• ベストアンサー

なかなか妊娠しません…

こんばんは。 結婚2年目の20代後半女性です。主人も20代後半です。 ここ5ヶ月ほど子作りをしていますが、なかなか妊娠しません。 基礎体温をつけており、ちゃんと2層に分かれています。 この基礎体温に基づいてタイミングをあわせています。 子作りということがストレスになるといけないので自然にできればいいと思い、 今は自分でタイミングを見計らっているくらいで、他には何もしていません。 私のまわりの結婚している友達が次々に妊娠していくので少し不安になります。 みなさんは子作りを始めてどのくらいで妊娠しましたか? また、始めて5ヶ月ではまだまだ頑張らないといけないでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39783
noname#39783
回答No.4

妊娠中です。 基礎体温が2層になってるとの事。 生理周期はどうですか。一定ですか? もしほぼ一定なら『排卵検査薬』が有効です。私も授かりました。 5ヶ月では出来なくても普通です。 また生理開始日より14日前が先月の排卵日です。 基礎体温でガクッと下がったときが排卵。。と聞きますが、 必ずそうではありません。 排卵が終わって2日後とか数日後に高温期に入る場合もあります。 なので排卵検査薬が私は良かったです。 大丈夫妊娠されますよ^^ なので考えすぎたり悩みすぎるとせっかくの基礎体温もガタガタ になり乱れます。(経験者^^;) だから毎月のお楽しみ感覚で子作りしてくださいね。 妊娠菌送ります^^ ショレ!!ポイ!ヾ(ゝc_,・。)

その他の回答 (5)

回答No.6

子作り初めて、私も3ヶ月くらいできなかったのですが、やり方を変えたらすぐできました。 もう実践されているかもしれませんが、行為が終了した後、オクサマの腰の所にまくらをしいて腰を高くして中にきちんと入るようにしていました。私はそのまま寝ていました。 もちろん皆様がおっしゃっているように排卵日にあわせるという事が大前提ではあると思いますが、私はそれまで終ったらすぐトイレに駆け込み、主人の分身をトイレに流していました・・・。 ですが、まくらを使用しましたらすぐです。 友人はレディディを使って排卵日を確定させたら一発でできたといっていましたよ。 頑張ってくださいね!

tunatoro
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 色々ご助言をいただきありがとうございました。 気長に頑張ってみます。 その他、アドバイス下さった方々ありがとうございました。 この場をかりてお礼申し上げます。

noname#52136
noname#52136
回答No.5

基礎体温つけていらっしゃるのはすばらしいですね。 私は結婚して約1年ですが、最初の半年は無知もいいところで 基礎体温つけずに、きまぐれに避妊せずに仲良しして なんで妊娠しないの~?とびっくりするほどアバウトに考えていました^^; 排卵日や安全日があるとも知らず… ちゃんと排卵日に仲良くしても妊娠する確立は20パーセントくらいらしいですね。 妊娠したいしたいと意識して知識をつけるのも大切ですが あまり頭でっかちに知識が豊富になりすぎるのも禁物らしいですヨ。 だからといって、私みたいに適当すぎるのもいけませんが^^; 大丈夫!できますよ~tunatoroさんのお母さんもおばあちゃんも 皆、経験してきたことなんですから。 きっと何年後かには2~3人お子さんを連れて歩いていますよ^▽^ 焦らず楽しんで子作りしましょう♪ すずしくなってきたので冷えには気を付けてくださいね。

• simakawa
回答No.3

こういう所があります.  http://www.akanbou.com/

• kamsa
回答No.2

不妊治療でタイミングを計ったりしているときにはなかなか妊娠しなかったのに、 今回初めて”排卵チェック剤”を使ったら、一発で妊娠しました。 基礎体温つけてもダメだったのに、どうしてだかわかりませんが、 方法を変えて気分が変わったのが要因かもしれません。 子作りを始めて7年目にして初めて授かった親友もいますし、 子作り1ヶ月で妊娠した友人もいます。 それぞれです。 期間を決めずに、自然に取り掛かったほうが気が楽になるかもしれません。質問者さまのところにコウノトリがやってきますようお祈りしております。

回答No.1

体質的にできにくいとかホルモンバランスが悪いとか 何か体に問題があるのかもしれませんよ? もしかしたら何か病気が隠れてる場合も・・・。 私の友人達は結婚してすぐできたとかが多いので 体に問題なければ結構すぐ妊娠しちゃうのかな? ってイメージがあります。 実際はわかりませんけど・・・。 血液検査したら妊娠しやすいかしにくいかはわかりますよ。 問題なければ今のまま続けていけば自然に妊娠すると思いますし もし何かあっても治療すればできやすくなるそうです。 もし治療が必要な場合は早ければ早いほど簡単な治療で妊娠するようになるそうです。 状況がひどくなければ薬での治療も可能だそうです。 費用もそんなにかからなくてすみますし・・・。 妊娠しにくい体のまま気づかずにほっておくと治療も困難になるし妊娠もしにくくなるそうですよ。 早めに欲しいならば病院で検査してみてご自分の体の状況を教えてもらうといいと思います。 私は病院も近くにないしできにくい体なのであきらめているんですけどがんばってくださいね。

tunatoro
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 妊娠ってもっと簡単にすると思っていたので、少し不安です。 婦人科はたまに通ってるので(排卵痛が少しつらい) なかなか妊娠しないことを話してみようと思います。