• ベストアンサー

北海道の料理教えてくださぃ(*・ω・)b

北海道に引っ越して来て結構たつのですがいまだに北海道料理!!と言うものがわかりません・・・(ノω<。)うっうっうっ そこで皆さんに春夏秋冬、季節の北海道料理!!と言うものをおしえてほしいのです(`・ω・)b 皆さんが知っている季節ごとの北海道料理教えてください♪♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

姑さんに聞けばいいのではないでしょうか? そういうことじゃない?(笑) 簡単なのはジンギスカン、石狩鍋、かな? 何人か集まるときなら、ちゃんちゃん焼きも美味いですね。 http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&id=20020904 スーパーでベルのスープカレーの素を売っていますね。 簡単で美味いよ。

0xxxYuMixxx0
質問者

お礼

姑さんですくぁ~・・結婚して引っ越して来た訳ではないので(´ω`)ヾえへへっ なるほどぉ。ジンギスカンとちゃんちゃん焼きは食べたことありますが(●´ω`●)おいしいですよねぇ!! 石狩鍋とスープカレーはまだなので試してみようかなぁ(*´ω`) 皆さん他にもおしえてくださぁい♪

その他の回答 (1)

noname#21570
noname#21570
回答No.2

北海道出身の主人に北海道の料理は?と聞くと 「別に~こっち(関東)と変わらないゼ」と言います。 北海道の料理は味は濃いめで何と言っても材料が新鮮なのが特徴で素材を生かしてあまり手をかけない物が多いですね。 一番美味しいのは生もの、刺身や寿司じゃないでしょうか。 石狩鍋はもう出てるのであとはジャガイモ料理。 北海道の人が一番すすめるのはいわゆる粉ふきいもですね。 芋餅と言って潰したジャガイモにでんぷん粉を混ぜてダンゴにし、汁に入れた料理も教わりました。 そういうレシピは見つけられなかったのですが似たものを載せておきます。

参考URL:
http://www.ja-higashimino.or.jp/hiroba/kondate/imomoti.html

関連するQ&A

  • あなたのオススメ料理ベスト3を教えてください!

    こんにちは。 キャンプといえばやはり楽しいのは食事です。夜ともなればキャンプ ファイアーを囲めば最高の時間を過ごせます。 そこで皆さんにキャンプでよく作る料理ベストは何かが知りたい のですが、一つだけでなく、ベスト3まで教えてください。 *春夏秋冬、朝晩関係なく答えてもらっても結構です。 もし季節によって全然違うのであれば、夏と冬だけでいいので ベストを教えてください! 宜しくお願いします!!

  • 秋の北海道

    紅葉の美しい季節に、北海道に行こうと思います。 そこで皆様にお聞きしたいことは、秋の北海道のお勧めの方面、コースについてです。 今まで夏と冬の北海道にしか行ったことがなくて、秋といったらいったいどこに行っていいのか見当がつかないんです。 基本的に北海道に雄大な自然、美しい景色に魅力を感じているので、グルメや買い物等は多少不便でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • どの季節が好きですか?

    春夏秋冬、どの季節が好きですか?

  • 春夏秋冬

    季節の、春夏秋冬で、好きな順番は何ですか? 私は、秋→冬→夏→春 です。

  • 秋もすっかり深まってまいりましたが

    「秋もすっかり深まってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか」 手紙のこの言葉は、 春夏秋冬どの季節も使えますか?

  • 春夏秋冬…どの季節が好きですか?

    こんにちは。 毎日寒いですね。 とっても寒い地域に住んでる訳ではありませんが、外出するのが辛いなぁ…早く春にならないかなぁ…と思います。 皆さんは春夏秋冬、どの季節が1番好きですか? 理由も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 春夏秋冬、どのあたりが低気圧の季節ですか?

    春夏秋冬、どのあたりが低気圧の季節ですか?

  • どの季節が一番好きですか?

    春夏秋冬で、どの季節が一番好きですか? ちなみに、僕は夏ですかね。

  • 季節を強く感じるおすすめ本

    季節を感じることのできる本を探しています 春夏秋冬どの季節でもかまいません 夏は子供の頃の夏休みを思い出して、感慨に浸れるようなもの 秋、冬は物悲しさに胸を焦がすようなものを探しています おすすめの本がある方はぜひよろしくお願いします

  • 函館の夜景、好きな季節がありますか?

    函館の夜景で、春夏秋冬 好きな季節はありますか? あたし自身は、春夏秋と経験してます。 一番最初に訪れたのは春でした。 ガイドさんは すごく良い景色だとおっしゃっていました。 あたしもすごくきれいで感動したのを思えてます。 夏は、残念ながら雨でした。 秋の日の夜景は、すごくきれいに見えました。 春には無かった漁火も加わってきれいだったのですが 最初のインパクトが強かったのか?春の夜景が一番の記憶に残ってます。。。 この冬に、冬の夜景も見に行く計画です。 ガイドさんのお話では、リピーターの方に人気なのは冬ということでしたが あたしもなんとなくそんな気がしていて、すごく楽しみにしています。 皆さんのお好きな季節があればお聞かせください。。。

専門家に質問してみよう