• ベストアンサー

ドーナツ・手作りパン屋等裸(?)で売られてる商品を気にする?気にならない?

私はミスドでたまにドーナツを買いますが、 ミスドには2通り「売り方」があります。 1、ガラスケースに入ってる中から客が選び、 店員さんがソコから出して袋(または箱)に入れて渡してくれる 2、店頭に並べてある中から、 客が自分でトレーに載せてレジにもっていき会計をする。 (手作りパンのお店もそうですよね) 私「1」の店で好んで買います。 昔はそうではなかったんですけど、 最近すごく裸で売られている商品が気になるんです。 例えば、夏場は虫が飛んでるじゃないですか? どんなに気をつけていても、 人が出入りすれば虫も入ってくる可能性は0ではありません。 後、(手をやらずに)くしゃみをする人、咳をする人 走り回る子供、埃等 気にしたらキリがありませんが そういう事が一度気になり出すともう駄目。 「手作りパン」も最近買わなくなりました。 単に私が神経質になってるだけだとはおもうんですけど^^; そこで質問です。 皆さんはそういうの全く気になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.8

昔は全く気になりませんでした。 ところが最近になって少し気になるようになってきました。 ですが、気にし出したら本当にキリがなくなりそうでこわいので、意識して気にしないようにしています。 気にし出したら、それこそ質問者さんのように手作りパンも買えなくなりそうで…。というか、そのうち外食も出来なくなりそうです。とにかく気にしないようにしています。 ちなみに虫は気になりません。子どもが触ってるのとか、大人のくしゃみとか、品物のそばのおしゃべり等がよく考えるとかなりイヤです。

その他の回答 (12)

回答No.13

気にすればキリがないので、見ないふりしています。 嫌なら買わなきゃいいんだし。 私は最近気になるのは 素手で食べ物を触ってるのを見たときですね。 お祭りの食べ物は気持ち悪いのですが、それ以上に食べたい気持ちが上回るので(笑) 買ってしまいます。

• oishi_zo
回答No.12

こんばんは。 私もぜんぜん気にしないですね。 気にする自分がイヤなんです。 子供の頃は神経質な時期もあったけど、大人になって、ずいぶんアバウトになりましたね。

• sakura-333
回答No.11

やっぱり気にしていたら、外で何も買えなくなってしまいますよね。 読んでいたら、想像してしまい一瞬考えてしまいましたが・・ 実際にその現場を目撃してしまえば買うのは避けるけど、わからないから買っているところはありますね。 特に夏場で手作りの場合、髪の毛はなんとかできても汗は入ると思うので、まぁ・・ でも、焼いたり炒めたりする事で熱消毒をしていると自分に言い聞かせれば、とりあえず大丈夫かなぁ?

• a-san0124
回答No.10

気になりません。 自分で好きなのを選んでトレーに入れるという作業が楽しいです。

• tips
回答No.9

こんにちは。 正直、すこし気になるけれど買うときは買います。 でも、あまりお店の手作りパンが好きではないのでほとんど 買わないです。家で作ることはしますが。 パン屋さんでバイトをしていたことがありますが、 内情を知ってしまうと、最初は食べ物じゃないみたいな扱い? というか、煩雑さにおどろきましたが、人間慣れるというか こんなものか、と思うこともありました。 パンの生地を捏ねるマシンなんかも、数秒でも 攪拌すればホコリが混入することもあるし、 作る人以外の人が素手で触れることもあります。 たとえば、お客様で動物などを飼われている人の服から 目に見えないダニやなにかがパンに舞い落ちることだって あるだろうし、パンを乗せるトレー自体、毎回熱湯消毒していたり するわけでもないし(紙が敷いてあってもその紙自体、セット するときに、床におちたものかもしれないし) パンの近くで一言でも話をすれば、唾液が目に見えないけど 遠くまで、飛散するので、パンに降りかかっています。 ほんとに、気にしだすとあらゆることがきになると 思います。そうなると、自給自足かクリーンルームで 作ったものしか食べられなくなると思います。 フランス料理のお店の内情も、知りましたが、 実際、現状を見てしまうと、食べられなくなる光景もありました。 でも、さすがに、購入した食品に異物が混入したいたときは クレームを言いましたし、その後、その店を利用していません。

• mot34
回答No.7

私は気になりません。 確かに手で触る子供なんかは何度か目撃しましたが、まぁそれで 腹痛を起こす事はそうそう無いでしょうから。 パン屋や自分でおかずを入れる弁当屋、コンビニのおでん等も 質問者さんのおっしゃる危険に晒されているけど、何よりも美味しかったらそれで良し、なんですよね。

• localtombi
回答No.6

なるほど、普段は気にすることはありませんが、例えばパン屋さんの店内でハエが飛んでいたら、きっとパンに止まったんだろうな、嫌だな、と思います。 でも買いますね。何故だろう? やはり美味しいからでしょうか。それに負けてしまいますね! スーパーの惣菜コーナーも裸が多いですね。 裸でお客が取るということで「手作りをそのまま取れる美味しさ感」を演出しているのでしょうね。

• k-josui
回答No.5

全く気にしません。 だってあなたが家庭で使う茶碗、箸など完全に消毒して保管したものを使っていますか? 食事する時は石鹸で徹底的に手を消毒(洗うでなく)していますか? おそらく目には見えなくても顕微鏡で見れば雑菌はいくらでも付いているはずですよ。     近年大幅に増加している花粉症など、あまりも清潔にしている事が原因とさえ言われています。 体内に入る雑菌が少ないから免疫細胞が働く余地がなく、花粉などを雑菌として攻撃するから症状が出るとさえ言われています。 私(団塊の世代です)が子供の頃など、お菓子はめったに食べられませんでした、そこで地面に落としても付いた土を払って食べていました。 でもそれが原因で病気になった子どもなどいませんでした。 人間の体には先にも書きましたが、免疫細胞がありますから少しの事では病気になどなりません。     失礼ですが、あまりに神経質というより病的な感じがします、考えすぎるとよりそのようになってしまうと思います、少しいい加減になったほうがいいのではないでしょうか?     失礼アンケートでしたっけ?

• goony
回答No.4

パン屋さんで気になった事はありますよ。 子供が触ってるのを見た事がありますし、 くしゃみしている人も見ました。 人の通りが多い場所もやっぱり埃が たくさん入りそうだなと思いますよ。 でもよっぽど食べたいものなら 気にせず食べちゃいます(^^) なるべく子供の手が届きそうな場所のパンは 避けたりする時もあるけど。。。

noname#76764
noname#76764
回答No.3

気になりません。 その商品がガラスケースに入る前に何があったかなんてわかりません。 パンも、手作りで袋に入れてあるならOKってことですよね。 袋に入れる前はハダカの状態で短時間でも置いてるわけですよね。 加工品や魚介類も、例えばどこかの発展途上国で作られたものだとしたら もしかしたら完全に綺麗なところで処理されたとは言えないかも。 野菜や果物は屋外で作られます。とれたてには土がついているし、 土には微生物もいます。農薬をガンガンにかけていなければ、虫もついてるでしょう。 こんなことを考え出したら、何も食べられなくなってしまうと思います。 うちでは、貰った野菜に虫がついていても、とって食べれるなら普通に食べます。 家の中なら、食べ物が落ちてしまっても、目に見えるゴミが付いてなければ さっと拾って食べてしまいます。あまりにも不衛生ならもちろん嫌ですけど、 そうでなければ私は全然気になりません。