• ベストアンサー

生理不順=妊娠しにくい?? 

<性に悩みで投稿したのですがカテがこちらの方が良さそうなのでこちらにも質問しました> 30代主婦かなりの生理不順です。 周期が30~50日ですが生理期間は必ず6日で終わります。 生理不順の人は妊娠しにくい。。。と思っていたのですがしにくいのではなく排卵日が特定しにくいとは聞いたことがあります。 2カ月程前に基礎体温を1カ月続けてつけていましたが低体温、高体温なんかが区別できて分るようなグラフになりました。 余談ですが先月(先々月)は48日目に来ましたが今回は今日で45日なのですが生理前はそんなにおりものが出ていなかったような気がするのですが今回は結構あります。 妊娠と何か関係あるのでしょうか? また生理不順=妊娠しにくいとは限らないのでしょうか? 経験談など知っていることがあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-48
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

初めまして。参考までに、私のケースをお話ししようと思います。 私も、小4から生理が始まってからずっと生理不順でした。 周期も38日~70日です。 23歳で結婚し、仕事を続けていました。 二人の時間をしばらく大事にしよう、と、特に子作りもしていませんでした。 結婚して一年半たち、生理痛がひどいのと、不順なのが気になって、一度、婦人科を受診しました。 結果、「多嚢胞性卵巣症候群」と診断されました。 この病気の人は、男性ホルモンが多いことからなるらしく、症状として、生理不順、生理痛、不妊、流産しやすい、多毛です。 年齢が進むと妊娠しにくくなるらしく、二人目を授かりにくいともいわれました。 結婚しているのだから、いつ授かってもいいように、避妊はやめるよういわれました。 幸い、私の場合、基礎体温をつけていると、不順ながらも排卵があり、それから半年後、特に治療することもなく赤ちゃんを授かることができました。妊娠当初は出血があり、切迫流産する可能性もありましたが、元気に産まれてきてくれました。現在4ヵ月です。 私の友だちも同じ病気で、彼女は一年間のホルモン治療の結果、赤ちゃんを授かり、私と17日違いで出産しました。 私の後輩も同じ病気でした。 どうやら、最近この病気の人が多いそうです。 おどすわけではありませんが、もし、少しでも気になるのなら、一度婦人科を診療されてみてはどうでしょうか。 最低三ヵ月は基礎体温を付けてからお医者さんに見せてくださいね。

usagi-004
質問者

お礼

かなりの生理不順なのですね・・・ でもおめでとうございます! 元気なお子さんで何よりです! 私は小5から生理が始まったのですがその頃は特別自分の周期なんか把握していなかった為、元々不順だったのかどうか分らなかったです。 今日で51日ですが(検査薬では陰性)先日から私自身の生理真近の体の変化かやっと出てきたのでもうそろそろかと。。。 でも基礎体温は1ヶ月ではなく最低3ヶ月は必要だとの声が多いのでつけてみようと思います。 回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ninasaki
  • ベストアンサー率20% (34/164)
回答No.8

私(30才)もずーっと生理不順です。 ですが、実にアッサリと2人の子(今3才ともうすぐ1才)を授かりました。 周期が35~45日で、時々無排卵月経と思われる生理もありました。 結婚した頃、そんな体質だからすぐには出来ないだろう(体質がよく似た母は3年半の不妊治療の末私を妊娠しています)、1年経ってダメなら自分の体のことをきちんと調べるために婦人科で検査を受けようと思っていました。 しかし、1人目はハネムーンベビーで結婚した翌月に妊娠発覚。夫婦ともビックリでした。 2人目は2~3学年差で欲しいと考えていて、ある日透明な伸びるおりものが大量に出ていたのでこれは排卵日に違いない!と思って仲良ししたらその翌月に妊娠がわかりました。 私のような例もあるので生理不順が即妊娠しにくいとは限らないと思います。ただ他の方も書かれていますが、やはりチャンスが少ないことは確かなので気になるなら産婦人科を受診して相談してみてはと思います。

usagi-004
質問者

お礼

だいたい私と似たような周期ですね。 おりものは2、3日前にほとんど出なくなって今日で生理が来なくて51日目となりましたが数年前にも何度かこのような日数がありました 。 検査薬では陰性でしたが先日から私自身の生理前の体の変化がやっと出てきたのでもうそろそろかと思います。 ただ周期が長い分通常に排卵しているなら回数が少ないと思います。 近い内に婦人科に相談してみようと思います。 回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.6

私も生理不順です。 特に10代~20代がひどくて、月に2回生理が来たり5ヶ月間くらいない時があったりって感じでした。 原因の一つに体重の減少と増加があったんです。 女性の体は想像以上にデリケートで、体重の減少・増加やストレスなどで生理に悪影響があるんです。 もちろん、排卵にも。 だから、結婚後子供がほしいと思い始めて基礎体温をつけ、約1年くらいでようやく息子を授かりました。 出産した年齢は29歳でした。(妊娠したときは28歳) その後二人目を希望し、再び基礎体温をつけ、1年半で現在妊娠4ヶ月です。 息子を授かる前に、大学病院に行って検査をしましたよ。 結果は、ホルモンバランスは悪くないから、排卵さえあれば妊娠は可能という診断でした。 その後排卵があるかの検査もするか?という話も出ましたが、検査の時に体調を崩し、病院のベットで横になる体験をしたので、これ以上の検査は嫌になりやめてしまいました。 でも、妊娠はできました。 今は、排卵日を検査するキット(妊娠検査薬と似たパッケージです)もドラックストアにあります。 それを使ってみてはどうでしょうか? 私も数回使いました。 使ったときは妊娠しなかったですが…(苦笑)

usagi-004
質問者

お礼

かなりの生理不順なのですね・・・ 私は月に2回は来たことが無いのですがここ数年は遅くても50日前には来ていますが今日で生理が来なくて52日目ですがこんなに遅いのは2年ぶりぐらいです。 不正出血がある月はたいがい遅れますね。 ただ生理真近になると私自身の特徴になる体のほてり、食欲旺盛、胸の張りがやっと出てきたのでもうそろそろかと・・・ (ちなみに検査薬では陰性でした) 回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komuni
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.5

私も出産前は極度の生理不順でした。 45~60日周期、年間7~8回しか生理がなかったです。 生理痛も毎回必ずあり薬を飲まないと耐えられませんでした。 で、結婚して子どもがほしいとなり、毎回排卵検査薬と基礎体温でタイミングを計りすぐに授かりました。 今結構おりものがある、との事ですが排卵期のおりもの、生理前のおりもの等、時期によっておりものの状態も異なりますし「今回は結構ある」だけで妊娠しているかの判断はできません。 高温期も14日間ないと妊娠しにくいと聞いたこともありますがその点はどうですか? 基礎体温は試しに1ヶ月ではなく最低3ヶ月はつけて、婦人科の先生にみてもらうほうがいいと思います。

usagi-004
質問者

お礼

今現在51日目ですがまだきてません。 私自身、生理前の体の変化はしているのですが。。。 昨日の検査薬では陰性でした。 45~60日周期は私より遅いですね。 生理痛は毎回ではないですが時々薬が必要になるくらいですが 量が多いので筋腫でもあるのかな??と思いつつ毎度の検診は異常無しです。 高温期はそう言えば14日もないような気がします。。。 基礎体温再度続けてみようと思います。 回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんばんは。 妊娠するには誰しもが排卵日特定が重要になってくるわけですね。 あの手この手で排卵日を特定していく。 しかし生理不順型は、その排卵日が掴めない。 その排卵でさえ、ちゃんと行われているのか怪しい物になってくるのです。 排卵があってこそ生理は来るのであり、生理があるから排卵があるのではない。 また、排卵がないのに生理が来ているケースもあります。 (排卵しそうでできなかった、体は排卵したものと思いこんでるのでやがてだいぶ遅れて生理が来る) またそんなときには、あたかも排卵したかのような高温期になっている事もあります。 生理不順と排卵の過程には大きく関係している物と思われ、受診や場合によっては治療が必要とも思われます。 オリモノは本来殺菌剤の役目を果たしている物であり、体のリズムに合わせて出ているものでもありませんから 変化はあってもおかしくないですし、それでどう判断するかは当てにはならないと思います。 生理不順は色々な意味で妊娠しにくいと言う風につながっても、過言でもないと思われます。 生理が狂うわけは、排卵も不規則だからと言う事、その排卵の過程になにか原因があるのでは?と疑ってみる事。 ですから受診された方がいいと思います。

usagi-004
質問者

お礼

そうですか~生理があるのに排卵がきているとは限らないのですね。 ました年齢と共に難しいとは聞いていますが。。。 オリモノも体のリズムに合わせて出るものではないのも初めて知りました! 回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potyoko
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.3

生理不順の人は妊娠しにくいというのは排卵日が特定しにくいというのもありますが、 周期が長い=排卵が少ない ということでもあります。 周期が28日の人であれば年に12回の排卵が見込めますが、 周期が長ければ長いほど排卵の回数が少なくなり、それだけ妊娠への 機会が少なくなるということです。 運良く1回で妊娠すれば儲けものですが、異常の無い夫婦の妊娠率は約20%ですのでチャンスは多ければ多いほどいい、ということです。

usagi-004
質問者

お礼

おそらく夫婦共異常は無いと思うのですが・・・ 確立20%とは低いですよね。 回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi2005yu
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.2

質問者さんのように、30~50日の生理不順だと、生理28日周期の人は排卵が 365÷28日で年に13回、妊娠のチャンスがあるのに比べ、365÷40日だとしても 9回のチャンスしかないので、妊娠の確率は下がるので妊娠しにくいといえます。 30~50日周期だとバラバラなので、排卵日も特定しにくいのでその点でも妊娠しにくいといえると思います。 私も30日~39日と生理不順だったため、妊娠のチャンスは少ない方でした。 あと生理がきていても、必ず排卵するとは限らないようです。 排卵しないと妊娠はできないので、こればっかりは病院で調べるしかありません。 おりものの変化は生理前というより排卵日の目安にはなるらしいです。 排卵日に近いと卵白のように良く伸びるおりものがでるそうですが、私は確認したこと がないのでよくわからないです。 基礎体温は排卵の目安にはなると思います。 これは何周期かつけてみないと、自分ではなかなか判断できにくいです。 高温期に入る前にグッと体温が下がった日が、排卵日と言われていますが個人差があるようです。 生理周期が28日の人でも50日の人でも高温期は14日±2日しかありません。 低温期が長いと生理周期は長いということになります。 高温期が14日以上継続すると、妊娠の可能性があります。 質問者さんは妊娠希望なのでしょうか? もし妊娠希望なら、基礎体温をつけて病院で検査してもらうのが妊娠の近道だと思います。 検査をすることで自分の体の状態も知ることができると思いますよ。

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですよね、単純に生理周期が長いと排卵回数が通常の周期の人より減る訳だから妊娠しにくいとなる訳ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

私が同じような周期だったと思います。 担当医の先生にいわせると、きちんと排卵のある2層になっていることが一番重要だそうです。 まったく同じ質問を担当医にした時に、「排卵回数がおのずと減るから確率で考えると低いと言える」みたいな回答をもらいました。 考えてみれば人が3回排卵する間に2回しか排卵がないのであれば確かにそれだけでチャンスは2/3に減る訳です。 私の場合は多嚢胞性卵巣症候群の兆候もあったので、漢方療法をしていましたが生理周期は40日程度で2層の具合がくっきりと別れるのが定着するようになって半年で妊娠しました。 基礎体温は1ヶ月でなく、定期的につけたほうがいいと思います。 私も月によって変動がありましたので。 おりものについては生理直前は通常減っていくとは思いますが、オリモノは色や匂いで原因も違いますし、素人判断は危険です。 妊娠して増えた感じはしますが、場合によっては体調をくずしてカンジダなどになった場合も増えますので。 気になるようでしたら、一度基礎体温も持って、婦人科を受診されて、その際におりものについても調べてみられるのがいいかと思います。 私も妊娠初期に体調を崩し、カンジダにかかってしまいましたので、オリモノはそれが原因だったのかもしれません。 オリモノの件がないにしても、妊娠ご希望であれば、婦人科の主治医の先生をお持ちになるのはいろいろアドバイスも聞けますし。

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >きちんと排卵のある2層になっていることが一番重要だそうです。 そうだったのですね。 基礎体温は生理が終わってから生理が始まるまでと1度しか続かなかったので確実ではないかもしれません。 特に妊娠を希望してる訳ではないのですが勤め先が決まったもので それが気にかかってしまって。。。 生理が来てもこれから先計画的にしようと思うので基礎体温はしっかり続けようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理周期が早い?妊娠できますか?

    こんにちは、またお世話になります。 結婚10ヶ月、そろそろ子供も考えているので基礎体温を4ヶ月前から測り始めています。(生理不順ではないと思います。) 最近ちょっと生理周期が早い気がします。 過去の周期データは27日.28日.27日.25日です。だいたい25~28日周期?だと思います。 前回1/23から5日間ほど生理があって、 2/2からガクッと体温が下がり、2/3はもう少し下がって、2/4はまたもう少し下がって、 2/5で高温期になるのか上がり始めました。(一番低い日はグラフ上では2/4です。) そして体温が高温期から下がった今日2/17に生理がきました。 今回も25日周期でした。 周期期間が早いと妊娠って難しいものなんでしょうか? 同じような周期の方で経験談があれば教えてください。 また、前回の排卵日はいつだったんでしょうか。 体温をつけていても排卵日ってよくわからないので、いつ仲良くしたほうがいいのかわかりません・・・ 生理終わってから排卵日まで短期間なので妊娠できるかが今後心配です。 よろしくお願いいたします!(≧◇≦)

  • 生理不順、妊娠検査薬はいつから?

    もともと生理不順で周期が定まっておらず27~36日くらいです。体調や引越しの都合で46日になったり、19日になったりすることもありました。 今回生理が遅れていて今日の時点で45日目です。 基礎体温をつけていないので生理予定日がわからず、もしかしたら妊娠しているのか、と不安になります。 妊娠自体は嬉しいことなのですがそうでない場合が怖いです。なんの病気かと不安です。 生理こないなあと思って基礎体温を測り初めて9日間、全て36.70℃越えです。 前回の生理周期は36日、前々回は26日でした。 私はいつ、妊娠検査薬を使えるのでしょうか?

  • 生理不順と妊娠について

    生理不順が続いています。今、二人目を頑張っているのですが なかなか妊娠しません。6月の生理後から不順が続いており、周期も44周期ととても期間が空いてます。 産婦人科にも通っていたのですが、現在は基礎体温を測りながら様子をみてます。 ちなみに最終生理は10月15日~6日間でした。高温期に入ったのが11月14日と推定し14日当日と翌日に性交をしています。 タイミング的にはどうなのでしょうか??? 前回は、高温期の3日前のみ性交を行って妊娠はしてませんでした。 まだ高温期に入って4日しか経っていないので分からない状態だとは思うのですが…次回の参考までにタイミングはどうなのか 知りたくて…。 ちなみに、今回高温期に入る数日前から本日までの基礎体温を下記に提示します。 11月 10日→36,31(前日に性交あり) 11日→36,31 12日→36,36 13日→36,55(晩酌をしたビール2本、梅酒2杯) 14日→37,01(性交あり) 15日→36,71(性交あり) 16日→36,70 17日→36,67 この様になっております。 短期間の記録しか載せていない為、分かりにくいかもしれませんが宜しくお願いします。 性交のタイミングについてと、44周期と生理までの期間が長いと妊娠しにくいのかが知りたいです。

  • 生理不順で妊娠

    私は昔から生理不順で、ここ1年では35~42周期ぐらいの間でバラバラです。 そろそろ子供が欲しいと思いがんばってます。 生理不順だど排卵日の予測が難しいですよね。 やっぱり基礎体温を測るのが得策ですか? 以前におすすめの基礎体温計をみなさんに聞いて購入して測ってはいるのですが、まだ不慣れなもんでよく分かりません。 私のように生理不順だけど妊娠した方いらっしゃいますか?普段の生活(性生活・基礎体温など)はどのように過ごされてましたか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠したのか、生理不順か…

    生理がくる気配がありません。 いつもは生理前になると体がだるくなり ネガティブ思考でおちこみやすくなるのですが 今回生理予定日前にその状態にならず 予定日を過ぎていますが予兆がありません(^_^;) 生理周期はだいたい23日で 前回は12/2からでした。 (なので12/25が生理予定日) 妊娠はできたら良いなと思っていますが 自然に任せようと思っているので狙ってしているわけではありません。 避妊なしで11/20と12/4に性交しました。 基礎体温は今は測れていないので 高温期かがわかりません(>_<) 以前測っていたときは割と ガタガタのグラフだったので 無排卵の可能性もあるのかなと思っています。 妊娠の可能性はありますか? またその場合検査薬はいつ頃使うと反応しますか?

  • 妊娠か生理不順か・・

    12月3日が生理予定日でしたが今日もまだきません。 最後の生理は11月4日からで26,27日に仲良ししました。 ここ3日前から生理前のような頭痛、眠気、下腹部痛があり 微熱もあります。 生理くるかなって思ってたんですが さっきも白いどろっとしたおりものがでただけで 生理がきません。 生理周期は29日~35日と不順な方なので 気にしすぎでしょうか? まだエッチから1週間しか経ってないし 妊娠の可能性は低いですか?

  • 生理不順なわたしの妊娠の兆候

    わたしは27歳、結婚して1年3ヶ月になります。 そろそろ子供ができてもいいかな・・・と考えていますが、特に計画などをすることはなく「自然に」と思っています。 わたしは以前より生理周期がめちゃくちゃで、だいたい36~42日周期です。 そして、明日で42日目になるのですが・・・生理になりそうでならない感じなのです。 オギノ式で「妊娠しやすい日」とされる期間に2回主人とSEXしました。 生理前になると ・眠くなる ・イライラする ・おなかがすく ・胸が張る などの症状があるのですが、今回もまさにそれに当てはまっています。 しかし、今回は上記に加え小鼻の周りに吹き出物が出てきました・・・。 このような症状は初めてです。 今回はたまたま生理までの期間が長いだけなのか、ただ食生活が不安定なのか?とも思いましたが、あまり食べ物に左右されたことがないので(もちろんまったくないわけではありませんが)。。 妊娠を望んでいるのですが、生理周期がもともと不順なのでなんだかちょっと困惑しています。 いつもの生理と同様の症状(+α)だし、妊娠してないのかなあ。。 妊娠の兆候って、生理直前の兆候と似ていますか? また、周期不順の方が妊娠に気付いたケースなども教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 生理不順の妊娠しにくさについて

    私は10代の頃から生理不順に悩まされているあラササーです。周期は30日~60日とまちまちです。 2回ほど産婦人科にいきましたがホルモン異常が原因との事です。 不妊について知識がないので教えて頂きたいのですが、生理不順の場合は妊娠しにくいものなんでしょうか?基礎体温とかつけて排卵日を予測できるのならば可能なのでしょうか?

  • 妊娠の可能性と生理不順について

    観覧ありがとうございます。 今回、[妊娠の可能性]と[生理不順の事]また[生理不順の場合、改善に良い物は何か無いか]等の質問をさせていただきます。 宜しくお願い致します。 (1)[妊娠の可能性について…] 先月の15日に生理が来て、私はいつも(先月の15日からの生理も含め)一週間程、生理が続きます。それから今に至るまで、旦那さんと数回仲良く過ごしました。 その際、避妊はしていません。 それから何日か経ち、しばらく生理が来ませんでしたが、今朝生理?がきました。今朝までのここ数日間の間、胸が少し張る感じや、伸びをすると下腹部?子宮?に少しの痛みを感じたり、入浴時には糸屑のような細かくて白いオリモノが出たりしていました。(通常の生理時の前にも胸は張りますが…)なので、ひょっとすると妊娠している可能性もあるんじゃないか?と思っているのですが、今回も通常の生理と思って良いのでしょうか? (2)[生理不順について…] 私の場合、毎月ピッタリ同じ日に生理が来るのではなく、例えば10日に生理が来たら、次は10日前後に生理が来るといった感じです。先月は15日に生理が来て、一週間程続きました。なので今月は15日前後に来るかなと思っていたのですが、今月は今朝来ました。妊娠の事ばかりを考えていたのもあるかもしれませんが…これは生理不順なのでしょうか? 生理不順とはどのような場合を指すのでしょうか? (3)[生理不順の改善に良い物] (2)の質問で、もし生理不順だった場合、生理不順を改善する為にはどのような物がありますか? 出来れば薬品は使用したくないので、自然なもので体に優しいものがあれば、是非教えてください。 長くなりましたが、最後まで読んでいただき感謝します。

  • これって生理不順でしょうか

    過去4回の生理が 11/24←36日間→12/30←26日間→1/25←31日間→2/25←38日間→4/4 でした。 ただ、通常の生理だと、終わるまでに7日間(これはほぼ一定です)かかるのですが、 今回は4日間で終わってしまいました。 しかも量が異常に少なく、色も鮮血ではなく濃褐色だったんです。 3/5,3/20に性交したのですが、着床出血?と思い 今日妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 基礎体温は1月下旬から付けていますが 4/4の出血から体温は下降しているので生理っぽい感じかなと 思います。 前々回の周期(1/25~)ではグラフは2相性になっていましたが 前回の周期ではどこが排卵日なのかわかりません。 (3/14に体温の落込みがありましたが、その後は36.6℃前後を上下 していた感じです。) これって生理不順なのでしょうか。 心配なので受診したいのですが、基礎体温も生理日のデータも少ないですし、 せっかく受診したのに「気にしすぎ」なんて言われたら嫌なので質問させていただきました。

このQ&Aのポイント
  • 最後の印刷で廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達した場合、エプソンの修理窓口に連絡する方法を教えてください。
  • 印刷した最後に廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達し、エプソンの修理窓口に連絡する必要があるかどうかを教えてください。
  • 印刷した最後に廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達し、エプソンの修理窓口に交換を依頼する方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう