• ベストアンサー

秋の焦げたような匂い

カテゴリーがこれでよいのか分かりませんが、質問をさせていただきます。 最近、秋になってからよくする焦げたような匂いというか香りのことなんですが、あれは、なんの香りなんでしょうか。 私はこの香りが大好きで、帰り道にこの香りがするといい気持ちになります。この焦げたような香りはなんなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

稲を刈り取り後にいらない わらを燃やしているのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

刈り取った後の稲わらを田んぼで焼いているのを見かけたことはありませんか? 早期米は既に刈り入れが始まっていますので、その匂いがしてもいい頃です。

  • keroq
  • ベストアンサー率56% (54/96)
回答No.2

違うかもしれませんが、すこし離れたところに田んぼがありませんか? もしかしたら稲穂や籾殻などを焼いている匂いかなと・・・。 そうでなければ、なにかしらの樹木から出ている匂いかもしれません。 焦げたような匂いはわかりませんが、クスノキからは樟脳の匂いがすると言われます。 でも私にはどうしても「プールに入れる薬品の匂い」にしか思えないのですが(w) 答えになっていなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 早くも秋の匂い、秋の寂しさが。

    昨日あたりから涼しくなってますね。 早くも秋が来たみたいな感じを受けます。 と同時にあの秋の空気感や空気の匂いがすごく寂しさを感じさせます。急に寂しくなって人恋しいような・・・・・・ この気持ちは何なのでしょうか? また同じ気持ちになってる方はいますか?

  • あなたにとって秋の香りとは?

    こんにちは あなたにとって、秋の香り(におい)とは何ですか?

  • 秋を感じる時

    最近 町を歩いていると金木犀の香がします とても柔らかないい香りですね 私はこの香りを嗅ぐと 秋を感じますね 皆様は どういう時に秋を感じますか?

  • いいにおいの正体は・・・?

    こんばんは、このカテゴリーでいいのか迷いましたが・・・ もし趣旨がずれていたら、お許し下さい。 20代♀です。 恋人に、ぎゅーっと抱きしめてもらうことってありますよね。 彼と付き合い始めの頃からずっと不思議だったのですが、 なんだか、甘いようないい香りがするんです。 香水は嫌いでつけたことがないとのこと。 旅行先で同じシャンプーや石鹸を使って洗っても、いつもと同じ甘い香りがします。 服を着ていなくても(すみません)香るので、身体から出ているのでは?と思うのですが・・・ 何でこんなに甘い香りがするんだろう?と不思議に思っていたら、 先日彼が私を抱きしめて、「いいにおいがする」と言いました。 私も好きではないので香水は一切使いません(汗) 芳香性のシャンプーなども使わないし、正直自分のにおいはよく分かりませんが、 多分私の身体から出る?においだと思うんですが・・・ こんなご経験されたかたっていらっしゃいますか? この、甘い香りの正体って何なんでしょう。 どうでもいいといえばいいんですが、好奇心で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • お香のにおいは部屋に染み付きますか?

    タイトルがそのまんま質問内容です、カテゴリー違いだったらすみません(^^; 最近お香を炊こうかと考えているのですが、アパート住まいなので、においが部屋に染み付いてしまうと、退去するときにクリーニング代(?)として敷金など余計に取られるのではないかと思いまして質問させていただきました。 焚かれている方どうでしょうか?お話聞かせてください。

  • 秋には金木犀の香りが哀しみを

    こんにちは 以前秋の初めには金木犀の香りで 哀しくなってしまうという投稿を させていただきました。 この晩秋の時期、みなさんは香りにまつわる思い出がありますか? 食物でもなんでもいいです。感情と香りに関係するエピソードを 教えてください。落ち葉はほとんど臭いがしませんね、私の嗅覚が くるっているからかな? 以前もらった、クリスマスプレゼントのキャンドルから すごく懐かしい臭いがしたので姉と相談していると、 子どもの頃のしもやけに塗る薬 のにおいと同じだ!と二人で叫びました。 クリスマスの準備がそろそろ始まりますね。 クリスマスだとキャンドルの香り?ケーキの香り?

  • 秋の匂いがする今夜は涼しい・・・・・

    今夜は涼しくてもう秋の匂いがしてめちゃくちゃ寂しくてヤバイ! ( ; ゜Д゜)アアァァー 何故ヤバイくて寂しくなるのですか? (゜皿゜; アアァァー

  • 女の人の匂い

    女性って、めちゃ良い香りがしますよね? シャンプーだったり香水の甘い香りだったり…すごく癒されたり気持ち良い香りなんですけど… なんで…アソコは、あんな匂いするのか…偏見かも知れないし男は匂いに慣れてないだけかも知れない… だけど、あの匂いを強烈ですよね? アソコの匂い誤魔化す為に香水振ったりしてるのもあるんですよね?! あの匂い嗅いでから女性に対してのイメージが変わりましたもん。。 どんな、かわいい子のアソコも、みんなあんな匂いするだという目で見てしまいます。

  • 禁煙したら臭いが滅茶苦茶きになります

    先月くらいからタバコをやめました。 そしたら臭いが凄く気になるようになりました。 ファブリーズなど過去の質問で出ていた物は調べてやってみたのですが、全然効果がありません。 お香などの臭いは気持ち悪くなるので使用できません 6畳の部屋で一日80本くらい吸っていたのですが、もう臭いをとるのは無理なのでしょうか 何か良い方法あったら教えて下さい

  • 『秋の香り』 と いえば? ( ^-^)

       お待たせいたしました!  (誰も待っていないか..^^;) “五感” シリーズ第6弾☆    今回は 『嗅覚』 について。 ...秋ですね~♪  数年前に 金木犀の苗木を植えたのですが, それが かなり大きく立派に成長して  今にも ほころびそうな蕾をいっぱい付けています..。 部屋の窓を開けていると 冷んやりした空気と共に その甘い香りが こうしてパソコンに向かっている時も いっぱいに ただよってくるのですよ..  まさに 【秋の香り】 です。 外を歩いていて どこからともなく金木犀の香りがすると  ≪秋が来たんだなー≫  と しみじみ感じてしまいます。 皆さまにとって “秋の香り” といえば 何でしょうか? ちょっとした エピソードなども お聴かせいただければ うれしいです。^^  

専門家に質問してみよう