顔のアトピー 赤くてしわがあって 自信が持てません

このQ&Aのポイント
  • 顔のアトピーに悩む30代女性の方からの相談です。プロトピックの使用をやめた後、顔の状態が悪化し、赤くてしわができています。食事制限や時間経過などで改善してきましたが、目のまわりや眉間、頬、鼻の下が赤くてくまができ、笑うとしわができるため、自信が持てず悩んでいます。
  • 悪化を繰り返す顔のアトピーに悩む30代女性の方からの相談です。プロトピックの使用をやめたことで状態が悪化し、赤くてしわができ、笑うことができないほどの悩みを抱えています。化粧水や保湿剤を試しても改善が見られず、何かアドバイスをお願いしたいとのことです。
  • 30代女性の方からの相談です。プロトピックの使用をやめたことで顔のアトピーの状態が悪化し、赤くてしわができています。目のまわりや眉間、頬、鼻の下が赤くてくまができ、笑うとしわができるため、自信を持つことができません。食事制限や保湿剤の試行も効果がないため、何かアドバイスをお願いしたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔のアトピー 赤くてしわがあって 自信が持てません

顔のアトピー 赤くてしわがあって 自信が持てません 30代女性です。 今まで顔にプロトピックを毎日2年間くらい使っていました。 半年くらいまえにプロトピックを使うのをやめ 顔が真っ赤になったり腫れ上がったり皮がむけたり、かなり悪化しました。 今は食事制限や時間経過などでだんだんと良くなってきました。 けれど 顔の中心部分(目のまわりや眉間や頬や鼻の下)がやはり、赤くて 目もくまができていて、疲れ果てた感じで、なかなかなおりません。 笑うと、いろいろなところにしわがでるので、笑うのもこわいです。 自分の顔に自信がもてず、素直に笑えません。 化粧水や保湿剤もいろいろためしてみましたが 合うものがなかなかありません。 食事制限などいろいろなことを がんばっているのに いったん良くなったと思ったら また顔が赤くなる、ということが 本当に悲しくて落ち込みます。 なんで、顔の中心部分だけ 赤くかさかさになるんでしょうか。 最近、本当に笑えないんです。 なにかアドバイスをお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shishi11
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

自分も30代でアトピー持ちです。 顔にはプロトピックを塗っています。 これは症状が出ているときのみで 普段はヒルドイドソフトという保湿剤を処方してもらっています。 これには血行を良くしてくれる成分が入っていて 目の下のクマにも効果があると言われました。 全身にも使えますがこの場合チューブではなく大きめの容器でもらった方がいいです。 効果の方は・・・かなりいいです。! 体がすべすべです。 顔のトーンも少し明るくなったように感じます。 皮膚のトラブルがない人に使わせてみたら かなり良かったようで病院で処方してもらっているようです。 化粧水などで悩んでいるのなら病院で聞いてみては? なお、質問者様のご希望に合わない回答&既にお使いでしたらすみません。

coo2010
質問者

お礼

ヒルドイドソフトも 使っていたことがあるんです。 最初はすべすべになったのですが、じょじょにところどころ赤くなってしまって。 できれば、顔には薬を使いたくないなと 思ってがんばってきたのですが 心が折れそうなので 薬を使ったほうがいいのかもですね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 顔のアトピーの赤みを直したいです

    顔のアトピーの赤みを直したいです 20代の男子です、アトピーもちでプロトピックとワセリンを使用しています(顔以外にも首などに出てるのでそちらの方も含めて処方されています)。一時期顔のアトピーがひどかったのですが、今はほとんどかゆみはありません。しかしおでこを中心にアトピーでできてしまった赤茶色っぽい色がなかなか抜けません。今のところ赤みが残っている部分に一応うすく上の薬を毎日ぬっています。 かゆみもなく、とりわけ乾燥している様子もなくアトピーの症状はほぼなくなってるように見えるが赤みが残ってしまっている場合、プロトピックやワセリンを塗るべき?どうすれば赤みを改善できるでしょうか?生活習慣、薬なり、化粧水のようなものなり、皮膚科、整形外科などでの治療、どのようなことでも良いので教えてくださいm(_ _)m あとほほももうほとんどかゆみはないのですが、まだ乾燥が残っておりたまに白いかさかさした感じになるのでこちらはプロトピックを中心に塗っているのですがそれほど乾燥が改善されているように思えません。そこで一応親に勧められた化粧水と乳液を洗顔後に使用しています。乾燥の防ぎ方も同じように教えていただけると嬉しいです。

  • アトピーと顔の赤み

    初めまして。 21歳の男なのですが、アトピーのことで悩んでいます。 子供の頃軽いアトピーでほぼ治っていたのですが、今年の春ごろから急に顔にアトピーが出始め外に出かけることもできませんでした。 皮膚科へ行きステロイドは使いたくなかったので、プロトピックとプロペトでなんとか抑えて、現在では2週間に一度くらいプロトピックを使っています。 できればプロトピックも使いたくないのですが2週間くらいたつとかゆみが出始め仕事に支障がでるので仕方なくつけています。 あとアトピーのせいか、もしくは最近寒くなったせいかお風呂上りや外から帰ってくると頬と鼻が赤くなってしまって困っています。去年以前はこれ程赤くはなりませんでした。プロトピックを使えば少しは赤みは消えるのですが、やはり副作用の心配と薬に依存してしまうのが怖くて使いたくないのです。 よろしければこれらを改善するいいアドバイスを教えていただけないでしょうか。 是非よろしくお願いします。

  • 顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら?

    顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら? こんばんは。 ここ2年間ほぼ毎日小児用のプロトピックを顔にぬっていました。 保湿かわりにです。 最近、それは危険なことだと思い軽い気持ちでやめてみたら 徐々に悪くなり、今では誰がみても症状のひどいアトピー顔です。 2年前は、薬をぬらなくても綺麗な顔でした。 (合う保湿剤がまったくなかったので、しかたなく薬をぬっていたようなものです。) 脱プロトピックと思い、がんばってきましたが、薬をやめてからもうすぐ4ヶ月。 精神的にもそろそろ限界です、つらいです。 医者にも症状がひどいから薬をぬったほうが良いといわれました。 そこで、顔にぬるとしたら ステロイドと プロトピック どちらが良いのでしょうか。 医者によって見解が違うので 皆様の意見をお聞かせ願えたらと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • アトピー・・・しわと黒ずみ

    私は幼稚園のときからずっとアトピーを持っています。 いまは中学三年生です。 小児科、皮膚科に通い続け、いまはほとんど発症せず、「アトピーは治った」と、自信を持って言えます。 しかし、 しわや黒ずみがなくならず悩んでいます。 一時期それを気にしすぎて、鏡で自分の顔を見ることが本当に嫌になりました。 小学校六年生のときは自分の顔を「気持ち悪い」と言い、 学校に行くのがいやになって保健室登校をしたこともあります。 そして今も、「気持ち悪い」と思ってしまいます。 私は顔、腕、脚とほぼ全身にアトピーがありました。 脚は腕は・・・夏は気になりますが、冬は気にしなくていいのでまだいいんです。 けれど顔は、どうしても気になります。 アトピーのせいで目の周りは黒ずみ、顔中しわだらけです。 それに加え私はもとから肌が色黒で、顔がとても暗く見えます。 まだ中3なのにどうして肌のことで悩まなくちゃいけないんだ、と時々泣きます。 中2の頃だったと思うのですが・・・ ある友だちに言われました。 「○○ってしわ多いよね~」 私はかなりショックをうけて、その友だちに怒りもせず、気がついたら泣いていました。 友だちは謝ってくれましたが(その子は悪気があって言ったわけではないです)、いまでもその言葉が忘れられずにいます。 しわも黒ずみも、もうなくならないのでしょうか? かつて重症のアトピーだった私はいまの自分を認めるしかないんでしょうか。 わたしはあきらめたくないんです。 見た目で人から同情されたくないんです。 自分の顔を気持ち悪いと思いたくないんです。 自分の顔に自信を持ちたいんです。 せめてこの目の周りの黒ずみだけでもなくしたいです。 回答待ってます。

  • アトピー ニキビ?湿疹?

    15年ロコイドを顔にちょこちょこ塗っていました。 顔全体ではなく主に頬です。 今年の2月に怖くなりロコイドをやめたら悪化しました。 皮膚科に行くと強いステロイドを一週間塗り非ステロイドやダラシンに切り替えましたが、湿疹はステロイドをやめるとすぐに出てきてこの治療を約3ヶ月繰り返しました。 良くならないので皮膚科を変えたところアトピーと言われました。それまではアトピーと言われてなくステロイドをもらっていました。 今迄の皮膚科は保湿すらくれない皮膚科でしたが新しい皮膚科は保湿の仕方、お風呂の入り方など指導がありました。 悪化してから行ったのでリンデロンVGと保湿の混ざった薬を貰いました。 酒さもあると言われました。 プロトピックも貰ったのですが怖くてほとんど使っていません。 でも一度だけプロトピック使いました。 リンデロンVGで綺麗にしたあとにプロトピックをすこーし塗ってみました。 一週間ぐらい綺麗な状態を保っていました。左側の頬以外の部分はまだ綺麗な状態を保っていますが、左側の頬だけとても痒く、小さいブツブツ、ニキビ?湿疹?かわからないものができます。 勝手に脱ステロイドした時も酷かったのは左側でした。 皮膚科に行ったらニキビの手前と言われてベシカムを塗るように言われました。 ニキビが出てきたらダラシンも重ねていいと言われました。 病名は聞いてないですがこれはステロイド皮膚炎ですか? ただのアトピーの悪化(リバウンド?)ですか? ステロイド皮膚炎ならこのままのステロイドを塗るのを我慢したいです。 汁など出ておらず、赤くザラザラしています。 少し前までは黄色い汁が固まったのが少しだけツブツブついていましたが、今はそれもほぼなし?あっても少しです。 この黄色い汁はいきなりステロイドをやめた時に出ているのと同じ感じですが、今回は今迄と比べて少ないです。 でも写メを撮ってみると毛穴?が黒く、中には穴があいているようにみえる物もあります。

  • 目の下のシワ

    助けてください。 10代なのに目の下のシワで悩んでいます。中学の頃からひどいクマで悩んでいて、高校生のときからコンシーラーで隠していますが、大学生になった今、さらにシワの悩みも重なり本当に悩んでいます。 笑ったときの涙袋の下のシワはくっきりと深くついています。加えてクマの部分も長年のコンシーラーの付け過ぎなのか細かいシワがたくさんついて、クマを隠すためにコンシーラーをつけるとかえって見苦しい状態になります。 敏感肌で超乾燥肌なので、スキンケアや化粧品は選んできちんと保湿もしてますが、もう治らないんじゃないかってくらい酷い顔をしています。 ネットなどで調べたり、コスメデコルテの7000円のアイクリームを買ったりしたけれど、効果ゼロ。もうどうすればいいのか分かりません。 どなたか助けてください。 お願いします。

  • アトピーに保湿剤はいけないのか

    私は1988年の秋頃からアトピーになりましたがなかなか治りません。2002年頃からは88年から使っていたステロイドのみならず、プロトピック軟膏という本来は臓器移植の免疫抑制の薬も使っていました。今年になってステロイドを使うと皮膚が薄くなることを知り、実際ステロイドを塗って痒くなり、かくと出血することが多く、「ステロイドより安全」なプロトピック軟膏を中心に、時には「アデルマ」というPOLEさんから発売されている保湿剤のようなものを患部に塗布しています。ところが、ある皮膚科医に「ステロイドはよくないが、プロトピックは免疫を抑えるからもっとよくない。発がん性ももっている。リバウンドはきついだろうが」と言われ、保湿剤についても「やめるべき」といわれました。アトピーに保湿剤の使用はいけないのでしょうか。経験のおありのかた、おそれいりますがご存知でしたら教えてください  

  • 眉間のしわと法令線

    40代です。 眉間のしわと法令線が気になっています。 割とひどいアトピーなので顔のマッサージをしたり、色んな化粧品を試すに抵抗があります。 アトピーでもできるマッサージやしわに効く化粧品を教えてください。

  • 顔のシワについて

    沢山質問にも上がっているようですが、 顔全体のシワについても質問があまりなかったので、 質問をさせてください。 目尻、ホウレイ線のシワはないのですが、 笑うと鼻の下と(目の下で鼻の脇)頬のあたりに横ジワが出るようになりました。(分かりにくくてごめんなさい) 年齢も年齢なのでいつ小じわが出てもおかしくはない状態です。 (乾燥肌) スチーム、美顔器はありますが、忘れて使わない事が多いです。 化粧品は自分に合ったものを使い、価格的にも普通よりやや高めのものです。(そこそこ気を使っています) 紫外線にも気を使っているのに、最近顔のシワが出始めてとてもショックです。 これから乾燥がひどくなるので、シワがひどくならないかと心配をしています。 サプリメントも食事にも気を使い、軽い運動もしています。 パックとかきちんとすればシワは出来にくいでしょうか? 何か良い方法、みなさまのお手入れでオススメなものが ありましたらご教授願います。

  • アトピー?顔にボロボロの湿疹

    20代後半の女性です。 半年ほど前から顔に湿疹ができて困っています。 その湿疹というのは頬、口の周りにできて、赤みはほとんどなくボロボロというかボコボコになる感じです。細かいボロボロもできるし大きいぼこっとした湿疹もできます。我慢できないほどではありませんが、むずむずかゆいといった感じです。肌は全体的に乾燥肌で、ワセリンを塗って化粧をしても夜には乾燥したかんじになります。 皮膚科ではアレルギーと診断され、抗アレルギー剤の飲み薬、ステロイド、プロトピックを処方してもらいましたがいまいち良くなりません。 一週間単位でよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 もともとひどくはありませんが体にアトピーがありましたが、顔にこのような症状が出たのは初めてです。他に顔にアトピーが出た方の症状を見ると「赤くなる」とあるのでアトピーではないのかも・・・と思ったり。 皮膚科も三軒ほどまわり、化粧品が合わないのではないかと天然、無添加のものに変えたりしましたが症状は改善されません。 顔だけにほんとにつらいです・・・ とりとめなくわかりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをください。

専門家に質問してみよう