• ベストアンサー

なんか嫌いで切り捨てる

友達を「なんか嫌い」で切り捨てるのって、言われたほうからすると「すべてがダメ」に等しく感じ、悩みます。 「ここがイヤ」と言われたら反省材料になるかもしれないし、ここは譲れないから仕方ない、というふうに考えを持っていけるんですけど。 過去の自分を振り返ると、欠点もあるけどやはり好きです。 あなたが友達に「なんか嫌い」という場合、それはどんな時ですか? 全否定、もうほんとにイラネって感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.2

「なんか嫌い」というのは理屈を超えたところに 「イヤさ」がある場合使うことが多いですね。 直感的、嫌悪感を感じるときですね。 たとえば、よくあるのに 「モノをはっきり言う人」とか 「正論ばかり言う人」とか 「なーーんか嫌い」となる場合が多いです。 まちがったことは言ってない。 正しいことは言っている。 本当のことを言っている。 ウソは言ってない。 でも・・・なんか生理的、直感的に嫌悪感を感じる。 「しつこく、こちらの痛いところをついてきたりする人」とか そんな時 「なーーんか嫌い」となります。 要は否定するはっきりとした理由がないのですね。 だから全否定ではありませんよ。

ukulele_N
質問者

お礼

気持ちの整理はつきました。アンケートではありますが、なんか嫌いの心理が非常にわかりやすかったため、この回答をベストに選ばせていただきます。ありがとうございました。

ukulele_N
質問者

補足

ありがとうございます。 >「モノをはっきり言う人」とか< >「正論ばかり言う人」とか< そうなんですよ・・・自分は人間関係に「明確な結論」「正論」を求めがちだから、筋として自分も相手にはっきり言うべきと考えてるわけですが。そしてその人はそういう正論は求めていないわけで。 他にも私の改善すべき点はあると思いますが、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

さすがに面と向かって「なんか嫌い」は言いません。 仮に言うとしたらよほどの事です。 それこそ全否定するくらいの気持ちの強さが無いと言えません。 そう言う場合には申し訳ないですが仰る通り「もうほんとにイラネ」の気持ちでしょう。 普通なら何も言わずにフェードアウトすれば良い訳ですから。

ukulele_N
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございました。心に刻みます。

ukulele_N
質問者

補足

ですよね~・・・。 私に見えないところで言うことも出来たわけですし。 ただ私のほうが暫く彼女を拒否ってたんで、そこも問題だったかと。 「あんたに嫌われようが関係ない」といえるくらい頑張らんとね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.3

残念ですが全ての人と仲良くなどなれません。 相性ってのもあると思います。 それは努力ではどうしようもならないものです。 あなたにもどう頑張っても仲良くなれそうにない人はいませんか?

ukulele_N
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >どう頑張っても仲良くなれそうにない人<ですが、それはいますね。 どうしても触れられたくない、解決する気もない場所と、もう一方がそれを「解決すべきだ」とする場合など。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179023
noname#179023
回答No.1

なんか嫌い、というとき。 話をしていて、かみ合わない。 しかもそれが話す都度だったりする。 本当は仲良くしたいんですよ。 でも接点を見出そうと努力すればするほど、ドツボ。 貴方のここがイヤ、という指摘は、大人なので出来ません。 関係をそれ以上悪くする可能性が大きいので。 20歳前であれば、どこが悪いの?と問われたら、 傷つかないように、やんわりと答えるかもしれません。

ukulele_N
質問者

お礼

汲み取るのが大人・・・ですよね。厳しくも暖かいご意見ありがとうございました。

ukulele_N
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。これは相手を思いやっての表現なのですね、救われます。気づいてほしいからなんか言うわけですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いになった10年来の友達とどう付き合うか

    10年来の友達、私は親友と思っていてたのですが、その友達が嫌いになりました。 人の話をきかなくなり、態度が傲慢になったのです。 元々欠点として、ワガママ、自分勝手という面がありましたが、 それは誰でもある欠点という程度でした。 ただ、仕事が成功し始めたときから、 その度が過ぎるようになってきて、もうとても付き合っていけないと 考えるようになってきました。 あったことの一部を挙げると ・自分の愚痴や悩みは人に言うのに、人の話は聞かない。聞いても、事情を確かめもせず上から目線で否定する。 ・他の人が居る前で他人の人格を否定するようなことを言い恥をかかせる。 ・複数で居るとき、自分の分からない話題になると無理矢理割って入ってやめさせる。 ・他人の彼女の写真を見て、その人に「ブスだね」という。 ・以前他人を激しく批判していた件に関して、今度は自分もやろうとし、指摘されたら 「考えなどは変わって当たり前」「悪いことは悪いので自分とは切り離してこれからも批判はしていく」などと開き直る。 ・とにかく何を言われても絶対に謝らない。 などなど、まだまだあるのですが、私も親友だと思い、ここ数年これらのことがある度に何度も話し合いもし、そのたびに全く受け入れられず、ボロカスに言われたり嫌な思いをしながらも我慢してきましたが、もう限界に達しました。 その友達は私を痛烈にこき下ろした後は何事もなかったかのように私を「尊敬している」「頼りにしている」とすり寄ってきますが、もう信用できない感じです。 前置きが長くなりましたが、その友達とどう接したらいいか、です。 「会わなければいい」ということなのでしょうけど、ある事情でほぼ毎週会わねばならず それが出来ず苦痛です。 その状況も解消しようと努力はしていますが、すぐにはどうにもならない感じです。 皆さんならどういう考えで、どのような付き合い方をしますか?

  • 嫌い。

    僕は最近クラス全員に嫌われています。 みんなが嫌ってるので嫌われる原因はぼくにあり反省しています。 しかしあまりはなしをしたことがない人や今まで向こうからずっと話しかけてきた人にまで嫌われる理由があまり見当たりません。 みなさんはみんなが嫌いな人や友達に嫌な思いをさせたって聞いただけで嫌いになりますか? また、最近友達がサークルの先輩にまでぼくのことを「最低な奴とか皆から嫌われてる」とか言っています。確かに嫌われてるので否定はできませんがそれだけで先輩からも嫌われてしまうでしょうか? あと、どーすれば自分の性格を変えられて皆に許してもらえますかね? 嫌われてるから皆から距離をおいたほうがいいですかね? 自分が悪いのに質問ばかりですいません。 けれどこれが解決できないとほんとに学校をやめてしまいそうなんです。

  • 友達とのやりとりで・・

    友達とのやりとりで、その子の考えが分からなくなることがあります。 よろしければアドバイスをいただきたいです。 その友達とはもう6年ぐらいのつきあいです。 分からなくなるときは、 私が彼女に何も言わずに、○○をしたとか、行ったとか等・・の話をした時です。 「え~○○したの??なんで?!いつも一人でしちゃうよね・・(--)」と言います。 もちろん、彼女も○○が好きかなと思う時は、誘って一緒にします。 特に言う必要もないかなと思っていることに、つっこまれるので、 私が何かするときは、彼女に報告(?)をしなくてはいけないのかな・・と考えてしまいます。 例えば、彼女が嫌いなこと・いい顔をしないことなどを、私したいな~なんて話をすると、 「えーダメだよ!(私嫌いだもん・・。)」 のような感じです。 以前、私が留学をすると言った時は、 「留学するの?もう決めたの?なんで言ってくれないの?!」のような感じです。 (実は、この前にも留学の話を少ししていたはずなのですが、彼女は忘れていたみたいです・・。) 私は近々、ピアスを開けようと思っているんです。 彼女は、ピアスが嫌いです(関心がない)。 以前そういう話題になった時も、「え~ピアス?何言ってるのー。ダメ~」と全否定されました。 もし今度会った時に私がピアスを開けていたら、 「は?!開けたの?!なんで?(ーー;;」みたいになるのかなと思います。 彼女の気持ちが分かりません。 彼女に全てを話さなくてはいけないのでしょうか。 いい顔をされないのではと思い、言い出しにくいことがあります。 ただ、彼女は思ったことをポンっと言っているだけなのでしょうか。 彼女はこんな風に考えているんじゃない?等、アドバイスをいただきたいです。

  • 人を嫌いになってしまう

    23歳の女です。 一浪した上うつ病であまり登校できなかったのでまだ大学4年生です。 本題に入ります。 私は友達が少ないです。 この春まで友達は1人いるだけでした。 彼氏ができた事もありません。 私が去年関係を切った友達は5人です。 ごく稀に異性からアプローチを受け、食事に行ったりもしますが大体1回目のデートで相手の事が嫌いになってしまいます。 最近、新しく始めたバイト先で友達ができました。 しかし、早くもその友達の事が嫌いになりつつあります。 理由はその子の欠点ばかりが目に付いてしまい、彼女の事を好意的に思えなくなってしまったためです。 欠点、というのはあくまで私にとってのものであって、他の人から見たらむしろ美点かもしれません。 例 ・図々しい(⇔気楽に付き合える) ・話の内容が薄い(⇔軽い会話を楽しめる) ・優柔不断(⇔一生懸命考えてくれる) 親の事も嫌いで相談する気になれませんし(子供の頃虐待されてました)、もう1人の友達には不信感を与えそうでやはり相談できません。 (実はもう1人の友達は過去に一度嫌いになってしまった事があったのですが、一度疎遠になった後私が謝って今は仲良くさせてもらってます。) 私はこのまま変わらなければ一生孤独で寂しい人生を送る事になるでしょうが、どうしたら変われるか全くわからないのです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 好きな人を嫌いになる方法

    私は中3女子です。 学校は中高一貫です。 中2の頃から 好きな先生がいます。 中2の時には 授業を持ってくれました。 中3になって 関わりが無くなりました。 先生は妻子ありです。 私自身 特にアピールする訳でもなく。 (迷惑かけたくないので) 授業があった時は 他の生徒と比べても 比較的よく話していました。 ただ好きってだけです。 私の親が 先日離婚したということもあり 家庭のある先生に あまり迷惑をかけたくなくて アピールとかは 全くしないと決めていました。 ただ好きなだけであって 先生をどうにか...なんて そんな考えは嫌だったし、 バレンタインも 渡しませんでした。 先生が幸せならいいやって。 超愛妻家ですし。 そんな恋が最近 辛くなってきました。 先生との接点は無いし 先生と仲良くはしたいけど 嫌われるのが怖いので 質問しに行ったり出来ないし。 こんな恋は もう辞めたいんです。 自分の為にも。 でも私は 1度好きになった人の事を なかなか嫌いに なれないんです。 友達でも同じ事です。 もし友達が今 犯罪を犯していても 嫌いにはなれないんです。 人間としては 否定すること位出来るけど 嫌いになれないんです。 そういう性格なので 凄く困っています。 先生には欠点くらいあります。 でもどんな欠点も 受け入れてしまうので 欠点を探しても 意味がなかったです。 どうしたらいいですか? このままだと私 ずっと先生の事を 好きなままになります。 大きな夢もあるので その為には卒業前には 先生と離れるかもしれないし、 夢が叶わずに この高校を卒業したとしても 先生の事を 忘れられないかもしれない。 どっちにしろお別れの時は 大好きです と言うつもりだったんですが。 とにかく 先生の事を好きでいると 辛くて苦しくて 良いことなんて 1つもないんです。 大人になる為に 階段を1つ上る為に 吹っ切れたいんです。 誰かアドバイスください。

  • 彼女にフリーになりたいとふられました、きらいになっ

    彼女にフリーになりたいとふられました、きらいになったわけでもなく好きでもなくなったらしく、ただただフリーになりたいって感じらしく、友達に戻りました。 ただ、俺は彼女が好きです。 もうこの上ないぐらい愛してます。 どうゆう風に復縁に持っていったらいいのでしょうか、、、 ここまで想えた子が初めてでどうしたらいいのやらって感じです、、、

  • 自分のことが嫌いなのですが、好きになるにはどうしたらいいのでしょうか?

    自分を否定するくせがついてます。 原因は、親にほめられたことがないからか、近所の子と比べられてきたからか、わかりませんが・・・。 あまり能力ないんです。なにもやってもまるでだめです。そんな自分を肯定したら終わってしまうと思ってるんです。だってだめな自分を認めるとそこで満足してしまい、これ以上向上心がなくなるってことですから。向上心はあるんですが、失敗や挫折が多すぎる。だからこそ否定してしまう。努力が足りなかったようだねって言われる。そうか俺って能力もないうえに、努力もできてないやつなんだっておもう。 自己否定が習慣になってしまってます。彼女もできたことはないんで、できて「あなたのことが好き」って誰かに言われたら「まあ俺っていいのかも?」って思えますけど、そういうふうに言われたことないんで、「自分ってダメなやつかも?」って考えてしまいます。自己否定している自分の習慣さえも嫌になってきます。 自分を好きになる要素がないのですが、どういうところから自分を好きに思えるようにしていけばいいでしょうか? 彼女できて「好きだ」と言ってくれれば自分を肯定できるかもって思うのですが。ある人から言われたのですが、「自己否定が強すぎる」って言われました。きっとそういう感じが出てるんでしょう。そういう自己否定を直して生きたいって思ってます。人生を開いていきたいです。

  • 仲良くなるほど嫌いになる

    高校3年生です。 誰にも言えずに悩んでいることがあります。 それは、友達と仲良くなればなるほど、 相手の悪いところばかりが見えてくるようになり、 最終的には嫌いになってしまうということです。 私は幼い頃から人見知りが激しく、 誰かと親しくなるまでにかなりの時間を要するので、 一度親密になった友達とはずっと仲良くしていきたいのです。 ですが過去に、耐え切れなくなり絶交までしてしまった友達が3人もいます。 いづれも「あなたとはもう友達関係を続けていけない」というようなことを告げました。 今仲良くしてくれている友達がいるのですが、 いつものように嫌いになってしまいました。 毎回そうなのですが、相手が鬱陶しくなってしまうのです。 簡単に言えば、「うざい」んです。 その子が何か成功をしても、私は心から喜べませんし、 悔しい、という嫉妬心のようなものが出てくる事もあります。 今冬休みなので友達に会わなくて良いのですごく気持ちが楽なのですが、 こんな自分は最低だと思うし、不幸だと思います。 表面ではニコニコして仲良さそうにしているのに、 心の中では汚い言葉や感情がぐるぐると回っているんです。 私はこれからもずっとそうなのでしょうか。 このまま心から友達だと思える人ができないまま孤独な人生を送るのかと思うと、 本当にどうしたらいいのか・・・という感じです。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 愛と好きと嫌いがわかりません

    私には嫌いな人がいません。 いい子アピールしてるように感じるかもしれませんが、結構真剣に悩んでいます。 苦手な人はいるんですが、だからといって嫌いではないんです。 嫌だと感じる部分がある人もいますが、好き嫌いでいったら好きなんです。 過去に喧嘩別れをしたままの人もいるのですが、そういう人たちも今となっては好きです。 これは過去のことなので自分の中で消化できているだけかもしれないですが、 今の友人関係で私のことを嫌っている人も私は好きです。 「なんかこの人とは合わないな」ということも感じません。 嫌いな人がいないのはいいことのように感じていたのですが、 皆が好きなせいなのか、本当に大切な人がわからないです。 今自分が本当に好きだと思っている人も 「本当に好きなの?」と人に聞かれると自信がなくなります。 「どこがそんなに好きなの?」と聞かれても答えられません。 自分のことは嫌いだとは思うのですが、やっぱりどこか好きだと思っている部分もあり、 その好きだと思っている部分に嫌悪感など感じつつもやっぱり嫌いにはなりきれないです。 「この人は好き。この人は嫌い」とはっきり言い切れる人がうらやましいです。 そして好きと愛の違いもわからず、よく男友達と恋愛対象になる人の差に 「自分のものにしたいか」 「キスができるかできないか」 などがあがっているのを見かけますが、全ての人に対して多少なりとも独占欲をもってしまいます。 キスもセックスも元々好きではないためか、「できる」「できない」で考えると全ての人とできます。 友人でも、道ですれ違う知らない人でも、家族でも。 小さい子供でも、老人でも、女性でもべつに「できる」「できない」でわけるなら「できる」です。 最近は皆のことが好きなのではなく、自分も含めた全ての人に全く関心がないのではないかと感じてきました。 皆さんにとって愛ってなんですか?好きってなんですか?嫌いってなんですか? 参考にさせていただきたいのでいろいろ意見いただけると嬉しいです。

  • 嫌いな人って何人いますか?

    嫌いな人は何人くらいいますか? 俺の場合、殺したい程本当に嫌いなヤツが1人、後は過去を含めて考えると10人前後位です。