• ベストアンサー

稲荷寿司の作り方

料理の方に投稿させていただくのは初めてのporter7です。よろしくお願いします。 早速ですが…タイトルの通りなんですが、稲荷寿司の作り方を教えてください!! アゲの味付けも自分でしたいです。 材料と分量と作り方をぜひ教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

寿司飯に入れる具は、お好みで加えてください。(ニンジン・レンコン・かんぴょう・干ししいたけなど 甘揚げは、少し濃い目の味のほうが、美味しく作れます。 私は、だし汁・醤油・砂糖(醤油より少し多め)・みりんで味付けしています。 揚げがかぶるくらいのだし汁に、濃い目(少し甘め)に調味料を入れ、煮汁がなくなるまで煮ます。(調味料はいつも目分量ですので、正確な分量はわかりません・・・) 参考になりそうなH.Pがありましたので、そちらをご覧ください。 http://www.grappee.com/recipe/le_gout/niru/102.html *白胡麻のみの寿司飯 http://biwakofuna.hotspace.jp/inarisusi.htm

参考URL:
http://www.grappee.com/recipe/le_gout/niru/102.html
porter7
質問者

お礼

ありがとうございます!! ホームページまで探していただいて… 頑張って作ります!! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.4

油揚げの煮汁の調味料の分量を私流ですが、お知らせします。 料理教室におすし屋さんが来てくれて、その時暗記した分量です。 油揚げ・・・10枚(20個分) 砂糖・・・・1カップ 醤油・・・・4分の1カップ 基本の目安です。 油抜きしてそのゆで汁をふたで押さえて捨てた後、残ったお湯に砂糖を入れ しばらくしたら醤油を入れてとろ火で煮る。 煮汁がなくなるまで、と思っていると焦げつきやすいので、適当なところでOK。 さめるまでに、含まれてしまいます。 実際には砂糖はもっと少なめにして味醂かお酒を入れたほうがベター。 酢飯は 米・・・3カップ 砂糖・・大匙3 塩・・・小匙3 酢・・・100cc (いなり寿司のときは砂糖は少し控えた方がいいかも) 砂糖と塩と酢をなべで煮とかして(沸騰させない) 堅めに炊いた熱々のご飯に一気にかける。 そしてさます。 いいURLを前の方が紹介していましたので、余分な事だったかも知れませんが。 では、おいしいいなり寿司を作ってください。 夏の冷たいいなり寿司は最高ですよね。 私も、今日のお昼用に作ったのです。(油揚げは昨夜煮て冷蔵庫に)

porter7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 分量まで詳しく書いてくださって(^^) 明日作る予定なので頑張って作ります!

  • maguro777
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.3

稲荷寿司は主食の部類ですので あなたがお思いの味よりも少し薄味の方が 多く食べれます 一つだけで満足させるのなら 濃い目でも良いとは思いますが からいモノや味の濃いモノは後で喉が渇きます 下準備としては アゲを煮る前に半分に切り 中を開いておきます 油抜きの前です 後になると破れたり開きにくいです だし汁は(アゲは沈まないので)多めに要ります 落し蓋をしてじっくり煮ましょう 味を含んだら軽く水分を切って揚げ その煮汁で牛蒡のササガキを煮ます 適度の油分があるので おいしく出来上がります それをもう一度細かく包丁でたたきましょう あとは酢飯に 牛蒡 破れたアゲ(細かく切る)をよく水分を切って まぜて あがりにゴマを適当に振れば 中身の出来上がりです 包み方は 柔らかく角が立つように握り その角をアゲの三角の頂点に入るように包めば 綺麗になります

porter7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 作り方のコツとてもためになりました!! 明日作るで綺麗にかつ美味しく作れたらいいな~と思います。(^^)

  • fukuneco
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.2

こんにちは 寿司飯や油揚げの味付けは お好みによるところですが 私の経験では 全体的にちょっと濃いかなと感じるくらいが お稲荷さんには適していると思いますよ。 寿司飯はそのままのノーマルでも良いですけど 簡単なバリエーションとして 青紫蘇や 水気をよく切った漬け物を細かく刻んで混ぜ込んでも美味しいです。 漬け物は柴漬け・小梅・タクアンなどパリっとした食感のものがオススメです。 紫蘇の実の漬け物なら 刻まなくてもそのままで使えますね。 お時間があるなら 具材を煮込んで五目寿司にしても良いですね。 あと 油揚げは意外と味がしみ込みにくいので 必ず熱湯で油抜きをしてから 味を付けて煮込み 一晩冷蔵庫で冷やして馴染ませると失敗が少ないかもです。 ちなみに ふわっと膨らんで見える油揚げの方が開き易い気がします。 油揚げはそのままと裏返しの2種類にして 寿司飯を変えるのも楽しいですね。 具体的なレシピは 参考URLをご覧になってみてください。 美味しいお稲荷さんが出来ますように♪

参考URL:
http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%8E%F5%8Ei+%96%FB%97g%82%B0
porter7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 青紫蘇のバリエーション…良いですね~! 初めて作るので上手にできるか分かりませんが 作ってみようと思います!!

関連するQ&A

  • 「いなり寿司」らしいものを作りたい。

    「いなり寿司」らしいものを作りたい。 料理をされてる方に、是非お知恵を拝借させてください。 相方が「いなり寿司」を食べたいと言っているのですが 酢飯が苦手なので普通の「いなり寿司」は食べられないそうです。 (※お酢はOKみたいのですが、お米と混ぜあわせた「酢飯」がダメだそうです) だったらダシのきいた油揚げを、ただのご飯で包むだけなら・・・で済むわけですが ややひねりがないというか工夫がないというか「いなり(寿司)」らしくない感じがしまして。 そこで酢飯でない「いなり寿司」のようなものを作るために、よい知恵があれば是非教えていただきたく。 やや強引なお願いではありますが、よろしくお願いいたします。

  • いなり寿司

    最近、一人暮らしを始めました。 男ながらも少しずつ料理を覚えようと頑張っています。 油揚げからいなり寿司を作ろうかと思い、挑戦しましたがうまくできません。 市販の酢飯をつめるだけのものや出来合いのもののように、甘辛い感じにしたいのですがどのように煮ればよろしいのでしょうか? 何人かの知人に聞いてもやはり皆ああいった味はだせないと言われました。 料理本を見てもうまくいきません。 どなたか料理に自信のある方、教えてください。

  • 稲荷寿司の一番外の皮について

     日本語を勉強中の中国人です。稲荷寿司の一番外の皮は何でしょうか。調べてみましたが、「油揚げ」と言うようです。この皮はどんな味付けをして作ったのでしょうか。このものが好きで、稲荷寿司のこのものだけ作って食べるのもありでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • いなり寿司のあげの煮方のポイントなど

    こんにちは。 先日いなりずしをあげから煮ました。。 私は薄味好みなので気にならなかったのですが、家族にはあげの味が「薄い」といわれてしまいました。。。 たぶん、あげをお湯でざっと油抜きした後にちゃんと水気を絞らなかったのがいけないと思います。←やっぱりめいいっぱい絞らないといけませんよね? 味付けは水1カップ、しょうゆ、みりん、砂糖をそれぞれ大さじ4杯で煮ました。。←この分量で通常はまあまあな味になるでしょうか? あと煮て味のついたあげに、ごはんをつめる時にあげの煮汁をどれだけしぼればいいかわかりませんでした。 めいいっぱい絞りきっていいものか、ゆるい程度か・・・ もう一つ、ご飯をあげの中につめる時は、いったん俵型にしてからつめるのでしょうか(このやり方だと、隅の方にご飯が入りませんよね)それともご飯を手で押し込んでいく感じでしょうか。 よろしくお願いします。

  • いなり寿司のお供

    こんにちは 今晩の夕飯にいなり寿司を作ろうと思うのですが、それだけでは物足りないので、他に何か作ろうと思うのですが、何かお薦めはありますか? いつも、うどんとセットなので、今日は違う物にしたいのですが。 仕事をしているので、そんなに手の込んだ料理は作れません。 みなさんのお薦めレシピを教えてください。 ちなみに、いなり寿司は1人4個ずつで、そんなに同じ物ばかり食べるのも・・・と言う場合は、2個位にして何か他の物を食べようと考えています。

  • いなり寿司のお弁当

    中1の息子から、毎日、いなり寿司のお弁当を頼まれています。 味付きのいなり揚げとすしの子で朝作っています。 朝の忙しい時間に作るので、焦って、揚げが破れてしまったり失敗も多いです。 なので、夜作って、冷蔵庫に一晩おいてから、朝お弁当箱に詰めようかと考えています。 もちろん、保冷剤も入れます。 この方法でも、お昼のお弁当に美味しくいなり寿司を、食べることができるでしょうか? 経験のある方、教えて下さい。

  • わたしはいなり寿司が大好物なのですが

    いなり寿司と巾着餅以外で、あげを袋状にして中に何かを入れている食べ物ってありましたっけ? ちょっと自分では思いつかないので、何か思い出した方、教えていただけたら嬉しいです。

  • 既製品のいなり揚げ

    某メーカーの味付けいなり揚げを買って、いなり寿司をよく食べています。 このいなり揚げを開いて、タッパーで冷蔵庫保存をしているのですが、タッパーに油がこびりついて、食器洗い洗剤でゴシゴシこすっても、油が取れません。 この油は体に悪いでしょうか? 食べないほうが良いでしょうか?

  • いなり寿司にわさび風味を加えたい

    以前、あるスーパーのいなり寿司を購入したらわさびの味が付いていました。 これは美味しいと思い、自分もわさびを入れていなり寿司を作りました。 作ったばかりはわさび風味があるのですが、食卓に並べていざ食べるとわさび風味が有りません。 どうしたら、わさび風味を長く持たせるのか教えて下さい。

  • 変わりダネのちらし寿司、いなり寿司

    「ちらし寿司」「いなり寿司」と言うと、だいたいパターンがあると思うのですが、今までに、国内外問わず「これは変わってる」「こういうのあり?」なんて物に出くわした方がいらっしゃいましたら、教えてください。自宅でおもしろいものを作ってみたいと思っています。 よろしくお願いします。