• 締切済み

生理不順 妊娠したい 

30代新婚夫婦です。 年齢の事もあり、結婚式・旅行後終えたら早めに子作りしようと話は夫婦でしていましたが、諸事情により予定を少し遅らせています。 私は元々、生理不順で周期もばらばらだったり、20代に時から不正出血が度々あったりし婦人科に何度かかかったりしていました。その際、婦人科の医師より「ホルモンのバランスが乱れているね。排卵も上手くいってないことも考えられる、基礎体温つけて妊娠したくなったら基礎体温もったきてみてもいいかもね。」と言われたことがあり子作り開始していなくても婦人科に相談に言ってもいいのか悩んでいます。また、30代時婦人検診で、クラミジアになって治療しました。いつなのか記憶もなく何年も気づかずにとその時はショックで泣いた日々があり、医師には子作り開始してもいないのに、ネガテイブになりすぎ、頑張ってみてから考えなきゃと励まされたことがあります。夫は陰性でした。結婚前の人からと考えられ症状もなかったため自分を責める日々でした。 ・まだ、開始していなくても相談してもいいのでしょうか? ・生理不順で基礎体温がガタガタ、過去にクラミジア感染でも妊娠希望し妊娠した方はいますか?何か気を付けたことや、これが妊娠までに効果あったかななどあれば教えて下さい。 3か月程、基礎体温つけていますががたがたで調べれば調べるほど自分が妊娠できるのか不安になり辛くなってしまいます。夫は子作りも開始していないのにそんなに深く考えなくてもいいじゃないと言われました。夫も全ての内容は知っています。 励まし希望の光を下さい。経験のある方アドバイス教えて下さい。宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• kawa20710
回答No.6

希望の光をくれるのはネットの私達ではなくお医者さんです。 それをお間違えなく。 >「ホルモンのバランスが乱れているね。排卵も上手くいってないことも考えられる、基礎体温つけて妊娠したくなったら基礎体温もったきてみてもいいかもね。」 まさにこれです。 つまり、先生はきちんとホルモンバランスを整えないと妊娠しにくいと言っています。 相談に来てくれたら、妊娠しやすい身体にできるよう三人四脚(あなた・夫・医師)でやっていきましょう、という意味です。 あなたは元々バランスを崩している上にクラミジアも経験しているとなれば、まずはきちんとご自分の子宮検診を受けるべきです。 これは健康診断と同じ。 ご自分の身体のことですから、きちんと検診を受けて治すところは治していくのが「普通」です。 まずつけた基礎体温表を持っていき、ホルモン状態や子宮の状態、場合によっては夫の精子の状態など、いろいろと検査していきましょう。 妊娠したければ、妊娠に関する「正しい」基礎知識は頭に入れておきましょう。 不安になってオロオロしているだけではなく、何をしたら妊娠に繋がるのか「冷静」に考えていきましょう。 あなただけではなく、医師の力を借りることが近道なんです。

• hide6444
回答No.5

私は結婚して25年経ちます50歳の男性です。今でも妻とはラブラブです。 子供を作ることは本当に素晴らしい事です。素晴らしいからこそ夫婦で支え合わないと イケないのです。基礎体温のこともそうですが、自分で自分を追い込まないことです。 まずはご主人と相談して、規則正しい生活と軽い運動を毎日するようにして、健康体を 維持することが一番大事だと思います。ストレスのない生活なんて出来ませんが夫婦で 協力し合えば何でも乗り越えられると思うことが大事ですよ。その乗り越えた先に あなた方の宝物が待っているのですからね。過去のことをいくら振り返っても貴女の 体調が良くなるわけではないですよね。それならば、まず専門医に相談して自分の 精神的な負担を減らすことが大事です。そして、セックスすることに拘らずにご主人と 毎日スキンシップを必ず持ちましょう。私は妻と結婚してから毎日朝からのスキンシップを 必ずしています。朝から抱きしめ合ってキスするだけでも女性としてのホルモンバランスが 乱れることはなくなると思いますよ。夫婦というのは夜だけの営みを考えがちですが 朝から短時間の夫婦のスキンシップを持つことで夜の営みにも通じるものがあると思いますよ。 50歳になっても週3で妻と愛し合っている私が言うのですから間違いありませんよ。 毎日一緒にお風呂には入ったりすることも大事ですよ。そして旦那さんをいつも感謝することで 旦那さんも貴女に感謝してくれます。これを続けることで精神的に安定しますよ。 喧嘩することもないですよ。スキンシップは夫婦に必ず必要なものですからね。 専門医に相談しながら夫婦でゆっくり子作りに励んでくださいね。焦る必要は一切ないです からね。

noname#213477
noname#213477
回答No.4

励ましの光って、まだ不妊と決まったわけでもないのでは?子作りもしていないのでしょう?何を早々から絶望なさってるのですか? 私も生理不順、基礎体温はまったくあてにならず、ホルモンバランスの乱れで10ヶ月生理が止まったこともあります。 が、普通に妊娠しました。二人目は残念なことに子宮外妊娠でしたが ホルモンバランスの乱れって、女性の方なら一度や二度、誰でも経験しますよ。 そもそも不妊の定義って、子作りはじめてから2年?だか3年?経ってできない場合でしょ?まだ作りはじめてもいないのに不安ですだなんて、不安要素はどこにあるのでしょうか。 クラミジアにかかると妊娠の可能性は限りなく薄くなってしまうのですかね?はじめて知りました。子宮外妊娠の可能性が少し上がるのは知ってましたが・・周りでかかったことのある友人はみんな問題なく妊娠できましたけど。 これが妊娠に効果がある!と勧められる方法は、 まずは余計なことで自分をクヨクヨ責めるのやめて、ご主人と幸せなセックスをなさること それでも心配なら、こんなところでガタガタいってないでつけた基礎体温を持っていってホルモンバランスの乱れについて医師に相談し、クラミジアによって不妊になるかどうかなどもきちんと相談し、不明な点をなくすこと です。

• ootemon
回答No.3

医師にきいてみないで不安がってても意味ないですよね。 まず病院いってください。 クラミジアけっこう重かったんですか? 子宮卵管造影検査っていうのしてもらってください。

• sparkle719
回答No.2

生理不順だったら妊娠するしないは関係なく行ったほうがいいですよ。 基礎体温をつけて不安になるんだったら、もう体温つけるの一回やめてください。 ものすごく気が楽になります。 この体温をつけて一喜一憂してることでストレスの原因になってたら本末転倒すぎ。 まずは通院してみて、治療してよくなってきてから体温つけたいな、と思ったらまたつけ始めたらいいですよ。

noname#231796
noname#231796
回答No.1

妊娠したいかどうかは関係なく、生理不順で婦人科にかかることは普通です。 どのみち妊活が始まったら、まず生理(排卵)を整えるところから始まると思うので、その部分だけ先取りして始めると考えてはどうですか?その分、本格スタートが早まるという感じで。