ダンボールばっかりの部屋を大掃除しています。どのように工夫すればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの部屋がダンボールだらけで大掃除をしています。ネットショップやオークションで購入したDVDやBDをダンボールに入れたまま保管しており、部屋が散らかってしまっています。ダンボールを捨てて収納用の入れ物や棚を使おうと考えていますが、何を買ったらいいかわかりません。また、細かい仕分けに役立つアイテムも探しています。
  • 百円ショップで簡易の入れ物を購入してもうまくいっていません。部屋中に散らかっているものをすべて保管するには相当数のアイテムが必要です。現在も購入しながら整理しているのですが、まだ部屋が散らかっています。そこで、カラーボックスや収納ボックス、スチールラックを購入しましたが、まだ満足できない状況です。
  • ダンボールばかりの部屋を徹底的に整理したいと考えています。ダンボールを捨てて、収納用のアイテムや棚を上手に使いたいです。皆さんはどのように工夫されていますか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダンボールばっかりの部屋を大掃除しています。

ダンボールばっかりの部屋を大掃除しています。 自分は一人暮らしをしているのですが、ネットショップやオークションが好きでよく買います。 DVDやBDなど割と大量に購入する事が多く、結構大きめのダンボールに入ったまま保管という状態が続き、部屋がダンボールに入ったままの状態が多くなってしまっています。 VHSはもう捨てるのでいいですが、今後も保存しておく事を考えるとダンボールを捨てて、その代わりになる入れ物や棚が必要になってきます。正直、今までダンボールが棚の代わりにもなっていた様な気がします。(ダンボール山積みです) そこで、百円ショップで簡易の入れ物を購入したりしているのですが、なかなか捗りません。 まずなにを買ったらいいのかがわかりません。大きめのカゴとかプラスチック製のボックス、ケース、重要書類を保管しておけるA4サイズのケースとか色々とあります。細かい仕分けに役立つ小さめのものから大きめのものまでかなりありますが。 実際、使ってみようとすると、それも相当数購入しないと部屋中に散らかっている、いろんな物など全てを保管する事が出来ません。 今、現在でもちょくちょく買っては片しているのですが、まだ部屋のそこらにゴチャゴチャしているのがあります。 分別と管理が重要なんでしょうね。 さすがに、百円ショップだけでは無理があるので金は掛かってしまうのですが、カラーボックスや衣服などの収納ボックス、スチールラックを購入しました。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=090612cb_box&camp=090612cb_box&type=categori&adver=categori&utm_nooverride=1 ダンボールばかりの部屋に比べたら大分やくなりましたが、一度掃除をしてしまうとまだ十分という気がしません。やるなら徹底的にやりたいと考えているのですが。 皆さんはどの様に工夫されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.1

ホントは「管理できないなら捨てるか人に譲れよ!!」と言いたいけどそれも何なので ホームセンターに切れ込みが入れてあって、それに板をつけると高さの違う棚が出来るという優れ物があります。 それでピッタリの高さの棚を作って壁面収納にしてはどうですか? まず、お持ちの物を分類です。 飾って楽しむ物。箱に入れて保管するもの。段ボールで押し入れに積み重ねておけば済む物。捨てる。 次に寸法を取ります。 100円ショップの収納箱に、用途等まあ一定の規則で分類して入れます。 箱の形は揃えた方がキレイかな。蓋の色で分けるとか、まあその辺はセンスで! その後、自作の棚にレイアウトしながら置いていきます。 この方法で作った棚なら、棚板を簡単に動かせます。 また、ダボと言われる物を打ちこんで棚板を自由に動かすタイプもあります。 どちらにしても上下の棚板を固定ビスで固定して、荷物を積んでいけば割と頑丈です。 収納物が前に倒れないように、 一番下の板の下、前の方には、 新聞紙を細長く折って敷き込みちょっと傾斜をつけておきます。 高さも天井までにすれば倒れません。 無理なら、そこに箱モノを天井まで積んで転倒防止策をしましょう。 もちろん、下が重い物。上の方は軽い物です。 この方法なら、ジャストサイズで買うよりは安く出来ると思いますよ。 ちょっと大変かなあ?