• ベストアンサー

北海道の料理教えてくださぃ(*・ω・)b

北海道に引っ越して来て結構たつのですがいまだに北海道料理!!と言うものがわかりません・・・(ノω<。)うっうっうっ そこで皆さんに春夏秋冬、季節の北海道料理!!と言うものをおしえてほしいのです(`・ω・)b 皆さんが知っている季節ごとの北海道料理教えてください♪♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

姑さんに聞けばいいのではないでしょうか? そういうことじゃない?(笑) 簡単なのはジンギスカン、石狩鍋、かな? 何人か集まるときなら、ちゃんちゃん焼きも美味いですね。 http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&id=20020904 スーパーでベルのスープカレーの素を売っていますね。 簡単で美味いよ。

0xxxYuMixxx0
質問者

お礼

姑さんですくぁ~・・結婚して引っ越して来た訳ではないので(´ω`)ヾえへへっ なるほどぉ。ジンギスカンとちゃんちゃん焼きは食べたことありますが(●´ω`●)おいしいですよねぇ!! 石狩鍋とスープカレーはまだなので試してみようかなぁ(*´ω`) 皆さん他にもおしえてくださぁい♪

その他の回答 (1)

noname#21570
noname#21570
回答No.2

北海道出身の主人に北海道の料理は?と聞くと 「別に~こっち(関東)と変わらないゼ」と言います。 北海道の料理は味は濃いめで何と言っても材料が新鮮なのが特徴で素材を生かしてあまり手をかけない物が多いですね。 一番美味しいのは生もの、刺身や寿司じゃないでしょうか。 石狩鍋はもう出てるのであとはジャガイモ料理。 北海道の人が一番すすめるのはいわゆる粉ふきいもですね。 芋餅と言って潰したジャガイモにでんぷん粉を混ぜてダンゴにし、汁に入れた料理も教わりました。 そういうレシピは見つけられなかったのですが似たものを載せておきます。

参考URL:
http://www.ja-higashimino.or.jp/hiroba/kondate/imomoti.html