• 締切済み

生理不順 妊娠したい 

30代新婚夫婦です。 年齢の事もあり、結婚式・旅行後終えたら早めに子作りしようと話は夫婦でしていましたが、諸事情により予定を少し遅らせています。 私は元々、生理不順で周期もばらばらだったり、20代に時から不正出血が度々あったりし婦人科に何度かかかったりしていました。その際、婦人科の医師より「ホルモンのバランスが乱れているね。排卵も上手くいってないことも考えられる、基礎体温つけて妊娠したくなったら基礎体温もったきてみてもいいかもね。」と言われたことがあり子作り開始していなくても婦人科に相談に言ってもいいのか悩んでいます。また、30代時婦人検診で、クラミジアになって治療しました。いつなのか記憶もなく何年も気づかずにとその時はショックで泣いた日々があり、医師には子作り開始してもいないのに、ネガテイブになりすぎ、頑張ってみてから考えなきゃと励まされたことがあります。夫は陰性でした。結婚前の人からと考えられ症状もなかったため自分を責める日々でした。 ・まだ、開始していなくても相談してもいいのでしょうか? ・生理不順で基礎体温がガタガタ、過去にクラミジア感染でも妊娠希望し妊娠した方はいますか?何か気を付けたことや、これが妊娠までに効果あったかななどあれば教えて下さい。 3か月程、基礎体温つけていますががたがたで調べれば調べるほど自分が妊娠できるのか不安になり辛くなってしまいます。夫は子作りも開始していないのにそんなに深く考えなくてもいいじゃないと言われました。夫も全ての内容は知っています。 励まし希望の光を下さい。経験のある方アドバイス教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.6

希望の光をくれるのはネットの私達ではなくお医者さんです。 それをお間違えなく。 >「ホルモンのバランスが乱れているね。排卵も上手くいってないことも考えられる、基礎体温つけて妊娠したくなったら基礎体温もったきてみてもいいかもね。」 まさにこれです。 つまり、先生はきちんとホルモンバランスを整えないと妊娠しにくいと言っています。 相談に来てくれたら、妊娠しやすい身体にできるよう三人四脚(あなた・夫・医師)でやっていきましょう、という意味です。 あなたは元々バランスを崩している上にクラミジアも経験しているとなれば、まずはきちんとご自分の子宮検診を受けるべきです。 これは健康診断と同じ。 ご自分の身体のことですから、きちんと検診を受けて治すところは治していくのが「普通」です。 まずつけた基礎体温表を持っていき、ホルモン状態や子宮の状態、場合によっては夫の精子の状態など、いろいろと検査していきましょう。 妊娠したければ、妊娠に関する「正しい」基礎知識は頭に入れておきましょう。 不安になってオロオロしているだけではなく、何をしたら妊娠に繋がるのか「冷静」に考えていきましょう。 あなただけではなく、医師の力を借りることが近道なんです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

私は結婚して25年経ちます50歳の男性です。今でも妻とはラブラブです。 子供を作ることは本当に素晴らしい事です。素晴らしいからこそ夫婦で支え合わないと イケないのです。基礎体温のこともそうですが、自分で自分を追い込まないことです。 まずはご主人と相談して、規則正しい生活と軽い運動を毎日するようにして、健康体を 維持することが一番大事だと思います。ストレスのない生活なんて出来ませんが夫婦で 協力し合えば何でも乗り越えられると思うことが大事ですよ。その乗り越えた先に あなた方の宝物が待っているのですからね。過去のことをいくら振り返っても貴女の 体調が良くなるわけではないですよね。それならば、まず専門医に相談して自分の 精神的な負担を減らすことが大事です。そして、セックスすることに拘らずにご主人と 毎日スキンシップを必ず持ちましょう。私は妻と結婚してから毎日朝からのスキンシップを 必ずしています。朝から抱きしめ合ってキスするだけでも女性としてのホルモンバランスが 乱れることはなくなると思いますよ。夫婦というのは夜だけの営みを考えがちですが 朝から短時間の夫婦のスキンシップを持つことで夜の営みにも通じるものがあると思いますよ。 50歳になっても週3で妻と愛し合っている私が言うのですから間違いありませんよ。 毎日一緒にお風呂には入ったりすることも大事ですよ。そして旦那さんをいつも感謝することで 旦那さんも貴女に感謝してくれます。これを続けることで精神的に安定しますよ。 喧嘩することもないですよ。スキンシップは夫婦に必ず必要なものですからね。 専門医に相談しながら夫婦でゆっくり子作りに励んでくださいね。焦る必要は一切ないです からね。

noname#213477
noname#213477
回答No.4

励ましの光って、まだ不妊と決まったわけでもないのでは?子作りもしていないのでしょう?何を早々から絶望なさってるのですか? 私も生理不順、基礎体温はまったくあてにならず、ホルモンバランスの乱れで10ヶ月生理が止まったこともあります。 が、普通に妊娠しました。二人目は残念なことに子宮外妊娠でしたが ホルモンバランスの乱れって、女性の方なら一度や二度、誰でも経験しますよ。 そもそも不妊の定義って、子作りはじめてから2年?だか3年?経ってできない場合でしょ?まだ作りはじめてもいないのに不安ですだなんて、不安要素はどこにあるのでしょうか。 クラミジアにかかると妊娠の可能性は限りなく薄くなってしまうのですかね?はじめて知りました。子宮外妊娠の可能性が少し上がるのは知ってましたが・・周りでかかったことのある友人はみんな問題なく妊娠できましたけど。 これが妊娠に効果がある!と勧められる方法は、 まずは余計なことで自分をクヨクヨ責めるのやめて、ご主人と幸せなセックスをなさること それでも心配なら、こんなところでガタガタいってないでつけた基礎体温を持っていってホルモンバランスの乱れについて医師に相談し、クラミジアによって不妊になるかどうかなどもきちんと相談し、不明な点をなくすこと です。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

医師にきいてみないで不安がってても意味ないですよね。 まず病院いってください。 クラミジアけっこう重かったんですか? 子宮卵管造影検査っていうのしてもらってください。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

生理不順だったら妊娠するしないは関係なく行ったほうがいいですよ。 基礎体温をつけて不安になるんだったら、もう体温つけるの一回やめてください。 ものすごく気が楽になります。 この体温をつけて一喜一憂してることでストレスの原因になってたら本末転倒すぎ。 まずは通院してみて、治療してよくなってきてから体温つけたいな、と思ったらまたつけ始めたらいいですよ。

noname#231796
noname#231796
回答No.1

妊娠したいかどうかは関係なく、生理不順で婦人科にかかることは普通です。 どのみち妊活が始まったら、まず生理(排卵)を整えるところから始まると思うので、その部分だけ先取りして始めると考えてはどうですか?その分、本格スタートが早まるという感じで。

関連するQ&A

  • 生理不順の妊娠しにくさについて

    私は10代の頃から生理不順に悩まされているあラササーです。周期は30日~60日とまちまちです。 2回ほど産婦人科にいきましたがホルモン異常が原因との事です。 不妊について知識がないので教えて頂きたいのですが、生理不順の場合は妊娠しにくいものなんでしょうか?基礎体温とかつけて排卵日を予測できるのならば可能なのでしょうか?

  • 生理不順=妊娠しにくい?? 

    <性に悩みで投稿したのですがカテがこちらの方が良さそうなのでこちらにも質問しました> 30代主婦かなりの生理不順です。 周期が30~50日ですが生理期間は必ず6日で終わります。 生理不順の人は妊娠しにくい。。。と思っていたのですがしにくいのではなく排卵日が特定しにくいとは聞いたことがあります。 2カ月程前に基礎体温を1カ月続けてつけていましたが低体温、高体温なんかが区別できて分るようなグラフになりました。 余談ですが先月(先々月)は48日目に来ましたが今回は今日で45日なのですが生理前はそんなにおりものが出ていなかったような気がするのですが今回は結構あります。 妊娠と何か関係あるのでしょうか? また生理不順=妊娠しにくいとは限らないのでしょうか? 経験談など知っていることがあれば教えて頂きたいです。

  • 生理不順で妊娠

    私は昔から生理不順で、ここ1年では35~42周期ぐらいの間でバラバラです。 そろそろ子供が欲しいと思いがんばってます。 生理不順だど排卵日の予測が難しいですよね。 やっぱり基礎体温を測るのが得策ですか? 以前におすすめの基礎体温計をみなさんに聞いて購入して測ってはいるのですが、まだ不慣れなもんでよく分かりません。 私のように生理不順だけど妊娠した方いらっしゃいますか?普段の生活(性生活・基礎体温など)はどのように過ごされてましたか? アドバイスお願いします。

  • 生理不順ですが、妊娠したい

    31歳です。生理の周期はマチマチで、25~55日位です。 最近基礎体温を付け始めたのですが、生理開始日から数えて今日で27日目。まだ低温期です。 以前も付けたことがあるのですが、一応、2層に分かれていました。 基礎体温表は、排卵日を予測するためにみなさん付けていらっしゃると思うのですが、低温期が長いと(生理不順)全く排卵日が予想できません(涙) どのようにしたら、妊娠に近づけるでしょうか。。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

  • 生理不順 妊娠

    私は生理不順なんです。でも基礎体温を計ったりなどはしてません…。先月28日に性交をしました。避妊はしてません。それまで生理は12日ぐらいに来てました。たまに遅くなったりとかもありました…。まだ今月生理が来てません。検査薬は買ってます。でも生理不順なためいつ検査薬をすればいいか分かりません…。 また妊娠した時のどんな症状が起こりますか?

  • 生理不順です

    現在18歳の者です。 生理が予定より17日ほど遅れています。 もともと小食で痩せ気味なので3,4日~1週間程度の早まりや遅れはあったのですが、2週間以上遅れたことはなかったのでさすがに不安です。 先月の予定日辺りから今に至るまで、生理前によくある下腹部の痛みや便秘・下痢、精神不安定などのPMSはあるのですが、なぜか生理そのものはきません。 GWに彼と性行為(避妊はしっかりしています)をしましたが、その後数回検査薬を使ってみても陰性だったため、妊娠はしていないと思われます(GW後の5月は生理が来ましたが、ものすごく重かったです)。 5月の、普段より痛みが酷く量も多かった重い生理と不順が何か関係していたら、と心配になったため婦人科にかかりたいのですが、基礎体温などはつけていなくても大丈夫でしょうか?婦人体温計ではなく普通の体温計しか持っていないため、基礎体温はつけることができない状態です。 また「産婦人科ではなく婦人科がいい」とよく聞きますが、周辺に産婦人科しかありません。生理不順で産婦人科にかかっても問題ないでしょうか? いろいろ心配です。よろしくお願いします。

  • 妊娠希望、生理不順?

    妊娠希望の20代前半です。 透明な白身のようなおりものについて質問です。 1月始めから基礎体温をつけています。 12月末にピルをやめてから排卵がなくずっと低温期で、温経湯を飲み始めた2週間後の3/30あたりから高温期になりました。 高温期14日目の3/12から生理が始まりました。 ピルをやめて正常な生理に戻ってからの生理がまだ一度だけなので、周期がわからず次の排卵日が予測つかないのですが… ピルを飲む前は周期は40日くらいで不順でした。 婦人科の先生には周期が長そうだから、5/1あたりに卵胞チェックしようと言われました。 今日が低温期13日目で、透明なたまごの白身のようなおりものが2回ほどどろっと出ました。伸びはしないのですが… 昨日の夜、旦那と仲良くしましたがその影響でどろっとしたおりものが出たのしょうか? 子作りを始めてから昨日が2回目で、1回目は翌日におりものが増えるとかはなかったです。 もし排卵時期によるおりものなら、卵胞チェックにすぐ行きたいのですが… 私には温経湯が合っているようなので、もしかして順調に生理くるかも?と期待を抱いてます。 基礎体温載せます 3/29 忘れました 3/30 35.80 (婦人科の先生によると高温期スタート 3/31 忘れました 4/1 35.80 4/2 36.82 4/3 36.88 4/4 36.92 4/5 36.74 4/6 36.72 4/7 36.70 4/8 忘れました 4/9 36.87 4/10 36.87 4/11 36.98 茶色のおりもの 4/12 36.45 生理開始 4/13 36.26 4/14 36.30 4/15 36.24 4/16 36.23 生理終了 4/17 36.56 4/18 36.30 仲良し、外 4/19 36.25 4/20 36.18 4/21 36.25 4/22 36.15 4/23 36.27 仲良し、外 4/24 36.03 仲良し、中 4/25 36.28 ご回答お願いいたします!

  • 生理不順で悩まされています。

    生理がはじめてきた、中学生のころから 生理不順がありました。 だいたい1~2ヶ月くらいです。 19歳になった今も生理不順があります。 5月21日→6月21日と、安定してきたかな? と思っていたら、7月は生理が来ませんでした。 7月15日に彼氏と性行為をしました。 そのせいで生理が来ないのでしょうか? これって妊娠してる可能性があるんでしょうか? 性行為の際は、避妊(コンドーム)はしました。 妊娠は生理が2ヶ月来なかったら可能性は高いと 言われていますが、8月11日現在 もうすぐで生理が来なくて2ヶ月が来てしまうので 今、不安でいっぱいです。 妊娠検査薬で可能性を確かめたほうがいいでしょうか? 基礎体温を計る習慣がなかったので 基礎体温を計っていません… 産婦人科にも相談しに行った方がいいですよね…?

  • 生理不順の治療に不妊専門病院

    初めて生理が来て以来、ずっと生理不順です。 基礎体温を測っても、ガタガタで二層に別れず素人判断ではありますが、あきらかに排卵がないようです。(一度無排卵生理と言われたことがあります) どこかいい病院はないかと思い、病院検索したところ、評判のいい婦人科を見付けましたが、そこは不妊専門です。 一応、私も妊娠希望ですが(2年子作り頑張ってます)生理不順の治療でも、不妊専門病院で診てもらえるでしょうか?

  • 生理不順と妊娠について

    はじめまして。 どなたか相談に乗って下さると助かります。 9月27日から約一週間、生理期間だったのですが、10月に生理が来ず、11月5日に産婦人科を受診し、妊娠の有無を検査してもらいました。 結果、妊娠はしておらず、生理不順と診断されました。 これまで順調だった生理が急に不順になったことも不安ですが、11月20日現在、生理は来ないままで間に性交渉が二度ありました。 これによる妊娠などはあるのでしょうか? 医師は11月末までに生理が来ないならまた来院してくれと言われています。

専門家に質問してみよう