顔が醜い?悩みを抱える高校生の思春期の状況とは

このQ&Aのポイント
  • 私の顔が醜いと悩んでいる高校生の女子です。一部分の顔が特にコンプレックスで、自分の顔を受け入れられません。鏡を持ち歩いたり、黒い画面でも自分の顔を確認します。また、理想の顔との差に悩んでいます。この悩みから他のことに集中できず、勉強もろくにできません。
  • 思春期に顔の悩みを抱えることはよくあることです。自己否定が強くなりやすい時期でもあります。理想の顔が男性であることは変ではありません。他の事に集中するためには、自分の長所や才能に気付くことが重要です。努力を惜しまず、自分に自信を持つよう心がけましょう。
  • このような悩みは一人で抱え込まず、信頼できる人に相談することをおすすめします。友人や家族に話すことで、気持ちが楽になったり、解決策が見つかることもあります。また、カウンセリングや専門の相談機関を利用することも考えてみてください。自分を受け入れることや他の事に集中するためのサポートを受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔が醜い

高3女子です。 自分の顔が醜くて悩んでいます。 顔のある一部分(言うのが怖いので一部分とします)がすごくコンプレックスで、 その部分が本当に不細工で醜いです。 自分の顔が嫌いで嫌いで受け入れられません。 人が少しでも相手にしてくれなかったり、自分のほうを向いてくれていないと 「この顔のせいだ」と思ってしまいます。 自分で稼げるようになったら整形します。この顔で生きていくなんてありえません。 常に鏡をもっていないと不安で、鏡を見てもまたすぐ不安になって鏡を見返す。。。 iPodやスマホの黒い画面でも確認します。鏡を見れない状況の時はその部分に全神経を集中させているようなかんじです。 最近では、鏡に写る自分の醜い顔を見るのが怖くて鏡を見る前にかなり躊躇い、覚悟を決めて、それでも見ないと不安なので結局は見てしまいます。 化粧をして納得のいく顔で家を出ても、ショーウィンドウを必ず見ながら歩き、やっぱりブスなことに気付いて気分が落ち込み動悸がして前を向いて歩けなくなります。 また私には理想の顔の人(男性)がいて、自分がその顔に近くないと納得がいきません。 このことが頭から離れず、ずっと鏡を見たり、改善法をネットで調べたりしているばかりで 他の事が手に付きません。 受験もあるのに勉強もろくにできません。 親には相談したのですが「思春期にはよくあること」と取り合ってもらえませんでした。 長文になってしまったので質問をまとめます。 ・私の状況は思春期にはよくあることなのでしょうか? ・理想の顔が男性というのは変ですか? ・どうすれば他の事(勉強など)に集中できますか? 乱文になってしまい、すみません。 誰にも相談できません。変な奴だと思われるかもしれませんが、どうかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>・私の状況は思春期にはよくあることなのでしょうか?  どの程度 深刻かわかりませんが よくあるという程ではないと・・・  高3ですと、変わりますよ >・理想の顔が男性というのは変ですか?  人それぞれです。 >・どうすれば他の事(勉強など)に集中できますか?  気持ちの問題ですしね~ そもそも、今 どうこう出来ないのが現実です 「稼げるようになったら整形」という 目標があるなら とりあえず、それを目標に  勉強を頑張れって稼げる職業に就くというのでは・・・・

lg-mari
質問者

お礼

そうします。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

顔ですか。 私の感覚では顔とか容姿にこだわっているのを見ると非常に幼稚に感じます。 結婚や大人のお付き合いって顔なんてどーでもいいんですよね。 見た目にこだわると言うことは泥まみれのダイヤモンドより光るガラス細工の方がいいってことでしょう? まああと5年もすれば周りもあなたも変わってきますよ。 それまで内面を磨いていればいいんです。 そうすればそのうち逆転できます。

lg-mari
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました

  • 46100628
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

整形するまでは我慢するしかないですね。信頼が置けて安い整形外科をネットで調べまくりましょう。卒業後すぐに整形したいなら、バイトなどでお金をためておきましょう。整形する時期を決めておきましょう。可能であれば親に伝えておきましょう(親の了承がなければ成人するまで整形できないと思うので) 具体的な見通しが立っていると、それだけで少し我慢強くなれますよ。

lg-mari
質問者

お礼

そうします。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自分の顔について

    30歳男性です。自意識過剰なのか1日数十回も鏡を見て自分の素顔を確認しています。周囲の人からは、かっこいい顔とか、優しい顔とか、スーツが似合う男と言われますが決して自分ではそう思っていません。素顔が嫌いなので鏡を見るときはわざと目を大きくしたり、少し自分なりに納得のいく顔にして鏡を見ています。一番嫌いなのは言葉を話している顔です。以前鏡を見ながら自分の顔を見たら、話すたびに頬骨が目立って貧粗な顔になります。30センチ以上位鏡から顔を離すと普通に見えます。10センチとか接近しているほど気持ち悪く見えます。周りからは決して悪く思われていない顔なのですが、自分で納得するのはどうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願します。鏡の大きさとか、光の関係も関係あるでしょうか?私は病気でしょうか?

  • 顔が変わった。やっぱり死にたい

     投稿しようか悩みましたが、させていただきます。  以前。こちらで、15から25までの思春期がなくて死にたいといっていたものです。 あれから、いまから。がんばってみようと思ったのですが、やっぱりだめかもしれません。 それは、顔が変わったからです。 20超えたら、骨格は変わることはないといっていましたが、僕は、特例みたいです。 24で本当に、死にたいほどショックに見舞われて、それから、一年死ぬことを考えていました。朝起きてから、毎日死にたいと戦っていました。 それまでは、誰が見ても高校生にみえました。 会うたんびに、驚かれ、みんなに言われたので、自分でもそうなのかなと思っていました。 それが、この一年で、顔が長くなり、大人顔になりました。 僕自身イケメンでもなんでもないのですが、かなり不細工になりました。 よくいますよね。子役から、不細工になる人。 ああいう感じです。 これからというときに、こんなに不細工になって。鏡を見るたびに、死にたくなってきます。 勉強も手につきません。 顔は長くなると、戻しようがありません。 でまた、15から25までがなかったという悩みになるのです。 こんなこと書きたくないし、いつもアドバイスもらっているので、がんばりたいんですが、もうだめかも知れません。 昔の写真と比べたら、頬骨が引き締まって目が上のほうに来て頬に、かげりができるし、ストレスで、一気に30超えたような感じです。 こんな質問しても無駄だとわかっているんです。 新年早々。でも、もう自分ではどうしようもない。 どうせ、惨めな思いをするなら、逃げたいと思ってしまうんです。

  • 自分の顔の口の構造を解明したい

     思春期の頃から自分の顔の不細工さが気になってしょうがありませんでした  やはり思春期なので恋愛に憧れもあって   気になってしまうのを我慢しつつ頑張ってました    しかし、自分なりに思春期にやるべき一通りのことをやった感じがあるので  これからは自分は何故この口の構造なのか?  というのを解明したいです  すごい不細工な友達がいるんですが、最近その人の顔の構造が気になってしょうがありません。街行く人達の顔が気になってしょうがありません  もちろん、顔がすべてではないのですが、昔から執着が強いんですよね  口腔外科・美容整形も考えています    試しに、頭蓋骨の模型を買ってみましたが自分の顔じゃないですし、これにさまざまなパーツの付き方がよくわかりません    どうやったら、「なんでこんな顔なんだろう」という顔の構造を知ることができますか?  自分の顔のレントゲンなどを撮影する必要があるのでしょうか?  そもそも、「美容整形学」という学問はないのでしょうか?  医師国家試験に突破した人でしか実践で勉強できないんでしょうか?  

  • 思春期の終わり

    思春期の終わりっていつなんですか? 中学のとき同級生のヤンキーにブスと言われてから 自分の顔が異常に気に触ります。 さいきんようやく自分の容姿がブサイクなことを理解しましたが 気にしないことができません。 うまれてから小学校までの写真は正直かわいく写ってたので 希望が捨てられません。 最近は鏡で見てもブサイクに見えるし、 ふつうの顔してとったつもりの写真が化け物レベルのブスで ケータイやパソコンのカメラが怖くてテープで隠してます。 たぶん思春期だと思うんですが思春期はいつ終わるんですか? 自分の美醜にこだわるのを終わらせるには思春期が終わるのを待つしかないんでしょうか。 ほかのところで相談したら病院に行けといわれましたが だってほんとにブスじゃんと思われますしそもそも親がとりあってくれません。 なおそうと思ったり、見れる容姿になれるよう努力すればするほど 鏡の自分がいっそうブサイクにみえます。もうつらいです。

  • 自分の顔が嫌いなのをなおしたい。

    自分の顔が嫌いで、時々、鏡をみると嫌になります。どうすれば自分の顔を好きになれると思いますか? アドバイスお願いします。

  • 思春期にはいると顔がながくなる?

    自分がそうなんですけど、小学校までは小さい顔って周りから言われてました。 しかし、思春期に入った頃から顔が成長によって長くなってきました。。 他の人もそんなもんでスか? 長くなりました?

  • 20歳女、自分の顔に自信が持てません。病気でし

    観覧ありがとうございます。 私は自分の顔に自信が持てません。 女の子は誰でも可愛くなりたいと思うし、鏡をみたり、メイクを研究したり、ひっそりと自撮りをしたりすると思います。 私もします。ですが、それが段々行き過ぎているように自分で感じるようになりました。少しでも顔が浮腫んでいると自撮りして客観的な自分の顔を確認しないと気が済みません。 また、家にいるときは鏡を見て自分の納得いく自分の顔を確認しないと不安です。 最近、それが異常だと思うようになり、とても辛いです。私はやはり、変なのでしょうか?どうすればよいでしょうか? ちなみに、自撮り写メはTwitterやFacebookにのせるような痛いことは一切していません。外出したり、学校にいたりするときにはこのような気持ちにはなりません。 ちなみに、彼氏はいます。告白もされます。顔は普通だと思います。akbのゆ/きり/んや、n/mbのみ/るきーに似てると言われますので、普通だと思います。バイト先でも居酒屋でも男の方にはよく美味しい思いをさせて頂いています。(若いのが大きいと思いますが) 私は最近、自分が何なのか、どうしてこれまで自分の見た目をきにするのかがわかりません。また、とても辛いし、自分が変なのかとさえ思います。病気でしょうか。 モデルやアイドルになりたいという願望は全くありません。 皆様のご意見をお聞かせくださいませんでしょうか。 長文、乱文になってしまいましたが、観覧ありがとうございました。

  • 顔の毛

    初めまして、中一の男です。 自分は人より成長が速いです。 悪く言えば老けてます。 最近になって顔の毛(鼻の横やアゴ、もみあげの下部分)が増えてきているんです。(毛の名前に詳しくなくてすみません) このせいで鏡で見ると自分の顔が人より暗く見えてしまうんです。 いつ毛が襲うのかと思うと不安です… お願いします。

  • 顔に悩んでいます

    自分の顔が不細工過ぎて悩んでいます。 周囲には恥ずかしく相談できないので、ここでアドバイス頂ければと思います。 一番手っ取り早いのは美容整形ですが、顔かたちに悩むと同時にメンタル面の弱さにも悩んでいます。要は自分に自信がないわけです。それが顔や表情に表れ、負のオーラを放ってしまいます。 そんなに自分の顔にこだわりたくないのに、こだわってしまいます。 思春期はもうとっくに過ぎていますが、未だにこのような悩みを持つ事に悩んでいます。 何かアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 鏡によって顔が良く見えたり悪く見えたりしませんか?

    男性は気にならないことなのかもしれませんが、 出かける前に家の鏡の前で身支度して、お化粧やオシャレをして、 自分なりに「よし!」と思って出かけたのに、 外出先のトイレで鏡を見ると、家で出かける前に鏡で見た自分の顔より明らかに悪く見えることありませんか?? 家の鏡では確かに◎に見えたのに、 別の場所の鏡で見ると×に見えることがあって、すごくショックを受けることがあります。 帰宅してまた家の鏡で顔を見ると、やっぱり◎に見えるので、 化粧が崩れてたまたま外出先では×に見えた、とかではないんですよね。 母も以前同じことを言っていました。 「スーパーの鏡で見るとひどい顔に見えて嫌になるわ」と。 (私は↑の話をその時は言ってなかったので、母が私に合わせてそう言ったわけではありません) なんだか、家の鏡で見る自分の顔が信じられなくなりつつあります^^;; ただ、家以外の鏡で見ると常に×に見えるわけではなく、 場所によって家の鏡と同じように◎に見えるので、実際の自分の顔はどれなのか分からず困ります。 同じ経験されてる人いませんか? 家の鏡を買い替えるべきだと思いますか?

専門家に質問してみよう