• ベストアンサー

赤ちゃんの 就寝時間

4ヶ月になる子供がいます。 夜の就寝時間についてなのですが、主人は朝8時前に出勤し 帰りは 10時前後が多いです。 そこから、食事、お風呂、授乳、旦那と子供が遊ぶ、などしていると いつも1~2時になっています。 早寝早起きが いいのはわかっていますが、旦那と子供との時間も 大事かなと思うのと、旦那が起きたとかいいつつ、起こしてしまうので 起こされるよりは可愛そうでないかなと、全部参考書通りにはいかない から、うちは今はこれでいい、なんて思っていたのですが 最近”発育によくない”というのを聞き これでいいのかなぁと 思っています。 幼稚園に行く頃には もちろん朝型になりますよね。 幼稚園に行く半年ほど前から 朝型に、と思っていましたが 親のエゴかなと思いだしました。 離乳食も始まる前に やはり朝型に近ずける方がいいでしょうか。 今は1~2時に寝て、朝7時半ごろか9時頃に添い乳をしたりしなかったり ですが、12時頃まで寝る事が多いです。 以前、誰かに パターンができているなら それをずらすだけだから と聞いた事があり 軽く考えていたんですが、やっぱり 子供のためには 朝型にする方がいいでしょうか。 皆さんどう思われますか? また 旦那さんの帰宅が遅い方 先に寝かしつけていますか?

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

5ヵ月半の息子がいます。 うちは夫が毎日深夜0時過ぎに帰宅です。 息子はと言うと、毎日20時までにはぐっすり寝付き、朝6時にぱっちり 目覚めます。つまり先に眠ってしまいます。 qwe-rtyさんのご主人、お子さんがかわいくて仕方ないんでしょうね。 毎日抱っこして笑顔が見たい、そんな気落ちが伝わってくるようです。 でも・・・やっぱり赤ちゃんは「早寝・早起き」が基本のような 気がします。 人間の人生で、奇跡的というほど心身ともに成長している時期なのです。 聞いたことはあるかと思いますが、成長ホルモンというものは夜の 10時前後に一番出るそうです。 今は大切なお子さんの、大事な時期だと思うんです・・・ それに、 【パターンができているなら それをずらすだけだから】 これはとても難しいと思います。 お子さんにとっては遅寝・遅起きが「生まれた時からの当たり前」 なのに、大人だって「じゃあ今日から昼夜逆転させてください」といっても難しいのではないでしょうか。 私個人の感想を言わせていただければ、少しずつでも、朝型に 直してゆくことをお勧めします。 ご主人の協力も必要です。 ネットをつかって、ありとあらゆる「赤ちゃんの睡眠」に関する 情報を集めて、それを提示して説得することをお勧めします。 ご主人は起きているお子さんに会えなくてとても寂しいでしょうが、 昼間、ニコニコと楽しそうに遊んでいる姿をビデオカメラや携帯で 動画に録って見せてあげてはいかがでしょうか。 最後に、参考になりそうなサイトのURLを張っておきますので、 是非ぜひ、目を通していただけないでしょうか。 http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-suimin-7.html

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-suimin-7.html
qwe-rty
質問者

お礼

サイト教えていただきありがとうございます。 そうですね。私ひとりで考えても 仕方ないことですね。 主人の理解と協力がないとはじまりません。 お礼が遅くなりすいません。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#45950
noname#45950
回答No.7

こんにちは。 修正月齢3ヶ月の子供がいます。 うちも質問者さんのダンナさんと同じくらいの帰宅時間です。 でも、真っ先にまず子供のお風呂、投薬(早産児なので・・・)、授乳で最後に食事をしてます。 私もこれではまずいかなぁと思い、授乳サイクル1回分お風呂を早めようとしたのですが、ちょっと前まで夏バテ、そして現在は夏風邪で自分のお風呂にも入れず(泣)、この状態が続いています。 ただ、妥協案?!として18時くらいから部屋を暗くして寝かせてしまいます(今、寝てます)。で、お風呂でいったん起こしてまた寝かせてます。朝は5時前に起きて授乳、その後また寝て8時くらいには起きてくれます。 今月中にはなんとか夕方お風呂→19時就寝にしたいと思ってます。 ダンナには「MYノー残業デイ」を作ってみては?と言ってます(笑)。

qwe-rty
質問者

お礼

もうすぐ4ヶ月なのですが、最近睡眠のパターンは だいぶ決まってきました。 最近 夕方に3時間前後まとまって寝てるので それを 短めに切り上げて 早く寝かせないとな~と思います。 夜中1~2時だったのを12時前後にこの2日でなりました。 いっきには無理ですが 少しずつ頑張ります。 回答ありがとうございます。

noname#38364
noname#38364
回答No.6

帰りの遅いだんなです 子供は先に寝かしてます。で、朝は起こしてもらいます。 今は2歳なので寝るのは20~21時、おきるのは6~7時です。 1歳くらいまではもう1時間くらい早寝でした。 いまは夜は少し遅くなってきました。 うちは昼寝をしないことが多くて早寝をすることもままあります。 私は夜は寝顔を眺めてます。朝ごはんを一緒にしてます。 あとは休日ですね。 親が朝方で朝飯を一緒にたべないと、子供の生活リズムはできませんよ。

qwe-rty
質問者

お礼

理解ある旦那さんで 羨ましいです。 まずは 旦那に理解してもらわないと始まりませんね。 アドバイスありがとうございました。 お礼遅くなりすいません。

  • whitejam
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

ご主人と子どもの時間を大切にしたい気持ちわかります。しかし、日付を超えて寝る0歳児はよくないと思いますよ。 子どもは寝ている時間に成長ホルモンが出ていて【22時に完全に熟睡していること】が大事らしいです。きっとその時間に成長ホルモン沢山出ているのではないでしょうか。 ちなみにうちの主人も仕事が遅いのですが、以前は主人が帰ってから子どもとお風呂→子どもの寝かしつけ→夕飯の支度の最終段階→二人で食事→私のお風呂でした。しかし上記の理由で生活スタイルが変わりました。18時頃にお風呂に入れて19時~20時に寝かしつけます。するとどんなにご機嫌斜めなときでも22時には寝ているという形です。主人には「子どもとは朝から遊んでね」と言いっています。 以前は子育てと家事をいっぺんにやるので大変でした。今は子どものお風呂は一人で入れなければいけませんが、自由時間がドンと増えました。子どもの成長が一番!そして奥さんも息抜きすると育児がもっといいものになるのではないでしょうか。  

qwe-rty
質問者

お礼

2日前から お風呂に1人でいれています。 時間がかわった事で バタバタ慌しくなりましたが、 子供のためだと思うと ぜんぜん平気だから 母親って すごいですね。 お礼が遅くなりすいません。ありがとうございました。

  • eim52819
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.3

初めまして!1歳すぎの息子がおります☆ 旦那さんもお仕事から帰ってきて、お子さんの顔を見ると疲れも吹っ飛ぶのでしょうね^^ ですが、やはり朝方の生活にする。に賛成です! といいますのも、私は早くから朝方のリズムにしたんです。 最初は20時~21時布団で就寝。朝は7時すぎには起こしました。 のちに離乳食を始めるとき、↑のようなリズムができていたので本当に進めやすかったです。 2回食、3回食にもすんなりもっていけました! うちの息子を1歳前に保育所に預けて働いてるのですが、このときも生活が狂うこともなかったです。 このようなことから、早寝早起きのリズムを作って本当に良かったな~と思っています。 それとうちの旦那も帰宅が遅いことが多いですが、息子はペースを崩さず寝せてます。 (保育所に行ってる事もあって息子もクタクタのようです^^;) そのかわり朝のちょっとした時間、休みの日にたくさんスキンシップとってますよ! 今では、かなりのパパっこです♪ 私の働いてる会社でも、旦那さんの帰宅が遅い方が多いのですが、みんな朝、休みの日にスキンシップをとるようです。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/nenne/4/index.html ↑こちらも参考にしてみて下さいね! まずは旦那さんとも相談して、決めてはどうでしょうか^^

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/nenne/4/index.html
qwe-rty
質問者

お礼

今は 帰宅の遅いお父さんが多いですもんね。 時間の長さではないですよね。 わかってはいますが、ついつい毎日構いたいようで。。。 男の人は まだまだ自己優先・・うちだけかな。。 ありがとうござました。お礼がおそくなりすいません。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

まず子供の生活リズムは半年くらいでは替えられませんよ。 確かに父親とのコミュニケーションって大切ですがお子さんが産まれた以上お子さんを優先に考えられて下さい。 起こしてまで父親と接触させることはコミュニケーションにはなりません。赤ちゃんにしてみればものすごく負担の掛かる物であります。

qwe-rty
質問者

お礼

父性と母性は 少し違いますね。 少しの時間しか ふれあえないから仕方ないのかも しれませんが。。 ありがとうございました。 お礼が遅くなりすいません。

noname#240787
noname#240787
回答No.1

ぜひ朝方にするべきだと思います。 深い睡眠中には成長ホルモンが大量に分泌されます。 しかも、午後10時から午前2時の間に大量に分泌されるそうです。 この時間にしっかり寝ていないと、子どもの場合、身体や脳の発達に影響してくるそうです。 父親との時間は、仕事が休みのときにとってもらうことにして 睡眠を優先させるべきだと思います。 朝に早く起こしてあげれば、割と簡単に夜型の生活から脱却できると思います。 我が家では1歳と2歳の子がいますが、夫の帰宅時間に関わりなく 2人とも午後8時に寝て、朝7時までに起きています。 日曜も早起きなのがつらいですが、早寝早起きしてくれると 家事が早く片付いたり、子どもが寝てから自分の時間がゆっくり取れたりするので 私も気持ちよく過ごせます。 4ヶ月だと、いろいろなことに興味を持ってきているのでしょうね。 かわいいですね。 寝る子は育つというのは、本当みたいですので しっかり寝させてあげるようにしてくださいね。

qwe-rty
質問者

お礼

主人に理解してもらい 早めに寝かすようにした方がいいですね。 2日前から ひとりでお風呂に入れています。 まだ慣れないので ドキドキですが、慣れですもんね。 お礼が遅くなりすいません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起床時間と就寝時間

    これから早寝早起きを心掛けたいと思っているんですが、 起きた直後に40分の運動をしたいので5時に起きたいと思っています。 生活改善の為でもありますが、 学校とバイトがある為朝意外に運動時間がありません。。 5時というのは早すぎますか? また、5時に起きた場合就寝時間は何時がベストでしょうか?

  • 就寝時間とおねしょ

    息子5歳、お恥ずかしいのですが、夜のオムツがとれていません。 体の成長も関係しますし、焦らず自然にまかせて、何もしていないのが現状なのですが、気になることがあります。 我が家は、夕飯から就寝までの流れが、早いです。5時には食べ、 6時前後入浴、だいだい30分で、あがるとそのまま寝室、本を読んで寝付くのが7時。この時間に寝ると、たいてい、夜11時くらいから朝方にかけて、2度くらい尿をしているようです。ですが、年に何度か、遊びや用事で寝る時間がずれ込み、8時か9時就寝になることもあり、そういう時は、不思議とおねしょをしていないことが多いのです。周りのお友達などは、普段から9時前後に寝ているお宅が多いようで、もうパンツで朝までぐっすり。という子がほとんどなので、うちの息子も、そのくらいをめどに寝せてたら、とっくにオムツをはずせているのかも。と思ってしまいます。しかし、早寝早起きのスタンスができていて、素直に早寝する子供に、まだ起きていなさい。というのも変な話なので、本人のリズムを崩さずに、毎日早く寝かせております。 早く寝ることで、おしっこをたれてしまう。 遅く寝ると、朝までたれない。 これって、つながりあると思いますか? もう少し遅くまで、起こしておくべきですか? ちなみに朝は6時前に目覚めます。

  • 赤ちゃんの就寝時間について

    現在3ヶ月になる娘がいます。 就寝時間についておしえていただきたいのですが、 娘の一日は、 朝は7時頃に置き、夕方頃まで寝たり起きたりを繰り返しています。 お風呂は17時頃に入れているのですが、 上がってからは寝ないことが多く、20時頃から機嫌が悪くなり泣き出すことが多いです。 夫の帰りは21時頃で、娘と少し遊びます。 その後21~22時頃に寝室へ連れて行きますが、 ぐずってなかなか寝ず、眠りにつくのは23時~0時頃です。 そこで質問ですが、就寝時間が遅いでしょうか。 娘の眠くなる時間が23時頃だと開き直り、その少し前に寝室に連れて行くよりも、 やはりもう少し早い時間から寝室に連れて行き22時頃には眠りにつかせるというスタイルにした方がいいでしょうか? どうしても夫が帰ってきてから私がお風呂に入り、私の寝る準備が整ってから寝かし付けたい(焦らずゆっくり寝かし付けられる)ので22時頃に寝室に行くことが多いのですが、娘にはよくないでしょうか?

  • 赤ちゃんの睡眠時間について

    六か月になる娘の睡眠時間がかのままでいいのか教えてください 朝はだいたい7時から8時半に起きてゴロゴロして母乳飲んで30分から1時間寝ます10時半から11時頃に離乳食 この後も30分ぐらい寝る日もあります 3時頃母乳遊んでまた30分から1時間寝ます 六時半にお風呂はいって湯ざましに母乳 またそのあと寝る日もあります 10時30頃布団にはいって寝ます 夜中は添い乳で2回ほどあげます こんなにお昼寝していいんですか? 時間もバラバラだし・・・

  • ずれ込む離乳食の時間(長文です)

    いつも親身になってのアドバイス、本当にありがとうございます。 少しずつながらも離乳食は進んでおりますが、時間帯が一向に定まらずどうしようかと毎日困っております。 まだ夜中2時半か3時頃に夜中の授乳があるので、朝のミルクが7時頃になります。 最近は朝のミルクを少し(100cc)しか飲まないので「お腹が減って10時頃には離乳食食べるかな~」と 思いきや、昼寝タイムに入ってしまうので、11時半頃になってしまいます。 その後はずるずると昼の3時か4時頃ミルクを飲み、7時半頃の食事になってしまいます。 お風呂も早く入れると寝てしまったり、ぐずったりで結局食事の後になりひどい時は9時前になっていました。 9時半から10時頃には寝てしまうので、バタバタしているうちに一日が終わります。 今日は朝8時にミルクを少しだけ飲んで、この時間(12時半)昼寝しています。 早寝早起きなのでそこは良いのですが、こういった場合どうやって時間を調整していけばいいのでしょうか? そろそろ3回食に・・・と考えているのですが、こうずれ込むと一日ご飯の時間に追っかけられているようで お腹も空かないんじゃないなぁ?と思ったりしてしてしまいます。 起こしてまでして食べさせたりした方がいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 7ヶ月の赤ちゃん

    生活リズムについてなんですが、 今まで特に気にしないで自分たちが寝るときに一緒に寝て起きるのも自然にまかせてって感じで大体11時に寝て10時前に起きるって感じでした。 でももう7ヶ月になったし生活リズムを作らないと離乳食も二回にできないので一昨日から9時に寝かせて7時に起こすと決めてやっています。 が、9時に子どもだけ寝かせても今まで添い寝で新生児の頃から寝かせてた為1時間おきに起きます。自分たちが布団に入るのが11時頃でその頃起きるのでまた一緒に寝かしつけるって感じです。 そっから3時までは大体寝てくれてそのあと5時6時と起きます。 それで7時に起こすので正直かなり眠いし本人も眠いのか7時に起こしても9時くらいにはもう眠いと泣きます(>_<) なのでその時一緒に寝て結局11時くらいまで寝てしまいます(-_-;) 離乳食一回目を7時に起きた時すぐにあげます。 なので離乳食二回目を12時くらいにあげるんですが9時から11時まで寝てるっていうのもあってあんまりお腹が空いてないのか食べません。 なんかいきなり生活リズムを見本通りにしてもうちの子に合っているのかどうかよくわかりません(>_<) でも早寝早起きはさせた方がいいですよね。 なかなかうまくいかずに困ってます。 夜泣きも1ヶ月前くらいから始まって毎日眠いです(ToT) 眠いのに夜は1時くらいまで眠れません。 このまま生活リズムをきちんとできるのか不安です。(;_;)

  • 5ヶ月乳児の就寝時間は?

    5ヶ月の男の子の母です。 就寝時間についてお尋ねします。 毎日子供とベッドにつくのが10時~11時30分です。 8時~9時頃ねんねしてるときは、お昼ねマットのうえ。 それから1時間ぐらい一緒に遊んで、疲れた頃にベッドに 連れて行き添い寝します。夜中添い乳を3・4回し、朝まで 泣く事無くねんねしています。 今後の為に8時ごろからベッドでねんねする習慣をつけた方が いいのでしょうか?

  • ラブラドールのうんちの時間

    ラブラドールリトリーバーを飼い始めました。朝4時前などのまだ寝入っていたい時間にうんちをして臭いで起こされます。早寝早起きができて健康にはいいのでしょうが,もう少し遅い時間にするとか,食後だけにするとか,というふうにはならないのでしょうか。お教えください。

    • ベストアンサー
  • 規則正しい生活をするには?

    現在4か月半になる赤ちゃん(女の子)がいます。 3か月になった頃から、娘の睡眠時間を考えて、少しずつ生活を早寝早起き型にしてきています。 朝は7時半には起きる、夜は娘は9時に寝かしつけるようにして、私達も遅くても12時前には寝るようにしてます。 早寝早起きを始めた頃からだいぶ昼夜の区別がついてたので、割とすんなりと、夜はぐっすり眠り、朝ごきげんで目覚めるペースができました。 けれどどうしても親の都合になってしまい、夜更かししてしまう日もあります。 なるべくリズムを崩さないようにしたいので、お風呂の時間はあまりずらさないことと 夜テレビをつけっぱなしにしない(見ないときは消し、見るときは音を極小にする)など、工夫をしています。 今月、5か月になるので、離乳食を始める予定でいるのですが、 離乳食を始めてからは、特に規則正しい生活を心がけたほうが良いと聞きます。 まだ、始める前なのでなかなか離乳食を始めてからの生活が想像つかないのですが、 やっぱり離乳食を与える時間を、親の私達の食事時間と一緒にしたり、私達の食事時間も規則正しくするべきですよね?? というのも、私達は朝が苦手で、早寝早起きも娘の為にかなりがんばってやってる状態で・・・ ちょっと油断するとすぐ夜更かし生活をしてしまってます。 いつもより夜更かし → いつもより朝寝坊 → いつもより遅い朝ごはん(昼に近いような)  → お昼が必ず3時近く → お風呂に早く入っても、お腹がすかないので晩御飯が遅めになる  → また寝る時間が遅めになる という、マイナススパイラル?になってしまってます・・・。 主人も私も、どちらかというと家でゴロゴロしてるより出かけてることが好きなので、 出かけるとどうしても普段のリズムが崩れてしまいます。 そしてさらに心配なのが、娘のお昼寝の時間が、いまは毎日バラバラなことです。 今のところ、お昼寝時間がバラバラでも、夜寝る時間と朝目覚める時間はほぼ決まっているのですが、 これから大きくなるのに昼寝や親の食事の時間が不規則なままなのはやっぱり良くないですよね? どのようにして改善していったら良いか、良いアドバイスをお聞きしたいです!

  • 1才児 生活リズムの治し方

    1才7ヶ月の男の子がいます。前は昼食後すぐにお昼寝をして、1時間くらいで起きていたので、夜も早く寝ていたのですが、ここ3週間くらい、お昼寝が2時頃から5時頃まで、3時間くらい眠るようになり、夜寝る時間が10時~11時ころになってしまいました。朝起きるのは8時半くらいです。 朝早く起こしたり、お昼寝を途中で起こしたりすると、ぼーっとしていて、機嫌も悪いため、つい自然に起きるのを待ってしまいます。自然に起きた方がにっこり笑って起きてくるし、起きている時間は楽しそうに思いっきり走り回っています。 本人は今のリズムが楽しそうではあるのですが、夜9時ころから成長ホルモンが出るというので、なんだかもったいないなーと思ってしまっています。 やはり早寝早起きにした方がいいのでしょうか?どうしたら、うまく早寝早起きにできるのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。