとはどういう仕事なのか、これからの需要はどうなっていくのか、 グラフィクデザイナーのスタート地点に 立つにはPhotoshopやIllustratorなどのソフトを使えたら専門学校に行かなくてもいいのかなどです。 他、グラフィックデザイナー関係の事なら何でもイイので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 合格はもらったのですが・・・

    先日、早稲田の政治経済学部から合格の通知を頂きました。 しかしどちらかというと世の中のニュースよりも、絵のほうに興味があり・・・ 今までは趣味程度に、と思っていたのですが、基礎からしっかり学びたいと、大学から合格を頂いたあとに強く思い始めてしまいました。デザイナーやイラストレーターにとても憧れています。美術の先生からも良いイラストレーターになれる。美大にいかないなんてもったいないと言われ、揺らいでいます。 副業でもいいので、デザイン関係の仕事をしたいと思っています。 デッサン力や色彩感覚をより高めたいと思っているので・・・ やはり本格的な絵の勉強は美大に行かなくてはダメでしょうか?

  • グラフィックデザイナーになるのにイラストレーターは必須?

    いつもお世話になります。 グラフィックデザイナーになりたい者です。 グラフィックデザイナーになるには イラストレーターは使えないとダメですか? やはり必須だと求人票などには書かれています。 なぜこんな 『あたりまえだろ!(怒)』 って言われそうな質問なのかというと、、、 フォトショップや他のソフトでも出来てしまうんじゃないかと思ったからです。 (スーパーのチラシなどではなくて、例えばカフェのDMとかクラブなどのフライヤー) イラレをまったく使わずにとまでは行かなくても 出番は少しだけ?だったりするのかなと・・・ 素人考えで申し訳ないです。。^^; (怒らないでください。。) あと、グラフィックデザイナーさんは イラストレーターでなくPainterなど他のソフトなんかも使って お仕事されてたりするんでしょうか? 実際にグラフィックデザイナーをしていらっしゃる方や それ関係のお仕事に就かれていらっしゃる方にぜひ教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

  • グラフィックデザイナーになれる?

    今年で20になる社会人です。 現在午前中は社員として午後からは実業団としての競技の練習をしています。 学生の頃は活躍していたので自信とキツい中での楽しさを知っていたので好き嫌いでいうと嫌いですが現在勤めている会社からの話を頂いた時に大手の会社に高卒で働けるのはすごいことだし、なにより周りが良かったね!と言ってくれることが嬉しく社会人ですが実業団の選手として今に至ります。 しかし結果は出なく、高校の時よりも悪くなっている現状と周りから怒られることが多く、高校の部活動とは違うということはわかっていたのですが自信も目標もいつのまにかなくなっていました。辞めたいという逃げから広告関連の仕事に就きたいと思い始めましたがいろいろと調べていくうちに絵、デザイン、文字を書くことが得意で好きだった私にとってとても魅力的な仕事で絶対になりたいと今では思っています。 両親に辞めたいことそしてグラフィックデザイナーになりたいと打ち明けましたが実業団として会社に就職したため働いている限りは練習を欠かすことはいけないので夜間で仕事しながら勉強という選択がなくなり、大手の会社を辞めてからバイトと勉強をして就職先を見つけないといけないので父は猛反対しています。実際私も仕事を辞め勉強して知識や技術を身につけてもすんなりと就職出来るとは思えないので不安もありますし父の反対する気持ちも分かりますが新しい道へと進みたいのに私の話を聞いてくれません。まだ未成年ですし両親には迷惑をしばらくまたかけると思うので1人では行動に移せずにいます。 ・全く違う仕事からの転職は難しいのでしょうか? ・勉強して就職になった時美大、専門学校卒業生が有利なのでしょうか? ・父を説得出来るような働いている人だから分かるグラフィックデザイナーの私も知らない良さは他にありますか? ・企業の方は基本的にどのようなところを見てほしいと思ってくださるのでしょうか? 最近、目標のない中で競技を続けることがとても辛く鬱のような症状が出ています。 グラフィックデザイナーが今では私にとって新たな希望となっています。 転職しても辛いことはあると思いますが、今はどんなに頑張ってもどうしても変わらないのでやりたいことがあるので違う道に進みたいのです。 安い給料でも始めは雑用でも頑張れます。 私の希望を後押ししてくれるようなアドバイス下さい。お願いします!

  • 現在WEBデザイナーをしており、デザインの基礎を学びたいのですが・・・

    現在WEBデザイナーをしており、デザインの基礎を学びたいのですが・・・。 現在WEBデザイナーとして働いており、自分の技術力や表現力のなさを感じています。 日々デザインや技術スキルアップのため色彩検定を受けたり(1級まで取得しました) MDNの書籍、ネットなどで情報を収集して勉強しています。 もともと社会人スクールに通い転職。ソフトの使い方を習得しただけなので、デザインの基礎がなっていません。デザインの基礎だけでなく、芸術、美術に関していろんなことを学びたいです。 美大の通信に行って学びたいと考えていますが、武蔵野(科目が充実)か愛知産業大学(愛知県に住んでいるのでスクーリングが通いやすい)で迷っています。 コースはWEBコミニケーションです。 (1)実際通われて、仕事に生かせることが学べたのか (2)おすすめの通信の美大を教えてください よろしくお願いします。