中古車購入後1週間での故障

このQ&Aのポイント
  • 中古車購入後1週間でエンジン故障が発生、修理費75000円
  • 購入した中古車は15年落ちで走行距離も10万キロ以上
  • 購入後の走行距離は100キロ以下、車自体は気に入っているが故障予兆の有無に疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車購入後1週間での故障

先週中古車を購入しましたが、 購入6日目にして信号待ちをしていたところ エンジンが止まりました。 幸いすぐ目の前にカー用品店があったため バッテリーを交換し無事に帰宅。 翌朝またエンジンがかからなくなり ロードサービスを呼び修理工場まで搬送してもらったのですが、 ダイナモの交換が必要とのことで 修理費は75000円。 前日のバッテリー代は17000円で、 すでに9万円ほどの出費です。 購入した車は15年落ちで、 走行距離も10万キロを越えています。 (タイミングベルト・ウォーターポンプは交換済み) 現状渡しを納得し購入したのでクレーム等を つける気はないのですが、 ダイナモが壊れる予兆などはあるものなのでしょうか? 車自体は気に入っているので今回の購入に後悔はありませんが、 近々壊れるのがわかっていて販売されたのかどうか ちょっと疑問に思いました。 購入6日目の故障といっても実際に乗ったのは2日ほどで、 購入後の走行距離も100キロいかないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.6

どうも、ガソリン自動車二級整備士です。 ダイナモ(オルタネータ)の故障ということですが、結構走行距離、時間が経過したものでは必ず発生します。 なぜなら、オルタネータのコイル、ブラシの接触面の磨耗、コイル絶縁不良は経年変化や磨耗で、どうしても避けられない一つの消耗品と考えるべきかもしれません。既に10万kmオーバーということは動いていること自体が奇跡かもしれません。 オルタネータの故障はなかなか気づきにくいです。 なぜならば、オルタネータが故障して発電されなくても、バッテリーのおかげで電気を供給してくれるので、バッテリーが尽きるまで走ることができるからです。 電圧計がつけてあり常時観測していれば、走行回転時にはオルタネータが発電する約14Vを確認できます。もし死んでいればバッテリー電圧の約12V以下を示すようになります。 といっても、電圧計を標準で装備している車種は少なく、後付しか方法がないので、微妙な感覚ですがわずかに予見できるようです。 同じ経験上、夜間ライトをつけたときなど、多少息をつくようなつき方をしたり、ウィンカーの点滅が遅くなったり、電気式タコメータが止まったりなどしたら要注意というところでしょうか。 この所見からすると購入してから壊れたというより、既にオルタネータが故障していて、バッテリーの電気だけで今まで走らせていたと考えられます。 年代の古い車を購入する場合には、 ●オルタネータの動作、交換履歴 ●デスビ(装着車のみ)のキャップ、接点の不良等 ●スタータの動作、交換履歴 ●燃料ポンプの動作、交換履歴 ●1次、2次コイルの動作、交換履歴 ●電磁燃料噴射装置周りのセンサ動作確認(エアフロ、温度センサ、O2センサなど) ●エアコンコンプレッサの動作、交換履歴 など、これらの電装系のチェックをしてから購入したほうがトラブルが少なくていいかもしれません。

その他の回答 (6)

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.7

>ロードサービスを呼び修理工場まで搬送してもらったのですが 買われた所で整備されているのですか?それとその車には中古車保障はつけていられるのですか?つけていないとしても今回のケースは買ったところに言った方が良いでしょうね、全額までとはいかないまでも修理を負担してもらうべきです。 >ダイナモが壊れる予兆などはあるものなのでしょうか? 車種や距離によってはありますニッサンなどの日立製のオルタやスターターは6-7万キロで駄目になりますしトヨタの電装製のオルタなどは20万キロ位大丈夫な物もあります、ANo.6方が言われているように点検や疑わしい物は修理するのがベストだと思いますがそうすると相当の金額が掛かりますので中古車の価格が上がります、今回貴方は現状でOKという事で購入されたようですがあまりにも故障が早すぎます相談してみてくだい、後で言っても本当に後の祭りですから。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.5

初めまして。 まず、ダイナモ(最近はオルタネーターと言います)ですが。 この場合、メーターにバッテリーのマークが点灯してませんでしたか? ま、オルタの故障では点灯しない場合も有りますが。 (ブラシが減る場合と、整流器が壊れる場合が有り、どちらの場合が点灯するか 忘れました) 今更遅いんですが、交換は新品の様ですがリビルト(再生品)だと半額、中古だと もっと安かかったんですが、修理工場も一言どれにするか聞いても良かったのでは と思いますね。 又、壊れる予兆ですが、上で言ったランプが点かなければ分からないと思います。 それと、走行距離で有る程度は判断可能ですが、15年落ちだと予防の為に持ち主さんが メンテする必要が有るでしょうね。 それにしても、バッテリーが高いですね、車種は何ですか?

回答No.4

過酷なことを書きますが、中古車ビジネスなんてそんなものです。 中古屋は、仕入れた車をよく調べもせずに、適当な値段をつけて売り飛ばします。 「15年落ちで、走行距離も10万キロ」だとすると、おそらく「現状渡し」で、保証はないと思います。 中古車に慣れた人は、少々割高なのを承知で、メーカーのディーラーの中古車センターで買い、3か月間、猛烈に走りこんで、トラブルを全部あぶりだしてしまいます。 もちろん街の中古屋でも、保証はつけますが、実際にはトラブルがあっても、なんとかかんとか言って逃げてしまうことが殆どです。 ディーラーの中古車センターでも、無責任に売り飛ばすことは同じですが、少なくとも保障については約束を守ります。 私は、過去に2回中古車を買いましたが、いずれも問題を抱えていました。 もっとはっきり言うと、私の周囲で中古車を買った人で、なにもトラブルがなかった、という人は数十年で、ひとりもいません。 それは車を手放す側の感覚でいうとよくわかります。 まれには、3年で次々に車を乗り換える人もいますが、ほとんどの人は、「最近、どうも調子が悪いな、そろそろかなぁ」という感じで、次の車を買うのです。 いずれにせよ、相当安い買い物だったと思いますので、わずかな勉強料を払ったと思って、次は失敗しないようにしましょう。 大変厳しいことを書きましたが、車に限らず、たいてい誰でも一度はそうした失敗をしているものです。 私にも、若い頃、そんな失敗の覚えはあります。 世の中は、そんなに甘くありません。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

何らかの予兆が有るかと聞かれたら、有るかも知れない、しかし、私は気がつきませんでした。 以前クラウンに乗っていたときに家族で出かけて30分程度走ったときにいきなり警告ランプが付きました、やばいと思いエアコンを切って窓開けて極力電力を使わないようにして家に帰りました。 特に前兆のような現象は気が付きませんでした、なお、当時は整備業に関わっていたので翌日工場に行って自分で分解その後は電装屋に任せましたが・・・ 現在は愛車が10万キロオーバーの18年物なのでそろそろオルタネーター、セルモーターともにトラブルの時期が近いと覚悟しています。 なお、オルタネーターのトラブルでベアリングなどは事前に注意していればわかるときも有りますよ(これは現実にお客の車で有り、駄目になる前に修理をしました、でも一度だけですが)

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

ダイナモ(オルタネーター)の異常になる頃にはまず前兆として エンジンのかかりが悪くなりました。普通はバッテリーがダメなのかとも思われます。しかしバッテリーを交換しても同じ症状がわかり、オルタネーターの故障とわかりました。私は幸い車はディーゼル車だったので全く機能を失うまでには2週間ほどかかりましたが、ガソリン車はもっと早くダメになるような気がします。はずれをつかまされたような気はします。ただオルタネーターなどは中古品もありますので、3割ほどは安く手に入れますよ。

回答No.1

 エンストする前に、充電異常の警告灯が点いていませんでしたか?  次は燃料ポンプ辺りが怪しいでしょう。

関連するQ&A

  • 中古で買った車が故障。手放そうと思っているのですが・・・。

    はじめて質問させていただきます。 5年ほど前に購入した中古車が、出先でエンジンがかからなくなったため、メーカーのサービスセンターに連絡し、修理に出しました。 ダイナモが故障しているのと、それに伴って、バッテリーも交換しなければいけないとのことで、修理費用が材工で55,000円程度かかるとのことでした。 この車は、買って2年目くらいから、半年に一度くらいで調子が悪くなり、その度に修理して乗ってきましたが、修理代や維持費のことを考え、思いきって手放そうかと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、メーカーでは、「買い換え」のとき以外は車を引き取ってもらえないものでしょうか?古い車なので、買いとってほしいとは思いませんが、廃車という形でもいいので引き取ってもらえたら、と考えています(下取り専門の所に持って行くことも考えましたが、今現在車が全く動かない状態なので、持って行くとしたら車を修理してから持っていくことになるので、できればメーカーの方で引き取ってもらいたいのです)。 車のことについて詳しい人が近くにいないため、どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 中古で買った車のエンジンが故障

    半年前に国産コンパクトカーの中古車を購入しました。 5年半落ちで、走行距離が3万キロ程度でした。 走行距離が少なめだったのが決め手で買いました。 2週間ほど前からエンジンに異音が出始め、買った販売店で点検してもらおうと考えていたのですが、先日いつも利用しているガソリンスタンドに給油と洗車をお願いした時に、そこの整備士のおじさんから、「なんか嫌な音がエンジンからしてるよ。ちょっとみてあげるよ」と言われ、お願いしたところ、「これ、ほぼ確実にエンジン壊れてるよ。音からして修理できない故障だと思う。これはエンジン交換しないとダメだと思う。早めに販売店で確認してもらった方が良いよ。おそらく近いうちに突然動かなくなっちゃうよ。」と言われました。 仕事の都合で、販売店に行けそうな時間ができるのが再来週以降なのですが、できるだけ早めに行こうと考えています。 こんな状態なのですが、もし販売店でも「エンジンの修理不可能レベルなので交換となります」という判断になった場合、交換されるエンジンは「走行距離不明の中古エンジン」になっても仕方ないのでしょうか? それとも新品のエンジンをお願いすることは妥当なのでしょうか? まだ販売店に行ってないので、どういう対応になるか不明ですが、ガソリンスタンドの整備士のおじさんはかなり熟練の整備士なので、かなり高確率で交換という事になる気がします。 ですので、もし交換と言われたときに、こちらはどのような条件であれば納得するべきかの基準をアドバイス頂きたくて質問させて頂きました。 車自体の値段は、中古価格で100万円程度の安物です。 走行距離が3万キロ程度と少なかったので、この車にしたのに、半年もしないうちに廃車から部品取りした走行距離不明の中古エンジンに載せ替えられてしまうのもなんか腑に落ちません・・。 と言って、100万円程度で買った中古車のエンジンを、大きな費用をかけて新品のエンジンにしてくれるようにも思えず。 車自体の保証は購入時から1年あり、現在半年程度なのでまだ保証期間中です。 もしエンジン交換という判断になって「中古エンジンに載せ替えます」と言われたら、それで納得するべきなのでしょうか? お知恵を貸して頂けると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 中古で買った軽自動車が故障しました

    先日、中古で買った軽自動車が故障しました。70万円くらいで走行距離はちょうど10万キロ。年式は5年くらい前で大手の中古車販売会社から買いました。保障期間は6ヶ月ついており、納車時に整備はきっちり実施しているとのことでした。 納車して10日目です。 最初はエンジンの警告灯がつきました。それで買った店にもっていこうとしたところ、次第に状況が悪くなってきました。エンジンをかなりふかさないと動かなくなってきて(タコメーターで6000~8000回転)、信号で止まるたびにエンジンが止まりました。そのたびにエンジンをかけて、ゆっくり運転していきましたが、そのうちさらに動きが鈍くなり、中古車販売店についた途端にまったく動かなくなりました。 まさに命からがら到着した感じです。 担当者と電話で話したところ、修理するとは言ってましたが、果たして修理して直るものなのでしょうか?軽自動車で10万キロというと、かなり走行距離は多いとは思いますが、もう寿命なのでしょうか? 今後の方向としては、 1 修理してもらい、そのまま乗り続ける(修理は無償です) 2 1ヶ月以内は返品制度があるのでそれを利用し返品する(通常は手数料分20万円くらい引かれるようだが、今回の故障はこちらの都合ではないので金額については交渉する) 3 他の車に交換してもらう この辺になると思います。もちろん店側は1の修理で終わらせたいと思いますが、私も含め家族も買ったばかりの車でこんな調子なら、もう恐くて乗れないというのが正直なところです。 車は修理で済むものか?走行距離を考えたらもう無理なのか?また、これに絡んで、今後は記載した1~3のどの方向で進めるのがいいのかアドバイスください。

  • 中古車購入について

    今回初めて車を買うつもりです。中古車でトヨタの平成13年式のクルーガーです。走行距離は37000キロ、4WDで金額は100万円くらいです。距離もあまり走っておらず、実際に見に行ってきましたが大きなキズなども全然ありませんでした。良いと思いましたし、購入する寸前まで話は進んでいるのですが、できてから10年以上経っている車っていうのはやはり距離を走っていなくてもエンジントラブルなど何かしらの問題が発生してくるのでしょうか?知り合いの整備士さんはオイル交換などを定期的にしていれば大丈夫と話していましたが。長く乗るつもりなので何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 中古車購入について

    はじめまして…。 突然ですが、同じ20万で中古車購入するなら皆様なら(1)(2)どちらの車を購入されますか?意見をお聞かせください。。出来れば理由も添えていただければ嬉しいです。 (1)車種=日産ティーノ。新車で購入し今年で11年目。色はシルバー。 走行距離約10万キロ。今年3月に車検済み。 タイヤ4本・ベルト・バッテリー・交換済み。 ティーノのクラスは解りませんが、前席ベンチシートになってます。 (2)スバル=インプレッサ 色は白。 今年2月車検済み。 新車で購入9年目。 走行距離約9万5千キロ。 バッテリー・タイヤ前2本交換済み。 インプレッサのクラスは解りませんが後ろにisと書いてありました。 長くなりましたが、この2つなら皆様ならどちらを購入されますか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 中古車の購入についてです

    中古車の購入についてです 購入を迷っている車が有ります 1台目 車種、マークII 年式、2003年 走行距離、10000km 車検、2年有り コアサポートを交換済み 修理はディーラーでしてないそうです 2台目 車種、年式、走行距離が同じで車検なし、修復暦なし 上記2台で本体価格の差が10万円ちょっと有ります 皆様なら、どちらの車を選びますか? またコアサポートを交換した車は、どのような不具合が有るのでしようか? 現存使用中の車が故障のため購入を急いでいます ご教授宜しくお願いします

  • 故障???

     私はCBR250Rを中古で購入して乗っています。(購入時の走行距離18000キロ)しかし、購入当初からたまにエンジンがかからなくなるというトラブルにみまわます。このトラブルは(1)ガソリンが不足しているわけでない (2)気温が低いためにかからないわけではない (3)バッテリーが少ないわけではない・・・です。  もう少し詳しく説明すると、しばらく走行してからエンジンを停止されて、エンジンが中途パンパに冷えてくる(さめてくる)とエンジンがかからなくなるような気がします。具体的にいうと、問題無く走行していて途中コンビニに5分停車し、買い物をして再びエンジンをかけようとするとかからない・・・などです。  購入時に店員は「まだまだノントラブルで走る、大事にのれば後5年は走るよ」といっていました。そして、「整備もしっかり手を入れておく」ともいっていました。  そういったわけで一度そのお店に事情を話し修理に出し、そこで部品交換などの処理をしました。しかし、症状はいっこうに改善されません。その修理費用として5万以上を支払いました。(ちなみに購入してから1000キロ走ってません)  他にこういった症状が起きた人はいませんか?また、具体的な問題点・解決策がわかる方がいましたら教えてください。よろしくおねがいします。  

  • 中古車を購入したのですが

    去年の12月に中古でY34のグロリアを購入しました。 走行は3万キロほどで保障付きで約200万です。 しかし購入後2、3日したらバッテリーの警告灯がチカチカっと 光りました。不安になり購入店で調べてもらったのですが結果は わからないとの回答。(たまに点灯する程度なので点灯してる状態でないと原因はわからないとのこと) しかもダイナモやバッテリーなどの消耗品は保障外と言われました。 たしかに保証書にも書いてあります。 しかし、購入して2、3日で点灯したりしていたんです。 最近になりどんどん悪化しているようで、ディーラーで調べてもらったらやはりダイナモだろうと言われました。 自分としては購入した時点で壊れ始めていたものを購入させられ納得できません。 しかし保障的には適用外です。 やはりすべて自分で負担するしかないのでしょうか? なんとかせめて半分でも販売店に負担してもらえないでしょうか? なにか方法やアドバイスがあったら回答をお願いします。

  • 中古車購入して1週間で故障、販売店に修理代の請求はできるのですか?

    中古車購入して1週間で故障、販売店に修理代の請求はできるのですか? 中古車を購入して1週間で車が動かなくなりました。 原因はバッテリーを充電させる為のベルトが作動してなかった為、 バッテリーに残っていた力で1週間動いていたとの事。 修理してくださった整備士の方の話では、動いてなかったベルトは見るからにボロボロで 取替え時というのは一目瞭然との事でした。 購入して1週間ですよね??とビックリしてらっしゃいました。 修理代に2万円かかりました。 中古車購入時にエンジンルームの問題などは一切言われませんでした。 確かに車体価格が安かったのですが、それは車に大きな凹みや傷などある為だと思っていました。 凹みや傷は中古車店の知り合いの所で3万円かけて修理した後に納車してもらいました。 今回のように購入して直ぐ故障した場合の修理代は販売店に請求できないのでしょうか? 中古車だから仕方ないと諦めるべきなのでしょうか?? ちなみに車を納車してもらったのは9月25日で、故障してガソリンスタンドで修理してもらったのが 10月1日です。 故障した時、販売店に直ぐ連絡すれば良かったのですが 自分が住んでる市外の販売店での購入だったので、連絡してもどうにもならないと思い 故障した近くのスタンドで修理してもらいました。 修理して1週間経ちますが、今更販売店に何か言っても無駄でしょうか??

  • ウォーターポンプの故障について

    車に詳しくないので教えてください。 4年前にス○キのラ○ンを新車で購入して走行距離が現在30000キロです。 先日愛車無料点検のハガキがきたので昨日購入店へ持って行き点検していただきました。 するとウォーターポンプが壊れていてこのまま走っていると危ないと言われました。 恐いのですぐに直してください、と言ったのですが代車が出払っていてなかったので仕事で車を使うためそのまま帰りました。 夜、主人にこの事を言うと、30000キロしか走ってないのに壊れるなんておかしいと言うんです。 ス○キのお客様相談室へ電話したらメーカーの保障期間を過ぎているのでしょうがないとのこと。 25000円の修理代が痛いのですが、壊れてしまっているので交換するしかないですよね。