• ベストアンサー

アミンとカルボン酸の反応について

アミンとカルボン酸混合した場合、一般的な反応機構とその生成物について教えていただけたらと思います。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

カルボン酸のアンモニウム塩ができます。一般式で書くと、 R-COOH + NH3 → R-COO^-・NH4^+ アミンを書くとややこしいのでアンモニアで書きました。 高校でも出てくるような、酢酸とアンモニアの中和反応と同じことです。 反応機構というほどのものはありませんがN原子上の孤立電子対が、R-COOHのHを攻撃して、H+として引き抜くということです。 なお、単に混合しただではアンモニウム塩になりますが、そのまま加熱するとアミドが生じる場合もあります。

badwill
質問者

お礼

わかりやすいご説明 まことにありがとうございました。