• ベストアンサー

主婦の趣味

maruchan0724の回答

回答No.11

共働き夫婦の妻です。 魅力的な生き方をするために趣味をする、とのことですが、誰にとって魅力的なのかなぁ?という疑問がわいてきました。 なんとなく、質問文とお礼を拝見していると、「魅力的」と思われたい相手はご主人ではなく、周りの方のような印象を受けました。 ご主人はどちらかというと、「趣味を持っても良いけど、ボクにしんどい思いをさせない範囲でお願いしたい」と本音では思っていそうな感じですね。 質問者様は、ご自分が楽しいから趣味を続けたいのですよね?家族に遠慮して趣味をやめてしまうと、不満が顔やしぐさに出て魅力的でなくなってしまうことにも恐れを感じている。だからご主人にも「趣味を持ち続ける君は素敵だ!君が笑顔で居てくれることがボクにとっての幸せだから是非続けて欲しい」と思っていて欲しい・・・ 残念ながら、そんな都合の良い亭主はなかなか居るものではありません。ご主人のホンネをしっかりと自覚し、それでも黙って送り出してくれることに感謝するべきだと思います。「不満に思ってるならはっきり言ってよ」ではなく「今日も行かせてくれてありがとう、大変だったでしょう。またこれで明日から家のこと頑張れるよ。」というべきではないでしょうか。そうすればご主人も自然に「妻が楽しんでくれるんだったら趣味もいいものだ」と自然に思ってくれるかもしれません。 それでも不満が顔に浮かんでいるようでしたら、活動回数も考えてみるべきでしょうね。許容範囲は人それぞれなのですから・・・

noname#38623
質問者

お礼

話を聞いたところ、主人は自分の好きなことが経済的理由で出来ないため、私だけが好きなことをするとどうしても不満に思うようでした。 しかし、逆に自分が好きなことをしてしまうと、今度は私が何も出来なくなり、家にこもりがちになって、生き生きと過ごせなくなるし、それも嫌だと。 でもお金には限度がありますからね。 はっきり言って主人の収入だけではお互いの十分な小遣いまで捻出できません。主人が少ない小遣いで我慢してくれ、私は自分の収入で小遣いをまかない、貯金をしてるから何とかなってるわけで…。 でもそれを言うと「俺にもっと働けと言うのか」と喧嘩になるので言ってません。 主婦だからとかそういう理由で嫌がってるのではなく、単にお金の問題みたいです。