-PR-
解決
済み

食べてはいけない食べ物。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33359
  • 閲覧数391
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

イヌを飼っています。
エサとして「鳥の骨」がいけないとか、「タマネギ」がいけないとか、よく聞きます。
「鳥の骨」がいけないのは、確か骨がとんがって割れるため、のどに突き刺さるため、と聞いたことがあります。
でもなぜ「たまねぎ」がいけないのでしょうか?ずいぶん前からイヌを飼っているのですが、カレーとか食べさせちゃっています。その中には「たまねぎ」も入っていますが、病気になっている気配はありません。
なぜタマネギはいけないのですか?そのほかにも食べさせてはいけない食べ物ってありますか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (67/176)

犬(猫も)はタマネギや長ネギを与えると溶血性の貧血になります。
体の大きい犬だったら、少量のタマネギでは症状は出ないこともあります。
でもある程度の量を食べると、下痢をしたり中毒症状がひどいと死んでしまいます。

人間の食べ物は味が濃く、犬にとっては塩分・糖分・カロリーなどすべてが過多になります。
ドックフードを食べてみればわかりますが、ほとんど味はしません。
つまり犬に食べさせていいものは、そうゆう味のものなんです。
ドックフード以外のものを与えるのは、スグやめてあげてください。(生死に関わりますから)

もしどうしても欲しがるとかあげたい場合は、味のついていない食パン程度にしてあげて。
本来は犬用フード以外はダメですよ。
お礼コメント
ti-koro

お礼率 89% (17/19)

ああ。体が大きいワンコだったから今まで、うちのワンコは大丈夫だったのでしょうね。たまに下痢してるけど、もしやそれが原因だったのか????
なんだか、犬用フードをたまに嫌がるので、アイスとかあげてましたけど、やめることにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 23:36:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

 人間には何ともなくとも、動物には有毒な場合があるのです。身体の仕組みが違うんですね。
 タマネギやネギに含まれる「硫化アニリル」などの成分は、人間には無害でも、犬や猫には有害です。赤血球を破壊して溶血症を起こします。微量でも死に至る場合があります。
 そういうことですから、決して与えないで下さい。
 なお、ネギ類を加熱した場合、多少その成分は分解されますが、なくなりはしないので気をつけて下さい。
お礼コメント
ti-koro

お礼率 89% (17/19)

死んじゃうんですか・・。気を付けます。今まで死ななかったのは、うちのワンコが生命力が異様に強かったのか(捨て犬でしたので)、運がよかったのか、どっちかだったのですね!拾い食いとかしてたから、抵抗力がついたのかしら?ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 23:34:09
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

確かタマネギを食べるとタマネギ中毒と言うのがでる種が居たと思います。
お礼コメント
ti-koro

お礼率 89% (17/19)

そうでしたよねー。タマネギ中毒・・とかふにゃふにゃ病・・とか、うわさ程度にしか聞こえてこないので、いまいち実感がわかないのが実際のところです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 23:31:37
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

ネギ類の他に、ニラ、ニンニク、チョコレート、コーラなどがり、これらは多尿となり、最悪死に至ることがあるようです。
犬に関するサイトを2件紹介します。
1件は、動物病院のサイト、もう1件は基礎知識のサイトです。
(,で区切られています)
お礼コメント
ti-koro

お礼率 89% (17/19)

刺激の強い食べ物がいけないようですね。かわいいワンコだから、もっと勉強することにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 23:38:09
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 31% (12/38)

タマネギの他に、ニンニクやネギでも赤血球が壊れて貧血になります。 チョコレートでは痙攣や吐き気を催します。 イカ・タコ・エビ・タケノコは、絶対に食べさせてはいけないということはないそうですが、消化にはあまりよくないそうです。
タマネギの他に、ニンニクやネギでも赤血球が壊れて貧血になります。
チョコレートでは痙攣や吐き気を催します。
イカ・タコ・エビ・タケノコは、絶対に食べさせてはいけないということはないそうですが、消化にはあまりよくないそうです。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 31% (12/38)

↓追加です。
タマネギを入れて作った料理はすべてダメですよ。
例えば、肉じゃがの中の肉、とかも。
お礼コメント
ti-koro

お礼率 89% (17/19)

カレーなんてもってのほか・・だったわけですね。気を付けます。エビとかボイルしたあとの殻とかあげてました・・。勉強不足も甚だしいってわけですね。
うちのワンコの生命力の強さに感謝するのみです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 23:39:55
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

家にもcats&dog 家族がいるのですが・・・・
塩分の濃いもの・・・腎臓に負担がかかるそうです
あわび 貝類・・・体内で代謝されて毒物が発生するそうです。
匂いの強い野菜・・・にんにく、にら、ねぎ類 人間には良くても 貧血や中毒症状を起こす事も。
青魚・・・与え続けるとビタミンEが欠乏して、脂肪が壊死するそうです。  詳しくはかかりつけの獣医さんや本を参考にして十分気をつけてあげてください。
食事を用意してあげるのは飼い主さんなので・・・。
私も気をつけています。
お礼コメント
ti-koro

お礼率 89% (17/19)

人間の残り物をあげるなんて、ダメだったのですね。残飯処理じゃあないんだから・・。
青魚もだめなんですね・・。たまにあげてました。うれしがって食べる姿がかわいかったけど、やめることにします。
かわいいワンコを長生きさせることにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 23:43:38