• ベストアンサー

大きく通る声と笑顔(急いでいます)、上がらない方法

こちらでも沢山の質問と解答を拝見しましたが、どれも多少自覚に余裕がある方の方法のようですので,質問させていただきました。 明日から即実行出来る方法を教えてください。 先日事務職から某大手の販売系に転職しました。 まもなく接客テストがあります。(かなり厳しいテストのようです) 私は40代女性、声が小さく低めで通らない声で 「声が聞き取りにくい。それじゃテストに合格できない」と 言われました。 声が半分男性みたいに低くて幼稚園のときに、クラスの子から 「男みたいな声」と言われショックを受けた記憶があります。 歯並びも悪く、また自分に自信も無く、あせってしまい ますます小さく強張ってしまい、結果的に悪循環を繰り返しています。 大きな声を出すと顔が怒っているとも指摘をされました。 今は実際の店舗で研修期間中なのですが、今週で研修は終わりその後 テストを受けるまでに時間がありません。 「向いてないようだしやめたら?」と言わないでください。 テストに何が何でも合格したいのです。 コンプレックスを克服し、明日からでも実践できるあがならい方法と 笑顔でよく通る大きな声で接客できる方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matrix256
回答No.2

「自分はあがる」とあがることを受け入れましょう。 「あがらない。あがらない。」と言い聞かすと 逆にあがることもあるので 「あがってもいいぢゃん」 「失敗して殺されるわけでもない」 「失敗して警察に逮捕されるわけでもない」 ととことんあがることについて許容します。 すると「すーーーーー」と落ち着きます。 自分をじろじろ見てくる人を 余裕を持ってじろじろと逆に見返してやりましょう。 「変に思われてもいいもーーん」 でいきましょう。 基本は 「失敗しても命まではとられません」 で・・・ あと声の出し方ですが・・ これは地道な努力で・・ 参考までに 声量を増やすトレーニングを以下に紹介します。 特に声を出さずに息だけで歌う(話す)は 即効果があると思います。 (1)(毎日やる)  5秒かけて息をはく・・5秒普通の呼吸で休む・・5秒かけて息をはく・・ ●息はフー と少しずつはく。 ●1setを5回 つまり5分間やりましょう。 ●慣れて余裕になったら、[10秒はいて10秒休む] で10分間。 [15秒はいて15秒休む] で15分間。 と増やして下さい。 [30秒はいて.....]でできたら、すごいです♪もっとできる方は[40秒][50秒]のセットで。 (2)(毎日やる)  出しやすい音程で良いです。声のロングトーンをします。 ●ゆっくり大きく息を吸い込み(下腹に空気をためるつもりで)  「あーーー」と声がゆれず、一定に出せる音量で、息を吐き切るまで出します。 ●少し休みながら「あ」「い」「う」「え」「お」すべてやると効果的です。  日が経つにつれ、ロングトーンの長さが長くなると思います。 (3)(好きなときにやる)  1曲、歌を息だけで歌う。 ●クラクラするので運転中などは控えましょう。 ●たったこれだけですが息を出しながら小さな息で歌うのではなく、  本当に歌う時ぐらい息を出して、声は出さずに歌います。 ●目の前チカチカ、頭クラクラしてきたら肺活量使ってる証拠ですが  休憩します。 ●腹式呼吸がよく分からない方。  口は「ふ」か「ほ」の形で、息を吸うと同時に下っ腹を膨らまして下さい。  手を腹に置き、鏡を見ながら。  しかし実際に歌う時は肺式も複式も同時に使いますので、  腹式だけ大事とも言えませんが、腹式呼吸は大切です。  腹筋を鍛えましょう。  詳しくは↓

参考URL:
http://cocoro.tumabeni.com/seiryou.htm
nyago1218
質問者

お礼

皆さんのとても迅速な回答心より感謝します。 自分の上がり症を受け入れてやると言うことですね。 確かにそうです。あがらない様にトチらないように それに奪われていたと思います。 呼吸法、これは手軽に出来て何処でも出来そうですね。 (車での通勤ですので運転中はやめます) 少し試してみましたが、確実に腹式呼吸が出来ている自覚があります。 息だけで歌うのもとても解りやすく、呼吸法がわからなかった私でも 実践出来そうです。 毎日続けて、声に自信がもてるようにがんばります。

その他の回答 (4)

• bansaku2
回答No.5

聞きごこちのよい声というのが、ドレミファソラシドの、「ソ」の音らしいです。 「ソ」の音程を意識して、声を出す練習をされてはどうでしょうか。 あと、「アガリ症だ」「接客が苦手だ」「話しかけられると困惑するほうだ」など、コンプレックスを意識するから、そのように緊張してしまうのではないでしょうか。 緊張の原因が、そのコンプレックスのためのような気がします。 私もアガリ症で、その原因は「人前で話すのが苦手」という思い込みというか、コンプレックスが頭にこびりついているからです。 できるだけ、「今、他人にどう見られているか」など、意識しないようにされてはどうでしょうか。

nyago1218
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じようにアガリ症の方からのアドバイス、心強いです。 自分自身に自己暗示のようなものを かけてしまっていたかもしれないです。 逆転の発想で頭にこびりついたコンプレックスも うまくコントロールしてみます。

• poh_99
回答No.4

どうしてもそのテストに合格したいという、あなたのしっかりとした意思があるわけですよね。その理由はわかりませんが、それだけの強い意思というのは、すごいことだと思います。その熱意を自分なりにまとめてみて、それが伝わるようにと考えてやることが一番ではないでしょうか。それだけの信念があれば、自然と落ち着いてはっきりと伝えられることと思います。

nyago1218
質問者

お礼

皆さんのとても迅速な回答心より感謝します。 業種は大変興味があるのですが、自分に全く自信がなく 何かひとつくらい苦手とちゃんと大きな目標を乗り越えてみたいんです。人が苦手なのですが、それを克服したいし、 勿論したい仕事ですし、次を見つけることも頭はよぎりましたが 逃げ出したくないです。 まさか採用となるとは思っていませんでしたので 自分の自信につなげたいです。 リラックスして、焦らずゆっくり自分を変えて生きたいと思います。 ありがとうございました。

• kiyoxxx
回答No.3

何よりもまず、下を向かない事です。 少し上向き加減で丁度いいと思います。 声の大きさは、正面にいる人の後ろの人に(仮定してください)呼びかける大きさを思い描いてください。 鏡に向かって変な顔をつくりましょう 思いきりおかしな顔をして下さい。 口を大きく開け、首筋を立て、「いーーーっ」て言ってみてください。 顔の筋肉がほどけ、いい表情がつくりやすくなります。 面接の前にトイレで試してください。出勤前や入浴時には効果があるようです。(小顔にもいいと聞きました。) 焦らなくても大丈夫。 がんばってくださいね。 応援しています。

nyago1218
質問者

お礼

皆さんのとても迅速な回答心より感謝します。 うつむき加減、そういえば今トレーナーをしてくれている人は いつも上向き加減です。 だからまっすぐ声が届くのですね。 >思いきりおかしな顔をして下さい。 顔が緊張していると強張って、不機嫌に見えるかも。 表情筋のリラックスによさそうです。呼吸法ともども 処かまわず(もちろん人が居ないときですが)やってみます。

• tky-ny
回答No.1

テストだと言うことを忘れましょう。 目の前のお客さんに自分を売るのが販売員の最初の仕事だと思います。 気に入ってもらえるよう、精一杯に普段のあなた、優しいあなたを見せれば、 お客さんも気に入ってくれるのではないでしょうか。 笑顔を作る、大きな声を出す、それ自体が目的になっているから 不自然になるのです。

nyago1218
質問者

お礼

とても迅速な回答心より感謝します。 そうですね。目からうろこでした。 大きな声を出すためにその仕事につきたい訳ではないことに 改めて気づきました。 お客さんとのコミュニケーションを取るつもりで 明日からの接客に取り組みたいと思います。 ありがとうございました。