• ベストアンサー

●● 頭金ナシで家を買うこと ●●

当方、頭金ナシで中古一戸建ての購入を考えております。 価格が1600万円。 頭金ナシで購入した場合、最終的に支払う額はおよそどれくらいになると思われますか? 1600万円+αの、アルファ(要は利息)が知りたいです。 今どきの金利が分らないので金利手数料(これって利息のこと?)も知りたいです。 ※25年ローンで、ボーナスは視野に入れません。 ※またお気づきの点がありましたら、なんでも結構ですのでご教示くださいませm(__)m メリット・デメリットなんでも・・・

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仮に年利2%の変動なしとします。 16,000千円 × 2% × 25年 × 55% = 4,400千円 利息です  そのほかに保証金が金額と年数に応じてかかりますし、不動産鑑定手数料やら登記費用やら思わぬ出費も。そのへんはまちまちですので銀行のホームページで確認するのがいいでしょう。  で、頭金が無い件ですが、手元に資金は全く無いと言う事でしょうか?  無いならやめたほうがいいです。これまで貯蓄ができなかった人が返済ができるとは思われません。  貯蓄はなければしなくてもいいですが、返済は無ければしなくて良いというものではありません。返済が滞れば家は差し押さえられます。しかも差し押さえられて終わりではありません。競売の場合、入手時より安く売られるのが普通ですから、完済されるとは限りません。借金だけが残る可能性があります。多少失礼な書き方をしてしまいましたが、これで破綻した人はとても多いのです。  手元に資金があるのであれば、無理をしない程度に頭金に回したほうが返済は楽ですし、利息の負担も小さいと思われます。  もっとも、車を購入する予定などがあるのであれば、そちらに回したほうがいいでしょうがね。車のローンは住宅ローンより金利が高いですし、返済期限も短いので負担は大きいからです。  住宅を購入した人に多いのですが、これを機に家具類や車を新調するのはやめた方がいいと思います。今あるもので問題ないのであれば生活レベルを下手に上げてしまわない方がいいですよ。

luckeybrother
質問者

お礼

ためになるご回答をありがとうございました。 参考になりました!

その他の回答 (2)

• nkdt0001
回答No.3

今は諸費用も含めて頭金なしで家が買えます。諸費用も含めて頭金なしで家を買うことはどういうことかあなた様が知りいたいなら、『頭金なし 諸費用』といったキーワードで検索エンジンで検索するといろいろわかります。いいことは書かれていません。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 現実を見据えないとですね。。

• suz83238
回答No.2

ローンも変動金利、固定といろいろありますが、とりあえず変動金利として1.0%とすると、 借入金額:1,600万円 ボーナス返済割合:0.00% 年間利子率:1.000% 貸付期間:25年 返済総額:18,089,737円 月額返済額:60,300円 ここでシミュレーションできます。 http://www.loankeisan.com/ これで分かるとおり、返済総額は約1800万 頭金があるなら、借り入れを少なくして返済額を下げることができます。 ちなみに、利子率2.0%なら返済総額は約2000万です。

質問者

お礼

シミュレーションのサイトのご紹介をありがとうございました! 感謝申し上げます。