• 締切済み

面接時の退職理由について

面接においての退職理由の説明に困っています。 前職では経理にいました。 不況であり、ここ数年非常に精神的に厳しい仕事が続いていました。 体調も崩しがちになり、心身ともに限界の状態で仕事を続けていました。 そんな状況で仕事を続けているときに、全社的に給与の大幅カット(35%)&雇用条件の変更(月給制から日給月給へ、休日の減少)がありました。 仕事がかわらず、収入だけが落ちるのでは割が合わず退職しました。 さてその場合、面接のときにどう説明するのがよいでしょうか? お知恵を貸していたたけないでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• ruthgoo
回答No.1

大幅な待遇見直し、給与減であれば、そのまま伝えても大丈夫だと思いますよ。 小幅な減額であれば、多少の給与ダウンくらい弊社でもありますよ?と 言われかねませんが、30%を超える減額であれば、他社採用担当者も 納得してくれるとは思います。

taraan
質問者

お礼

有難うございます。 必要以上に悩んでしまいました。 素直に話せば理解していただけました。