• ベストアンサー

いきなり弁護士事務所から手紙が・・・

娘がダイエットサプリメントのお試しに申し込みました。その際、送料だけは払ってくれという条件がありましたので、一回払い、先方にもう要らない事を連絡しましたが、その後も送られて来ました。その内、何故送料を払わないのか?という内容の手紙が来ましたが放って置きました。一年以上経った今、弁護士事務所を名乗る書面にて事件番号とともに出廷云々の内容の手紙が来ました。どのように対処すればよいでしょうか。どなたか知恵をお貸しください。宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.4

弁護士がハガキで督促を促すことはありません。内容証明で告知しなくてはなりません。弁護士協会に問い合わせし、警察、消費者センターにも相談してくださいね。

takaami
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そのようにしてみます。有難うございました。

その他の回答 (3)

• keiwa
回答No.3

弁護士事務所から出廷命令など来るはずがありませんので、ほかって置けばよいでしょう、出廷命令は裁判所から来るものです。

takaami
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。有難うございました。

回答No.2

押し売りっぽい業者に捕まってしまったのかもしれませんね。 もしかしたら小額訴訟などを起こされている可能性があります。 事件番号が書いてあるとのことですので、その番号を元に裁判所へ問い合わせてみてください。もしその番号が本当にあなたの家庭に対する裁判のものであれば、こちらも弁護士に相談するなどのキチンとした対応をする必要があります。ただし相手の弁護士に連絡を取ることは避けたほうが良いでしょう。ぐるかもしれませんので。 また放っておくことはうやめた方が良いです。というのは放って置くと、相手の訴えに反対しなかったということになり、100%相手の訴えが通ってしまうからです。 本来なら、いらないといった後に商品が送られてきた時点や、「なぜ送料を払わないのか」という手紙が来た時点で内容証明郵便などを使って、商品の発送停止や支払いの拒否をキチンと示しておくべきだったと思います。 取り急ぎ参考まで。

takaami
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。有難うございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

どのような内容かがよくわかりませんのでなんともいえませんが、正式に訴訟を起こされているのなら裁判所からの通知があるはずですので、それがくれば専門家に相談したほうがいいでしょうが、まずはこれまでの経緯等を含めて消費者センター等に相談してみるべきでしょう。

takaami
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そのようにしてみます。有難うございました。