• ベストアンサー

息がしにくく、背中と胸が押さえつけられます

20代女性です。 昨日の夜から、なんとなく息苦しい感じがして、それが丸1日続いています。はじめは息苦しさだけだったのですが、胸の真ん中と反対側の背中が押さえつけられているような感覚があります。 特に背中が気になります。 少し寝たあと、食事をしようとしたら、胃酸が上がってくるような感覚があり少し気持ち悪かったです。食事をしたら、なんとなく食道に物が通りにくいような感覚がありました。 土日ということもありすぐ病院にいけないので不安です。 何か困った病気なのでしょうか。月曜には病院に行こうと思いますが不安です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26082
noname#26082
回答No.1

病名は診察しないと分からないし、無責任に●●病です。とは言えないと思います。 休日は当番医があるから探して行ってみてはどうですか? 私なら探して受診します。

yurijp
質問者

お礼

ありがとうございました。結局、感染症だということが分かり、治療してもらいました。

その他の回答 (2)

• keta321
回答No.3

私の兄も胸のあたりが重く息苦しいと感じていたら 後日心筋梗塞で倒れました幸い早く対応できたので 大事はいたりませんでしたが、医師から命拾いしたね といわれました。できるだけはやめに診断することに 越したことはありません。

yurijp
質問者

お礼

ありがとうございました。本当にそういうことがあると思うとこわいですね。特に一人で暮らしているので、いざというときがこわいです。 結果としては、感染症だということが分かり、治療してもらいました。 気をつけます。

• chitta1
回答No.2

詳しくはわかりませんが、以前私がかかった逆流性食道炎というのに似ています。 http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/index.html とりあえず、内科(とくには消化器内科など)で胃カメラ検査をしてもらえば一目瞭然なのですが・・・。 救急でいかれるよりも、ちゃんと検査してくれる個人病院か総合病院での診察をお勧めします。逆流性食道炎でなかったばあいに、ちゃんと検査してくれるところの方が安心ですものね。 ホントに悪化していれば、その程度で治まらないはずですから月曜日にでも診察を受けられると良いと思います。 参考まで。

yurijp
質問者

お礼

ありがとうございました。胸の苦しさが治まったあとに、胃のもたれが出て病院に行ったところ、結局、感染症だということが分かり、治療してもらいました。 ありがとうございました。