複数の銀行や証券会社で投信してる場合の確定申告

このQ&Aのポイント
  • 複数の銀行や証券会社で投信をしている場合、確定申告が複雑になることがあります。特に特定口座の源泉徴収ありの場合は、徴収なしに切り替えることができるか検討する必要があります。
  • 一般口座で投信をしている場合は、確定申告時に全て自分で計算しなければなりません。購入時の基準価格や取引履歴などを把握しておく必要があります。
  • 毎月分配型の投信を自動的に再投資しており、年内に売る予定がない場合は、確定申告が必要ないかもしれません。分配金を受け取るだけで、源泉徴収ありの証券会社の場合は確定申告を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の銀行や証券会社で投信してる場合の確定申告

最初に某銀行で投資信託買いました。その時は他社で取引する予定がなかったので、特定口座(源泉徴収あり)で。 その後、他社でも取引をするようになり、確定申告が複雑になってしまうような気がしてきました。 現在保有しているものは以下の通りで、全て今年になってから始めました。 ・地方銀行(特定口座源泉徴収あり)に外国株式の投信(毎月分配型を再投資) ・某ネット銀行(一般口座)に外国株式の投信(毎月分配型を再投資)と外国債権の投信(毎月分配型を再投資) ・ネット証券会社A(特定口座源泉徴収あり)に外国株式の投信(毎月分配型を受け取り) ・ネット証券会社B(特定口座源泉徴収なし)に外貨MMF そこで質問なのですが、 1.現在特定口座の源泉徴収ありになっているものは徴収なしに切り替えた方が良いでしょうか(できなかったりして)? 2.某ネット銀行では一般口座しか選べなかったのですが、確定申告時には全て自分で計算しなければならないのでしょうか?いつ何をいくら購入したか(購入時の正確な基準価格は分かりません)くらいしか覚えていないのですが・・・。 3.そもそも毎月分配型を自動的に再投資していて、年内に売る予定がないものについては確定申告って必要あるのでしょうか?必要なければ、ネット証券会社Aの分配金受け取り→源泉徴収ありのみで、確定申告を自分で行わずに済みそうな気がしてます。 だらだらと長文になってしまいすみませんが、ご存知の方がおりましたら是非教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

>分配金には税金が掛かっているようですが、この場合、税金は戻ってくるのでしょうか?それとも持っている投信は売る時まで、税金やら確定申告やらの対象にはならないのでしょうか? おっしゃるとおり、損が確定するまで確定申告の対象になりません。三年以上昔の利益の税金は取られたままです。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

立場にもよりますね。給与所得者か、誰かの扶養家族か、自営業か、など。そして、社会保険か国民健康保険かとか。会社勤めなら、投信で税金が発生していることを会社に知られて構わないか、秘密にしたいか。 1.源泉徴収あり、なしは、その年の最初の取引までに変更できます。源泉ありが楽ですが、確定申告不要の範囲を利用したいとかであれば、源泉なしもあり得ます。ただ、源泉なしにすると、年間取引報告書が税務署にも行きますから、確定申告を無視できなくなります。 2.具体的に言ってイーバンクだったら、解約請求しかありませんので、源泉徴収で終わりです。 3.分配金を受け取るときに源泉徴収されて再投資されているのなら、それで終わりだと思います。あまり自信ありませんけど。これは、分配金を受け取っている場合も同じだと思います。 気になったのは、外貨MMFは特定口座に入らないのではないかと思うのです。特定口座は追加型株式投資信託のみだったと思います。もっともここでいう{株式}というのは、投資先としての株式であって、組入れをいうのではないので、グロソブも特定口座に入ります。 損益通算とか考えないなら、すべて解約請求で済ませる方法もあると思います。そうすれば確定申告とは無縁になってしまうと思います。 会社に知られないのは、特定口座の源泉徴収ありで、確定申告しない場合です。

h-kuri
質問者

補足

お忙しい中ありがとうございます。 立場は会社員で、扶養はしてもされてもいません。投信のことは会社に知れても特に問題はないです。 イーバンク(すっかりバレてる。)での対処がよく分からないですが、分投信を解約請求した時にはどのような税金等の手続きが必要になるのでしょうか? いろいろ購入していて儲かっている物、マイナスしてる物があるので、できれば確定申告して、少しでも税金を安くしたいと思っています。 なので、源泉徴収についてはなしに全て切り替えるのがベストかなと思っています。 あと、気になっているのが分配金があっても基準価格が購入時より下がってしまい、トータルするとマイナスになってしまっています。分配金には税金が掛かっているようですが、この場合、税金は戻ってくるのでしょうか?それとも持っている投信は売る時まで、税金やら確定申告やらの対象にはならないのでしょうか? 最近始めたばかりの素人ですみませんが、教えて頂けると助かります。

• predater
回答No.1

地方銀行と某ネット銀行で分配金を再投資した時10%引かれているでしょうか? 普通、銀行では一般口座でも保護預かり口座とかいって源泉徴収されると思います。 →引かれていれば確定申告不要。 ネット証券会社Aは確定申告不要です。 ネット証券会社Bの外貨MMFは分かりませんが源泉徴収ありにした方が無難では。 こうやっておけば申告不要なので楽ですけど。 確定申告を積極的にしたいのでしょうか? 買取請求で売って儲かった所と損した所の損益を通算したい場合も特定口座にしておけば計算が楽です。 これも申告するかはその額によりますけど。

h-kuri
質問者

補足

お忙しい中ありがとうございます。 地方銀行の分配金は再投資する時にいくらか引かれています。 ネット銀行の方は細かい記載がないので引かれているかどうか、というより分配金がいくらだったのかすら不明です・・・。手数料無料の投信に惹かれていろいろ購入しましたが、特定口座も選べませんし結構不便なようです。 確定申告したい理由は、儲かっている所と損している所のトータルでの損益で申告すれば、源泉徴収されているよりは多少なりとも税金が安くなるかなと思ったからです。