• ベストアンサー

いなり寿司のお弁当

中1の息子から、毎日、いなり寿司のお弁当を頼まれています。 味付きのいなり揚げとすしの子で朝作っています。 朝の忙しい時間に作るので、焦って、揚げが破れてしまったり失敗も多いです。 なので、夜作って、冷蔵庫に一晩おいてから、朝お弁当箱に詰めようかと考えています。 もちろん、保冷剤も入れます。 この方法でも、お昼のお弁当に美味しくいなり寿司を、食べることができるでしょうか? 経験のある方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.5

お礼を受けて再補足します なんで・・・・そんなに謝るの?なんか間違ったかな私・・・・(汗 あまり張り切らないで行かないとつらくなるよ。お弁当作りは長期戦だからね。 「お母さんだってがんばってるんだから、毎日じゃなくて、せめて1日おきにしてよ~」とかは? でも、メニューを考えなくて済むならこれは良い息子さんですよ~。 なんちゃって稲荷ずしお試しくださいね。 それから、お揚げは自分で煮たほうが安いですよ。 すしの子も便利ではありますが、無いからできないとは言えなくなるので、臨機応変にね。 コツはすぐにつかめますよ・・・・・。欲張らない・一回で終わろうとしない。決めたスプーンとか、握り具合を調整して。 逆稲荷とかも面白いですよ。袋を裏返して詰めるんです。これだと案外破けない。 それから究極。 袋に詰めないで、巻く。 巾着のように巻いて畳んで作る。 キッチンばさみでお揚げを開いて、まな板に広げて、真ん中にご飯を置き、四方から包むのです。 どうだ!これなら簡単だよ! 私はずぼら母なので・・・・(テヘペロ^^; 弁当作りはてきとーにやってます。 謝らないでね・・・・。えっと・・・・こんなアドバイスでいいかな。 冷蔵庫ご飯は美味しくないの・・・・・。これだけは忘れないで。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.4

冷凍したご飯を常温で解凍してもダメです。 美味しくありません。(経験済み) うちの子供たちは稲荷ずしだけはすし飯で作るのを嫌うので、楽ですが。 一回で済まそうとするから破けるんだと思います。袋にするときには落ち着いてしっかり割く。 ご飯はある程度冷まして握れる熱さまでまつか、スプーンで入れる。 毎日ならお揚げの大きさはたぶんに同じなのでコツがつかめそうですけどねえ。 俵にぎりのグッズを買ってきて、一回ご飯を冷ましてから入れたらどうでしょう。 あとは究極の手抜き・・・・・。 寿司太郎のようなちらしずしの素を混ぜて、上に刻んだお揚げを乗せるんです。なんちゃって稲荷ずし~。 これ結構好き。。。。。 毎日稲荷ずしなんですか?飽きないほど美味しいんですね。 これからの時期なら作り置きでも大丈夫でしょうけれど。

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >毎日ならお揚げの大きさはたぶんに同じなのでコツがつかめそうですけどねえ。 始めてまだ2週間程度なので、コツがつかめていません。不器用なので質問しました。申し訳ありません。 >毎日稲荷ずしなんですか?飽きないほど美味しいんですね。 以前は、塩むすびや冷凍の焼きおにぎりを入れていましたが、一度いなり寿司を入れたら、気に入ったようです。味つきのいなり揚げとすしのこのインスタントの味付けなので、そこそこの味だと思います。飽きないうちの息子が馬鹿なのかもしれません。申し訳ありません。

回答No.3

>揚げが破れてしまったり失敗も多いです。 市販の「味つきいなり揚げ」は柔らかくて破れやすいです。 うちの息子もおいなりさんが大好物で、 毎日とはいきませんが、週2~3回は、出番があります。 やはり前の晩は避けたいですね。 ご飯を冷蔵庫に入れておくと、バサバサですから。 まあ、弁当箱に詰める前に温めれば良いのですが、 汁気がご飯に染込んだ上にレンジですから飛んでしまいます。 つまり、あのじゅわ~~~とした感がなくなります。 毎日作るなら、土日の間に自分で、 おあげさんを、煮たほうが破れにくいですよ。 スーパーの安売りより豆腐屋の油揚げのほうが概ね厚めで、いなりには適。 スーパーも場所を選ぶと適したものも見つかります。 (たまに激安だけど極薄のものがあるので注意) 油抜き前に、麺棒で、おあげさんの上を2~3回転がせば、 しっかり袋が空きます。 煮たおあげは、冷凍可ですので、ジップで1日分で小分けして その日にレンジ解凍すればOK。

• trajaa
回答No.2

>夜作って、冷蔵庫に一晩おいてから、朝お弁当箱に詰めようか 夜作るのはどこまでですか? 揚げを煮込んで味付けした状態までですか? それとも酢飯を詰めてすぐに食べられる状態ですか? 揚げを煮込んだ状態までであればまったく問題ありません いや味がじっくり染みてかえっていい仕上がりになるはずです そうではなくて酢飯も詰めた状態であれば確かに多少マイナスポイントにはなりますが まずい!ってほどの劣化はしません 注意しなくてならないのは、食材が傷まないようにと冷蔵庫にいれて乾燥させてしまうことです 完全に密閉したうえで、酢飯を詰めていない揚げを何枚か容器に入れておけば乾燥も防げます あるいは、最初から汁気を多めにして作ってしまうとか その状態でお弁当に入れてみましょう 結構問題なく食べてくれるのではないでしょうか? うちは稲荷鮨好きの私の希望で夕飯として時々作っています 夕飯で食べきれなかったものを翌朝にも食べますが、極端な違いはないですよ 一度試してみて、息子さんの感想を聞いてみましょうよ

回答No.1

毎日いなり寿司、ご苦労様ですね。 遠足などなら分かりますが、普段に毎日いなり寿司はちょっと息子さんにサービスしすぎか・・・。 とまぁそれはさておき。 ご飯は冷蔵保存すると澱粉質が劣化するので、まずくなりますよ。 酢飯でも同じです。 そして常温に戻しても風味はまずくなったままです。 まだ冷凍したほうがマシだと思います。 作り置きして冷凍し、朝に半解凍か全解凍してお弁当に詰められたらどうでしょう?

56syukumou
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 一人っ子で、食が細いので、ついつい過保護になってしまいます。 やはり、ご飯は冷蔵すると硬くなり不味いですよね。 冷凍して、一度試してみます。 ありがとうございました。