• ベストアンサー

最新アルバムいくらで売れたら妥当?

今日、明日発売のV6の最新アルバムの限定盤Bを購入し、もうパソコンに落としたので、明日か明後日には中古CDショップに売りに行こうと思っています。 そこで質問なのですが、大体いくらぐらいで売れると思いますか? 定価は3500円で、開封はしていますが、ほぼ傷などはないと思います。 また、この限定盤Bは予約で完売しているお店もあるぐらいの人気があるものです。 いくつか中古CDショップを回ろうと思っているのですが、いくらぐらいで売れたら妥当だと考えるべきでしょうか? また、中古CDショップの店頭に並ぶ額と買取の額の差(お店の儲け)はどれぐらいあるものなのでしょうか? お店によってかなり差があると思いますので、参考程度で構わないので、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohoho1114
回答No.2

「売れているアルバム」は、大体1800~2200円買取になります。 今だったら、ケツノポリス5や、ドラゴンアッシュのベストアルバムがそのくらいの値段で買取です。 ですので、V6のアルバムもそれくらいではないでしょうか。 あまりV6には詳しくないのでわからないのですが、「限定品で定価が3500円」 ということを考えると、2500円になる可能性もゼロではないと思いますが…… こういう場合は、貴方の行ける範囲のCDショップに自分で電話をして 問い合わせてみるのが一番だと思いますよ。 その中で一番高いところで売ればいいんですから。 もっといえば、自分がいけないような、他県のCDショップとかにも電話をしてみたら、 値段の相場がわかって面白いかもしれません。

Naturegirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中古CDの買取と言うと、実際お店に行って査定してもらわないといけないとばかり思っていましたが、電話でもわかるのですね!! ご回答大変参考になりました。 回答者様のご回答を参考に、色々な中古CDショップに電話して、値段を問い合わせたところ、一番安い所は1000円ほどで、多いのは半額程度でしたが、2300円ほどの所もあり、そちらで買い取っていただきました。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

まあ7掛けで売れたら上出来、5掛けでまあまあってところでしょうか。 限定盤であることについては、販売直後にプレミアが付く事は滅多にありません。 予約で完売してる店もあるといっても、どうやら現時点でオンライン販売で普通に買えますし、レアなCDと看做されるのはもっと後の話(少なくとも店頭から消え去った後)です。しかも通常盤も販売されますしね。 現段階では単に「人気のあるアーティストの新譜」以上の評価を狙うのは厳しいかと思います。 売価は9掛け~8掛けでしょうから、儲けは10~15%といった感じでしょう。

Naturegirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「7掛けで上出来、5掛けでまあまあ」というご回答、とても参考になりました。 確かに、予約で完売しているお店もあると言っても、まだそこまでレアな物でもないですし、そのぐらいですよね。 回答者様のご回答を参考に、何件も中古CDショップに電話で値段を聞いたところ、一番安いところは1000円で、多いのはやはり半額程度でしたが、2300円ほどで買い取っていただけるところもあり、そちらにしました。 ご回答、本当にありがとうございました。