中古車が故障。手放すか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 5年前に購入した中古車が故障し、修理費用がかかるため手放すことを考えています。
  • メーカーで車を引き取ってもらえるかどうか知りたいです。
  • 近くに車に詳しい人がいないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古で買った車が故障。手放そうと思っているのですが・・・。

はじめて質問させていただきます。 5年ほど前に購入した中古車が、出先でエンジンがかからなくなったため、メーカーのサービスセンターに連絡し、修理に出しました。 ダイナモが故障しているのと、それに伴って、バッテリーも交換しなければいけないとのことで、修理費用が材工で55,000円程度かかるとのことでした。 この車は、買って2年目くらいから、半年に一度くらいで調子が悪くなり、その度に修理して乗ってきましたが、修理代や維持費のことを考え、思いきって手放そうかと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、メーカーでは、「買い換え」のとき以外は車を引き取ってもらえないものでしょうか?古い車なので、買いとってほしいとは思いませんが、廃車という形でもいいので引き取ってもらえたら、と考えています(下取り専門の所に持って行くことも考えましたが、今現在車が全く動かない状態なので、持って行くとしたら車を修理してから持っていくことになるので、できればメーカーの方で引き取ってもらいたいのです)。 車のことについて詳しい人が近くにいないため、どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 引き取って貰えますよ 所定の料金さえ払えばそれも仕事ですからね リサイクル料金が絡むので金額については 相談が必要だと思いますが

kei5555
質問者

お礼

こんにちは。 早々のご回答、ありがとうございます。 リサイクル料金も必要なんですね~!! 勉強になりました。 早速、連絡してみます♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古車購入後1週間での故障

    先週中古車を購入しましたが、 購入6日目にして信号待ちをしていたところ エンジンが止まりました。 幸いすぐ目の前にカー用品店があったため バッテリーを交換し無事に帰宅。 翌朝またエンジンがかからなくなり ロードサービスを呼び修理工場まで搬送してもらったのですが、 ダイナモの交換が必要とのことで 修理費は75000円。 前日のバッテリー代は17000円で、 すでに9万円ほどの出費です。 購入した車は15年落ちで、 走行距離も10万キロを越えています。 (タイミングベルト・ウォーターポンプは交換済み) 現状渡しを納得し購入したのでクレーム等を つける気はないのですが、 ダイナモが壊れる予兆などはあるものなのでしょうか? 車自体は気に入っているので今回の購入に後悔はありませんが、 近々壊れるのがわかっていて販売されたのかどうか ちょっと疑問に思いました。 購入6日目の故障といっても実際に乗ったのは2日ほどで、 購入後の走行距離も100キロいかないと思います。

  • 車が故障、急いで中古車を買うとき

    車が故障しました。 まだ、修理か、買い替えか決まっていない状態です。 じっくりと次に買う車を探して、新しい車が手元に来てから(もしくは交換で)今乗ってる車を売ることができればいいのですが、故障してしまい、今、見積もりのため、ディーラーに預けている状態です。 車がないと生活できない地域のため、今は、代車に乗っています。 『見積もりをしてもらった→修理をお願いする』 という場合は、そのまま代車に乗って、修理が修了したら返す。 ということになると思います。 困っているのが、こうならないパターンです。 『見積もりをしてもらった→修理ではなく新しい中古車を購入』 という場合、新しい車を買うまでは、みなさん、どうやって過ごすのでしょうか?レンタカーでしょうか? 一応、次に買いたい車の車種は決まっています。 できれば、故障した車を買った中古車店で買いたいと思っています。 希望の車種を伝え、探してもらい、手続きが終了し、手元にくるまでの間は、代車を出してくれるのでしょうか? 修理を頼んでる会社の系列の中古車販売店に新しい車を頼んだ場合は、今乗っている代車は乗り続けることができるのでしょうか? うまく説明できないのですが、車が必要な地域のため、修理ではなく、買い替えになった場合、どのように進めていけばよいのか悩んでおります。 車が必需品にも関わらず、故障してしまい、急いで中古車を購入した経験がある方、購入までの一連の流れを教えていただけると、大変助かります。 どうぞ、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ジャンクの車をヤフオクで売りたい

    ・軽でエンジンの修理が必要 (走ると怪しい音がするので、他にも修理が必要) ・走行距離は17万 ・キズ多数あり ・車検が1年残っている 今ギリギリの状態で乗っている車ですが、 買い替えのためヤフオクでの出品を考えています。 親には車屋に頼んで廃車にしてもらえと言われたのですが、 廃車にした方が良いのでしょうか? 以前、ガソスタで「失礼だが下取りはいくらにもならない」 と言われたことがあります。 ジャンクとして落札される見込みはありませんでしょうか? 部品だけでも売れればと思ったのですが。。 車について無知なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車のエアコン故障

    車のエアコンが壊れ、修理代に20万円近くかかるそうです。すごい金額ですよね・・・。購入当初は10年位乗る予定でしたが、外車でチョコチョコ故障もあり、この先も維持費がかかってくるのを考えると今回直さずに日本車へ買い替えした方がいいのではないのかとも思っています。20万で直してあと5年乗るか、下取り+少しの予算を足して新車を購入すべきかどう思われますか?そのまま乗り続ける方が家計への負担は少ないかなぁと思うのがやや強いですが、全然考えがまとまらず困っています。

  • 所有してる軽自動車の事ですが・・・

    皆さんお疲れ様です! 私は余り車の事は詳しくないのですが・・・ 所有してる軽自動車なのですが、去年暮れぐらいからエンジンの掛かりが悪くなり、その際「バッテリー劣化なのでは?」と行き着けのガソリンスタンドの店員から言われたので、バッテリーそのものを買い替えました。それまで結構頻繁にスタンドへ行った際にはバッテリー等の点検は行ってました。(因みに中古車です) バッテリー交換後暫くは調子が良かったのですが、ここ1週間ぐらいその日によってエンジンが掛かったり掛からなかったりしてまして(2日前→NG、昨日→OK、今日→NG)今年になり出先にて他の車から1度だけチャージをしてもらったのですが、チャージ後は良かったものの出先から戻る途中(夜)序々にライトの照度が落ちてきてる感じになりました。色んな方から「バッテリーではなくダイナモかも?」との指摘を受け今日か明日には修理に出そうと思ってる次第です。 状況的にはこんな感じなのですが、この場合、バッテリーのチャージを繰り返しても同じ様になってしまうのでしょうか?若しくは知人指摘のダイナモの劣化って事なのでしょうか?又この場合修理(交換)になるとどのくらいの見積もりになるのでしょうか? 来月には車そのものを買い替え予定でして、後1ヶ月ぐらいは何とかもってもらいたいのですが・・・ (説明不足ですみません)

  • 車の故障?

    車の故障について質問です。 今日車に乗ろうとした所、以下の現象が見られ車が 使えませんでした。 1.キーレスエントリーが作動しない 2.エンジンをかけようとしても無反応 3.室内ランプなども点灯せず これはバッテリーがらみの故障なのでしょうか? 車は購入して5年ほどで、週1ペースで使用しているくらいですが。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 車を処分したいのですが・・・

    今、車をどうしたら良いのか悩んでいます。 車はホンダオデッセイ H9年式 本体カラーはグリーンです。 走行距離は11万キロぐらいでした。 車検まであと一年あるのですが、2ヶ月くらい乗らなかったせいでエンジンはかかるのですが、バッテリーと湯気のマークみたいなランプが付いたり消えたりする状態です。 知り合いに聞くと『ダイナモ(?)がやられてるから、エンジンが掛からなくなったら止まる』といわれました。 それを交換するには最低でも4・5万かかると言われ、あまり乗らないのでこの際、車を処分しようと思っています。 ディーラーに聞くと廃車するには2万円くらいお金を支払わなければならないと言われたのですが、もう少し安くあげる方法はないでしょうか? 良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • 中古で買った車のエンジンが故障

    半年前に国産コンパクトカーの中古車を購入しました。 5年半落ちで、走行距離が3万キロ程度でした。 走行距離が少なめだったのが決め手で買いました。 2週間ほど前からエンジンに異音が出始め、買った販売店で点検してもらおうと考えていたのですが、先日いつも利用しているガソリンスタンドに給油と洗車をお願いした時に、そこの整備士のおじさんから、「なんか嫌な音がエンジンからしてるよ。ちょっとみてあげるよ」と言われ、お願いしたところ、「これ、ほぼ確実にエンジン壊れてるよ。音からして修理できない故障だと思う。これはエンジン交換しないとダメだと思う。早めに販売店で確認してもらった方が良いよ。おそらく近いうちに突然動かなくなっちゃうよ。」と言われました。 仕事の都合で、販売店に行けそうな時間ができるのが再来週以降なのですが、できるだけ早めに行こうと考えています。 こんな状態なのですが、もし販売店でも「エンジンの修理不可能レベルなので交換となります」という判断になった場合、交換されるエンジンは「走行距離不明の中古エンジン」になっても仕方ないのでしょうか? それとも新品のエンジンをお願いすることは妥当なのでしょうか? まだ販売店に行ってないので、どういう対応になるか不明ですが、ガソリンスタンドの整備士のおじさんはかなり熟練の整備士なので、かなり高確率で交換という事になる気がします。 ですので、もし交換と言われたときに、こちらはどのような条件であれば納得するべきかの基準をアドバイス頂きたくて質問させて頂きました。 車自体の値段は、中古価格で100万円程度の安物です。 走行距離が3万キロ程度と少なかったので、この車にしたのに、半年もしないうちに廃車から部品取りした走行距離不明の中古エンジンに載せ替えられてしまうのもなんか腑に落ちません・・。 と言って、100万円程度で買った中古車のエンジンを、大きな費用をかけて新品のエンジンにしてくれるようにも思えず。 車自体の保証は購入時から1年あり、現在半年程度なのでまだ保証期間中です。 もしエンジン交換という判断になって「中古エンジンに載せ替えます」と言われたら、それで納得するべきなのでしょうか? お知恵を貸して頂けると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 車の調子が悪いです

    ワゴンRの調子が悪い8年目、走行距離5万キロ。徐行時にエンジンがうなり、切れそうになる。(1カ月前くらいに同じ症状でエンジンが切れバッテリーが小さいとか何とかで容量の大きいものに変えて修理してもらったばかり)原因の分かる方います??私の運転のし方が悪いんでしょうか?? 今住んでいる滋賀から実家の兵庫へレッカー車で送る場合料金はどれくらいかかりますか?廃車にしたほうがやすくつきますか??廃車料金等教えて下さい!!

  • 査定した車は、中古車として売られるのですか?

    車を購入する際、今まで乗っていた車の査定を済ませました。 この車が、今後中古車屋さんに並ぶ事はあるのでしょうか? 「納車の日(下取りの日)までは丁寧に乗らなくちゃ・・・。」 と、私なりに気を使いながら運転していました。 (それも変だとも言われましたが・・・!?) ところが「下取りなんて値引き(サービス)みたいな物で、 廃車されるんだよ。」と夫は言うのです。 車購入の明細で、「下取り代」の他に「値引き価格」は入っています。 本当の所はどうなるのでしょうか? 廃車なのですか? 運転する以外、車には詳しくありません。 ちなみに車は平成12年4月に買ったマークIIです・・・。 総走行距離は3万キロ程です。 車に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。