• ベストアンサー

あなたのオススメ料理ベスト3を教えてください!

こんにちは。 キャンプといえばやはり楽しいのは食事です。夜ともなればキャンプ ファイアーを囲めば最高の時間を過ごせます。 そこで皆さんにキャンプでよく作る料理ベストは何かが知りたい のですが、一つだけでなく、ベスト3まで教えてください。 *春夏秋冬、朝晩関係なく答えてもらっても結構です。 もし季節によって全然違うのであれば、夏と冬だけでいいので ベストを教えてください! 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.8

一番よくやるのは・・・、焼き芋。特にジャガバターですね。ホイルに包んで置き火に入れるだけで簡単。 あとは岩魚やヤマメの串焼きとか。バーベキューはどうも材料揃えたり専用コンロや土台作ったりが大変であんまりしません。魚は釣れればいいのですが下手なので、クーラーに何匹か忍ばせていきます。 海辺にいったらちゃんちゃん焼きとか、ハマグリの磯焼きをよくやります。意外と面白いのは魚の切り身を買っていって、現地で家族で握り寿司大会。普段は作らないようなミニミニサイズとか、巨大なのとかいろんなの作って半分遊びです。 潮干狩りできるとこならアサリ汁もいいですね~。これも取れないとこまるので1パック買って行きます。 冬場は温泉つきのキャンプ場をよく使いますが、やっぱり温泉卵ですね。温泉の種類によって味が違って、いろいろ楽しめて思い出になってます。地元のスーパーとかで地鶏の卵とか探すとグー。 あとはワカサギのてんぷら。これは上手い下手関係なく釣れまくりですから、釣ったその場でてんぷらで食べます。 カレーとかチーズフォンデュとか、家で出来ることやってもあんまり雰囲気出ないですから、したことないです。

その他の回答 (7)

  • melbel
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.7

簡単でおいしいので以下の3つがうちの定番です。 1.手羽中の炭火焼き   ・骨付きの手羽中をクレイジーソルトとともに     ビニール袋に入れ、よくふり、しばらくおいておく。   ・BBQグリルできつね色になるまで炙る。   ・骨までしゃぶる    焼き肉より安くてうまいです。 2.キノコのホイル焼き   ・しめじ、エリンギ、えのきなど適当なキノコをバターと醤油と    ともにホイルに包む。   ・BBQグリルにのせておく 簡単です。 3.チーズフォンデュ   ・鍋にアルミホイルを貼る   (固まったチーズが鍋にこびりつくと処理が大変なので)   ・白ワインを鍋底が浸るほど入れ、沸騰させる。   ・ピザ用のとろけるチーズを投入   ・とけたら切ったフランスパンをハシなどにさして付けながら食べる。 楽しいです。

回答No.6

こんにちは、 1.川魚の塩焼き --- キャンプ場は良く、川沿いや簡単な釣り堀を用意してます。釣った魚をさばいてもらって、自分で起こした炭火で塩焼きするとうまいです。 2.バーベキュー --- やはり、炭火で食べるバーベキューはうまいですね。 3.カレー・シチューその他、汁物と白飯 --- こってり疲れた山行の夕飯は、しっかり食べないと翌日持ちません。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.5

1.サンマの塩焼きと山菜ご飯(この時期は松茸ご飯になります) 2.豚汁と白いごはんとキンピラゴボウと>゜)))彡のホイル焼き 3.バーベキュー

  • 21kyoko
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.4

1 カレー 2 豚汁 3 やきそば(鉄板の上で焼いて作るほう) いずれも失敗なくでき、何人いても分けられる便利なものです。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

基本的に、キャンプは「夏」しか行った事がありませんけど。 1位は、何と言っても「野外バーベキュー」でしょう。 特に、都会の方なら、なかなか食べられないのでは? でも、「火の用心」は、シッカリと。 2位は、月並みながら「カレーライス」。 これは、自分たちで好みの味付けをする「楽しみ」が有ります。 「レトルトカレー」じゃあ、つまらないですよ・・・。 3位は、「天ぷら」。 これは、良い材料が有った場合、目の前で揚げて「揚げ立て」を食べます。 (「冬のキャンプ」なら、「ワカサギ」なんか最高ですネ) 少し料理に詳しい人がいれば、特に難しくは有りませんよ。

  • ayumikan
  • ベストアンサー率28% (35/122)
回答No.2

★よく作る料理★ 1位・・カレーライス 2位・・焼肉(バーベキュー) 3位・・ホイル焼き 平凡ですね~(^^;)

noname#150436
noname#150436
回答No.1

・ランキング(一応参考にどうぞ) http://monoten.com/banzuke/theme/629/1.html ・個人的におすすめのキャンプ料理 カレーライス(あまり面白みはないですが好きなので)

関連するQ&A

  • 北海道の料理教えてくださぃ(*・ω・)b

    北海道に引っ越して来て結構たつのですがいまだに北海道料理!!と言うものがわかりません・・・(ノω<。)うっうっうっ そこで皆さんに春夏秋冬、季節の北海道料理!!と言うものをおしえてほしいのです(`・ω・)b 皆さんが知っている季節ごとの北海道料理教えてください♪♪

  • 春夏秋冬

    季節の、春夏秋冬で、好きな順番は何ですか? 私は、秋→冬→夏→春 です。

  • どの季節が一番好きですか?

    春夏秋冬で、どの季節が一番好きですか? ちなみに、僕は夏ですかね。

  • 季節を強く感じるおすすめ本

    季節を感じることのできる本を探しています 春夏秋冬どの季節でもかまいません 夏は子供の頃の夏休みを思い出して、感慨に浸れるようなもの 秋、冬は物悲しさに胸を焦がすようなものを探しています おすすめの本がある方はぜひよろしくお願いします

  • ファーのベスト

    ファーのベストを着ようかと思ったのですがファーのベストって季節的には春より、秋から冬になりかけくらいのとき位でしょうか??今の時期ファーのベストは変ですか??

  • 今、一番食べたい料理・素材は何でしょうか?

    酷暑もようやく終わりを迎え、朝晩はメッキリ秋めいて来ました。 S子でお聞きしますが、秋と言えば食欲の秋であり、色んな食材が出回り美味しい季節ですが・・・ 皆様の、今、一番食べたい料理・食材は何でしょうか?

  • ダウンベストについて

    秋ごろダウンベストをかいました。 しかしすぐ冬になってしまい、最近はぜんぜんきてません。 着てる人も少しはみかけますが、やはり腕が寒いしほとんど見かけない のですが、もし今の季節着るとすればダウンベストの上って何を きればいいですか?? それとももう少し暖かくなるまでは着れないものでしょうか??

  • どの季節が好きですか?

    春夏秋冬、どの季節が好きですか?

  • 函館の夜景、好きな季節がありますか?

    函館の夜景で、春夏秋冬 好きな季節はありますか? あたし自身は、春夏秋と経験してます。 一番最初に訪れたのは春でした。 ガイドさんは すごく良い景色だとおっしゃっていました。 あたしもすごくきれいで感動したのを思えてます。 夏は、残念ながら雨でした。 秋の日の夜景は、すごくきれいに見えました。 春には無かった漁火も加わってきれいだったのですが 最初のインパクトが強かったのか?春の夜景が一番の記憶に残ってます。。。 この冬に、冬の夜景も見に行く計画です。 ガイドさんのお話では、リピーターの方に人気なのは冬ということでしたが あたしもなんとなくそんな気がしていて、すごく楽しみにしています。 皆さんのお好きな季節があればお聞かせください。。。

  • 秋もすっかり深まってまいりましたが

    「秋もすっかり深まってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか」 手紙のこの言葉は、 春夏秋冬どの季節も使えますか?