• ベストアンサー

食べ物を食べると胸が苦しいのですが、どんな病気が考えられますか?

こんばんわ。34歳女性です。 最近時々胸が苦しくなることがあったのですが、今日特に晩御飯を食べている時にどんどん胸が苦しく(痛く)なってきて最後まで食べることができませんでした。そういえば今までも苦しくなったのは、なにか飲んだりした後だったような気がしてきました。 ちょうど両胸の真ん中、骨で硬い部分の裏側が物を飲み込んだ後 痛くて苦しいです。よく急いで食べ過ぎて喉がつまって食べ物が流れていくまで痛苦しいのと感覚が似てる気がします。それが喉ではなく胸でおこっている感じです。 これはどんな病気が考えられますでしょうか? 月曜日の朝一に病院に行こうと思っていますが、なんかどんどん不安になってきてここで質問させてもらいました。 ちなみに今妊娠していて8ヶ月です。それとも関係あるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしも妊娠7~8ヶ月ごろ、同じような経験をしました。 後期づわりではないでしょうか? 赤ちゃんが大きくなり、お母さんの臓器が上に押しあがることによっておこります。 胃液も押しあがってきて、上記のような症状が起こっているのではないでしょうか?(逆流性食道炎) 10ヶ月ころになって、赤ちゃんが下に下がってくると治まることもあります。

Yoshika0927
質問者

お礼

こんばんは。 早速、逆流性食道炎・妊娠で調べて見ました所 結構妊婦さんにはよくあることらしく安心しました。 もちろん月曜日に病院には行きますが、おそらく逆流性食道炎なのでしょうね。これから食べ物にも食べ方にも気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yo-taro
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.2

>ちょうど両胸の真ん中、骨で硬い部分の裏側が物を飲み込んだ後 痛くて苦しいです。 この文面から察して、一般的な回答をするとすれば 「食道がんの疑いがあります」となります。 (医師が診断するまでは分かりませんがね) ただ逆流性食道炎の場合もかなり痛みが出ますし、なんとも言えません。(私もこの痛みは経験しています) 逆流性食道炎であれば、私の場合は胃酸を抑える薬を服用すれば楽になりました。

Yoshika0927
質問者

お礼

こんばんは。たぶん妊娠していることもあって逆流性食道炎の線が強いとはおもいますが、食道がんの疑いもあるとのこと。かなり怖いです…。 とにかく月曜日に病院にいって調べてもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食べ物を食べたときの胸の痛み

    今、妊娠5ヶ月ですが食べ物を食べるときに胸の痛みを感じます. もう2ヶ月くらいその状態です.物を食べるとき意外は胸の痛みはないのですが、妊娠による症状なのでしょうか? それとも他の病気なのか、心配です. 回答お願いいたします.

  • 胸の膨らみについて

    時々わからないことがあると質問させていただいてます。 妊娠4ヶ月に入った27歳の妊婦です。 皆さんにお聞きしたいことがありまして質問させていただきます。 私は妊娠する前から左胸より右胸のほうが1カップくらい小さかったのですが、妊娠してから左の胸だけが大きくなったような気がするんです。 ・・・と言うか、絶対そうです。 人間の体は必ずしも左右対称ではないから・・・と言うのを聞いたことがあったので1カップくらいの差だったらそんなに気にしなくていいかな~と思っていました。 しかし、妊娠してから左胸は以前より1カップくらい大きくなったのに右胸は以前と変わらないので、服を着たときに少し気になってしまいます。 主人や姉妹にも全然違う・・・と言われます。 おそらくこれからの過程で両胸がさほど大きくなることはないと思います。 私と同じだった方はいらっしゃいましたか? 気にしなくていいのでしょうか?

  • 胸のまん中が痛い

    胸のまん中の骨(胸骨?)が時々痛いんです。 関節が鳴れば治まるような気がしますが、鳴り損ねると激痛。 鳴る音はポキッではなく、メキッ!ミシッ!バキッ!等 症状:胸骨(関節?)の痛み。肩を狭く縮めたり 胸を張ったりしたときに痛い。いらいらするくらい痛い。 原因?:同じ姿勢を続けた時とか。 とりあえずの解消法:胸の関節を無理矢理鳴らすと一瞬痛いけど楽になる。 忘れた時に痛くなって、忘れた頃に治ってたりします。 教えてほしいのは 1、原因、病名、治療法など。 2、胸の関節の上手な鳴らし方。(すっきりするので) です。 よろしくおねがいします。

  • 胸、背中の痛み、病気ですか・・?

    26歳の男です。 2ヶ月前から胸、背中の痛みがあります。背中は肩甲骨のあたりです。 若干、左側の方が痛みが強いと思います。筋肉痛と同じような痛みです。体を捻ったり、背中を丸めるようにすると痛いです。 胸の痛みは、前かがみになったり、押したりすると骨が痛いような感じです。  最近は鳩尾の少し下を圧迫すると少し気持ち悪いような痛いような違和感が出てきたように思います。 日によって症状が軽くなってたり変わります。 なんか喉にも違和感があるような気がしてきました。 思い込みでしょうか・・。 最近、内科に言って症状を説明したのですが、「若いしすごく元気そうだから心配ないと思う」といわれ炎症を抑える薬?をもらって終わりました。ですが治る気配なしです・・。  今は禁煙したのですが、3ヶ月前までタバコを吸っていたので、まさか・・ガンではないかと不安です。 昔から首の骨を鳴らす癖があり、肩こりがひどいく首を回すと痛いです。それが原因なのか内蔵なのか・・・。片っ端から病院いけば済むのかもですが、また内科でいいんでしょうか?  どんな検査をしてもらえばいいんでしょうか・・。 今、9個の虫歯を治療中です・・・・。なんか病気だらけで凹みます。 質問というか、よく分からない文章になってしまってすみません。

  • 息がしにくく、背中と胸が押さえつけられます

    20代女性です。 昨日の夜から、なんとなく息苦しい感じがして、それが丸1日続いています。はじめは息苦しさだけだったのですが、胸の真ん中と反対側の背中が押さえつけられているような感覚があります。 特に背中が気になります。 少し寝たあと、食事をしようとしたら、胃酸が上がってくるような感覚があり少し気持ち悪かったです。食事をしたら、なんとなく食道に物が通りにくいような感覚がありました。 土日ということもありすぐ病院にいけないので不安です。 何か困った病気なのでしょうか。月曜には病院に行こうと思いますが不安です。

  • 胸はに妊娠線?画像あり

    これは妊娠線でしょうか? 今妊娠9カ月の35週です。 昨日の夜、お風呂上がりに妊娠線クリームを塗るために鏡をみていると胸にうっすら妊娠線のようなものができていました。。。両胸の乳首周りです。 妊娠4カ月くらいからお風呂上がりには毎日妊娠線クリーム(ママアンドキッズナチュラルマーククリーム)を塗っていましたがここ2、3週間前に下腹部に妊娠線ができてしまい、右太ももの内側にも少しできてしまいました。。あれだけ気をつけていたのに塗り方やクリームの種類が悪かったんでしょうか、、?ショックです。。 ちなみに体型は細身、太ったことはありません。皮が伸びきれなく、耐えられなかったのかもしれません。。 胸の線が妊娠線だった場合、これ以上悪化させない方法がありましたら教えてください。バイオイルは今日購入する予定です。 胸はもともと大きくないし、妊娠後も少し大きくなった程度なのに胸に妊娠線ってできますか?( ; ; )ショックです。。気にしすぎでしょうか?

  • 喉から胸にかけての違和感・圧迫感

    はじめまして。 自分は30代前半の男です。 ここ2~3週間前から、喉から胸にかけての違和感、圧迫感を感じるようになりました。 特に喉の奥、胸の真ん中辺りが締め付けられてるような感じで、息苦しさも時折感じます。声も少し嗄れる気もします。 食べ物を食べると、胸の圧迫感を感じ、数時間胸に何かが引っかかるような、詰まってるような状態になります。鈍い痛みも感じます その為食事の量も減り、体重も減ってきました。 (62キロが、ここ2~3週間で57キロに) 何か悪い病気じゃないかと、気になってきました。 アドバイス等頂けると助かります。

  • 胸の痛み

    1ヶ月くらい前からでしょうか、胸が圧迫されると痛むようになりました。 場所は肋骨の上から2本目くらいで中央付近です。 上から触ったり押しても痛みはなく、うつぶせになったり、胸を反らしたときに痛みを感じます。 つまり骨より内側が痛いような気がします。 胸を圧迫するような動作をしない限りはまったく痛みはありません。 食べ物を飲み込むことも全く問題ありません。 考えられる病気等は何があるでしょうか。 35歳男性、酒もタバコもやりません。 よろしくお願いします。

  • 咽喉の違和感、胸が苦しく痛いです。

    既出の質問での回答を読みましたが、いまいちしっくり来ないのでみなさんの知恵をお貸し頂けると幸いです。 一年ほど前から、胸に、おそらく肺だと思いますが違和感を感じています。 (1)特に運動はしていないのに息苦しく、深く呼吸しても、酸素が十分に体に入ってきているような感じがしない。 (2)肺の感覚というか、息を吸ったときに感じるはずの呼気の流れを感じられない。肺、のど共に。 (3)普通に呼吸しているときに肺に入る空気の量(体積)が減った気がする。浅い呼吸になってしまう。 (4)時々、胸に激しい痛みが走る。(心臓なのかもしれませんがよくわかりません) (5)直接は関係ないかもしれませんが、胃も圧迫されているような感じがして、胃薬を飲んでも解消されない。 (6)のどがかゆい、痛い、咳がでる。 (7)気管、咽喉が狭くなったように感じ、のどにも通常感じるはずの呼気の流れが感じられず、感覚が鈍感になったように感じる。 などが主な症状です。 またラーメンなどの湯気がでる食べ物を食べるときに、湯気を吸い込むと激しく咳き込んでしまいます。 私は5年程煙草を吸っており、一日の量は30本程度です。 煙草が原因なのかもわからないのですが、みなさんにアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 喉の奥、背中や胸の痛み

    背中の上の方と首の後ろ、胸の真ん中や喉の奥がしみるように痛いです。喉に異物感もあるような気がします。喉の奥の痛みと一緒に頭痛も出ます。 夜に痛み止めを飲んで朝起きると痛みは治まっていますが、少し経つとまた痛みや違和感が出て来ます。 横になると少しよくなりますが、少し息苦しい気もします。 どういった病気が考えられますか? 元々、胃腸は弱いです。

専門家に質問してみよう