• ベストアンサー

車の買い方について

車の購入方法として、最近 頭金なし 月々5,000円程度 ボーナス100,000円程度 3年後に乗換え・返却・購入から選択 というのを良く見かけます。 実際に頭金は入れようと思いますが、 月々の額が抑えられるので、いいかなーと思っています。 こういった購入方法でのメリット・デメリットがありましたら 教えていただきたいです。

noname#50557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.4

5千円×12ヶ月×3年 +10万×6回(3年)= 78万円です。 軽自動車 としても半額なので 自分の物にはなりません リース返却みたいな形 こういったシステムってからくりなのでは? 金利が何%か 返却時の車両の状態条件 過走行、傷等で いちゃもん付けられて追徴金を請求されたら さらに大損です よくシステム内容を理解してください 大体 購入時にやさしい書き方で 説明も穏やか イザ3年後返却時は 冷たく対応されるのが 想定されます。 3年後に 残存査定額(購入先業者が決めた金額)を払えば 自分の物になりますが 得はあるか? 購入前に3年後の 買い替え・乗換えを考えるって???理解できません そう考えるなら はじめから 現金で購入し 3年後買い替えが一般的 まとまったお金がもててから 贅沢はした方が 苦労少なく生活できるものでは? お勧めするのは 労金、農協、信金などの カーライフローンが 金利が安くお得です。 日ごろの取引のある金融機関にも 相談されると 収入や生活スタイルに 適合する支払い計画かを 見てくれます。 このとき上記の 変な買い方のローンについても聞いてみてはいかがでしょう。 一例として:100万の貯金ありで 140万位のローンなら 最低40~50万円頭金として入れ 残存100万を 月1.45万×36回 ボーナス8万×6回  貯金の残り50万は 任意保険加入や 万が一盗難や事故を起こした場合 保険で全てはまかなえません 持ち出し金が少しは必要なので 残しておきます(別の事に使わないお金として貯金) 車を公道で乗るには、社会的責任重くのしかかってきます 真剣に 損しないように 調査し良い契約(きつくないゆとり有る)を探しましょう。

質問者

お礼

とても詳しいご回答、ありがとうございます! そうですね、金利やシステムをよく理解したうえで 利用すべきですね。 ディーラーでのローンより、お勧めしてくださったところの方が 金利は低そうですね。 例も挙げてくださり、とても参考になりました。 また、運転に当たっても責任を持って行いたいと思いました。 詳しく書いてくださり、ありがとうございました! とても参考になりました!

その他の回答 (4)

• k-josui
回答No.5

ANo.4 さんも書いていらっしゃいますが・・・・考えれば単純です。 つまり販売会社(ディーラー)とあなたの間に他の会社が介在するという事は、その会社に何らかのお金が入るという事です。 そしてその会社はそれで成り立っていて、そのお金は当然あなたが負担する・・・・ 銀行などで借りてきて支払えば、ディーラーとは直接取引になるわけです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 間に他の会社(信販会社とか?)が介在するのですね。 そっか、中間マージン的なものが発生するので 高くつくのは当然ですよね。 ありがとうございました。 良く考えて購入します!

• sirowan777
回答No.3

一括払い以外の方法は金利や手数料で大損です。 私は一括払い以外で買ったことはありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごーい!きちんと貯金されてるんですね! 私はお給料が少ないので、車用の貯蓄がなかなかたまらないです>< かといって他の貯金を崩すのも嫌で^^; もう少し貯めてからにしようかな、なんて思いました。 ありがとうございました!

• micikk
回答No.2

どのシステムで買われるのか(検討中なのか)わかりませんが、 3年間の費用を車両の半額で乗るといった感じが多いですよね。 そうすると、 メリット・・・月々の費用等安く抑えることができる(中には、点検費用等含まれる物もある) 乗り換える人には、ある程度の下取り額が保証されているので安心。 デメリット・・・3年後には自分の車ではない。 って感じですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、レンタルしてるという感覚なのですね。 一気にお金を使う勇気がないので、はやり半分を入れて 半分を普通の均等割りで支払う方がよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

金利で考えますね。 自分の場合、300万の車だったら150万頭金を入れてローンに しています。 これは3年の間に何が起きるか分からないからです。 半分頭金を入れているのと、入れていないのは生活スタイルも相当変わってきます 余力を残しておくと、何かに困っても軌道修正はしやすいと思いますよ 自分の場合、メリットは特に感じられませんね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、車体価格の半分を頭金として・・・という感じですね。 私もたくわえが一気に減るのが恐いので、 (私が購入を考えているのはお手ごろ価格のものなのでお恥ずかしいですが) 半分くらい払って残りを・・・と考えていました。 参考にします。ありがとうございました。