• ベストアンサー

なんか嫌いで切り捨てる

友達を「なんか嫌い」で切り捨てるのって、言われたほうからすると「すべてがダメ」に等しく感じ、悩みます。 「ここがイヤ」と言われたら反省材料になるかもしれないし、ここは譲れないから仕方ない、というふうに考えを持っていけるんですけど。 過去の自分を振り返ると、欠点もあるけどやはり好きです。 あなたが友達に「なんか嫌い」という場合、それはどんな時ですか? 全否定、もうほんとにイラネって感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matrix256
回答No.2

「なんか嫌い」というのは理屈を超えたところに 「イヤさ」がある場合使うことが多いですね。 直感的、嫌悪感を感じるときですね。 たとえば、よくあるのに 「モノをはっきり言う人」とか 「正論ばかり言う人」とか 「なーーんか嫌い」となる場合が多いです。 まちがったことは言ってない。 正しいことは言っている。 本当のことを言っている。 ウソは言ってない。 でも・・・なんか生理的、直感的に嫌悪感を感じる。 「しつこく、こちらの痛いところをついてきたりする人」とか そんな時 「なーーんか嫌い」となります。 要は否定するはっきりとした理由がないのですね。 だから全否定ではありませんよ。

ukulele_N
質問者

お礼

気持ちの整理はつきました。アンケートではありますが、なんか嫌いの心理が非常にわかりやすかったため、この回答をベストに選ばせていただきます。ありがとうございました。

ukulele_N
質問者

補足

ありがとうございます。 >「モノをはっきり言う人」とか< >「正論ばかり言う人」とか< そうなんですよ・・・自分は人間関係に「明確な結論」「正論」を求めがちだから、筋として自分も相手にはっきり言うべきと考えてるわけですが。そしてその人はそういう正論は求めていないわけで。 他にも私の改善すべき点はあると思いますが、参考になりました。

その他の回答 (3)

• EFA15EL
回答No.4

さすがに面と向かって「なんか嫌い」は言いません。 仮に言うとしたらよほどの事です。 それこそ全否定するくらいの気持ちの強さが無いと言えません。 そう言う場合には申し訳ないですが仰る通り「もうほんとにイラネ」の気持ちでしょう。 普通なら何も言わずにフェードアウトすれば良い訳ですから。

ukulele_N
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございました。心に刻みます。

ukulele_N
質問者

補足

ですよね~・・・。 私に見えないところで言うことも出来たわけですし。 ただ私のほうが暫く彼女を拒否ってたんで、そこも問題だったかと。 「あんたに嫌われようが関係ない」といえるくらい頑張らんとね。

• tomy41
回答No.3

残念ですが全ての人と仲良くなどなれません。 相性ってのもあると思います。 それは努力ではどうしようもならないものです。 あなたにもどう頑張っても仲良くなれそうにない人はいませんか?

ukulele_N
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >どう頑張っても仲良くなれそうにない人<ですが、それはいますね。 どうしても触れられたくない、解決する気もない場所と、もう一方がそれを「解決すべきだ」とする場合など。

noname#179023
noname#179023
回答No.1

なんか嫌い、というとき。 話をしていて、かみ合わない。 しかもそれが話す都度だったりする。 本当は仲良くしたいんですよ。 でも接点を見出そうと努力すればするほど、ドツボ。 貴方のここがイヤ、という指摘は、大人なので出来ません。 関係をそれ以上悪くする可能性が大きいので。 20歳前であれば、どこが悪いの?と問われたら、 傷つかないように、やんわりと答えるかもしれません。

ukulele_N
質問者

お礼

汲み取るのが大人・・・ですよね。厳しくも暖かいご意見ありがとうございました。

ukulele_N
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。これは相手を思いやっての表現なのですね、救われます。気づいてほしいからなんか言うわけですしね。