• ベストアンサー

顔の赤みを無くしたいです

自分は二十代の男です。しばらく前から、目の周りなど顔に部分的に赤みが出るようになりました。目の周りが赤くて自分で鏡を見て嫌になります。自分はアトピー体質なのでそれも関係していると思います。どうしたら顔の赤みを消せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki1682
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

こんにちは! 私もアトピーで、特に顔に出やすいです。 顔の赤みには皮膚科でもらえる「プロトピック」がよく効きます。 が、質問者さんは目の周りだけ赤いのですか?? 思い当たるのは目のアレルギーです。 目はかゆくありませんか? 目をこすりすぎると周りの皮膚が、刺激でかゆくなったり赤くなったりします。 こっちの場合は眼科でアレルギー用の目薬をもらうといいですよ。 よくなるといいですね。お大事に!

intellect
質問者

お礼

やっぱりこういう時はプロトピックですよね。しばらく薬を使っていませんでしたが、今日皮膚科に再び行ってもらってきます。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の顔について

    30歳男性です。自意識過剰なのか1日数十回も鏡を見て自分の素顔を確認しています。周囲の人からは、かっこいい顔とか、優しい顔とか、スーツが似合う男と言われますが決して自分ではそう思っていません。素顔が嫌いなので鏡を見るときはわざと目を大きくしたり、少し自分なりに納得のいく顔にして鏡を見ています。一番嫌いなのは言葉を話している顔です。以前鏡を見ながら自分の顔を見たら、話すたびに頬骨が目立って貧粗な顔になります。30センチ以上位鏡から顔を離すと普通に見えます。10センチとか接近しているほど気持ち悪く見えます。周りからは決して悪く思われていない顔なのですが、自分で納得するのはどうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願します。鏡の大きさとか、光の関係も関係あるでしょうか?私は病気でしょうか?

  • 顔のアトピー 赤くてしわがあって 自信が持てません

    顔のアトピー 赤くてしわがあって 自信が持てません 30代女性です。 今まで顔にプロトピックを毎日2年間くらい使っていました。 半年くらいまえにプロトピックを使うのをやめ 顔が真っ赤になったり腫れ上がったり皮がむけたり、かなり悪化しました。 今は食事制限や時間経過などでだんだんと良くなってきました。 けれど 顔の中心部分(目のまわりや眉間や頬や鼻の下)がやはり、赤くて 目もくまができていて、疲れ果てた感じで、なかなかなおりません。 笑うと、いろいろなところにしわがでるので、笑うのもこわいです。 自分の顔に自信がもてず、素直に笑えません。 化粧水や保湿剤もいろいろためしてみましたが 合うものがなかなかありません。 食事制限などいろいろなことを がんばっているのに いったん良くなったと思ったら また顔が赤くなる、ということが 本当に悲しくて落ち込みます。 なんで、顔の中心部分だけ 赤くかさかさになるんでしょうか。 最近、本当に笑えないんです。 なにかアドバイスをお願いいたします。

  • 顔が火照ります。

    昨日から顔が熱いなぁと思って 鏡を見たら赤くなっていました。 目のまわり以外、赤く火照っています。 顔と首が熱いですが、熱はありません。 ずっと火照ったままです。 それとは関係ないのかもしれませんが そのころから腕に赤い発疹のようなものが 見られます。でも、所々で発疹といえるものか分りません; あと左耳の後ろに結構大きめなしこりがあるのですが 関係あるのでしょうか?以前、リンパが腫れているといわれ 薬を飲みましたが治っていません; 色々と書きましたが、顔が火照る原因は何でしょうか? 病院に行くのが一番ですが、何科かも分りません; 分かる範囲内で結構ですのでご回答頂けると幸いです。 因みに20歳前の女です。

  • 相手の顔を見て話せません・・・

    30歳の男です。高校生のときからにきびがひどくて、いろいろ恋愛や普段の生活でとてもつらい思いをしてきました。20代後半になってやっとにきびがだいぶよくなったのですが、アトピーとクレーターのような、にきび痕やにきびのあったところが赤く残ってしまい、なかなか消えません。毎日アトピーの薬をぬらないと次の日に肌が乾燥してあれてしまいます。皮膚科でもらった薬やサプリメント、ビタミンCのローションなどを使っているのですがいまいち効果がでません。エステにもいきましたが、効果がでませんでした。そのせいでしょうか、自分の顔が相手にみられるのが嫌で相手の顔をみて話ができません。相手には大変失礼なことはわかっているのですが・・・それに外で鏡などみたくありません。どなたかいい方法があれば教えてください。お願いします。

  • 顔が醜い

    高3女子です。 自分の顔が醜くて悩んでいます。 顔のある一部分(言うのが怖いので一部分とします)がすごくコンプレックスで、 その部分が本当に不細工で醜いです。 自分の顔が嫌いで嫌いで受け入れられません。 人が少しでも相手にしてくれなかったり、自分のほうを向いてくれていないと 「この顔のせいだ」と思ってしまいます。 自分で稼げるようになったら整形します。この顔で生きていくなんてありえません。 常に鏡をもっていないと不安で、鏡を見てもまたすぐ不安になって鏡を見返す。。。 iPodやスマホの黒い画面でも確認します。鏡を見れない状況の時はその部分に全神経を集中させているようなかんじです。 最近では、鏡に写る自分の醜い顔を見るのが怖くて鏡を見る前にかなり躊躇い、覚悟を決めて、それでも見ないと不安なので結局は見てしまいます。 化粧をして納得のいく顔で家を出ても、ショーウィンドウを必ず見ながら歩き、やっぱりブスなことに気付いて気分が落ち込み動悸がして前を向いて歩けなくなります。 また私には理想の顔の人(男性)がいて、自分がその顔に近くないと納得がいきません。 このことが頭から離れず、ずっと鏡を見たり、改善法をネットで調べたりしているばかりで 他の事が手に付きません。 受験もあるのに勉強もろくにできません。 親には相談したのですが「思春期にはよくあること」と取り合ってもらえませんでした。 長文になってしまったので質問をまとめます。 ・私の状況は思春期にはよくあることなのでしょうか? ・理想の顔が男性というのは変ですか? ・どうすれば他の事(勉強など)に集中できますか? 乱文になってしまい、すみません。 誰にも相談できません。変な奴だと思われるかもしれませんが、どうかアドバイスを下さい。

  • 自分の顔を鏡で見れない理由

    自分の顔を鏡で見ることがひどく苦痛です。 とりわけふけているとか そういう外見の問題ではありません。 顔全体からかもし出している表情や雰囲気に 嫌悪感を抱いているのだと思います。 自分の顔を鏡で見れない理由は何でしょうか。 自己否定劣等感などでしょうか。 どうすれば自分の顔をまともに鏡で見れる ようになりますか。 20代男学生です。 よろしくお願いします。

  • 洗顔しても顔がべたつくんです

    30代の男です。 毎日ビオレで洗顔をしているのですが、 洗顔後しばらくすると、顔が油でべたつきます。 アトピー肌なんですが、油対策ができて かつアトピーにもやさしいものはないですか?

  • アトピーの悪化(顔)について

    子供のアトピーについてです。 これまでひざウラ、ひじ内側という関節部のみの症状で、 顔には全く症状がでていなかったので「アトピー」と人に言うとびっくりされるくらいでした。 ひざウラが特にひどい状態になり、で他に方法がなかったので ステロイドを仕方なく1週間ほど塗りました。ひざウラなどは劇的によくなりましたが、 これまで全く症状の出ていなかった顔にぶつぶつがでてきました。 目の周り、頬、口周りががさがさで目は腫れ、目の周囲も赤く、 おでこもざらざら、ぶつぶつしています。 首にいたっては、 やはりざらざら、ぶつぶつで黒ずんでいます。 たまたま子供のひと月前の写真を目にし、別人のようにきれいな顔、 明るい表情で今とは全く違う顔つきを見てとても悲しくなって涙ぐんでしまいました。 アトピーの症状が顔に出るのはこれまでと違うものに対するアレルギーになるのか、 症状が出る場所が変わる、または広がることはどのように捉えたらよいのか、 何をすればいいのか、悶々と考えています。 現在はステロイドを使わず、内服薬、塗り薬を使用していますが、 目のはれはひきません。くっきり二重だったまぶたも一重になりはれぼったく ぼんやりした表情です。 アトピー歴が浅く、私自身も不勉強なのでネットに情報はあふれていますが、 自分の知りたい情報が載っていません。アトピーが顔に出る意味がわかるような もし、良いサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 風呂上りに顔が赤くなる?

    私の母なんですが、最近(1週間くらい前から)風呂上りに顔をみると 目のまわり(頬の上くらいから目のまわり)が酒を飲んだような軽く赤くなった 顔になります。 ただその赤みが1~2時間持続するのですが、、特に問題はないのでしょうか? 今までそんな赤みがでない体質だと思っていたので少し心配です。 ご回答宜しくお願いします。 母は60歳で、酒やたばこは吸いません。

  • 顔にしもやけ?

    こんにちは。 友達(25歳・女性)の顔が真っ赤になっています。 主に頬で、まるでチークを塗ったかのようです。おでこ、目の周り、鼻や鼻の周りは赤くなっていません。今迄、こんな風に顔が赤くなったことはないそうです。 初めは、お化粧にまけているのかと思ったのですが、訊いてみたところ、ずっと同じものを使っているそうで・・アトピー体質でもなく、食べ物にアレルギーもないそうです。 12月の下旬から赤くなっていたのですが、徐々にその部分は広がっていき、耳たぶも少し赤くなっています。(毎年、足の指にはしもやけができやすいそうです) 病院に行って飲み薬と塗り薬ももらい「赤いのはしもやけだ」と診断されたそうなのですが、インターネットで調べてみると「血液の循環が悪いところにできるから顔にはできない」ということも書いてあり、(失礼ながら)もしかしてお医者さんの診断が間違っているのかなぁと思ってしまいました。薬をもらって数日経ちましたが、日数が短いせいもあるのか、特に効果はないようです。 とても痒いそうで、女の子なのにお化粧もできないそうです。かわいそうなので何とかしてあげたいのですが・・経験者の方、何かよい対策をご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。