• ベストアンサー

食べ物を食べると胸が苦しいのですが、どんな病気が考えられますか?

こんばんわ。34歳女性です。 最近時々胸が苦しくなることがあったのですが、今日特に晩御飯を食べている時にどんどん胸が苦しく(痛く)なってきて最後まで食べることができませんでした。そういえば今までも苦しくなったのは、なにか飲んだりした後だったような気がしてきました。 ちょうど両胸の真ん中、骨で硬い部分の裏側が物を飲み込んだ後 痛くて苦しいです。よく急いで食べ過ぎて喉がつまって食べ物が流れていくまで痛苦しいのと感覚が似てる気がします。それが喉ではなく胸でおこっている感じです。 これはどんな病気が考えられますでしょうか? 月曜日の朝一に病院に行こうと思っていますが、なんかどんどん不安になってきてここで質問させてもらいました。 ちなみに今妊娠していて8ヶ月です。それとも関係あるんでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしも妊娠7~8ヶ月ごろ、同じような経験をしました。 後期づわりではないでしょうか? 赤ちゃんが大きくなり、お母さんの臓器が上に押しあがることによっておこります。 胃液も押しあがってきて、上記のような症状が起こっているのではないでしょうか?(逆流性食道炎) 10ヶ月ころになって、赤ちゃんが下に下がってくると治まることもあります。

Yoshika0927
質問者

お礼

こんばんは。 早速、逆流性食道炎・妊娠で調べて見ました所 結構妊婦さんにはよくあることらしく安心しました。 もちろん月曜日に病院には行きますが、おそらく逆流性食道炎なのでしょうね。これから食べ物にも食べ方にも気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yo-taro
回答No.2

>ちょうど両胸の真ん中、骨で硬い部分の裏側が物を飲み込んだ後 痛くて苦しいです。 この文面から察して、一般的な回答をするとすれば 「食道がんの疑いがあります」となります。 (医師が診断するまでは分かりませんがね) ただ逆流性食道炎の場合もかなり痛みが出ますし、なんとも言えません。(私もこの痛みは経験しています) 逆流性食道炎であれば、私の場合は胃酸を抑える薬を服用すれば楽になりました。

Yoshika0927
質問者

お礼

こんばんは。たぶん妊娠していることもあって逆流性食道炎の線が強いとはおもいますが、食道がんの疑いもあるとのこと。かなり怖いです…。 とにかく月曜日に病院にいって調べてもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。