• 締切済み

アミン・カルボン酸・アルコール・ハロゲン化物すべて含むもの

アミン・カルボン酸・アルコール・ハロゲン化物すべて含むものって例えばどんなものがありますか? なるべく単純な構造式&IUPAC命名法で教えてくれるとすごく助かります!! 参考サイトとかもあればお願いします!!

• 化学

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

例えば H2N(HO)FCCOOH? これだと... aminofluorohydroxyacetic acid. F(HO)NCOOH が許されるなら N-fluoro-N-hydroxyaminoformic acid (2個の N は本来どちらもイタリック) かなぁ?