• ベストアンサー

秋の焦げたような匂い

カテゴリーがこれでよいのか分かりませんが、質問をさせていただきます。 最近、秋になってからよくする焦げたような匂いというか香りのことなんですが、あれは、なんの香りなんでしょうか。 私はこの香りが大好きで、帰り道にこの香りがするといい気持ちになります。この焦げたような香りはなんなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.1

稲を刈り取り後にいらない わらを燃やしているのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• umigame2
回答No.3

刈り取った後の稲わらを田んぼで焼いているのを見かけたことはありませんか? 早期米は既に刈り入れが始まっていますので、その匂いがしてもいい頃です。

• keroq
回答No.2

違うかもしれませんが、すこし離れたところに田んぼがありませんか? もしかしたら稲穂や籾殻などを焼いている匂いかなと・・・。 そうでなければ、なにかしらの樹木から出ている匂いかもしれません。 焦げたような匂いはわかりませんが、クスノキからは樟脳の匂いがすると言われます。 でも私にはどうしても「プールに入れる薬品の匂い」にしか思えないのですが(w) 答えになっていなくてごめんなさい。