• ベストアンサー

28型~32型の液晶テレビ

28~32型の液晶テレビは大体でいいんですけど、テレビからどのくらいはなれて見ないとダメですか?部屋が狭いんですけど大きいテレビが欲しくて参考にしたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42041
noname#42041
回答No.6

推奨視聴距離が32インチで1.2mとなっています。 http://www.jvc-victor.co.jp/tv/size_idx.html 他社でもほぼ同等と思います。

fuelworkpl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!このサイトのおかげで買う事を決めることができました!

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.5

デジタルは映りが綺麗ですから,1m離れれば大丈夫です.まあそんなには近づかないでしょうが,1.5mでなら問題ないです. 27よりそうせなら,32インチが良いです.ビデオや映画を見るにはこの位あった方が良いです.一番値下がりもしており,8万円位~15万円位で買えるようになりました.シャープ,ソニー,松下辺りで選べば間違いありません. 録画を楽しむなら,DVDでPanasonicがお薦めです.操作性が簡便で,HDDの立ち上がりも早いです.操作盤の共通性を持たせるならTVは松下が良いです.

fuelworkpl
質問者

お礼

DVDのおすすめも教えてくれて本当にありがとうございます!テレビと一緒に買うつもりだったので、とても参考になりました。

• worldd
回答No.4

地上デジタルやBSデジタルのハイビジョンを観る場合には、既に回答されている とおりで良いと思います。 DVDを観る場合には1、2割離れた所から、もし従来のアナログ地上波を見るのなら 1.5倍ほどの距離から観ないとアラが目立ちます。 昔録画したビデオを観るような場合には、画面の大きさが以前と同じくらいに 見えるようになるまで離れないと汚く見えます。

fuelworkpl
質問者

お礼

1、2ぐらいあれば大丈夫な事が分かって本当によかったです。ご回答ありがとうございました。

• alpha123
回答No.3

ブラウン管テレビでは走査線が見えるので適正視聴距離は縦のおよそ3倍といわれていました。 プラズマテレビと液晶テレビでは少し事情違うが(液晶は斜めから見ると見づらい!)ドットが見えなければ十分でかなり近くてもいいです。 視聴者の視力によるし、画面のドットの大きさ、画面の大きさも関係します。あまり近くで見ると斜めに見ることになる画面周辺部は暗く見えるでしょう。(ノートパソコンでも顔近づければ周辺(下側など)は暗くなります) 標準的な1366*768画面(28-32型)なら4畳半でも6畳の短辺でも壁側にテレビ置き、反対の壁に背中近づける気分で見れば十分でしょう。 ブラウン管の基準出来たころに比べればユーザーの視力も落ちた(1.0が標準だったのは昔の話しで自動車免許なら0.7で十分) 薄型テレビ(液晶やプラズマ)導入すると本体の厚みは薄いです。下にラック(テレビ台)置くとブラウン管テレビくらい箱の(録画機の)奥行き取るが(本体は10cmくらい)後ろの出っ張りがないので部屋が広くなります(見る人との距離取りやすい) 価格もこなれてきたので予算の許す限り大きいものがいいです。地デジならしょせん1440*1080放送だからフルハイビジョンテレビの必要もない。(37型だと重さが増えるけど)

fuelworkpl
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!!

• hottoite
回答No.2

これを参考にしてください。部屋が狭い場合は大型は難しいですね。フィルターもあるそうです。

参考URL:
http://refino.jp/statics/feature/digital/hdtv1.html,http://www.hikaric.com/eyefriend.htm
fuelworkpl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!サイトはとても参考になりました!

回答No.1

TVカタログで37型が1.3M、42型で1.6Mですので28~32型は1.0M強だと思われます。

fuelworkpl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!わかりずらい質問に答えてくれて本当にありがとうございます。