• ベストアンサー

ダンボールでナイフを作る

こんにちわ のんきな高校1年生です 僕らは文化祭で劇をする事になったんですが道具が色々必要なんです 机や椅子、背景などなどすべて手作りなんです 僕はナイフを作る事になったんですがどうも作り方がいまいちわかりません・・・・・ ダンボールで作ろうと思ってるんですが作り方が乗ってるサイトまたは作り方を教えてくれないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

文化祭の劇中で使用するナイフであれば、遠目でも見えるように少し大きめにつくり、アルミフォイルを巻けばライトで光を受け効果があります。 http://www.tusa.net/gear/accessories/knife.html http://www.watanabeblade.com/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%95

関連するQ&A

  • ダンボール家具の作り方

    2~3年前のサンキュ!という雑誌に載っていた、ダンボールの机と椅子の作り方(サイズも)を探しています。 出来るだけ詳しく教えていただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • サバイバルナイフの切れ味回復

    サバイバルナイフについてお聞きしたいことがあります。 釣りに行く際、何かと作業に使えて便利な事もあって3年前に新品購入したKA-BAR社製のサバイバルナイフを持って行くのですが、最近切れ味が購入した時と比べて確実に落ちまして切れ味を元に戻すにはどうすればいいのですか? 包丁用の磨ぎ道具で磨ぐのですかね? ナイフに関してはあまり詳しくないのでお願いします。 このナイフは8000円と比較的安いナイフですので、捨てて新しいナイフ買うのも考えているのですが3年も使っているので愛着がありやはり手放せませんし、切れ味が元に戻るのならそれに越した事ないですし。

  • どこでもドアの作り方

    高校の文化祭で劇をやります。自分は大道具の役で「どこでもドア」の作るのですが、作り方(特に立たせ方)が分かりません。どこかにこのことについて詳細にかかれたサイトを知りませんか?もしくは直接御教授いただけませんか?

  • ナイフを作っている高校生の息子が心配

    カテ違いかもしれませんが・・・40代女性です。 高校3年生の息子がいます。発達障害がありコミュニケーションは苦手でのんびりした性格です。友達もいて、運よく今までひどいいじめにも逢わず、精神的には安定しています。 勉強はできませんが、アニメやマンガ、ゲーム、ものづくりが好きです。部活でもものづくり系の部活に所属して表彰されたこともあります。パソコンは好きでよくニコ動を見ています。 最近、こそこそ何かを作っているのに気がつきました。 あるとき発見。ナイフでした。金属板(アルミ?)をカッターナイフで切り出して、ナイフの形にして、しっかり持ち手の部分も木で作ってありました。刃渡り15センチくらい。手作りにしてはかなり上手です。 まだ完成していません。でも完成したら、人を怪我させることだってやればできる感じです。 以前から、サバイバルナイフやライフルなど軍隊で使うものにも関心があることは知っていましたが、作ろうとするなんて・・。 どうするつもりなの?と聞いたら、「ただ、作りたかっただけ」「学校には持っていかない」と言います。 「親としては(ナイフ作りなんて)賛成できないよ。自分でよく考えてみなさい。」と伝えました。 私が心配しているのは、以前学校でカッターを振り回し謹慎処分になったことがあるからです。 本人は誰かを傷つけようと思ってしたわけではなく、道具として見せびらかしたかっただけだったようですが(ものすごく叱りましたし、警察からも事情徴収されて泣いてました)、精神的に幼いため、「刃物は危険だし怖いもの」という自覚がいまだに弱いようです。 本人が自分で気がつくように私からゆっくり話をするか、それとも父親に話して頭から怒鳴って取り上げるか(夫は厳しいので息子を怒鳴りつけ、作ったナイフを壊して処分すると思います)とても迷っています。

  • 段ボールを使ってセットを作りたい。

    段ボールといっても、箱になるやつじゃなくて、板のダンボールです。 かなりあります。 秋の文化祭にたぶん劇をするので、 これを使って門とか壁とかのセットの設計をしたいのですが、 高校生なんで、専門的な知識がなくて困ってます。 どこか学べるサイトや、基本などを教えていただける方、 その他情報がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 高校演劇での道具・衣装の作り方を教えてください

    始めまして、現在高校2年生の男子です。 私は7月にある文化祭で、クラス単位で行う演劇の統括を行う係長になりました、そこで質問なのですが、高校文化祭の演劇レベルで簡単に作れる道具・衣装の作り方、若しくはそれを紹介しているサイトなどを教えて頂きたいです。できればいろいろなものに応用できる基本的な作り方のようなものをお願いしたいです。 例として、衣装で多いのはドレス、王子服、鎧、着物、メイド服、ボロボロ衣装などで、道具は様々ですがまずは机、椅子など基本的な家具類から、武器類などが例年使われています。 脚本はテーマが社会風刺で各クラスごとにオリジナルのものを作るため、道具や衣装も様々です。 これは私のクラスのためだけでは無く、全クラスの演劇担当者に例示し、制作の手助けをしたいと思い調べています。各クラスの演劇費用は3万円強で、準備期間は4月から約3ヶ月です。回答お願い致します。

  • ダンボールばっかりの部屋を大掃除しています。

    ダンボールばっかりの部屋を大掃除しています。 自分は一人暮らしをしているのですが、ネットショップやオークションが好きでよく買います。 DVDやBDなど割と大量に購入する事が多く、結構大きめのダンボールに入ったまま保管という状態が続き、部屋がダンボールに入ったままの状態が多くなってしまっています。 VHSはもう捨てるのでいいですが、今後も保存しておく事を考えるとダンボールを捨てて、その代わりになる入れ物や棚が必要になってきます。正直、今までダンボールが棚の代わりにもなっていた様な気がします。(ダンボール山積みです) そこで、百円ショップで簡易の入れ物を購入したりしているのですが、なかなか捗りません。 まずなにを買ったらいいのかがわかりません。大きめのカゴとかプラスチック製のボックス、ケース、重要書類を保管しておけるA4サイズのケースとか色々とあります。細かい仕分けに役立つ小さめのものから大きめのものまでかなりありますが。 実際、使ってみようとすると、それも相当数購入しないと部屋中に散らかっている、いろんな物など全てを保管する事が出来ません。 今、現在でもちょくちょく買っては片しているのですが、まだ部屋のそこらにゴチャゴチャしているのがあります。 分別と管理が重要なんでしょうね。 さすがに、百円ショップだけでは無理があるので金は掛かってしまうのですが、カラーボックスや衣服などの収納ボックス、スチールラックを購入しました。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=090612cb_box&camp=090612cb_box&type=categori&adver=categori&utm_nooverride=1 ダンボールばかりの部屋に比べたら大分やくなりましたが、一度掃除をしてしまうとまだ十分という気がしません。やるなら徹底的にやりたいと考えているのですが。 皆さんはどの様に工夫されていますか?

  • ブラッディーマンディ

    今度文化祭で劇をするのですが、普通に椅子に座ってて左腕から血が流れて来るような事できますか? 中3最後の文化祭楽しくやりたいです。 どう言う風にして血を腕から流してるのですか? よろしくお願いします。

  • 誰か僕に勇気を下さい

    誰か僕に勇気を下さい 僕は高校一年生の男子です。僕の学校では来月に文化祭があります。その時にする出し物が演劇に決まりました。小道具とかの係りでもやってればいいやと思っていたのですが、僕は主役の一つ下ぐらいの役になってしまいました。昔からあがり症で人前に出ると声が震えたり出なくなってしまいます。セリフも沢山覚えないといけません。ホントにやりたくないです。僕が下手な演技をして劇を台無しにしてしまったらと思うと、とても怖いです。家にいるときでも劇のことを考えてしまって勉強とかに手をつけることができません。でも決まってしまったことなのでどうしようもありません。どうしたら少しでも気が楽になるでしょうか。誰か助けてください。

  • ナイフは右フォークは左

    僕はナイフ、フォークを使う時、ナイフを左、フォークを右に持ちます。これは左利きなのではなく、例えばフォークだけの食事の時はフォークは右なのに、ナイフ君がしゃしゃり出てきた途端に左手に追い遣られるフォーク君が不憫でならないからです(笑)。 ナイフは右、フォークは左という一般的なマナーには恐らく合理的な理由があるのだと思いますが、ご存知の方いらっしゃいますか? 包丁が右だから?・・・左に追い遣られるフォークの方が立場が弱いのか?ナイフの方が力が必要だから右手?・・・僕にはナイフよりも料理を押さえるフォークの方こそしっかりと力を使った方が良いように思う・・・。と、納得行く答えが出ません。 もう20年近くこの事を考えてる気がします(笑)。どなたかよろしくお願いします。