• ベストアンサー

仕事での失敗

テーマパークで接客をしていますが、先日、私の間違った認識で数人のお客様に対して危険な行為の口頭注意をしてしまいました。台風の影響もあり施設内が復旧作業を行っており、施設内で割れたプラスチックで怪我をした方もいたのでピリピリしていました。ですが楽しい場所を提供しなくてはならないのに少しぐらいの余裕もなくアレコレ指摘してしまってとても凹んでいます。もう辞めた方がいいでしょうか。笑顔になれないです。皆様どう思われますか。

noname#49434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru24
回答No.5

責任感が強いのですね。 あなたのその真面目さが企業を良くしていくのだと思いますよ。 人間に失敗は付きものです。 失敗しない人は居ないのですよ。失敗に気付くことが大切なんです。 そして、あまり反省しすぎないことです(…な~んて言ったら、ヒンシュク?) 一度反省したら、それを教訓にすれば良いことです。 時間は取り戻せませんから、あまたが反省したことで、もうその件は解決済みなのです。 あなたがクヨクヨすると時間が元に戻るなら、いっぱいクヨクヨした方が良いですが、あなたがクヨクヨしたところで良い事は何もありません。 睡眠不足になって、ますます笑顔が出なくなりますよ。 だから、もうクヨクヨしないで。 あなたは一つ成長したのです。 どこのどなたは知りませんが、でも、応援していますよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 真面目すぎるんで嫌なスタッフかも知れません。 クヨクヨしていますが頑張って気持ち切り替えます。 頑張りますがお客様の顔が脳裏から離れません。 本来してもいいことなのに。 もう戻ることは出来ないのですが辛いです。

その他の回答 (6)

回答No.7

思わず笑っちゃいました。 悪い意味でなく、私も似た経験があるので。 今回の問題点は  ア)認識間違いを起こした  イ)お客様に不愉快な思いをさせてしまった という2点に分けられると思います。 ・ア)については認識間違いなので、「運用ルール」の再確認や、 「トラブル時の対応方法の確認を他の人と行う」等徹底すればいいのでは? ・イ)については、確かにあなたの対応が適切でなくお客様に不愉快な 思いをさせてしまったというのは問題かもしれません。  しかし、なぜ口頭注意したかというと、そのお客様や周りの人の危険を 回避する為に注意した訳ですよね。  結果は勘違いだったので(その相手には)誤るべきでしょうが、 お客様の為に行った行為自体は、よかったのではと思いますよ。 他の方も言っているように、今回の件をいつまでも引きずるのではなく、 「何が悪かったか」「次はどうしたら繰り返さないですむか」を考え・ 忘れないことが大切かと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 間違った認識をクリアに出来ました。 今回のことは忘れず頑張ります。

noname#60420
noname#60420
回答No.6

>せっかく楽しみにきてくれたお客様に >私が口頭注意、それも本来OKのことなんです。 >あの時のなんともいえないお顔が離れません、 ↑ 人間誰しもミスはするものです。気にしない,気にしない! そしてこれでずと落ち込んでいたら、次に来るお客さんに対しても 喜んでもらえないかもしれませんよ。 罪滅ぼしというわけではないですが、今のあなたにできることは 今まで以上にお客様に楽しんでいただくことではないでしょうか? 今回のことはしっかりと反省し二度と繰り返さなければ良いのです。 しっかりと前を向いて、これからも明るい笑顔でお客様を楽しませてください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ立ち直れないんです。 頑張って乗り越えます。

• nao_tan
回答No.4

失敗したなぁ、と思えれば立派じゃないですか。 だけど、そんなこと悩んだってその時はもうかえってこないし、誰にも得は無いです。 やめたほうがいいですか?って、 そんな事ぐらいで辞めてたら、永遠に辞め続けることになるのでしょうね。でも、そんなことで笑顔がつくれないようじゃあ、接客業なんてつとまらないかもしれません。お客さんはあなたの都合なんて聞いてない。楽しくテーマパークで過ごしたいだけです。どんな状況であれ、笑っていてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 悩んでも戻れないのですよね。 わかっているんですが・・・。 とにかく頑張って気持ちを切り替えます。

• pon0721
回答No.3

あなたがそれだけ仕事に対して責任感を持っている証拠じゃないですか。 失敗を重ねて経験を積むと余裕が出て、より目指す接客に近づくと思います。 私も3年間接客業務を経験して数え切れないミスをしてきましたが、 その度に猛省し、二度と同じ過ちはしないと誓いながら頑張ってました。 今後も是非頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 失敗です。本当に。 苦しいです。 情けないし。 楽しんでいるのに注意して。 なんとか気持ちを切り替えて頑張ります。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

大丈夫ですよ。 お客様を危険な目に会わせるより、よっぽど良かったのでは。 貴方が失敗したから、解かったのでしょう? >人は、失敗を経験して、上手になる生き物です。 カラスでも?!

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の失敗なんですが・・・。 本来大丈夫なことなんです。 してもいいことなんです。 それを注意してしまった・・・。 辛いです。

noname#55525
noname#55525
回答No.1

誰にでも失敗はあります。失敗して成長していくのだと思っています。 お客様を思っての指摘なのですから、そんなに気にしなくってもいいと思います。お客の立場から見たら「なんでそんなに怒るわけ?」とか思ってるかもしれませんけど・・・。それで苦情はきましたか?来てないのなら分かってくれていると思いますよ。 次回同じような状況の時は、余裕をもって接するように心掛ければいいんですから。 これからも笑顔でがんばって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく楽しみにきてくれたお客様に 私が口頭注意、それも本来OKのことなんです。 あの時のなんともいえないお顔が離れません。 落ち込むとこまで落ち込んでます。 でも頑張ります。