中古で買った軽自動車が故障!修理できるのか?走行距離と寿命について

このQ&Aのポイント
  • 中古で購入した軽自動車が故障し、修理の可否や寿命について悩んでいます。エンジンの警告灯がつき、走行が困難な状況になりました。10万キロの走行距離はかなりのものですが、修理して直せるのでしょうか?それとももう寿命なのでしょうか?
  • 修理するか返品するか、または他の車に交換するか、悩んでいます。修理は無償で行われますが、買ったばかりの車が故障続きなので不安もあります。返品制度がありますが手数料がかかるため、金額の交渉も必要です。アドバイスをお願いします。
  • 車の修理は可能かどうかは修理内容によりますが、軽自動車の10万キロはかなりの走行距離です。修理によって完全に直るかどうかはわかりませんが、修理できる可能性はあります。ただし、購入したばかりの車が故障し続けるということに不安を感じるのも理解できます。考えられる選択肢としては、修理してそのまま乗り続けるか、返品制度を利用して別の車に交換するかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古で買った軽自動車が故障しました

先日、中古で買った軽自動車が故障しました。70万円くらいで走行距離はちょうど10万キロ。年式は5年くらい前で大手の中古車販売会社から買いました。保障期間は6ヶ月ついており、納車時に整備はきっちり実施しているとのことでした。 納車して10日目です。 最初はエンジンの警告灯がつきました。それで買った店にもっていこうとしたところ、次第に状況が悪くなってきました。エンジンをかなりふかさないと動かなくなってきて(タコメーターで6000~8000回転)、信号で止まるたびにエンジンが止まりました。そのたびにエンジンをかけて、ゆっくり運転していきましたが、そのうちさらに動きが鈍くなり、中古車販売店についた途端にまったく動かなくなりました。 まさに命からがら到着した感じです。 担当者と電話で話したところ、修理するとは言ってましたが、果たして修理して直るものなのでしょうか?軽自動車で10万キロというと、かなり走行距離は多いとは思いますが、もう寿命なのでしょうか? 今後の方向としては、 1 修理してもらい、そのまま乗り続ける(修理は無償です) 2 1ヶ月以内は返品制度があるのでそれを利用し返品する(通常は手数料分20万円くらい引かれるようだが、今回の故障はこちらの都合ではないので金額については交渉する) 3 他の車に交換してもらう この辺になると思います。もちろん店側は1の修理で終わらせたいと思いますが、私も含め家族も買ったばかりの車でこんな調子なら、もう恐くて乗れないというのが正直なところです。 車は修理で済むものか?走行距離を考えたらもう無理なのか?また、これに絡んで、今後は記載した1~3のどの方向で進めるのがいいのかアドバイスください。

noname#182330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

機械ですから故障だってあります。でもって、修理すれば直ります。 10万キロは、今時の軽なら普通に走れる距離です。私の職場の上司は、軽でその3倍!の距離を走っています。 まずは保障期間内なのですから、修理してもらいましょう。 距離を考えたら、とか10万キロも、なんて仰っていますが、その車を選択し購入したのは質問者さんです。その辺りを割り切れないなら、最初から新車を買えば済むことです。 車は消耗品の塊ですし、経年劣化もします。10万キロは大体大掛かりな部品交換が発生し出す1つの目安です。 寿命は車が決めるのではなくユーザーが決めるものです。もう修理しない、と思ったところが寿命です。 車にクーリングオフ制度はないので、返品は店も購入者にも不利益を被ります。交換も、中古車は1点ものですから、家電のようにはいきません。 万一買ってすぐトラブルが起きても大丈夫なように保障期間があるのですから、まずは修理でしょう。それでも直らないようなら、またこちらで相談すればよいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30万キロですか。すごいですね。今の車はそれぐらい大丈夫なのでしょうね。 とりあえず修理ですか・・・再発が恐いですが、修理も相当な費用がかかると思います。どういった修理なのか詳しく聞いてみるつもりです。 あと、この業者は買取最大手の会社なので、整備はキッチリやってますと自慢げに言ってたのが、いったいなんだったのだろうか・・・と頭にくるやら呆れるやらです。 しかし、恐い経験でした。大通りでエンスト・・・。誰でも一度くらいは経験あるのでしょうか・・・。あやうくその経験をするところでした。冷や汗タラタラ、口の中は乾ききってしまいましたよ。(苦笑)

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>果たして修理して直るものなのでしょうか? 修理で、治らない自動車は存在しません。 YESかNoか? だと、YESです。 当然、費用を度外視した判定ですよ。 >軽自動車で10万キロというと、かなり走行距離は多いとは思いますが、もう寿命なのでしょうか? 旧運輸省の基準から言うと、即刻廃車対象品です。 「国産車は、世界最低水準の品質・性能しかない。10年10万キロ乗ったら、命の保障は無い」 この行政基本は、国土交通省も引き続き堅持しています。 が、政府・行政の考えとは180度異なって「国産車の品質・性能は、世界一」です。 10万キロは、まだ充分走行できますよ。 「もう寿命」は、ACジャパンの「経済活動自粛思想統制」と同じなんです。 皆が永く乗ると、自動車産業が衰退しますからね。 自動車買い替えサイクルを短くする為の、政策に過ぎませんから安心して下さい。 >修理してもらい、そのまま乗り続ける(修理は無償です) たぶん、電子制御(EGIとかECIなど)装置の交換でしよう。 最悪、エンジンの載せ代えでしようから、気にならなければ問題ないでしよう。 >1ヶ月以内は返品制度があるのでそれを利用し返品する 手数料20万円は、高すぎる!と思います。 が、購入価格と大差ない返金だと、買い換えた方が良いです。 >他の車に交換してもらう たぶん、こちらが無難でしようね。 中古車ディーラーとしても、一番良い対策です。 質問者さまとしても、この場合「多少強気の要求」が可能ですよ。 中古車というのは、国産外車に関係なく「当たり外れ」が存在します。 昨日まで調子が良かったのに、今日は駄目とかね。 東日本の天災+人災で、軽自動車価格は上昇基調にあります。 が、70万円もだせば選択幅もあったと思いますが・・・。 まぁ、6ヶ月保証対象ですから1番と3番を選ぶ事ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・と納得するところが多かったです。 返品の手数料20万円は私の推測ですので、後日先方と話し合ってみたいと思います。70万円は高かったのかな・・・。グレードも一番いい車で、相場を見るとまずまずな金額だったので購入を決意したのですが・・・。 やはり3の交換で交渉していこうと思います。あと、強気な交渉ですね。たいへん参考になりました。

• burahuman
回答No.3

5年10万キロを70万円ですか、何か特別な思いが有る車ならともかくそれだけ出せば他に選択肢は多くあると思います。 1は完璧に修理出来れば問題は有りませんが今の状態では何とも言えないでしょうし。 2は負担金額の事でいやな思いをしないとも限りませんし。 結局3が良いような気がしますが。 その場合走行距離がせめて5万キロくらいから探したいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相場を調べましたが、割高でもなかったので買う決心をしました。 私も3が一番落ち着きそうなところかと思っています。

• CBkochann
回答No.1

故障の原因がしっかりわかって対策が講じられれば、その後も安心して乗れます。 「わからないけど、とりあえずいじってみました。様子を見てください」と言われたらかなりの不信感を持ってしまいますね。 どの選択肢にするかは質問者さん次第ですが、優先順位(可能なのは)としては(1)で次に(2)ですね。 (3)はどうでしょうね? それほど怖い目に遭われてもなお同じ業者から買えますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3の場合、買うというか交換になります。(新たな支払いはなし) ちなみに買ったのは買取最大手の会社です。(社名は誰でも知ってる) おっしゃるとおり同じ会社から他の車を選びたくはないのですが、交換なら先方も譲歩しやすいかと思っています。