• 締切済み

秋を感じる時

最近 町を歩いていると金木犀の香がします とても柔らかないい香りですね 私はこの香りを嗅ぐと 秋を感じますね 皆様は どういう時に秋を感じますか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.7

ハイ!私も金木製の香りで感じます。あと秋刀魚を焼いてる匂い。 紅葉とか、空気感も。マツタケ、栗、柿もですね。

tennine7
質問者

お礼

秋刀魚 いかにも秋の食べ物ですね ありがとうございます。

• 5mm2
回答No.6

金木犀の香は、散歩していて秋を感じますね。 同じように道端のところどころに「コスモス」を見た時にも、秋を感じます。

tennine7
質問者

お礼

コスモス 可愛らしい花ですね ありがとうございます。

• sakura-333
回答No.5

朝晩の暑さが和らいだ時ですね。 蚊の最後の足掻きなんかも…

tennine7
質問者

お礼

虹 詩的ですね 美しい ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.4

62歳男、大阪在住 だと思いますが最近、こちらの周辺には金木犀が無い理由は、 銀杏を掃除する人手が無いと言う事からその元から植えて無い 更に銀杏が害鳥を呼び寄せて仕舞う…更に々大陸系の人達には、 あの臭いが悪臭だと…外国人参政権が認められた市の弊害が出た。

tennine7
質問者

お礼

そうなのですね ありがとうございます。

• jrn700
回答No.3

お邪魔します 木犀の香。 良いですね。 近所の家にもというかあちこちの家にありますので、チョット外に出ると香ってきます。 秋を感じるのはやはり果物関係ですかね。 栗、ナシ、イチジク、ブドウ等々 それとスイカが無くなる。 ナシはかなり前からありますが、やはりそろそろ秋かな?を感じます。 あとは松茸が店頭に並ぶと更に「秋だな」と思いますね。(買いませんけど・・・)

tennine7
質問者

お礼

松茸 美味しいですよね 松茸ご飯 大好きですね ありがとうございます。

• nijjin
回答No.2

そうですね、金木製の香りは秋を感じますね。 他にはエアコンを付ける必要がなくないぐらい涼しくなったり 朝冷え込んできたり夕暮れが早くなってきたりしたら秋も深まってきたなと感じます。 あと、ビールで秋のシリーズが出てきたときやさつまいも関連の商品が出てきた時も感じますね。

tennine7
質問者

お礼

クーラーを点けなくなると 夏の終わりを感じますね ありがとうございます。

• citytombi
回答No.1

そうですね、キンモクセイ、どこからともなく漂ってきます。 私は扇風機を片付けて、その後しばらくは何も出していませんが、やがてストーブを出し始めます。 その時に、秋になったなぁーと思います。 ストーブがないと不安な季節、その入口が今ですね。

tennine7
質問者

お礼

ストーブいいですね ありがとうございます。