• ベストアンサー

息がしにくく、背中と胸が押さえつけられます

20代女性です。 昨日の夜から、なんとなく息苦しい感じがして、それが丸1日続いています。はじめは息苦しさだけだったのですが、胸の真ん中と反対側の背中が押さえつけられているような感覚があります。 特に背中が気になります。 少し寝たあと、食事をしようとしたら、胃酸が上がってくるような感覚があり少し気持ち悪かったです。食事をしたら、なんとなく食道に物が通りにくいような感覚がありました。 土日ということもありすぐ病院にいけないので不安です。 何か困った病気なのでしょうか。月曜には病院に行こうと思いますが不安です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26082
noname#26082
回答No.1

病名は診察しないと分からないし、無責任に●●病です。とは言えないと思います。 休日は当番医があるから探して行ってみてはどうですか? 私なら探して受診します。

yurijp
質問者

お礼

ありがとうございました。結局、感染症だということが分かり、治療してもらいました。

その他の回答 (2)

  • keta321
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

私の兄も胸のあたりが重く息苦しいと感じていたら 後日心筋梗塞で倒れました幸い早く対応できたので 大事はいたりませんでしたが、医師から命拾いしたね といわれました。できるだけはやめに診断することに 越したことはありません。

yurijp
質問者

お礼

ありがとうございました。本当にそういうことがあると思うとこわいですね。特に一人で暮らしているので、いざというときがこわいです。 結果としては、感染症だということが分かり、治療してもらいました。 気をつけます。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.2

詳しくはわかりませんが、以前私がかかった逆流性食道炎というのに似ています。 http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/index.html とりあえず、内科(とくには消化器内科など)で胃カメラ検査をしてもらえば一目瞭然なのですが・・・。 救急でいかれるよりも、ちゃんと検査してくれる個人病院か総合病院での診察をお勧めします。逆流性食道炎でなかったばあいに、ちゃんと検査してくれるところの方が安心ですものね。 ホントに悪化していれば、その程度で治まらないはずですから月曜日にでも診察を受けられると良いと思います。 参考まで。

yurijp
質問者

お礼

ありがとうございました。胸の苦しさが治まったあとに、胃のもたれが出て病院に行ったところ、結局、感染症だということが分かり、治療してもらいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中と胸の痛み

    先日、肺と肺の間のムカムカやげっぷ、胸の下の痛みで病院を受診したところ逆流性食道炎ではないか?ということで来週胃カメラを飲むことになりました。  ところが薬を飲んでいるうちにげっぷや食道のむかむかなどはすっかりよくなり、胃は最初から痛くないのでほんとうに逆流性食道炎なのかな?と思えてきたところ、食道裏の背中のいたみ(おなかがすいている、すいていないにかかわらず)時々ずきっと痛みます。 感じとしては筋肉痛みたいな鈍痛で痛んだ後少し違和感が残ります。 一日に何回か痛みはありますがものすごく痛いほどではありません。  胸の上の骨あたりと左胸の下あたりも時々痛みます。  この症状で膵炎も逆流性食道炎も考えられるのですがどんな検査をし、なんの病気を疑えばいいでしょうか・・ 最近は心配で心配で病気のことばかり考えてネットで調べてしまいます。  二ヶ月前に血液検査をしたときにはすべて異常なしでした。 もう一度血液検査もしたほうがいいのでしょうか?  心配性なために背中が痛むたび癌ではないのか?何の病気なのだろうと悩む日々です。  どうぞよろしくお願いします。

  • 最近、大きく息を吸うと胸が痛みます。

    最近、大きく息を吸うと胸が痛みます。ちょうど胸の真ん中あたりが痛いです。 息苦しいといいますか・・・。息を吸うのが辛くなったりします。 内科で診てもらったのですが、なんともないと言われました。 レントゲン写真もみたのですが、特になにもなかったです。 けれど痛みは治りません。 少し激しめ?のスポーツや運動をすると、胸が痛くなります。 大きく息を吸うと胸の真ん中あたりが痛いのですが、少し激しめのスポーツの後は胸の真ん中あたりが痛いのもそうですが、右胸が痛かったり左胸が痛かったり様々です。その後はずっと胸の痛みが続きます。 まったく痛くない日もあれば、2日続けて痛かったりと不定期です。 一体、この症状は何の病気でしょうか?ストレスでしょうか? もうすぐ体育の授業で持久走があるのですが見学しようかしないか迷っています。 しかし見学といっても病気かどうかもはっきりしていないですし・・・。 持久走は特に心肺を使うもので、激しい運動ですから、不安です。 どうしたらよいでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 深く息を吸うと胸が痛い

    質問させて頂きます。18歳の男です。 先日から急に息を深く吸うと胸が痛く、多少ではありますが常時息苦しい感覚があります。 最初は背中の肩甲骨辺りの筋が痛いような感覚があり、その後痛みが胸に移りました。 また、息を大きく吐くと今までに感じなかった感覚があります。(上手く説明出来ませんが、別の所からも息が漏れているような感じで、咳も誘発します。) 持病はありませんが、手首の腱鞘炎で整骨院に通っていて、肩甲骨周りの筋肉も少し張っているらしく、治療することもありました。また、関係無いかもしれませんが、先生曰く顎関節?(あごの関節)のバランスが悪いらしいです。 このまま放って置くと何か重大な病気に発展してしまいますか?今は普通に生活出来るレベルですがとても心配です。回答よろしくお願いします。

  • 背中の痛みと頭痛について

    背中(肩甲骨あたり)と首筋に鈍痛がでて、肩こりのような症状がでています。 普段肩こり症なので、ほおっておいたのですが、毎日朝起きて1時間後くらいに、 はげしい頭痛が生じてきます。 心臓の鼓動にあわせてずきんずきんと痛む頭痛で、かがんだりすると鈍く痛みます。 市販の鎮痛剤を飲むと午後からは痛みは薄れます。 また、肩が凝っているとき、すわっていると、胸がつまり、食したものが じわじわとこみ上げてきて、胸に詰まったような感覚になり苦しくなるときが しばしばあります。(逆流性食道炎のような症状です) 胃カメラを飲んだのですが、胃も食道もいたって健康のようでした。 以上の症状がでているのですが、どのような病気が考えられるでしょうか?

  • 胸の痛みが続く

    私は22才女性です。 最近食事が取り辛くなって喉から胃まで痛むことから不安になって病院へ行きました。最初は胃酸が逆流している可能性があると言われて、胃酸の分泌を抑える薬を処方され、食事が少し食べられるようになり夜も眠れるようになりました。しかし胸の痛みだけ(朝起きてから夜寝るまで一日中続く)は1週間以上続いていて、誰かと話す時に胸が痛くなり(ヒリヒリするような感じ)多少話が長くなって終わった後は痛くてたまりません。このような場合の痛みは長期に渡るものなのでしょうか。どんな些細なことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 食べ物を食べると胸が苦しいのですが、どんな病気が考えられますか?

    こんばんわ。34歳女性です。 最近時々胸が苦しくなることがあったのですが、今日特に晩御飯を食べている時にどんどん胸が苦しく(痛く)なってきて最後まで食べることができませんでした。そういえば今までも苦しくなったのは、なにか飲んだりした後だったような気がしてきました。 ちょうど両胸の真ん中、骨で硬い部分の裏側が物を飲み込んだ後 痛くて苦しいです。よく急いで食べ過ぎて喉がつまって食べ物が流れていくまで痛苦しいのと感覚が似てる気がします。それが喉ではなく胸でおこっている感じです。 これはどんな病気が考えられますでしょうか? 月曜日の朝一に病院に行こうと思っていますが、なんかどんどん不安になってきてここで質問させてもらいました。 ちなみに今妊娠していて8ヶ月です。それとも関係あるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 息を吸いすぎて胸が痛い 

    ここ数年、息を吸いすぎたときに胸が痛くなります。 走った後などもなるときはありますが、どちらかと言うと、安静時に息を吸って、気持ちいいからとさらにもう少し吸ってしまった時によく起こります。 痛むのは、左右どちらかではなく、中心で、気管のまわりというイメージがあります。 一度痛めてしまうと、息をする度(浅い呼吸なら痛みはありません)、飲食をする度に痛みます。あまり深い呼吸などせず痛まないようにしても、少し苦しいような感覚がずっとあります。1~3日で痛み苦しみは和らぎ、2~7日で何ともなくなります。 ひどいときは食事ができませんでした。 喘息を持っているので、喘息を診てもらっている病院の先生に話したのですが、過呼吸ではないとはいわれたものの、よくわかりませんでした。 他の病院では、胸の筋肉が痛んだのかもしれないと言われ、経皮吸収型鎮痛消炎剤をもらい使いました。数日で痛みは引いたのですが、薬の効果なのかは分かりません。 調べても、同じ症状の方が見つかりませんでした。 何科に行けばよいのかもわからず困っています。 この痛みの正体は何なのか、どのようにして治すのか、教えてください。

  • げっぷが詰まる感じがして、胸から背中に鈍痛があります

    こんにちは。よろしくお願いします。 三十代女性です。 数日前から喉に空気がつかえているような感じがします。 げっぷをすると楽になるような気がしますが、胸元をたたいたり前かがみになったりしてもなかなかげっぷができません。 また、胸から背中右側にかけて鈍痛があり、大きく息を吸い込むと痛みがひどくなります。 食事はいつも通りしていますが、苦しいので正直あまり食べたくないです。 逆流性食道炎?とも思うのですが、胸やけ等の症状もなく、病院に行くべきかどうなのか悩んでいます。 同じような症状を経験された方など、ご意見いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 背中(胸?)が痛みます、、

    16歳の女です。3日前くらいから胸の痛みがあります。 左寄りのみぞおち付近にときたま持続的な痛みがあったり、 一瞬刺すような(?)激しい痛みがあったり。 それで今日、胸の方の痛みはなくなったのですが、 今度は背中が痛くなりました。息を吸うときは痛くないんですが、吐くときに痛みを感じます。 何もしていない時でも、妙な違和感というか・・・上手く説明できないのですが・・・(^^; 痛い場所は丁度胸の真後ろあたりです。肺でしょうか? あと、胸の痛みを感じ出した翌日、ひどいだるさと熱に襲われました。 市販の薬を飲んで1日休んだらおさまったのですが、これも関係してるのでしょうか? 一瞬刺すような激しい痛みは、小学生の頃にもよくありました。(最近までずっと無かったです) これって何かの病気なのでしょうか?それとも精神的なものとかですか? 病院には行くつもりなのですが、いろいろありまして数日先になりそうです。 何か分かる方、教えてくださると嬉しいです。

  • 息を吐くと胸痛→何か飲むと胸痛

    胸の痛みだけに、ちょっと不安に思いました。 同じ経験のある方、または知っている方、教えて下さい。 今日の16:00頃ですが、心臓が急にドクドクドクッといいました。以前から何度かあったので、あまり気にしていませんでした(この時、ちょっとせきが出ます) でも、そのあと胸のまん中よりやや左が痛みました。 この時、ストレスが掛かったのでストレスによるものと思い、放っておきました。 しかし、今(22:00近く)でも、痛みが治りません。 最初の頃は、息を吐くと痛かったのですが、今は呼吸ではあまり痛く有りません。そのかわり、なにかを飲み込むと痛いです。それは、食事の時に気づきました。ごはんを飲んでもお茶を飲んでも、唾を飲んでも、それが食道?を通る頃に痛いです(飲み込んでから1、2秒後) これは、どこか悪いのでしょうか? 胸のまん中よりやや左で、ちょっと気になります。 肺なのか、心臓なのか、食道なのか…? または、神経性のものなのか…?

専門家に質問してみよう