• 締切済み

秋を感じる時

最近 町を歩いていると金木犀の香がします とても柔らかないい香りですね 私はこの香りを嗅ぐと 秋を感じますね 皆様は どういう時に秋を感じますか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14891)
回答No.7

ハイ!私も金木製の香りで感じます。あと秋刀魚を焼いてる匂い。 紅葉とか、空気感も。マツタケ、栗、柿もですね。

tennine7
質問者

お礼

秋刀魚 いかにも秋の食べ物ですね ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3216)
回答No.6

金木犀の香は、散歩していて秋を感じますね。 同じように道端のところどころに「コスモス」を見た時にも、秋を感じます。

tennine7
質問者

お礼

コスモス 可愛らしい花ですね ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8797)
回答No.5

朝晩の暑さが和らいだ時ですね。 蚊の最後の足掻きなんかも…

tennine7
質問者

お礼

虹 詩的ですね 美しい ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.4

62歳男、大阪在住 だと思いますが最近、こちらの周辺には金木犀が無い理由は、 銀杏を掃除する人手が無いと言う事からその元から植えて無い 更に銀杏が害鳥を呼び寄せて仕舞う…更に々大陸系の人達には、 あの臭いが悪臭だと…外国人参政権が認められた市の弊害が出た。

tennine7
質問者

お礼

そうなのですね ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (204/1224)
回答No.3

お邪魔します 木犀の香。 良いですね。 近所の家にもというかあちこちの家にありますので、チョット外に出ると香ってきます。 秋を感じるのはやはり果物関係ですかね。 栗、ナシ、イチジク、ブドウ等々 それとスイカが無くなる。 ナシはかなり前からありますが、やはりそろそろ秋かな?を感じます。 あとは松茸が店頭に並ぶと更に「秋だな」と思いますね。(買いませんけど・・・)

tennine7
質問者

お礼

松茸 美味しいですよね 松茸ご飯 大好きですね ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4711/17439)
回答No.2

そうですね、金木製の香りは秋を感じますね。 他にはエアコンを付ける必要がなくないぐらい涼しくなったり 朝冷え込んできたり夕暮れが早くなってきたりしたら秋も深まってきたなと感じます。 あと、ビールで秋のシリーズが出てきたときやさつまいも関連の商品が出てきた時も感じますね。

tennine7
質問者

お礼

クーラーを点けなくなると 夏の終わりを感じますね ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

そうですね、キンモクセイ、どこからともなく漂ってきます。 私は扇風機を片付けて、その後しばらくは何も出していませんが、やがてストーブを出し始めます。 その時に、秋になったなぁーと思います。 ストーブがないと不安な季節、その入口が今ですね。

tennine7
質問者

お礼

ストーブいいですね ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『秋の香り』 と いえば? ( ^-^)

       お待たせいたしました!  (誰も待っていないか..^^;) “五感” シリーズ第6弾☆    今回は 『嗅覚』 について。 ...秋ですね~♪  数年前に 金木犀の苗木を植えたのですが, それが かなり大きく立派に成長して  今にも ほころびそうな蕾をいっぱい付けています..。 部屋の窓を開けていると 冷んやりした空気と共に その甘い香りが こうしてパソコンに向かっている時も いっぱいに ただよってくるのですよ..  まさに 【秋の香り】 です。 外を歩いていて どこからともなく金木犀の香りがすると  ≪秋が来たんだなー≫  と しみじみ感じてしまいます。 皆さまにとって “秋の香り” といえば 何でしょうか? ちょっとした エピソードなども お聴かせいただければ うれしいです。^^  

  • 金木犀って春と秋咲くって事がありますか?

    この季節、金木犀の香りがとてもいいですよね。 金木犀の花って普通秋に咲きますよね。 ところが今の所に越してきて気が付いたのですが 春の初めの頃もほとんど同じような香りがするんです。 金木犀って春と秋咲くって事がありますか? 会社で聞いたら、みんなそれは他の花の香りだろうと言うのですが、 1人だけ自分の家の金木犀は春と秋に咲くと言った人がありました。 私も春の、あの香りは金木犀に違いないと思うのですが、花を見たわけではないので自信がないのです。 春と秋、ちょうどひんやりしたいい季節に香るのです。 私の思い違いでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 秋には金木犀の香りが哀しみを

    こんにちは 以前秋の初めには金木犀の香りで 哀しくなってしまうという投稿を させていただきました。 この晩秋の時期、みなさんは香りにまつわる思い出がありますか? 食物でもなんでもいいです。感情と香りに関係するエピソードを 教えてください。落ち葉はほとんど臭いがしませんね、私の嗅覚が くるっているからかな? 以前もらった、クリスマスプレゼントのキャンドルから すごく懐かしい臭いがしたので姉と相談していると、 子どもの頃のしもやけに塗る薬 のにおいと同じだ!と二人で叫びました。 クリスマスの準備がそろそろ始まりますね。 クリスマスだとキャンドルの香り?ケーキの香り?

  • 金木犀の香りのする香水知りませんか?

    子供の頃から、秋の澄み切った空気の中に香る金木犀の香りが好きで、同じ香りの香水があればと思っていました。最近ネット上の紹介で、「ランバンのエクラドゥアルページュ」が金木犀の香りに近いと知り、早速取り寄せましたが、全く期待外れなものでした。人によって香りに対する基準はさまざまとは思いますが、どなたか、金木犀の香りのする香水があればぜひ教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 秋の焦げたような匂い

    カテゴリーがこれでよいのか分かりませんが、質問をさせていただきます。 最近、秋になってからよくする焦げたような匂いというか香りのことなんですが、あれは、なんの香りなんでしょうか。 私はこの香りが大好きで、帰り道にこの香りがするといい気持ちになります。この焦げたような香りはなんなんでしょうか。

  • 秋を感じる時

    皆様はどんな時に季節の変わり目を感じますか? 秋を感じる時はどんな時ですか? 私は先日、青く高い空を見た時や その日の夕日が真っ赤に染まっていった時に ああもう秋だな~と感じ、季節の移ろいを実感しました。 皆様はどうでしょうか?

  • 大阪城公園の木

    私は金木犀の香りがとても大好きです。 この秋に大阪城公園へ行こうと思っているのですが、 金木犀の木があるかご存じの方はいらっしゃいませんか? 大阪城公園はとても広いので、せっかく行くのなら どの辺りにあるのかを教えていただければと思っています。 ご存知の方、どうぞ教えてください。

  • 大きい秋 大きい秋 大きい秋 見つけた♪

    誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが見つけた。小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた・・・♪という歌は知っていると思います。 ご存知、童謡「ちいさい秋みつけた」ですね。 さてそこで、皆さんが、小さい秋ではなく大きい秋を見つけたと感じるのは、どんな時ですか?

  • 英語で『金木犀』ってどう言いますか?

    すみません 教えて下さい。 『金木犀』を英語ではどのように言いますか? 辞書などをしらべたんですが、 "a fragrant olive"になっています。 "fragrant"って、『言い匂いのする、言い香りの』とかいった形容詞ですよね? 本当にこれで良いんでしょうか? 海外のお友達に日本の秋を伝えたくて この金木犀の説明をしたいのです。 すみませんがどなたか教えて下さい。m(__)m

  • 秋の16時~17時くらいの雰囲気

    秋になると16時や17時でもかなり暗くなりますが、あの秋独特のこの時間の薄暗さが好きです。 ロマンティックな気分になりますし。 皆様もそうおもいますか? ====================== 1、好きだしロマンティックな気分になる。 2、好きだがロマンティックな気分にならない。 3、嫌い。 4、その他。