• 締切済み

調理場の適正温度

調理の仕事をしていますが、調理場が暑すぎて困っています。 デジタル温度計で33~34℃常にあります。 暑くてやってられません。 施設に改善を要求するつもりなのですが、夏場の調理場の適正な温度というのはどれ位なのでしょう? 30℃超えてるってのは衛生上良くないですよね? どなたかお願いします。

みんなの回答

回答No.1

調理場の適正温度…理想を言えば10℃以下でしょう。 しかし、衛生上、問題かどうかは、どのような業態(飲食業、弁当惣菜など)によって変わってくると思います。特に飲食業は、調理後、すぐに喫食なので、万が一問題になるような食中毒菌などがいたとしても増える時間がないために問題ないと思います。ただ、飲食業など調理場で働く環境としては、どこもひどい温度環境の中で仕事をされているのが現状です(というものクーラーを入れても全く効かないため無駄な電気代になってしまうから)。 特にボイル工程などのある食品を作る工場では40~50℃近くあるケースもあります。以上参考まで…。