• 締切済み

至急!退職理由と面接での質問について

職歴の欄に、前職を辞めた理由を書かなければならないでしょうか? 例えば、何年何月 〇〇会社 採用 と記入したら下の段に、辞めた年月日と共に「一身上の都合で同社退職」とか書かなければなりませんか?ちなみに今回の面接は書類選考無しで、明後日履歴書持参で直接面接です。前職を一年足らずで辞めているためか、面接のたびに、どうして辞めたのかと聞かれます。本当は鬱になって心身ともにボロボロになって辞めたのですが、そんな事言えるはずもなく。。。そしてもう一つ必ず聞かれるのが、「若いのになぜフルタイムの仕事に就かないのか」です。(現在21歳)まだ病気が完治していないのでパートタイムの仕事に絞って探しているのですが、この質問に対するいい答え方はないでしょうか?まとまりのない質問になってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。。

みんなの回答

• zingaro
回答No.1

まず、○年×月 ○○会社入社ですよ、採用するのは会社でしょう。あなたは入社です。また退職年月(日は不要です)で「一身上の都合により退職」と〆ないと在職していることになっておかしくなります。会社都合や会社倒産、契約満了、でない限り、一身上の都合しかないみたいですね。 止めた理由は聞かれたら、「体調不良」で病院に定期的に通う必要があるから、としておけば、「パートタイム」で働く説明になるんじゃないでしょうか?ただ、パートなら大丈夫なんですか?その辺はつっこまれると思いますので、「医者から、週○×時間/週○日程度なら大丈夫と言われてます」とでも答えてみたらどうでしょうねぇ。