• ベストアンサー

ドーナツ・手作りパン屋等裸(?)で売られてる商品を気にする?気にならない?

私はミスドでたまにドーナツを買いますが、 ミスドには2通り「売り方」があります。 1、ガラスケースに入ってる中から客が選び、 店員さんがソコから出して袋(または箱)に入れて渡してくれる 2、店頭に並べてある中から、 客が自分でトレーに載せてレジにもっていき会計をする。 (手作りパンのお店もそうですよね) 私「1」の店で好んで買います。 昔はそうではなかったんですけど、 最近すごく裸で売られている商品が気になるんです。 例えば、夏場は虫が飛んでるじゃないですか? どんなに気をつけていても、 人が出入りすれば虫も入ってくる可能性は0ではありません。 後、(手をやらずに)くしゃみをする人、咳をする人 走り回る子供、埃等 気にしたらキリがありませんが そういう事が一度気になり出すともう駄目。 「手作りパン」も最近買わなくなりました。 単に私が神経質になってるだけだとはおもうんですけど^^; そこで質問です。 皆さんはそういうの全く気になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.8

昔は全く気になりませんでした。 ところが最近になって少し気になるようになってきました。 ですが、気にし出したら本当にキリがなくなりそうでこわいので、意識して気にしないようにしています。 気にし出したら、それこそ質問者さんのように手作りパンも買えなくなりそうで…。というか、そのうち外食も出来なくなりそうです。とにかく気にしないようにしています。 ちなみに虫は気になりません。子どもが触ってるのとか、大人のくしゃみとか、品物のそばのおしゃべり等がよく考えるとかなりイヤです。

その他の回答 (12)

回答No.13

気にすればキリがないので、見ないふりしています。 嫌なら買わなきゃいいんだし。 私は最近気になるのは 素手で食べ物を触ってるのを見たときですね。 お祭りの食べ物は気持ち悪いのですが、それ以上に食べたい気持ちが上回るので(笑) 買ってしまいます。

  • oishi_zo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.12

こんばんは。 私もぜんぜん気にしないですね。 気にする自分がイヤなんです。 子供の頃は神経質な時期もあったけど、大人になって、ずいぶんアバウトになりましたね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.11

やっぱり気にしていたら、外で何も買えなくなってしまいますよね。 読んでいたら、想像してしまい一瞬考えてしまいましたが・・ 実際にその現場を目撃してしまえば買うのは避けるけど、わからないから買っているところはありますね。 特に夏場で手作りの場合、髪の毛はなんとかできても汗は入ると思うので、まぁ・・ でも、焼いたり炒めたりする事で熱消毒をしていると自分に言い聞かせれば、とりあえず大丈夫かなぁ?

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.10

気になりません。 自分で好きなのを選んでトレーに入れるという作業が楽しいです。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 正直、すこし気になるけれど買うときは買います。 でも、あまりお店の手作りパンが好きではないのでほとんど 買わないです。家で作ることはしますが。 パン屋さんでバイトをしていたことがありますが、 内情を知ってしまうと、最初は食べ物じゃないみたいな扱い? というか、煩雑さにおどろきましたが、人間慣れるというか こんなものか、と思うこともありました。 パンの生地を捏ねるマシンなんかも、数秒でも 攪拌すればホコリが混入することもあるし、 作る人以外の人が素手で触れることもあります。 たとえば、お客様で動物などを飼われている人の服から 目に見えないダニやなにかがパンに舞い落ちることだって あるだろうし、パンを乗せるトレー自体、毎回熱湯消毒していたり するわけでもないし(紙が敷いてあってもその紙自体、セット するときに、床におちたものかもしれないし) パンの近くで一言でも話をすれば、唾液が目に見えないけど 遠くまで、飛散するので、パンに降りかかっています。 ほんとに、気にしだすとあらゆることがきになると 思います。そうなると、自給自足かクリーンルームで 作ったものしか食べられなくなると思います。 フランス料理のお店の内情も、知りましたが、 実際、現状を見てしまうと、食べられなくなる光景もありました。 でも、さすがに、購入した食品に異物が混入したいたときは クレームを言いましたし、その後、その店を利用していません。

  • mot34
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.7

私は気になりません。 確かに手で触る子供なんかは何度か目撃しましたが、まぁそれで 腹痛を起こす事はそうそう無いでしょうから。 パン屋や自分でおかずを入れる弁当屋、コンビニのおでん等も 質問者さんのおっしゃる危険に晒されているけど、何よりも美味しかったらそれで良し、なんですよね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

なるほど、普段は気にすることはありませんが、例えばパン屋さんの店内でハエが飛んでいたら、きっとパンに止まったんだろうな、嫌だな、と思います。 でも買いますね。何故だろう? やはり美味しいからでしょうか。それに負けてしまいますね! スーパーの惣菜コーナーも裸が多いですね。 裸でお客が取るということで「手作りをそのまま取れる美味しさ感」を演出しているのでしょうね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

全く気にしません。 だってあなたが家庭で使う茶碗、箸など完全に消毒して保管したものを使っていますか? 食事する時は石鹸で徹底的に手を消毒(洗うでなく)していますか? おそらく目には見えなくても顕微鏡で見れば雑菌はいくらでも付いているはずですよ。     近年大幅に増加している花粉症など、あまりも清潔にしている事が原因とさえ言われています。 体内に入る雑菌が少ないから免疫細胞が働く余地がなく、花粉などを雑菌として攻撃するから症状が出るとさえ言われています。 私(団塊の世代です)が子供の頃など、お菓子はめったに食べられませんでした、そこで地面に落としても付いた土を払って食べていました。 でもそれが原因で病気になった子どもなどいませんでした。 人間の体には先にも書きましたが、免疫細胞がありますから少しの事では病気になどなりません。     失礼ですが、あまりに神経質というより病的な感じがします、考えすぎるとよりそのようになってしまうと思います、少しいい加減になったほうがいいのではないでしょうか?     失礼アンケートでしたっけ?

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.4

パン屋さんで気になった事はありますよ。 子供が触ってるのを見た事がありますし、 くしゃみしている人も見ました。 人の通りが多い場所もやっぱり埃が たくさん入りそうだなと思いますよ。 でもよっぽど食べたいものなら 気にせず食べちゃいます(^^) なるべく子供の手が届きそうな場所のパンは 避けたりする時もあるけど。。。

noname#76764
noname#76764
回答No.3

気になりません。 その商品がガラスケースに入る前に何があったかなんてわかりません。 パンも、手作りで袋に入れてあるならOKってことですよね。 袋に入れる前はハダカの状態で短時間でも置いてるわけですよね。 加工品や魚介類も、例えばどこかの発展途上国で作られたものだとしたら もしかしたら完全に綺麗なところで処理されたとは言えないかも。 野菜や果物は屋外で作られます。とれたてには土がついているし、 土には微生物もいます。農薬をガンガンにかけていなければ、虫もついてるでしょう。 こんなことを考え出したら、何も食べられなくなってしまうと思います。 うちでは、貰った野菜に虫がついていても、とって食べれるなら普通に食べます。 家の中なら、食べ物が落ちてしまっても、目に見えるゴミが付いてなければ さっと拾って食べてしまいます。あまりにも不衛生ならもちろん嫌ですけど、 そうでなければ私は全然気になりません。

関連するQ&A

  • おいしいドーナツのお店

    こんにちは。 私はドーナツが好きなのですが、ドーナツを置いているお店ってあまり見かけない気がします。 そこで、都内にあるおいしいドーナツを置いているお店、ご存知でしたら教えて下さい。 イートイン、テイクアウト、カフェ、パン屋、…など問いません。 あっ、ミスタードーナツ以外でお願いします。(ちなみにミスドはバタークランチが好きです) よろしくお願いします。

  • ミスタードーナツ

    ミスタードーナツに勤めていらっしゃる方のご意見が聞けたらうれしいです。 ドーナツ1個とお代わり自由のカフェオレ、合計400円いくかいかないか。 それだけの料金で長々居座る客は、店から見たらどうなのでしょうか? 近頃、特定のミスドに、少なくとも週2回の頻度で通っています。 家と職場の途中にあって、あんまり家にいたくない私は、ついついふらりと立ち寄ってしまうのですが… そのたびに、ドーナツ1個とカフェオレで、1時間は本を読み続けるのです。 田舎だし平日の夜8時過ぎともなれば、店はがらがらです。 お客はいても、テイクアウトがほとんど。 だから、まあいっか…と自分に言い聞かせているのですが、やっぱり印象はよくないものなんでしょうか。 たまには大量に買って埋め合わせでもしたいのですが、そういう機会もありません。

  • TOFUドーナツはどこに?

    去年ぐらいまで、ミスタードーナツでTOFUドーナツが発売されてたと思います。あのもちもち感をもう一度味わいたくて探していますが、どこにもありません。お店の人に聞くと、作ってる所と作ってない所があるそうです。都内か埼玉県内で売っているミスドがあったら教えて下さい。

  • 好きなドーナツはどこのお店ですか?

    わたしはドーナツが大好きで、週に1・2回は食べます^-^ ここ最近は小麦の高騰、不況により以前より新店舗の出店、新メニューが 少なくなってしまいました(泣) ドーナツブームも去ったというか、落ち着いたといいますか…。 結構色々な所を回ったり、買ってきてもらったりして、あと食べてなくてこれから 食べたいなぁと思うのは、モグモグドーナツ・ネインです! そこで質問ですが、みなさんはどこのドーナツ屋がお気に入り、もしくはよく 行くか教えてください。そして、その店の何のドーナツが好きか教えてくれれば 嬉しいです☆ (知っているつもりでも知らないお店、メニューがあるかもしれないし、わたしと同じ物 が好きだったら、やっぱりそうかぁと思って嬉しく思うからです。) *最近はスタバやタリーズもドーナツがあるのでそれらもありです。  行けないとは思うけど、近所のパン屋さんがお気に入りならそれでも いいです。

  • 彼氏に手作りパン?

    現在お付き合いしている人が、超多忙で朝食を取る時間もないので 通勤の車の運転中にパンをかじりながらだそうです。 食生活が不規則っぽいので 一度デートの時は手作り弁当を持っていきました。 喜んでいてくれました。 (お互い実家のため料理を作りに行くことは出来ないんです。) 帰り際、少し多めに持っていったオニギリを渡したら、 「明日の朝車の中で食べる」と言ってくれくれました。 そこで、質問なのですが、今度デートの時に朝に食べるパンを いつものお礼を込めて、作って彼に渡そうと思います。 パンなんて作れないし、簡単だけど、 色々な種類の蒸しパンを食べやすいように一口サイズで、 作ろうと思います。 こういうのって、男性的にはどうなんでしょうか? いつも夕方以降しか会えなくて、 毎回お弁当を持っていくより、外で雰囲気にいいお店で夕食は 楽しみたいし、 朝のパンを、と思っているのですが。 手作り弁当や、手作り料理は聞いたことあるけど、 手作りの蒸しパンってどう思うんでしょう?

  • ドーナッツ、カップケーキってはやっているんですか?

    最近雑誌などでドーナッツの話が載ってました。揚げずに焼くのだそうです。 また、カップケーキの特集もありました。コンビにでもカップケーキがいくつか新発売になっていました。 ドーナッツ屋さんはミスドしかしらなくて・・・ ^^; 新しいドーナッツ屋さん、カップケーキ屋さんご存知の方、お店の名前、大まかな場所を教えていただけますか? もし、これらがはやっている背景をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? お願いします。

  • 手作りで むかしふうの柔らかいパンにする方法

    よろしくお願いします。 最近、歯ごたえのある、しっかりしたパンを売るお店が多く、 そういうものも おいしいのですが、 自宅でも、パンを作ると、そういうずっしりしたパンができますよね。 そういうかんじのものではなく、歯ごたえのない柔らかいパンが食べたいです。 自宅で、昔風の、甘く、柔らかい感じのパンを作るこつはありますでしょうか? パンやき機で焼く際のコツでも、全部手作りするコツでも、発酵まで機械でするときのコツでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • よくパン屋さんに行かれる方

    私はパン屋で働いている20代の男です。最近パンを見る視点が、変わってしまったように思うのです。つまり、お客様の視点でパンを見ていないような気がするのです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、パンのおいしさは申し分ないとして、どんなパンがあると惹かれますか? 又、どういう店にまた行きたいと思いますか? 今まで行ったパン屋さんで、すごく良かったお店の名前と、できれば理由も教えてください。

  • 「ラップに包んだ手作りのパン」のラップのにおいが気になったことありますか?。

    個人経営の店の惣菜パン・菓子パンにありがちな ラップに包んで品だしするお店。 コンビニのパンのような、研究された媚びた味付けではなく、スカスカ感もないので、家庭的な味とも言えます。 出来立ての温かいうちにラップ包装したせいでしょうか、開封して口に頬張るとラップ(ビニールぽいにおいが鼻につきます。) 手作りなのに”その分損してる”と思います。 あのラップのにおいにガッカリしたことありますか? ※ なにげないモヤモヤです。こんな不満は人には言わず、買ったものは全部食べます。ネットという状況なのでお聞きできる疑問です。よろしくお願いします。

  • 身の回りで、最近増えたお店

    自宅や会社の周りに、気がついたらパン屋・整骨院・スペイン料理屋が何軒も出来てます。 高級志向のパン屋やら、なんちゃら整骨院やら、スペインの国旗もよく目に付きます。 ついでに言うと、今は会社周辺でドーナツ屋の出店ラッシュです。 元々ミスドや喫茶店などドーナツを出す店はあったのですが、この1ヶ月でさらにドーナツ専門店が2軒開店しました。 皆さんの周りではどうですか? 「身の回りで最近増えたなー」って店ありますか?