• 締切済み

面接の応答についてお願いします

私は前職で、一般事務3年半勤務し、2月に自主退社しました。 退職理由を聞かれたとき、『一身上の理由で』で通すのはありですか。 また、経理事務で応募しました、書類選考で通り、今月面接の連絡がもらえる予定です。 書類を郵送し、面接の連絡がくるまで何をしていたか聞かれたとき、どう答えたらいいでしょうか。また、今からでも簿記の勉強を初めても遅くないでしょうか。

みんなの回答

• drg75
回答No.4

ナシです。 もっと責任ある仕事をしたかった、等、 前向きな理由を述べましょう。 連絡待ちの時は勉強していた等でOKです。

noname#164823
回答No.3

嫌な事なんか忘れて、前向きに取り組んで下さい。 負けるな!

makiyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ引きずってばかりですね。 また悩んだら質問させてください。

回答No.2

アピールどころか必要では。 すぐにでも始めて下さい。 面接時に間に合わなくても 勉強して、絶対合格する、という意気込みが感じられる事が 大切です。 もし、既に持っている方が他にいれば、そちらが採用されてしまう かもしれませんが。 その為にも、すぐにでも開始すべきです。 遅いという事はありません。思い立ったら吉日です。 勉強にのめりこむ事も必要なのでは。

makiyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく参考書を購入しました。 今日から勉強を始めます。 たとえ、来週に面接の連絡が来ても、勉強してるという意欲をアピールしたいと思います。 自分で勉強して、資格をとります。

回答No.1

もう1つの方に回答しました。 余り投稿するのは 良くないですよ。 1つの質問に補足すれば済みます。 今からでも簿記の勉強をするのは、無駄ではありません。 思い立ったら、すぐにでも始めて下さい。 それと、PCはできるのですか?

makiyuu
質問者

お礼

重ね重ねすみません。 前職ではパソコン入力による日報処理を主にやっていたので、入力業務は得意で好きでした。 辞めたあとでも、その会社で経理事務として入社したいため、簿記の勉強をしているという意欲はアピールになりますでしょうか。