• ベストアンサー

なかなか妊娠しません…

こんばんは。 結婚2年目の20代後半女性です。主人も20代後半です。 ここ5ヶ月ほど子作りをしていますが、なかなか妊娠しません。 基礎体温をつけており、ちゃんと2層に分かれています。 この基礎体温に基づいてタイミングをあわせています。 子作りということがストレスになるといけないので自然にできればいいと思い、 今は自分でタイミングを見計らっているくらいで、他には何もしていません。 私のまわりの結婚している友達が次々に妊娠していくので少し不安になります。 みなさんは子作りを始めてどのくらいで妊娠しましたか? また、始めて5ヶ月ではまだまだ頑張らないといけないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39783
noname#39783
回答No.4

妊娠中です。 基礎体温が2層になってるとの事。 生理周期はどうですか。一定ですか? もしほぼ一定なら『排卵検査薬』が有効です。私も授かりました。 5ヶ月では出来なくても普通です。 また生理開始日より14日前が先月の排卵日です。 基礎体温でガクッと下がったときが排卵。。と聞きますが、 必ずそうではありません。 排卵が終わって2日後とか数日後に高温期に入る場合もあります。 なので排卵検査薬が私は良かったです。 大丈夫妊娠されますよ^^ なので考えすぎたり悩みすぎるとせっかくの基礎体温もガタガタ になり乱れます。(経験者^^;) だから毎月のお楽しみ感覚で子作りしてくださいね。 妊娠菌送ります^^ ショレ!!ポイ!ヾ(ゝc_,・。)

その他の回答 (5)

回答No.6

子作り初めて、私も3ヶ月くらいできなかったのですが、やり方を変えたらすぐできました。 もう実践されているかもしれませんが、行為が終了した後、オクサマの腰の所にまくらをしいて腰を高くして中にきちんと入るようにしていました。私はそのまま寝ていました。 もちろん皆様がおっしゃっているように排卵日にあわせるという事が大前提ではあると思いますが、私はそれまで終ったらすぐトイレに駆け込み、主人の分身をトイレに流していました・・・。 ですが、まくらを使用しましたらすぐです。 友人はレディディを使って排卵日を確定させたら一発でできたといっていましたよ。 頑張ってくださいね!

tunatoro
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 色々ご助言をいただきありがとうございました。 気長に頑張ってみます。 その他、アドバイス下さった方々ありがとうございました。 この場をかりてお礼申し上げます。

noname#52136
noname#52136
回答No.5

基礎体温つけていらっしゃるのはすばらしいですね。 私は結婚して約1年ですが、最初の半年は無知もいいところで 基礎体温つけずに、きまぐれに避妊せずに仲良しして なんで妊娠しないの~?とびっくりするほどアバウトに考えていました^^; 排卵日や安全日があるとも知らず… ちゃんと排卵日に仲良くしても妊娠する確立は20パーセントくらいらしいですね。 妊娠したいしたいと意識して知識をつけるのも大切ですが あまり頭でっかちに知識が豊富になりすぎるのも禁物らしいですヨ。 だからといって、私みたいに適当すぎるのもいけませんが^^; 大丈夫!できますよ~tunatoroさんのお母さんもおばあちゃんも 皆、経験してきたことなんですから。 きっと何年後かには2~3人お子さんを連れて歩いていますよ^▽^ 焦らず楽しんで子作りしましょう♪ すずしくなってきたので冷えには気を付けてくださいね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

こういう所があります.  http://www.akanbou.com/

  • kamsa
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.2

不妊治療でタイミングを計ったりしているときにはなかなか妊娠しなかったのに、 今回初めて”排卵チェック剤”を使ったら、一発で妊娠しました。 基礎体温つけてもダメだったのに、どうしてだかわかりませんが、 方法を変えて気分が変わったのが要因かもしれません。 子作りを始めて7年目にして初めて授かった親友もいますし、 子作り1ヶ月で妊娠した友人もいます。 それぞれです。 期間を決めずに、自然に取り掛かったほうが気が楽になるかもしれません。質問者さまのところにコウノトリがやってきますようお祈りしております。

回答No.1

体質的にできにくいとかホルモンバランスが悪いとか 何か体に問題があるのかもしれませんよ? もしかしたら何か病気が隠れてる場合も・・・。 私の友人達は結婚してすぐできたとかが多いので 体に問題なければ結構すぐ妊娠しちゃうのかな? ってイメージがあります。 実際はわかりませんけど・・・。 血液検査したら妊娠しやすいかしにくいかはわかりますよ。 問題なければ今のまま続けていけば自然に妊娠すると思いますし もし何かあっても治療すればできやすくなるそうです。 もし治療が必要な場合は早ければ早いほど簡単な治療で妊娠するようになるそうです。 状況がひどくなければ薬での治療も可能だそうです。 費用もそんなにかからなくてすみますし・・・。 妊娠しにくい体のまま気づかずにほっておくと治療も困難になるし妊娠もしにくくなるそうですよ。 早めに欲しいならば病院で検査してみてご自分の体の状況を教えてもらうといいと思います。 私は病院も近くにないしできにくい体なのであきらめているんですけどがんばってくださいね。

tunatoro
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 妊娠ってもっと簡単にすると思っていたので、少し不安です。 婦人科はたまに通ってるので(排卵痛が少しつらい) なかなか妊娠しないことを話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠希望です。

    結婚して1年が経ち妊娠を希望して授かるよう頑張って半年以上経ちますが未だ授かってくれません。基礎体温を付けて体温もちゃんと二層に分かれているので排卵日だと思われる日の前後を狙って一日おきぐらいに頑張っています。友達は結婚して3ヶ月ぐらいで直ぐ妊娠したり、周りの親戚とかに「未だなの?」とか聞かれたり焦りの気持ちも良くないのかもしれません。基礎体温が高温から低温に変わり生理が来る度、ものすごく落ち込んでしまい毎月泣く日々です。こんなにも妊娠しないものなのでしょうか?病院に行ってタイミング療法とか不妊治療とかした方が良いのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠したいけど。。。

    はじめまして。 初めてこちらで相談させていただきます。 私は、結婚一年目、妊娠希望し始めて半年の、27歳専業主婦です。 今年中に妊娠できたらいいな~、すぐに妊娠するだろうな、と 簡単に考えていました。 同じ時期に結婚した友達は、続々と妊娠、出産していきます。 周りとは逆に、私は半年妊娠できず。。。 なんだか毎月毎月リセットするたびに、自分は妊娠できないのではないか...と 不安になってしまいます。 私の生理周期は28日で、ほぼ規則的です。 三ヶ月前から基礎体温をつけ始めましたが、綺麗な二層になっています。 三ヶ月間、ガクっと体温が下がった日から二日間、排卵検査薬→陽性。 陽性になった日にタイミングをとってきました。 二ヶ月前、たまたま朝、排卵検査薬が陽性になった日に、 初めて産婦人科に不妊相談に行きました。 『今日の夜タイミングとって!今日か明日には排卵するから!』と 言われ、排卵検査薬って本当に合ってるんだ・・・!と思いつつ、 タイミングをとりましたが、その月も妊娠できず... なんだか不安になってきました。 まだまだ半年ですが、私にとってはとてつもなく長く感じます。 子どもが欲しいと思い始めてから、のびおりもみなくなりました。 生理周期も、今までは規則的でしたが、バラつきはじめました。 今月は、体温もガタガタで、排卵検査薬もすごく早い段階から陽性... また婦人科に相談...とも思いますが、今の私には逆にリセットした時に ストレスになってしまうのでは?と思ってしまい行けません... 不安が体に伝わっているのかな。。。と思いますが、 考えてしまいます。。。 主人の検査はまだいってません。 自営業で、休みなく毎日仕事なので、行けないというのも事実・・・ ですが主人は協力的で、リセットの当日落ち込む私を いつも励ましてくれるので助かっています。 友達には、相手に気を使わせちゃうかな...と思うと、不安な気持ちを相談できず、 つい溜め込んでしまいます>< なので、こちらで吐かせていただきました>< 愚痴になってしまい、すみません。。 私と同じ境遇にたっている方、いらっしゃらないでしょうか? 同じ気持ちを共有したいです>< ほかに、タイミングをとる時期など...何かいいアドバイスがあればお願いしたいです>< よろしくお願いします。

  • 基礎体温、計ってますか?

    こんにちは☆ 結婚して2ヶ月の20歳後半です。 秋ごろに子作りを開始しようと思っています。 先日友達に、基礎体温つけないの?と聞かれました。 生理も遅れることなく順調に来ているので、頭になかったのですが、少し不安になりました。 基礎体温って皆さん測定されていますか? やっぱり、基礎体温を測っている方が、作るタイミングをつかみやすいのでしょうか? 無知で申し訳ありません…

  • 妊娠を望んでいます

    妊娠を望むようになり、子作りを意識するようになって2ヶ月が経ちました。未だ妊娠には至っておりません。 これまで1年以上、基礎体温をつけてきた結果、排卵には問題ないと思っています。 妊娠したいという思いが強く、どうしても焦ってしまうのが現状です。焦りからストレスになってしまい、最近胃の調子が悪く、胃カメラの検査も行う始末です。 まだ子作りを始めて2ヶ月で、不妊を心配する時期でもないかと思うのですが、どうしても不妊だったらという心配があります。 妊娠された方、子作りからどれくらいの期間で妊娠されているのでしょうか? ちなみに、うちは主人の仕事の関係上、仲良しできるのは3日に1度くらいです。

  • すぐに妊娠された方

    妊娠希望の主婦です。 妊娠希望についてのサイトを見ているとどうしても『不妊』に 関してのことが多く目につきます。子作りを始めてまだ1ヶ月ですが 自分は妊娠できるのだろうかととても不安になってしまいます。 さあ子供を作ろうと思ってすぐに妊娠された方はどれぐらいいらっしゃいますか?ちなみに私は現在、自分で基礎体温と排卵検査薬でタイミングを計っています。

  • 妊娠について

    27歳の新婚主婦です。 子供が欲しいので子作りを始めました。 まだ始めて1ヶ月ですが3回程中だししたのに妊娠しませんでした。 基礎体温つけたほうが良いでしょうか? 主人は仕事が忙しく疲れている為、休日の日(土日どちらか)しか関係が持てません。 中だしすれば妊娠すると思っていたので、できずらい体なのか不安です。 主人は子供を欲しがっているので、がっかりしていて申し訳なく思っています。

  • 妊娠できないストレス

    こんにちは。20代の主婦です。 数ヶ月前から子作り解禁したのですが一向にできる気配がありません。 基礎体温も測ってタイミングを見ているのですが・・・。 最近はその出来ないことがストレスになって正直しんどいです。 ネットでいろんな情報を見たり、好きだったコーヒーをやめたり。 街で妊婦さんや小さい子供を見ると、今まではうらやましいなって思えていたのに、最近では見るのもいやになります。 こんなストレス感じた女性の方いらっしゃいませんか? どうやって克服されましたか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠したいです。確実に妊娠する方法はありますか?

    妊娠したいです。結婚してもうすぐ3年。兼業主婦31歳です。まだ病院に入っておらず、自分で基礎体温つけてタイミング法をしています。タイミング法をはじめて半年になりますがなかんか妊娠できません。基礎体温は低音気と高温期にわかれていて生理周期も一定です。 周りの友達が次々と妊娠していって焦っています。病院に行くべきでしょうか?できれば自然妊娠を希望しているので病院に行く前のに自分でできることはしたいです。 なにか確実に妊娠する方法(妊娠しやすい方法)はありますか?教えてください

  • 生理不順 妊娠したい 

    30代新婚夫婦です。 年齢の事もあり、結婚式・旅行後終えたら早めに子作りしようと話は夫婦でしていましたが、諸事情により予定を少し遅らせています。 私は元々、生理不順で周期もばらばらだったり、20代に時から不正出血が度々あったりし婦人科に何度かかかったりしていました。その際、婦人科の医師より「ホルモンのバランスが乱れているね。排卵も上手くいってないことも考えられる、基礎体温つけて妊娠したくなったら基礎体温もったきてみてもいいかもね。」と言われたことがあり子作り開始していなくても婦人科に相談に言ってもいいのか悩んでいます。また、30代時婦人検診で、クラミジアになって治療しました。いつなのか記憶もなく何年も気づかずにとその時はショックで泣いた日々があり、医師には子作り開始してもいないのに、ネガテイブになりすぎ、頑張ってみてから考えなきゃと励まされたことがあります。夫は陰性でした。結婚前の人からと考えられ症状もなかったため自分を責める日々でした。 ・まだ、開始していなくても相談してもいいのでしょうか? ・生理不順で基礎体温がガタガタ、過去にクラミジア感染でも妊娠希望し妊娠した方はいますか?何か気を付けたことや、これが妊娠までに効果あったかななどあれば教えて下さい。 3か月程、基礎体温つけていますががたがたで調べれば調べるほど自分が妊娠できるのか不安になり辛くなってしまいます。夫は子作りも開始していないのにそんなに深く考えなくてもいいじゃないと言われました。夫も全ての内容は知っています。 励まし希望の光を下さい。経験のある方アドバイス教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 妊娠の可能性

    妊娠の可能性 4月前から子作りを始めたのですが、恥ずかしながら性行為が好きではありません・・・ なのでピンポイントで子作りを出来るように3ヶ月前から基礎体温を付け始めたのですが体温がバラバラでいつが排卵日なのか全く分からない状態です・・・ ですが私はいつも生理一週間前から胸が張って痛くなります。なので生理が終わってから胸が張って来るまでの約一週間子作りを頑張っています。 そこで質問なのですが出来るだけ妊娠する可能性のある時期は子作りを頑張りたいと思っているのですが、調べてみたら胸が張るのは排卵後との事なのですが、胸が張ってからの子作りは妊娠しにくいのでしょうか? 子作りにストレスは良くないそうなので妊娠する可能性が低いのであれば子作りを今まで通り生理後から胸が張るまでの一週間頑張りたいと思っています。 胸が張ってからの妊娠のチャンスはどれぐらいあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう