中古で買った軽自動車が故障!修理できるのか?走行距離と寿命について

このQ&Aのポイント
  • 中古で購入した軽自動車が故障し、修理の可否や寿命について悩んでいます。エンジンの警告灯がつき、走行が困難な状況になりました。10万キロの走行距離はかなりのものですが、修理して直せるのでしょうか?それとももう寿命なのでしょうか?
  • 修理するか返品するか、または他の車に交換するか、悩んでいます。修理は無償で行われますが、買ったばかりの車が故障続きなので不安もあります。返品制度がありますが手数料がかかるため、金額の交渉も必要です。アドバイスをお願いします。
  • 車の修理は可能かどうかは修理内容によりますが、軽自動車の10万キロはかなりの走行距離です。修理によって完全に直るかどうかはわかりませんが、修理できる可能性はあります。ただし、購入したばかりの車が故障し続けるということに不安を感じるのも理解できます。考えられる選択肢としては、修理してそのまま乗り続けるか、返品制度を利用して別の車に交換するかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古で買った軽自動車が故障しました

先日、中古で買った軽自動車が故障しました。70万円くらいで走行距離はちょうど10万キロ。年式は5年くらい前で大手の中古車販売会社から買いました。保障期間は6ヶ月ついており、納車時に整備はきっちり実施しているとのことでした。 納車して10日目です。 最初はエンジンの警告灯がつきました。それで買った店にもっていこうとしたところ、次第に状況が悪くなってきました。エンジンをかなりふかさないと動かなくなってきて(タコメーターで6000~8000回転)、信号で止まるたびにエンジンが止まりました。そのたびにエンジンをかけて、ゆっくり運転していきましたが、そのうちさらに動きが鈍くなり、中古車販売店についた途端にまったく動かなくなりました。 まさに命からがら到着した感じです。 担当者と電話で話したところ、修理するとは言ってましたが、果たして修理して直るものなのでしょうか?軽自動車で10万キロというと、かなり走行距離は多いとは思いますが、もう寿命なのでしょうか? 今後の方向としては、 1 修理してもらい、そのまま乗り続ける(修理は無償です) 2 1ヶ月以内は返品制度があるのでそれを利用し返品する(通常は手数料分20万円くらい引かれるようだが、今回の故障はこちらの都合ではないので金額については交渉する) 3 他の車に交換してもらう この辺になると思います。もちろん店側は1の修理で終わらせたいと思いますが、私も含め家族も買ったばかりの車でこんな調子なら、もう恐くて乗れないというのが正直なところです。 車は修理で済むものか?走行距離を考えたらもう無理なのか?また、これに絡んで、今後は記載した1~3のどの方向で進めるのがいいのかアドバイスください。

noname#182330
noname#182330

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

機械ですから故障だってあります。でもって、修理すれば直ります。 10万キロは、今時の軽なら普通に走れる距離です。私の職場の上司は、軽でその3倍!の距離を走っています。 まずは保障期間内なのですから、修理してもらいましょう。 距離を考えたら、とか10万キロも、なんて仰っていますが、その車を選択し購入したのは質問者さんです。その辺りを割り切れないなら、最初から新車を買えば済むことです。 車は消耗品の塊ですし、経年劣化もします。10万キロは大体大掛かりな部品交換が発生し出す1つの目安です。 寿命は車が決めるのではなくユーザーが決めるものです。もう修理しない、と思ったところが寿命です。 車にクーリングオフ制度はないので、返品は店も購入者にも不利益を被ります。交換も、中古車は1点ものですから、家電のようにはいきません。 万一買ってすぐトラブルが起きても大丈夫なように保障期間があるのですから、まずは修理でしょう。それでも直らないようなら、またこちらで相談すればよいでしょう。

noname#182330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30万キロですか。すごいですね。今の車はそれぐらい大丈夫なのでしょうね。 とりあえず修理ですか・・・再発が恐いですが、修理も相当な費用がかかると思います。どういった修理なのか詳しく聞いてみるつもりです。 あと、この業者は買取最大手の会社なので、整備はキッチリやってますと自慢げに言ってたのが、いったいなんだったのだろうか・・・と頭にくるやら呆れるやらです。 しかし、恐い経験でした。大通りでエンスト・・・。誰でも一度くらいは経験あるのでしょうか・・・。あやうくその経験をするところでした。冷や汗タラタラ、口の中は乾ききってしまいましたよ。(苦笑)

その他の回答 (3)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>果たして修理して直るものなのでしょうか? 修理で、治らない自動車は存在しません。 YESかNoか? だと、YESです。 当然、費用を度外視した判定ですよ。 >軽自動車で10万キロというと、かなり走行距離は多いとは思いますが、もう寿命なのでしょうか? 旧運輸省の基準から言うと、即刻廃車対象品です。 「国産車は、世界最低水準の品質・性能しかない。10年10万キロ乗ったら、命の保障は無い」 この行政基本は、国土交通省も引き続き堅持しています。 が、政府・行政の考えとは180度異なって「国産車の品質・性能は、世界一」です。 10万キロは、まだ充分走行できますよ。 「もう寿命」は、ACジャパンの「経済活動自粛思想統制」と同じなんです。 皆が永く乗ると、自動車産業が衰退しますからね。 自動車買い替えサイクルを短くする為の、政策に過ぎませんから安心して下さい。 >修理してもらい、そのまま乗り続ける(修理は無償です) たぶん、電子制御(EGIとかECIなど)装置の交換でしよう。 最悪、エンジンの載せ代えでしようから、気にならなければ問題ないでしよう。 >1ヶ月以内は返品制度があるのでそれを利用し返品する 手数料20万円は、高すぎる!と思います。 が、購入価格と大差ない返金だと、買い換えた方が良いです。 >他の車に交換してもらう たぶん、こちらが無難でしようね。 中古車ディーラーとしても、一番良い対策です。 質問者さまとしても、この場合「多少強気の要求」が可能ですよ。 中古車というのは、国産外車に関係なく「当たり外れ」が存在します。 昨日まで調子が良かったのに、今日は駄目とかね。 東日本の天災+人災で、軽自動車価格は上昇基調にあります。 が、70万円もだせば選択幅もあったと思いますが・・・。 まぁ、6ヶ月保証対象ですから1番と3番を選ぶ事ですね。

noname#182330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・と納得するところが多かったです。 返品の手数料20万円は私の推測ですので、後日先方と話し合ってみたいと思います。70万円は高かったのかな・・・。グレードも一番いい車で、相場を見るとまずまずな金額だったので購入を決意したのですが・・・。 やはり3の交換で交渉していこうと思います。あと、強気な交渉ですね。たいへん参考になりました。

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.3

5年10万キロを70万円ですか、何か特別な思いが有る車ならともかくそれだけ出せば他に選択肢は多くあると思います。 1は完璧に修理出来れば問題は有りませんが今の状態では何とも言えないでしょうし。 2は負担金額の事でいやな思いをしないとも限りませんし。 結局3が良いような気がしますが。 その場合走行距離がせめて5万キロくらいから探したいですね。

noname#182330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相場を調べましたが、割高でもなかったので買う決心をしました。 私も3が一番落ち着きそうなところかと思っています。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.1

故障の原因がしっかりわかって対策が講じられれば、その後も安心して乗れます。 「わからないけど、とりあえずいじってみました。様子を見てください」と言われたらかなりの不信感を持ってしまいますね。 どの選択肢にするかは質問者さん次第ですが、優先順位(可能なのは)としては(1)で次に(2)ですね。 (3)はどうでしょうね? それほど怖い目に遭われてもなお同じ業者から買えますか?

noname#182330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3の場合、買うというか交換になります。(新たな支払いはなし) ちなみに買ったのは買取最大手の会社です。(社名は誰でも知ってる) おっしゃるとおり同じ会社から他の車を選びたくはないのですが、交換なら先方も譲歩しやすいかと思っています。

関連するQ&A

  • 中古の軽自動車の寿命

    中古の軽自動車を購入しようと思っています。 足がないと、いろいろ不便になってきたので。 どうせ大学卒業までの1年しか乗るつもりがないので、 中古の安いものを買おうと思っています。 それで気になったんですが、安いものは走行距離が10万キロを超えています。 10万キロを超えても、整備をちゃんとしていれば30万キロくらい走ることは知っています。 車検2年つきの走行距離が10万キロメートル越えの中古として売られている軽自動車は 実際、ちゃんと走るものなのでしょうか? たとえば、突然止まったり、なにかがこわれていたり、しないのでしょうか。 お店の人に聞けば手っ取り早いんでしょうが、不利になることを正直には言わないと思います。 車検を満たしているのでちゃんと走るだろうと思っているのですが、 推測の域を出ません。 走行距離10万キロメートル越えの売られている中古の軽自動車は 問題なく走ってくれるんでしょうか?

  • 軽自動車の中古車

    今、通勤用に軽自動車の中古車を探しています。 メーカー、車種、色にはこだわりはありません。 真っ直ぐ走って、曲がって、止まったら充分です。 走行距離、年式、車の状態が同じならお買い得の 軽自動車は何になりますか

  • 軽自動車の中古車を買おうと思っていますが、どこへ行けばより安く、安全に買えるでしょうか?

     軽自動車の中古車を3ヶ月以内くらいに買おうと思っていますが、どこへ行けばより安く、安全に買えるでしょうか?  自分としてはできるだけ安く、買いたいと思っています。 でも相場というものがわかっていません。  始めに断っておきますが、かなり私は車に関しては、知らないことが多いです。 一応7年前、デイサービスに勤めていて、お年寄りを乗せて半年ほど街を車で走らせた経験はありますが・・・今、手元に車はありません。 (1)4人乗りの軽自動車を考えています。 (2)走行距離と値段の目安がいまいちわかりません。(何キロ以内なら安全なのでしょうか?) (3)ト○タなどの中古車買取り業者よりもガ×バーなどの中古車買取専門業者の方で買った方が何かとお薦めなのでしょうか? (4)あまり安すぎる(いくらくらい??)とすぐに廃車になったり、故障などしたりして逆に損をする可能性があるのでしょうか? (5)軽自動車にも燃費の良い悪いの車があるのでしょうか? (乗り方ではなく車自体の燃費です) その他、特に気をつけた方がいいことや(ぼったくられないなど)アドバイス、失敗談などがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 軽自動車、買い替えと乗り潰し、どちらがいいでしょう

    自分が乗ってる軽自動車は製造よりも12年経過なのですが いつも車庫入れなので塗装も綺麗でサビは無く特に故障も無くて調子良くて走行距離も 10万キロ未満です。 しかし、クルマ屋に下取り用の査定してもらったらちっとも価値なんてありませんでした。 新しくクルマを買おうかなと思ったのですが何を見ても魅力を感じなくて欲しいクルマがありません。 今の軽自動車は気に入っていて特に不満はありません。 それなら今乗ってる軽自動車を動かなくなるまで乗り潰してしまおうかとも思います。 しかし古い軽自動車に乗ってると貧民扱いされて差別され侮蔑的に見られるのではないでしょうか。 何か故障したらその都度修理しようと思います。 修理不可能ならあきらめて手放します。 それとも、たいして欲しいクルマが無くても買い替えたほうがいいでしょうか。 自由に使えるお金は300万円有るのですが 欲しいクルマも無いのに無理に使う事も無いかと思います。 どちらが良いと思いますか。

  • いい軽自動車

    いい感じの中古軽自動車を探してます。燃費が良い、販売されてだいぶ経っており相場がかなり安い車を探してます。希望はヤフオクなどで10万円以下です。どんな車がお勧めですか。ちなみに今はミラを使っており、入手10万で燃費もよく、故障暦なしで大変気にっています。走行距離の目安も教えてください。よろしくお願いします。

  • 中古軽自動車の購入について

    中古の軽自動車の購入をしようと考えています。 車選びにすっかり迷ってしまって、時間ばかりが過ぎていきます。 以下の条件のもと、どのような車(車名、年式、価格、走行距離等)を選べばいいか助言をお願いできないでしょうか? ・私は女性ですが、旦那も休日使います(かわいすぎないのがいい) ・毎日数キロ往復勤務に使います ・赤ちゃんがいてチャイルドシートをのせるためそんなに小さくない車がいい ・なるべく長く乗りたいです ・エンジン音があんまりうるさくない 漠然とした条件ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 中古軽自動車でおすすめを教えて下さい

    中古軽自動車のおすすめを探しています。私は、走る・止まる・曲がるがキチンとできることが条件いう本当に基本的なことができるもので十分。オプションなどいりません。 価格は車体価格だけで上限35万円程度までです。 走行距離は6万キロ、7万キロを上限としています。 今まで乗ってきた車は、ミラバン→プレオバンです。どっちも満足しています。 この両方はMTでしたが、今回はオートマでもいいです。 このクラスだと何かしらの問題があるのは重々承知ですが、致命傷でなかったら修理して乗ります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 一番安い軽自動車m(__)m

    軽自動車(AT・新車)で、一番安いのは、なんでしょうか?? 今までミニカのバンに乗っていましたが、中古(10年式・購入時は走行距離6万キロ・購入価格40万)3年ちょっとで、10回くらい故障があり・・(プーリーの錆びでベルトが切れたり、オイル漏れ、車体のゆがみで雨漏り・シャフトブーツの破損)そのたびに修理したらラクに新車が買えるくらいの出費になってまして。 昨日ダイナモの故障で車が走行中に止まってしまったので、この際買いかえようと思います。 ミニカにはもうのりたくないですが・・、運も悪かったのかもしれませんので、安ければミニカでもいいかなと考えています。 よろしくおねがいいたします。

  • 中古の軽自動車の価格について迷っています。

    中古の軽自動車の価格について迷っています。 急に車がいることになり、なるべく安い車を探していました。すると、個人の車会社で以下の二つを勧められました。 (1)<アルトラパン> H14年式 走行45000キロ グリーン⇒乗り出し価格で47万円 (2)<ミラジーノ> H10年式 走行120000キロ 茶色⇒乗り出し価格で14万円 どちらも、普通にしては安めだと思います。ただ、中古車はあまり購入したことがないのでどちらがいいのか迷っています。(2)でも3~4年はもつかなぁと思っていますが、友人に聞くと実際一度車を買うとなかなか買い換えないものだよって言われました。 そうすると、やはり少しでも長く乗れるよう(1)を選んだ方がいいのでしょうか。 (2)のようにすごく走行が走っていても、故障しないものもありますよね?手元にあまりお金がないので、(1)にするとローンをくまないといけない状況です。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 中古の軽自動車選びのアドバイスをお願いします!

    一台目は主人が仕事で乗用車セダンを使っています。 二人目が生まれた事、上の子の幼稚園や習い事の送迎や買い物の為、セカンドカーとして私が乗る車を購入しました。お金がかかる時期なのもあり、予算的にも軽自動車の中古になりました。7年落ちの走行6万2キロのワゴンRです。 軽自動車の中古の車に乗るのは初めてなので、不安な点として、新車までの予算は用意出来ませんが少し予算をあげて3年落ち位までの走行も5万キロ以内など、年式や距離が浅い軽自動車を購入した方が良かったでしょうか?車の安全性や燃費、壊れやすさやメンテナンスなどの差はありますか? それともこればかりは車との相性や運の問題でしょうか?